2018/07/21 - 2018/07/21
187位(同エリア229件中)
トミキヨさん
猛暑の中でしたが、牛久駅からシャトーカミヤを目指して、シャトー通り散歩おススメコースを歩いてみた。
牛久シャトーには何度も訪問しているが、毎回 車で行き 食事をして帰るだけだったので、周辺を歩いてみたく、最寄り駅から電車で牛久に行って来た。
思っていた以上にミドリがたくさんあり、大汗をかきましたが、爽やかな気持ちで帰路に着きました。
-
牛久駅に着きました。
シャトー通りは、反対側の東口からスタートです。
まずは、イズミヤさんで涼んでから出発しました。 -
東口ロータリーには、稀勢の里の手型モニュメントがありました。そうです、牛久市は横綱の出身地なのです。
-
シャトー通りのスタート地点
駅から見て左手にあります。 ちょっと寂しげな予感がします。 -
歩き始めると、河童の銅像に出会いました。
牛久沼は、河童でも有名で沼のほとりには釣りをしてる銅像があると聞きました。
池の中の水は干上がっていて、悲しそうです。 -
シャトー通り散歩コースの看板です。
予想以上に長距離です。本日の日差しの強さでは、熱中症の危険があるので、クロスする左下の部分だけ回ることにします。 -
「精華」と言うお題のモニュメントが出迎えてくれました。
-
右側が歩道、左側が自転車だそうです。
-
緑の綺麗な小道を進むと、いくつものモニュメントに出会います。
題は、「幼」 -
可愛らしいです。
「絆」なるほど -
公園がありました。
釣りをしている小学生が2人しかいません。
暑いからなぁ -
牛久市役所に出ました。
先程の公園は、市役所の裏手だったようです。
ここにも稀勢の里のノボリ
早く復帰して大活躍して欲しいものです。
怪我をしても優勝してくれた感動は忘れられません。 -
駅から真っ直ぐ来れば近いのでしょうが、ちょうどシャトーカミヤの敷地をぐるっと回ってきた感じかな。
いつ見ても重みのある景観です。素敵 -
本館を通過して奥にあるのは、神谷伝兵衛記念館です。
-
入ると目に飛び込んでくるのは、大きなワイン樽
迫力あります。 -
レンガ造りの壁を見ながら階段を上がって行きます。
-
シャトーカミヤの成り立ちから、昔使っていたワイン造りの設備や道具の数々が展示され、多くの写真と共に説明されています。
若かりし、大鵬関や岩下志麻さんが訪問した時の写真もありました。 -
地下にはワインが小ぶりの樽に入れられて保管されてました。 冷んやりとした温度の中で暗い蔵は、とても気持ちいいものでした。
-
地下の通路を奥まで行くとワイン瓶の山
これは廃棄ビン? -
11:30から開店だそうです。
屋外のバーベキュー会場
従業員さんたちが、忙しそうに準備してます。
子供たちが小さい頃は、連れてくるとはしゃいでいたなぁ。
夏の間は夜はビアガーデンになります。出来立てビールの飲み放題 -
今日は一人ですので、外から
-
行った事のない敷地の奥まで行ってみます。
-
知らなかったが、シャトーカミヤはオエノングループだそうです。オエノンって何?
と言うことで、ミュージアムに来ました。 -
オエノンの歴史を学びます。
電気ブランは知ってます。浅草のアレと関係してたのかぁ -
大正、昭和らしい広告がインテリアになってます。
-
富貴や鍛高譚、知ってるお酒が並んでます。
-
センスある展示です。
-
葡萄畑に来ました。
-
サンフランシスコのナパバレーとは全く違う景観
まさか、ここだけで全て賄うわけじゃないよね? -
まだ小さい粒ですが、形良く粒が付いてます。
-
約2時間の散歩でした。
牛久駅に戻ってきましたので、次の電車で帰ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 常磐線沿線の旅
0
30