2024/07/18 - 2024/07/18
1233位(同エリア1905件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,212,194アクセス
- フォロワー51人
今回の旅は、阪急交通社の「創業130余年 上高地唯一の源泉かけ流し温泉 上高地温泉ホテルで過ごす3日間」です。上高地にゆったり約42時間滞在、梅雨明けの上高地を堪能する旅をなりました!!
初日の観光は、松本城近くの駐車場に観光バスを停めて、2時間の自由行動です。城下町の商人街として繁栄した「中町通り」を中心に散策しました。蔵造りの家が連なる、印象的な商店街でした。
-
「あずさ9号(E353系)」に乗車です。
JR中央本線の新宿駅と松本駅間を運行する特急列車です。 -
あずさ9号の普通指定席です。
-
「松本駅」に到着です。
-
今回お世話になった、栄和交通の観光バスです。
-
今日の昼食は、馬肉専門の居酒屋「新三よし 松本店」で頂きます。
-
明治32年創業の料亭がルーツです。
-
山葵(わさび)おひたしかけ蕎麦定食 1,980円です。
さくら刺赤身と野沢菜漬け、すじ煮などが付いてきました。 -
「中町通り」を散策します。
400年の歴史を誇る松本城の城下町、善光寺街道沿いに栄えた商人の街、江戸~大正時代の蔵造りの建物が多く残り、独特の景観を保つています。 -
中町ガイドマップ1です。
-
「信州プリン工房」です。
創業96年の老舗ジャムメーカー、「スドージャム」のプリン専門店です。 -
「とろり天使のわらびもち 松本店」です。
飲むわらびもち(黒蜜・抹茶・ミルクテイー・ストロベリー)が人気です。 -
「バームクーヘン工房 てまりや」です。
店舗で焼き上げる、バウムクーヘンの専門店です。 -
「松本商工会議所中町駐車場(左手のPマーク)」付近の中町通りです。
電線は地下に埋設されています。 -
「壱の蔵 松本店」です。
明治40年(1907)に建築された木造2階の寄棟造りの建物で、松本市の登録文化財の第一号に指定されされています。 -
店内には世界のドライフルーツやオリジナルチョコレート菓子、甘納豆などが並んでいます。
-
「お食事処 くろ門」です。
季節料理や海の幸が豊富な、古民家を改装した蔵造りの居酒屋です。ランチ時間も営業しています。 -
「おいも日和 松本中町店」です。
さつまいもスイーツ専門店です。 -
「中町・蔵シック館」です。
中町に隣接する宮村町にあった造り酒屋、「大禮(たいれい)酒造」の母屋・土蔵・離れの3棟を移築した松本市の施設です。 -
軒先の”杉玉”です。
-
広々とした”母屋の土間”です。
吹き抜けの豪快な梁組が見どころです。 -
”母屋の座敷”です。
-
”中庭”です。
-
「中町蔵の井戸」です。
手漕ぎのポンプ井戸です。松本は、地下水が豊富な地域で、今でも市街地中心部にはたくさんの井戸があります。 -
「草庵 別館 中町 井Sei(せい)」です。
昼は蕎麦とランチメニュー、夜は郷土料理や地酒を提供する居酒屋です。 -
「烏乃子(とりのこ)」です。
木曽の良質な木材や漆を活かした器や家具のお店です。 -
中町ガイドマップ2です。
-
「ミドリ薬局」です。
看板建築と呼ばれる大正末期の建物で、正面のレリーフが美しく、当時の最先端の左官技術で作られた貴重な建築物です。 -
再三にわたる大火から守るため、商人たちの知恵で”なまこ壁の土蔵”が造られ、その白と黒との簡潔なデザインの土蔵造りの家が中町付近には今なお多く残っています!!
-
”なまこ壁”です。
平瓦を壁に貼り付け、目地を漆喰で海の生き物”なまこ”のように盛り上げる、耐火性に優れた外壁工法です。 -
「おはきもの 矢口本店」です。
正保4年(1647)に、雑貨商として創業しています。 -
「檜物屋の井戸」です。
-
「松本市はかり資料館」です。
明治35年(1902)の創業以来昭和61年(1986)まで、度量衡専門店だった竹内度量衡店の建物を、松本市が資料館として整備し開館しています。 -
「布屋旅館」です。
中町通りで100年近く続く「布屋旅館」が改修を終えてリニューアルオープン、朝食専門の「note matsumoto~農人~」も同時にオープンしています。 -
「凸凹堂松本」です。
天然石やガラスを使ったアクセサリーや雑貨商品が並んでいます。 -
「竹風堂 松本中町店」です。
信州を代表する栗菓子店です。奥にお食事・喫茶コーナー(松本民芸家具を使用)があります。 -
「竹風堂 池庭」です。
井戸水を利用した州浜模様の中庭です。 -
江戸や明治の大火に耐えた、中町で最も古い160年前の建造物が、「衣料品店 クラフ」として残っています。
-
「大橋」です。
-
「女鳥羽川(めとばがわ)」です。
-
「鎮(しずめ)神社」です。
その名の通り江戸時代に氾濫を繰り返す、女鳥羽川を鎮めるために祀られた神社です。 -
「縄手通り」を散策します。
松本城の南惣堀と女鳥羽川に挟まれ、まるで縄のように長い土手であることから「縄手通り」と名付けられた商店街です。 -
「そば 弁天本店」と「Jeju済州島(鉄板焼き)」です。
-
「穂高クラフト(陶器屋)」と「左門(たこやき・焼き鳥)」です。
-
「中の橋」です。
赤い手すりの太鼓橋です。 -
中の橋から女鳥羽川の下流側を見ています。
-
縄手通りは、江戸時代の城下町を再現しており、古民具や骨董、駄菓子屋など50店舗ほどが軒を連ねています。
-
「蛙大明神」です。
女鳥羽川に、カジカガエルが戻ってくるように、願いを込め建立されています。 -
「幸橋(さいわいはし)」です。
四柱神社の南にかかる橋です。 -
「四柱神社 御幸橋(みゆきばし)」です。
明治13年(1880)の明治天皇巡幸の際、この御幸橋が造られ、明治天皇が渡り初めをしています。 -
「四柱神社(よはしらじんじゃ) 本殿」です。
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)をはじめとする祭神は、「願いごとむすびの神」といわれ、最高のパワースポットとして有名です!! -
河川敷に降りる階段(石組み)です。
-
縄手通りは、電線が地中化され、終日歩行者天国になっています。
-
「ガマ侍」です。
カエルは縄手通りのシンボルです。 -
松本城大手門の桝形と千歳橋(せんさいはし)です。
-
”時計台”です。
時計の下には東西南北の風景が、影絵のように描かれています。 -
千歳橋の四隅には立派なガス灯があります。
-
千歳橋から女鳥羽川の上流側を見ています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
梅雨明けの信州
-
梅雨明けの信州(1)・・松本城の城下町、中通りと縄手通りを訪ねます。
2024/07/18~
松本
-
梅雨明けの信州(2)・・創業文政13年の源泉かけ流しの宿、上高地温泉ホテルに連泊します。
2024/07/18~
上高地
-
梅雨明けの信州(3)・・ホテル主催の早朝散歩ツアーで、穂高橋・田代橋~田代湿原~田代池を散策します。
2024/07/19~
上高地
-
梅雨明けの信州(4)・・自由行動日を利用して、ウェストン碑~河童橋~岳沢湿原~明神橋を散策します。
2024/07/19~
上高地
-
梅雨明けの信州(5)・・自由行動日を利用して、明神池・穂高神社~明神橋~(治山林道)~河童橋を散策します。
2024/07/19~
上高地
-
梅雨明けの信州(6)・・安曇野ワイナリーで試飲、穂高ビューホテルで昼食、諏訪大社春宮に参拝し、信州の旅は終わ...
2024/07/19~
諏訪
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 梅雨明けの信州
0
57