2024/08/24 - 2024/08/24
7133位(同エリア8873件中)
トミキヨさん
北茨城市の五浦海岸と日立市の泉神社に行ってきました。
県内旅行は日帰り、一泊など結構行ってますが、常磐線の県内最北は日立市まででした。
今回、足を伸ばして福島県との県境となる北茨城市へ行ってきました。
帰りに日立市の大甕駅で途中下車して、今年最高のパワースポットとして騒がれている泉神社でお参りしてきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
常磐線の茨城最北駅が大津港駅となります。
オシャレな外観の駅です。
ここから徒歩で五浦海岸を目指します。 -
途中に墓石があり、となりの説明板を見ると風船爆弾の放球基地が此処にあったとのこと。
ジェット気流に乗せてアメリカ本国へ和紙で作った気球を飛ばしたそうな。
何と効率の悪い、しかも無差別攻撃という愚かな戦術。 お墓は作業中の誤爆で亡くなった作業員を弔うものだそうです。 -
駅前にタクシーが数台いましたが、コンビニでペットボトルを買い 歩いて海外を目指します。
道路は綺麗に整備され、歩きやすかったです。 -
大津港駅から歩いて40分、やっと岡倉天心の記念美術館に到着しました。朝の8時台でしたが夏の日差しで全身汗びっしょりになりました。
9:30開館との事で、海外を眺めながらクールダウンしました。 -
五浦海岸は5つの湾からなる海岸線から名付けられたそうです。美術館から見えた風景です。切り立った崖と岩場に波頭が素敵でした。
-
美術館内は撮影禁止でしたが、唯一撮影可となっている天心の横顔レリーフです。
館内にはモニターでの歴史説明や資料展示があり、功績を学びました。 -
天心の墓石がありました。これは東京のお墓から分骨し愛した五浦の地にも埋葬したそうです。
-
墓石は無く盛土のお墓です。
-
黄門様の井戸が突然のようにありました。
詳細は確認してません。 -
六角堂近影です。
突端に建てられた建造物なので、ここからでは全景が撮れません。 -
この中に入り、海を間近に感じて創作活動をしていたのでしょう。2011年の東日本大震災による津波で台座を残して全て海にさらわれました。
現在は再建された建物です。 -
穏やかな海ですが、高台にあるベンチも流されたとの事で大津波の凄さを感じました。
-
五浦岬公園です。
-
五浦岬公園の高台から六角堂が見えます。
とても良い景色です。 -
拡大版、ここからの姿が美しい
-
反対側には灯台がありました。
これはソーラー発電の灯台とのこと。 -
五浦海岸から徒歩で大津港まで来ました。大きな漁港です。
東日本大震災では津波被災地となりました。 -
大津港その2
この近くにある漁港市場でご飯を食べる予定でしたが、夏休みの週末と言うこともあり お名前リストを見て諦めました。 -
大津港駅まで戻り、電車で日立市の大甕駅へ移動
2024年 最高のパワースポットと言われる泉神社に行きました。 -
今年も3分の2が過ぎてしまいましたが、残りの4ヶ月を素敵にすごせますようにとお祈りしました。
-
拝殿
-
左手の通路から本殿横を通り裏手に周ります。
-
泉ヶ森の中に湧水池が有ります。
-
透明感、色合い、沸々と湧いてくる水量 全てが素晴らしいと思います。
是非訪れてください! -
龍泉木です。どこから見ても龍の頭に見えます。すごいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茨城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 常磐線沿線の旅
0
25