2024/09/04 - 2024/09/04
29位(同エリア317件中)
はなはなさん
この旅行記スケジュールを元に
2024年 9月4日(水)5日(木) 香川徳島方面へ出かけてきました。
1日目 その3 【牟岐線 往復】
前回の東北大雨Uターンの後、2日分残っていた青春18きっぷ。それも使った「四国一周」の旅を計画しましたが、超ノロノロ台風のせいで取りやめ。つくづく天気に邪魔された夏、今回はその代替です。
■①大阪=姫路=岡山=坂出=丸亀=多度津=善通寺=佃=徳島=阿波海南=徳島 泊。
②徳島=引田=三本松=高松…小豆島土庄町…高松=岡山=網干=大阪
ちなみに元の計画は・・・
①大阪==高松=徳島=阿波池田=徳島 泊
②徳島=阿波海南=室戸岬…奈半利=高知=新改=高知 泊
③高知=伊野=須崎=窪川ー中村…足摺岬…宿毛…宇和島 泊
④宇和島=八幡浜=今治=観音寺=坂出=岡山==大阪
①④は18きっぷ利用で②③はほぼ私鉄や路線バス等で移動・・・というものでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル
-
2024年 9月4日(水) 1日目 その3
土讃線が25分遅れながらも、佃駅で徳島線に乗り継げたおかげで、8分遅れの14:57に徳島駅にたどり着きました。 -
もしもっと遅れていたら、この日はここで終了。予約していた駅前ホテルでバタンキューだったかな。
-
15:30徳島発阿波海南行き、からの18:26阿波海南発徳島行き、という牟岐線往復がこの日の最終メニュー。徳島に戻って来るのは20:44。ちょっと強行軍、しんどい旅程。
徳島駅 駅
-
しかしながら、この牟岐線往復を1日目に持ってくると、2日目の小豆島行きが可能になるのでした。
-
1983年夏というはるか昔、大学のサークルの夏合宿で、牟岐沖の「出羽島」に1週間ほど滞在しました。牟岐線はそれ以来。
-
戻って来た時は夜だから、今のうちに駅前を見に行きます。
-
イチオシ
南国ですねぇ。阿波踊りの頃はさぞかしのにぎわいなのでしょう。高知の「よさこい」がアレンジ何でもOK、で全国に広まったらしいですが、「阿波踊り」もそんな感じで伝播していけばいいなと思います。
-
駅ビル、大型商業施設が上にあって便利そう。見に行く時間はありません。
-
改札口まわり。夕飯が遅くなるので、少し腹の足しになるものを駅コンビニで。
-
跨線橋から。駅ビル直下に短いホームあり。
-
単行気動車。「阿波川島」とあるので徳島線の近郊列車ですね。
-
形式名を覚えてないのですが、旧国鉄時代の流れをくむ特急型車両です。
-
ずっと奥の方にちらりと見えました。観光用のオープン客車。「吉野川トロッコ」とありますね。
-
イチオシ
左は「特急うずしお」、けっこう人が乗ってましたよ。徳島県は電化区間が全くない気動車王国で有名です。
-
かつてはディーゼルのエアコンは弱くて効きが悪いというイメージでしたが、最近のはぜんぜんそんなことなくて冷え過ぎを感じるくらいです。
-
ずーっと乗ってるからそう感じるだけで、暑い中ようやく乗り込めた人にとっては、ガンガン効いてるほうがよいのです。
-
いよいよ出発。15:30発阿波海南行きの牟岐線普通列車。
-
水の都とブラタモリでも称されていた徳島の町。
-
16:16「阿南駅」
-
16:55、海がきれいに見える所に出ました。
-
17:05、あのお城がは「日和佐城」です。
日和佐城 名所・史跡
-
で「日和佐駅」、05:31発の始発ではこの日和佐で23分の停車があるのです。
-
朝ドラの舞台にもなった町ですね。
-
17:24「牟岐駅」到着。15分間の停車があるので外へ出ます。41年前たしかに来た駅ですが記憶がありません。
-
跨線橋なしで遮断機なし構内踏切を渡っていきます。楽でいいですね。
-
駅前の様子。大きな南国の樹木が並んでます。
-
時間があれば「出羽島連絡船乗り場」まで行ってみたかったのですが。大学3年の夏、大学のサークルのみんなと過ごした思い出の島です。
-
イチオシ
終点の阿波海南まで行かなくてよければもっと時間が取れるのですが。
牟岐駅 駅
-
かつてはここが終点駅でした、だから「牟岐線」
-
駅近くのスーパー。よく見るとウミガメ。
-
レトロな旅館。やってるのかな?
-
東京オリンピック聖火宿泊の地…らしいです。
-
駅舎内の様子。
-
特急はここ止まりらしいです。
-
イチオシ
夕陽がまぶしいくらいでした。
-
ホーム屋根の妻面のこの形が好きです。
-
イチオシ
徳島行きが来ていよいよこちらの出発。
-
牟岐駅を出てしばらくすると見えるはず…ということで構えていたら…撮れました!
あれが出羽島です。あの島で「月の出」を初めて見ました。 -
17:52「阿波海南駅」到着。
-
阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル モード ヴィークル)がちょっと有名ですが、それとの乗り継ぎがある駅です。
-
JRの駅舎のような阿佐海岸鉄道の待合室のような。職員さんはいません。大きなログハウスふうの建物。
-
乗ってきたディーゼルがそのまま待機。折り返しは34分後の18:26。
-
こんな位置関係。
-
ゴムタイヤで走るバスモードと鉄車輪でレール上を走る鉄道モードとのデュアルモード。昔々のボンネットバスふうのかわいらしいフォルム。次の機会にぜひ。
-
牟岐線のゴールと元牟岐線である阿佐海岸鉄道のスタート。線で結べそう。
-
では徳島駅へ戻りましょうか。
-
誰も来ない・・・貸し切りなのか。
-
いえいえ、出発間際に部活終わりの高校生が何人か乗って来ました。
阿波海南駅 駅
-
イチオシ
美しい夕景も。じきに日没。
-
18:59「日和佐駅」、さっきはお城も見られました。
日和佐駅 駅
-
たしか私ひとりになっていたと思う。
-
19:48「阿南駅」、17分間の停車なので出てみます。もう駅員さんはいません。
阿南駅 駅
-
きれいな駅舎ですが、こう暗くては。
-
なんと2両増結して3両編成になりました。明朝に備えて徳島駅へ車両を移しておくのでしょう。
-
せっかくなので一番前に移りました。乗客はさほど増えていなかったはず。
20:44に徳島駅へ到着し、この日の予定が終了。 -
お宿は「徳島ステーションホテル」、駅から徒歩2~3分てとこ。
-
近くのコンビニへ買い出し。ついでに夜の徳島駅も。
-
ホテルに戻って、シャワー&夕飯。明朝は始発で高松へ。強行軍でもへっちゃらです、1泊やもん。
2日目につづく・・・格安で駅前で部屋広め by はなはなさん徳島ステーションホテル 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
阿南・日和佐・海陽・那賀(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024 9月 18きっぷ 香川徳島
0
58