鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トクたびマイル、ローシーズンの2月第3弾。<br />初めての徳島ですが、日帰り。<br />3連休中に少ないマイルで行けるだけでありがたい話。<br />天気も良さそうだし、シーズンと言われる春にはちょっと早いけど潮見表を確認したら大潮でいい日みたいだし、渦潮見学メインで行くことにしました。<br /><br />

トクたびマイルで連続弾丸旅行。渦潮を見に日帰り徳島往復便

16いいね!

2024/02/24 - 2024/02/24

512位(同エリア1477件中)

trifoli

trifoliさん

この旅行記スケジュールを元に

トクたびマイル、ローシーズンの2月第3弾。
初めての徳島ですが、日帰り。
3連休中に少ないマイルで行けるだけでありがたい話。
天気も良さそうだし、シーズンと言われる春にはちょっと早いけど潮見表を確認したら大潮でいい日みたいだし、渦潮見学メインで行くことにしました。

  • 全日空機が並んでる。<br />今日も晴れで嬉しい。

    全日空機が並んでる。
    今日も晴れで嬉しい。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 中長距離線だと絶対通路側なのですが、せっかくだから窓際をとってました。<br />

    中長距離線だと絶対通路側なのですが、せっかくだから窓際をとってました。

  • ひっさしぶりに買いました。

    ひっさしぶりに買いました。

  • 焼きさば寿司で朝ごはん<br />美味しいてす

    焼きさば寿司で朝ごはん
    美味しいてす

  • お天気にも恵まれて、遊覧飛行であるかのような景色を楽しめました。<br />これは御前崎かな

    お天気にも恵まれて、遊覧飛行であるかのような景色を楽しめました。
    これは御前崎かな

  • 伊勢のあたり

    伊勢のあたり

  • 紀伊半島<br />の山越え。尾根に沿って雪が

    紀伊半島
    の山越え。尾根に沿って雪が

  • 四国、徳島がみえてきました

    四国、徳島がみえてきました

  • 空港の雛壇飾り

    空港の雛壇飾り

  • 徳島阿波おどり空港<br />香川に続き、初めての徳島です。

    徳島阿波おどり空港
    香川に続き、初めての徳島です。

    徳島阿波おどり空港 空港

  • ここでバスの切符を買います。<br />今回は渦潮見学に絞っての日帰り旅なんで、鳴門公園まで行きます。

    ここでバスの切符を買います。
    今回は渦潮見学に絞っての日帰り旅なんで、鳴門公園まで行きます。

  • バスのりば<br />気がついたら後ろに人が並んでた。<br />そしてやって来たバスは混んでました。普通に路線バスなのですね、ずっと混んでました。

    バスのりば
    気がついたら後ろに人が並んでた。
    そしてやって来たバスは混んでました。普通に路線バスなのですね、ずっと混んでました。

  • 途中でうずしお観覧船の乗り場に。他のお客さんは結構おりました。今回は時間的に足りないかもーとパス。

    途中でうずしお観覧船の乗り場に。他のお客さんは結構おりました。今回は時間的に足りないかもーとパス。

  • 鳴門公園

    鳴門公園

    鳴門公園 公園・植物園

  • のぼります

    のぼります

  • お茶園展望台

    お茶園展望台

    お茶園展望台 名所・史跡

  • なかなか良い眺め!

    なかなか良い眺め!

  • 渦、見えるかも?

    渦、見えるかも?

  • 本日の渦潮の見頃時間<br />この時11時50分<br />のんびりみていたらちょうど良いかも?

    本日の渦潮の見頃時間
    この時11時50分
    のんびりみていたらちょうど良いかも?

  • メインの目的地。渦の道まで来ました!

    メインの目的地。渦の道まで来ました!

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 結構歩く。そりゃそうか、海の上に行くんだから

    結構歩く。そりゃそうか、海の上に行くんだから

  • 足元

    足元

  • 解説つき<br />でも残念、天気そこまで悪くないけど陸地はよく見えない

    解説つき
    でも残念、天気そこまで悪くないけど陸地はよく見えない

  • 遊覧船に乗るともっとよく見えるのかな。

    遊覧船に乗るともっとよく見えるのかな。

  • ちゃんと巻いてるのはわかりました。

    ちゃんと巻いてるのはわかりました。

  • 意外と楽しくて思ったより長居しました。

    意外と楽しくて思ったより長居しました。

  • 千畳敷展望台の方にも来てみました

    千畳敷展望台の方にも来てみました

  • 竹ちくわを買い食い。

    竹ちくわを買い食い。

  • 海の色が思いのほか綺麗!

    海の色が思いのほか綺麗!

    千畳敷展望台 名所・史跡

  • あら可愛い

    あら可愛い

  • 渦の道に入る時、チラシを配っていた、ウズリズムというお店<br />渦潮見学に時間取りすぎちゃったし、バスの時間も気になるので食事はしませんでしたが、お土産物屋さんとしてもなかなか綺麗でよかったです。さつまいものチップスなどのほか、見切り品コーナーからジャム買いました。

    渦の道に入る時、チラシを配っていた、ウズリズムというお店
    渦潮見学に時間取りすぎちゃったし、バスの時間も気になるので食事はしませんでしたが、お土産物屋さんとしてもなかなか綺麗でよかったです。さつまいものチップスなどのほか、見切り品コーナーからジャム買いました。

  • 帰りは来たバスに乗って、JRに乗り換えてみよと思ったら…<br />理屈上は可能だった乗り換えが、バスががっつり遅れて列車が目の前で行ってしまった。

    帰りは来たバスに乗って、JRに乗り換えてみよと思ったら…
    理屈上は可能だった乗り換えが、バスががっつり遅れて列車が目の前で行ってしまった。

    鳴門駅

  • 駅から近い飲食店を調べて、ラーメン屋がある!<br />と、徳島らーめん<br />ふく利

    駅から近い飲食店を調べて、ラーメン屋がある!
    と、徳島らーめん
    ふく利

    徳島らーめんふく 利鳴門店 グルメ・レストラン

  • 生卵入るやつだよね!<br />て、私の徳島ラーメンのイメージ通りならバラ肉だったなあ<br />選べる時についチャーシューにしてしまった。

    生卵入るやつだよね!
    て、私の徳島ラーメンのイメージ通りならバラ肉だったなあ
    選べる時についチャーシューにしてしまった。

  • とってもわかりやすい。

    とってもわかりやすい。

  • ラーメン食べても、まだ次の列車まで時間があったので、駅前の足湯に。<br />なかなか、くつろげてよかったです。

    ラーメン食べても、まだ次の列車まで時間があったので、駅前の足湯に。
    なかなか、くつろげてよかったです。

  • 入線してきました

    入線してきました

  • 徳島県はICカード非対応なのですね。<br />検札、久しぶりに受けたような。

    徳島県はICカード非対応なのですね。
    検札、久しぶりに受けたような。

  • 徳島駅に無事に到着。<br />ロータリーで帰りの空港行きバスの乗り場だけは確認して

    徳島駅に無事に到着。
    ロータリーで帰りの空港行きバスの乗り場だけは確認して

    徳島駅

  • 駅近で行ける場所ということで徳島城址へ

    駅近で行ける場所ということで徳島城址へ

  • 綺麗な状態の石垣

    綺麗な状態の石垣

    徳島城跡 名所・史跡

  • 櫓の跡?

    櫓の跡?

  • 時間的にも足りないし、入りませんでしたが博物館

    時間的にも足りないし、入りませんでしたが博物館

    徳島城博物館 美術館・博物館

  • お散歩にはちょうどよくて<br />歩いている人も結構多かったです

    お散歩にはちょうどよくて
    歩いている人も結構多かったです

  • 春の訪れ

    春の訪れ

  • なにごと?!

    なにごと?!

  • と思ったらアートなんですね

    と思ったらアートなんですね

  • なんというか、なかなか…<br />

    なんというか、なかなか…

  • さて、帰りの時間も考えて、駅に戻りつつ途中にあることをチェックしていたうどん屋へ

    さて、帰りの時間も考えて、駅に戻りつつ途中にあることをチェックしていたうどん屋へ

    セルフうどん やま 徳島駅前店 グルメ・レストラン

  • お昼食べたの遅くて、ついさっき…という感じはしたのですがせっかくなんで食べちゃいます。<br />かけうどん。

    お昼食べたの遅くて、ついさっき…という感じはしたのですがせっかくなんで食べちゃいます。
    かけうどん。

  • 徳島駅に戻ってきました。<br />駅ビルクレメントプラザの地下へ。<br />

    徳島駅に戻ってきました。
    駅ビルクレメントプラザの地下へ。

    徳島クレメントプラザ ショッピングモール

  • 地下は、お土産物売場と、飲食店街。<br />色々買い込んだ後、この徳島駅バル内で

    地下は、お土産物売場と、飲食店街。
    色々買い込んだ後、この徳島駅バル内で

  • 一杯飲んで帰ることにします。<br />お料理も、地元のものを取り入れてる感じのメニューもあってよさそうだったんだけど、もう時間がなくて。<br />

    一杯飲んで帰ることにします。
    お料理も、地元のものを取り入れてる感じのメニューもあってよさそうだったんだけど、もう時間がなくて。

    ナルトベースドットバル グルメ・レストラン

  • 空港行きバスはしっかり大きいですが、お客さん多くていっぱいでした。

    空港行きバスはしっかり大きいですが、お客さん多くていっぱいでした。

  • 朝、見たばかりの阿波踊り空港に戻ってまいりました。<br />初めてのところでも目的を絞ったので、やればできるもんだなと充実の日帰り旅になりました。<br />また来れたらいいな。観潮船にも乗りたかったし、大塚国際美術館も目の前を通り過ぎただけって。<br />そして出来ればやっぱり宿泊したいです…笑

    朝、見たばかりの阿波踊り空港に戻ってまいりました。
    初めてのところでも目的を絞ったので、やればできるもんだなと充実の日帰り旅になりました。
    また来れたらいいな。観潮船にも乗りたかったし、大塚国際美術館も目の前を通り過ぎただけって。
    そして出来ればやっぱり宿泊したいです…笑

    徳島阿波おどり空港 空港

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2024/09/22 10:29:13
    こんにちは!
    大鳴門橋の写真、きれいですね。
    徳島ラーメンは有名ですが、私は食べるチャンスがなかったので、残念でした。
    けっこうこってりしたラーメンなんですね。
    麺だと半田そうめんがとてもおいしかったのは印象に残ってます。

    あの足のアート、シュールですね…
    私は赤い靴で呪いをかけられて踊り続けるカーレンを思い出しました。

    ムギー

    trifoli

    trifoliさん からの返信 2024/09/22 23:01:03
    Re: こんにちは!
    足のやつ…正直こわかったです…
    根の存在を足で感じてという割に結構つま先立ちでは?と思ったり。
    芸術って難解です。

    徳島ラーメン、食べる予定はなかったので、バスが遅れたおかげといえないこともないです。
    家族旅行だと娘が好きなのもあって圧倒的にラーメンになりがちなんですけど。
    見た目こってりしてますよね?
    でもここの、思ったよりあっさりめでした。がっつり豚骨はそこまで得意じゃないんですけど、いいあんばいで食べやすかったです。
    半田そうめん、お土産でも買えば良かったな…日帰りだとなかなか食べ歩くのは限定されるんですよね。また機会があれば!

trifoliさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP