2024/06/27 - 2024/06/29
32033位(同エリア59371件中)
newyorknewyorkさん
- newyorknewyorkさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ94件
- Q&A回答32件
- 129,083アクセス
- フォロワー17人
今回はなんと40年ぶりに学生時代の友達と北海道旅行です。3人揃って会うのも40年ぶりです。
一人が札幌出身で今も札幌在住のため、2人で札幌を訪れ、すっかり彼女におんぶに抱っこの旅行となりました。
念願だった富良野のラベンダーを楽しむことができたことももちろんとても嬉しかったのですが、なんといっても40年の時を経て、青春時代を共にした友達と旧交を温められたことが一番嬉しく、楽しい旅行となりました。
おしゃべりに夢中になるあまり写真は少なめです。
前半
6/27(木)
羽田→千歳
エスコンフィ一ルド
サッポロビール博物館
サッポロビール園でジンギスカン
藻岩山
6/28(金)
バスツアー
富良野
富田ファーム
昼食
ニングルテラス
富良野チーズ工房
ーーーーーーーーーーーーーー
★後半
美瑛
青い池
パッチワークの丘(車窓)
テレビ塔
大通公園
すすき野
6/29(土)
時計台
小樽
ニトリ美術館
昼食 おたる政寿司
街歩き
千歳→羽田
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
富良野チーズ工房の次は「青い池」へ。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
イチオシ
本当に青い!
青く見えるのは、温泉成分とアルミニウムを含む美瑛川の成分が混ざり合ってコロイド粒子ができて、それがチンダル現象やブラウン運動を起こすからだとか。「チンダル現象」「ブラウン運動」って高校生の時以来初めて聞いたと思う。記憶の奥底に眠っていた言葉。まさかここで聞くとは。
ま、難しい言葉は置いておいて、とにかく美しいからそれでよし! -
ケンとメリーの木
日産スカイラインのコマーシャルで使用されて一躍有名になってそう呼ばれるようになったそう。おぼろげながら「ケンとメリー」って覚えてる。ケンとメリーの木 自然・景勝地
-
イチオシ
美瑛のパッチワークの丘と呼ばれるエリアを通って札幌に向かいます。
途中、お土産屋さんに立ち寄り、一路札幌へ。パッチワークの路 自然・景勝地
-
テレビ塔近くで下車しました。
-
大通公園
このあたりが雪まつりの会場になるのね。 -
テレビ塔に上ります。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
夕食は札幌の友人の勧めでテレビ塔内のレストランで。
正面遠くに札幌オリンピックのジャンプ台が見えます。そういえばジャネット・リンっていたなぁ。スケートだけど。 -
すっかり暗くなってライトアップされたテレビ塔。
-
歩いてホテルに向かいます。
-
お箸と麺が浮いてる~!
-
有名なNIKKAの看板。LEDなのかな、どんどん色が変わるの新しい感じ。
結局、このまま歩いて友達の家に寄っておしゃべり。12時位にホテルに戻りました。すすきの 名所・史跡
-
ここから3日目です。
ホテルの朝食はブッフェです。スープカレーとラーメンもあったので少しずついただきました。 -
友達が車で迎えに来てくれ、札幌市内をぐるっと車窓から観光。
時計台では下車しました。まだ、開いていなかったけど、外観を見て皆で写真を撮りました。
ここは40年前にも来て中に入った記憶あり。札幌市時計台 名所・史跡
-
さあ、小樽に向かいます。
-
「小樽芸術村」のチケットを購入しました。
小樽芸術村は、ステンドグラス美術館、旧三井銀行小樽支店、似鳥美術館、西洋美術館の4館から成り、あのニトリが運営しています。
まずは似鳥美術館。
税金対策でもあるんでしょうけど、利益をこういう形で還元するのってよいですね。似鳥美術館 美術館・博物館
-
ここは旧北海道拓殖銀行の小樽支店を利用しています。
中にはアメリカの教会から持ってきたステンドグラスはじめ藤田嗣治の絵画などもありました。 -
小樽運河
ここをたくさんの物資を積んだ船が行き交っていたのね。 -
かしまし「元」娘たち
-
次は西洋美術館へ。
旧浪華倉庫(小樽芸術村 西洋美術館) 美術館・博物館
-
こちらは素敵なガラスや陶磁器が多く展示されていました。
-
部屋ごとにテーマがある展示方法はニトリの店舗のよう?
-
いったいどうやって作ったんでしょうね…。
-
ミュシャの版画もありました。
-
昼食はおたる政寿司で。こちらも友達が予約しておいてくれました。
-
もう、すべてがとてもおいしくて最高でした。ホント、至れり尽くせりです。感謝感謝。
-
昼食の後はお店を見て回りました。
「お父さん預かります」?! -
「お母さん預かります」もありました。
-
ガラス工房やお土産物屋さんなどを覗いて歩きました。
お天気の良い土曜日で、結構な人出。暑い。といっても東京の暑さとは比べ物にならないけどね。
最後にルタオのカフェに入り休憩。 -
千歳空港まで送ってもらい、また、旅行することを誓って札幌の友達とはお別れです。
-
帰りの便も満席でした。
無事羽田に到着。 -
これからまだ新幹線に乗って帰る友達と一緒に夕食をとってからお別れしました。
長く会わないうちに3人それぞれいろんなことがありました。先の山や谷のことを知る由もなく能天気で楽しかった学生時代は、遠くのことになってしまいました。それでもこうして再会してまた楽しみを共有できるなんて幸せです。
もう人生の夏は終わった私たちだけど、これからも秋が少しでも長く続くよう楽しまなくちゃね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 40年ぶりの北海道女子旅
0
32