稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の夏休み、青春18きっぷを利用して、道北を巡ってきました。<br /><br />旅の目的は、<br />①2025年3月に廃止予定の、宗谷本線の駅を訪問する。<br />②久しぶりに新日本海フェリーに乗り、新潟経由で小樽から北海道入りする。<br />③稚内温泉童夢に行く。<br />でした。<br /><br />恒例となっている夏の北海道旅行なのですが、今回は何度も計画を練り直しました。<br />はじめは、2024年3月をもって廃止となった、根室本線の富良野・新得間の各駅を、バスを駆使して訪問するつもりでした。<br />しかし、暑い中、歩いたりバスを待ったりするのは、きつい年齢になってきたので、どうしたものかと迷っていました。<br />そこへ、宗谷本線のいくつかの駅がまた廃止となる、という情報を耳にしました。<br />宗谷本線の駅は、2023年3月にも2つ廃止となっていますが、こちらは訪問することができませんでした。<br />今回は、木造駅舎の抜海、雄信内が含まれている、ということで、逃すわけにはいかないと決しました。<br /><br />今回は、のべ5日間の旅行の大・ダイジェスト版です。

大・ダイジェスト版北海道旅行記2024年夏

2024/07/28 - 2024/08/01

fuming64さん

旅の目的は、
①2025年3月に廃止予定の、宗谷本線の駅を訪問する。
③稚内温泉童夢に行く。
でした。

今回は、のべ5日間の旅行の大・ダイジェスト版です。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

東京駅。
    7月28日、旅行1日目です。
    新潟から12時発のフェリーに乗るため、8時22分発の上越新幹線「とき307号」に乗りました。
    いつもは大宮から新幹線に乗るのですが、グリーン車のトクだ値があったので、始発の東京から乗ることにしました。

新潟駅。
    新潟に着きました。
    新しい駅舎になってから、初めての訪問です。
    ここから10時34分発のバスに乗り、フェリーターミナルに向かいました。

小樽行新日本海フェリー「あざれあ」。
    12時より少し前に、新潟を出港しました。
    5年ぶりの新日本海フェリーの乗船でしたが、前回同様、ツーリストSにしました。

小樽港フェリーターミナル。
    7月29日、旅行2日目です。
    小樽には、定刻4時30分に着きました。
    結構降りの強い雨でした。

南小樽駅。
    フェリーターミナルから南小樽駅まで歩くつもりでしたが、雨が強かったので、タクシーに乗りました。
    フェリーターミナルで、タクシーを呼ぶために何社にも電話をしたのですが、早朝だったため、1台も捕まりませんでした。
    雨の中を駅まで歩こうとあきらめていたところに、1台のタクシーがフェリーターミナルにやって来たのです。

南小樽駅。
    タクシーに乗れたおかげで、予定通り、岩見沢行、5時41分発の列車に乗ることができました。
    ここから、青春18きっぷの1回目を使いました。

岩見沢駅。
    岩見沢からは、滝川行、7時23分発の列車に乗り継ぎました。

滝川駅。
    滝川からは、富良野行、9時40分発の根室本線の列車に乗りました。
    1時間半以上の待ち時間があったので、以前訪問したことがある「まるかつ」で朝食にするつもりでした。
    しかし、雨が降っていたのであきらめ、駅で時間をつぶしました。

富良野駅。
    富良野からは、旭川行、11時42分発の列車に乗りました。
    ここでも1時間以上待ち時間があったのですが、やはり雨のため、駅で時間をつぶしました。

旭川駅。
    旭川からは、稚内行、13時35分発の特急「サロベツ1号」に乗りました。
    名寄まで乗ったのですが、そのわけは、名寄から稚内行の普通列車に乗りたかったからです。

名寄駅。
    名寄からは、稚内行、14時59分発の列車に乗りました。

ゲストハウス・イケレ。
    名寄から乗った列車で、雄信内に向かうのですが、この列車は、途中、音威子府で1時間ほどの停車時間がありました。
    この時間を利用して、この日宿泊する、音威子府にあるゲストハウスにチェックインしました。

音威子府駅。
    ゲストハウスで少し休んだ後、再び、駅に戻りました。
    再び同じ列車に乗り、雄信内に向かいました。

雄信内駅。
    雄信内に着きました。
    雨が降っていました。

雄信内駅。
    雄信内で1時間ほど過ごした後、名寄行、19時37分発の列車に乗りました。

音威子府駅。
    音威子府に戻りました。
    2日目が終わりました。

音威子府駅。
    7月30日、旅行3日目です。
    ゲストハウスをチェックアウトする前に、糠南駅を訪問しました。
    音威子府始発稚内行の、5時35分発の列車に乗りました。
    列車は5分遅れてやって来ました。

糠南駅。
    糠南に着きました。
    ここから旅行者と思わしき数人の乗客がいたのには驚きました。

糠南駅。
    糠南からは、名寄行、6時48分発の列車に乗りました。
    18分遅れてやって来ました。

音威子府駅。
    音威子府に戻り、ゲストハウスをチェックアウトしました。
    音威子府からは、稚内行、9時8分発の列車に乗りました。

稚内駅。
    稚内に着きました。

稚内駅前ターミナル。
    稚内駅からは、バスに乗り、稚内温泉に向かいました。

稚内温泉童夢。
    温泉に入りました。
    地元のお年寄りがたくさんいらしていました。

日本海。
    うっすらですが、海岸から利尻島が見えました。

• 日本海。<br />礼文島も何とか見えました。

礼文島も何とか見えました。

稚内温泉前バス停。
    再びバスに乗り、今日宿泊するホテルのある、南稚内駅方面に向かいました。

ホテルニューチコウ。
    ホテルにチェックインしました。
    次は、抜海駅を訪ねるのですが、時間があったので、ホテルで少し休みました。

南稚内駅。
    南稚内からは、名寄行、18時14分発の列車に乗りました。

抜海駅。
    抜海に着きました。

• 抜海駅。<br />抜海からは、稚内行、19時33分発の列車に乗りました。<br />22分遅れてやって来ました。

抜海からは、稚内行、19時33分発の列車に乗りました。
    22分遅れてやって来ました。

南稚内駅。
    南稚内に戻りました。
    3日目が終わりました。

南稚内駅。
    7月31日、旅行4日目です。
    ホテルをチェックアウトする前に、南幌延駅を訪問しました。
    南稚内からは、名寄行、5時25分発の列車に乗りました。

南幌延駅。
    南幌延に着きました。

• 南幌延駅。<br />南幌延からは、稚内行、6時50分発の列車に乗りました。

南幌延からは、稚内行、6時50分発の列車に乗りました。

南駅前バス停。
    ホテルをチェックアウトした後、バスに乗り、稚内駅に向かいました。

稚内駅。
    稚内駅に着きました。

• 稚内駅。<br />稚内からは、フェリーに乗る苫小牧まで列車を乗り継ぎます。<br />まず、名寄行、10時28分発の列車に乗りました。

稚内からは、フェリーに乗る苫小牧まで列車を乗り継ぎます。
    まず、名寄行、10時28分発の列車に乗りました。

名寄駅。
    名寄からは、旭川行の、14時42分発の快速列車に乗りました。

旭川駅。
    旭川からは、岩見沢行、16時12分発の列車に乗りました。

岩見沢駅。
    岩見沢からは、小樽行、18時5分発の列車に乗りました。

札幌駅。
    札幌からは、室蘭行き、20時14分発の特急「すずらん10号」に乗りました。

苫小牧駅。
    苫小牧に着きました。
    ここからバスに乗り、フェリーターミナルに向かう予定だったのですが、乗ろうと思っていたバスは、休日のみの運転だったため、運行していませんでした。
    しかたないので、タクシーに乗ることにしました。

苫小牧港フェリーターミナル。
    フェリーターミナルに着きました。

• 苫小牧港フェリーターミナル。<br />八戸行のシルバーフェリーに乗ります。<br />21時15分発の「シルバープリンセス」に乗りました。

八戸行のシルバーフェリーに乗ります。
    21時15分発の「シルバープリンセス」に乗りました。

シルバーフェリー「シルバープリンセス」船内。
    苫小牧港を定刻に出港しました。

八戸港フェリーターミナル。
    8月1日、旅行5日目です。
    八戸港に着きました。
    5分ほど早く到着したようです。

八戸港フェリーターミナル。
    フェリーターミナルからは、バスに乗り、八戸駅に向かいました。

八戸駅。
    八戸からは、東京行、6時42分発の東北新幹線「はやぶさ4号」に乗りました。

大宮駅。
    大宮に着きました。
    この後、埼京線に乗り、最寄り駅に向かいました。
    これで、のべ5日間の旅行が終わりました。

本編はいつかアップします。