2024/06/24 - 2024/06/24
84位(同エリア541件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 883,838アクセス
- フォロワー166人
Kちゃんとの2年ぶり、通算10回目の旅は伊豆諸島の式根島・新島・大島に行ってきました~(´▽`)ノ
記念すべき10回目ってのは帰る前日・飲み屋にて気づいた2人。
今更やけど10回目を強調していくw
●ざっくり日程●
6/19 仕事終わりに大阪→熱海へ(熱海泊)
6/20 熱海→大島乗り継ぎ→式根島(式根島泊)
6/21 終日式根島(式根島泊)
6/22 式根島→新島(新島泊)
⇒予定変更!式根島→新島→大島(大島泊)
6/23 新島→大島(大島泊)
★6/24 大島→熱海→大阪 ←ここ、最終回です
2024年の関東・東海の梅雨入りは遅れに遅れて6/21。結果今回の旅とドンピシャで被っちゃったわけですが、だからと言ってずっと雨やったわけではなく、嵐のち晴れ、そして嵐、また晴れ・・・みたいに交互に繰り返してまぁ忙しい天気、島らしい天気で、それはそれで楽しかった(´ー`*)
梅雨時期に伊豆諸島を考えてる方の参考になればいいなw
※行かれる方はもちものリストに「船運休の覚悟」を加えといてください。
というわけで最終日、前日の嵐で船の運航がまだ決定してなくて、朝の段階では「天候調査中」の△マーク。
様子をみつつ、絶景ポイントも巡りつつ、、、最後は大阪に無事帰れるのか?!
※最後めんどくさくてまとめてしまったので長いです。いつも通り適当に飛ばしてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線
-
朝8時半ごろやったかな。
宿泊した波浮港の街並みを散歩した後は、車で高台の見晴らし台に来た。
何度か通過してたとこなんやけど、最後天気のいいときに降りてみようって話ててん^^ -
道のすぐ脇で、車を止めるPみたいなのはほぼない。
-
波浮港についての説明書きはコチラをどうぞ。
-
ほほ~~~絶景やな~~(´▽`)
こうやって見るとやっぱり小さな港町。
かわいい・・・* -
今日は天気も良くて、最高♪
ただめっちゃ風強くて雲の流れが速い。
海面もずっと小波やもんね。 -
ベンチもあるし、休憩にもいいかも。
さて、ではまた車に乗って・・・
次はこのまま湾の西側、大島初日に泊まったクダッチのエリアへ~ -
やってきたのは【トウシキ園地】。
わーーーめっちゃ解放感!最っ高ーー! -
あ、あれは波浮の町からも見えてた灯台!
ここから見たらまた違ってみえるし、かっこよさ増すなぁ* -
海もキレイ**
毎日散歩に来たくなる場所やな。 -
ボーっと過ごすのに最適な場所。
いいわここ、町からも近いし。もし波浮港に長期滞在できるならこの公園の近くがいい。それくらい気に入った。 -
海岸は火山の名残りもある。
この辺とか溶岩っぽいよなぁ・・・ -
柵があってあんまり近付けないけど。
-
遊歩道沿いに歩くだけでも気分爽快♪
遠くに見えてる三角の島は利島やな。 -
ん?座布団?
-
あ、これがその座布団と岩なんや。
こういうのを「ボムサッグ」というらしい。
まだ柔らかい火山灰の大地に大爆発で飛んできた岩がめり込み、そしてそのまま冷えて固まって・・・ってことか。
三原山の噴石、こんなとこまで飛んできたんやなぁ(;゚Д゚)ヒエー
※9世紀ごろの噴火のものと考えられてるらしいです -
この地面の割れ目もすごい!
これも火山由来の地層なんやろね。 -
この園地で気に入ったのは、灯台もよく見えるとこかな。
あと、朝日の絶景スポットでもあるらしい。
初日の出とかはこのトウシキ園地が人気らしいよ。 -
この調子で次行ってみよ~
島の西側を時計回りに走ること約10分。 -
バームクーヘンみたいな地層が見えてきた!
やっと、やっとこれがゆっくり見れる!!
何度か通過してるから止める場所もなんとなくわかってる。 -
バス停のそばにちょっとスペースがあるのでそこに駐車。
※ここに自販機もあります
バス停もバームクーヘンみたいになっててかわいい。
フォーク刺さっとるw -
これがその地層断面!
デカすぎて逆によくわからんw -
スケールがすごい・・・このデカさ、伝わらんよなぁ( ;∀;)
波打つような縞々の断面がしばらくずーっと続く一帯で、結構近くで見ると迫力ある。 -
詳しくはこちらをどうぞ。
-
これが約2万年間におこった大噴火約100回分で積もり積もった結果らしい。大噴火100回・・・1回でも大変やのに100回て、ちょっと想像デキマセン(´ー`)
-
その正面には海がずーっと・・・
-
ずーーーーっと続いてる。
ドライブしてても右も左も絶景で最高なポイント。 -
最終日晴れてくれてほんまよかった!
いつも運転してくれるKちゃんもやっとゆっくり見れるもんね^^
遊歩道あるからちょっと歩いてみよ~ -
角度違うとまた雰囲気かわる。
ここだけなんでこんな地層出てるかというと、道路つくろうと思って削ったら出てきたらしい。 -
ここらへんがとくにバームクーヘン度高め。
-
しばらく写真撮って満足!
他に見学してる人いなくて意外やったかも。
まだ朝9時とかやから? -
さて、あとは絶対行きたい【裏砂漠】!
なんやけど、、、このまま山の方へ入っていくとまたスマホが圏外になってしまう。帰りの便がどうなるかわからない状態で圏外に入るのはなぁ・・・
ほな山道入る手前のもう一か所の絶景スポット【筆島】のとこで景色見つつ情報待つのはどう? -
ってことで、来てみた【筆島】。
ここは波浮港を通り越して、少し島の東側に進んだところ。
すでに結構高い位置なのもあるけど、
とにかく風が強い=З=З=З
車が揺れるくらい・・・ -
筆島も火山の名残りを感じられるスポット。
大昔に大島が出来上がる前にあった火山が波に浸食されつづけ、残った硬い岩の部分、それ筆島やねんて。 -
ここもまたスケールがデカすぎる。
なんども火山活動が起きた歴史の積み重ねが伊豆諸島なんやな~ -
右手の方も・・・良い景色*
あ、十字架発見。
あのあたりは「オタイの浦」と呼ばれるところで、十字架はキリシタンの有志が建てたものだそう。 -
なんであんなとこに?って思ったけど、どうやら小西行長の養女「オタア・ジュリア」(オタイネと呼ばれていた)が島流しによりここで過ごしたっていう伝説があるらしい。
それにしても風強すぎて怖い;
ここから山へ入っていく道はすぐそこなんやけど、ここで待ち続けるのも怖いから一旦波浮港の方へ戻ろっか・・・ -
最後に見納めの筆島。
この景色もかなり気に入った。
ーーーーー
結局少し波浮の方へ戻って無料のPみたいなとこに止めて、情報収集タイム。
熱海発の便は大島9:55着予定。これが着岸出来ればかなり確立上がるはず。
(その折り返しとして運行されるはずやから)
でも10時過ぎてもHPでは更新されず△のまま・・・
ダメ元で電話してみたら、まだ運行決定はしていないと。
でも熱海便はさっき着岸したらしい!ただ、復路については船長がだいたい11:00くらいまでに決定して本部に連絡することになっていて、まだその連絡はないのだそう。
となるとかなり期待できるけど・・・一応11時まで待とか~
で、裏砂漠は船の運航がどうなるか決まってからにしよう。
・・・ほなせっかくやから待ってる間、波浮港で昨日食べ損ねたコロッケと「Hav Cafe」でコーヒー飲みながら待とっか^^ -
って決めて走り出したところでもう一度ネットでチェックしてみたら更新されてた!!
・・・・・!!
しかも〇になってるやんっ!!!
よかっっったーーーヾ(*´∀`*)ノ
やっとこれで完全に心置きなく残りの時間を楽しめる♪
これ見るまではなんとかなるやろうとは思いつつも心配ではあったし、最悪の場合の覚悟もほぼ決めてたもんね。あーー・・・なんかいっきにスッキリした~ -
これで帰れることは決定したからもう裏砂漠向かってもいいんやけど。
まぁ焦る必要はないし、コロッケ欲高まってるからそのまま波浮港再来。
港には数台だけ車止めれるスペースありました。 -
すっきりした気分で【鵜飼商店】へ。
-
店内にはずらっと有名人のサインが。
すごいなー
でもガレッジセール以外全然わからへん(´ー`)
(そもそも読めない。)
コロッケが店の奥でジュージューあげられてる音が・・・♪
揚げたて食べれるの嬉しいな~^^ -
メニューはこちら。
嬉しい価格!
とりあえずコロッケだけいただきましょ。 -
わーい
オーナーさんにおすすめされて気になってたコロッケ!
やっと食べれる~
サクっとアツアツでめっちゃおいしい!
帰りの心配もなくなって、おいしさ倍増やったかもw -
そのままの流れで【Hav Cafe】へ。
こちらももうオープンしてた。
ステキマダムな店長さんがやってはって、こだわりのコーヒーがおいしいらしい。 -
メニューはこちら。
んー・・・カフェラテも捨てがたいけど、オリジナルコーヒーかな~
日によってブレンド違うみたい。
中煎りと浅煎りも選べたので、中煎りにしてみた。 -
落ち着く店内。。。
席数も多くなくて広々してる。
雑貨とか本も少し置いてるかな。
奥のショーケースの中のアンティークグッズが素敵やった。
多分マダムの若い頃と思われる世界各地の旅写真がとにかくオシャレ!いいなぁすごく憧れる。 -
きました~
右が私のコーヒーで、左がKちゃんのカフェラテ。
はぁ・・・おいしい(´-`*)
なんか色んな意味でホッとしたねぇ~
このカップ、ソーサーがそれぞれ違っててかわいい。
マダム「なんとなくお客さんの雰囲気みて似合うな~と思うのを選んでるの^^」 -
こちらが私の方のソーサー。
薄い水色と絵柄も素敵~*
Kちゃんのはモダンな感じもするツバキの絵柄で濃いめの青が可愛いかった。
だいたい明治末期、大正~昭和初期とかそれくらいのものやったっけ?
こういったのは昔のプリントというか、ハンコ?ような手法で造られたものだそうで、手書きではないらしい。でも昔だからこそプリントの割に少しずつ違ってて、そこが味があって気に入ってるんやって。そのチープさみたいなんも魅力やんな~わかります~ -
椅子の下にかわいいタイルも発見してしまった。
これはシンガポールで見つけたタイルだそう。
プラナカンのやつやねんて!
マレー半島のプラナカン文化、世界史とか世界遺産系で出てくるので知識として知ってはいるし、シンガも行ってるけど実際ちゃんと見たことはなくて、マダムの話きいて、このタイル見てより行ってみたくなった!いつかジョージタウンに行きたい・・・
ではそろそろ行きましょうか。
宿のオーナーとは今日もずっと連絡を取ってて、ずっと心配してくださってた。船の運航も決定したし、最後にオーナーさんの経営するカフェに挨拶しに行こう。 -
というわけで、ほぼお隣の【モンマルトル】へ。
ここも内装が素敵やなー(;´Д`)
ステンドグラス、キレイ**
ガラスじゃなくてアクリル板??やったっけ。
オーナーさんの旦那さんの知り合いからもらったらしいw -
1階は本が多くて書斎のような雰囲気。
宿の「露伴」と似てるかも。
カフェは2階みたいなので上へ行きましょ~ -
階段とか床も芸が細かいなぁ・・・
元々なのか、リノベしてこうしたのか。 -
2階は緑でまとめられてて素敵~
壁紙が個性的。
そもそも壁紙が気に入って、それにあう内装にしたっておっしゃってたっけ。
コンセプトは芸術家の町・パリのモンマルトル地区。
2階でオーナーさんに挨拶^^
ほんまにこの大島での2泊3日はお世話になりっぱなしで感謝しかない!教えていただいたグルメスポットのほぼ全部行ったよ~って話したら「え、全部いったの?笑」ってちょっと笑われたけどw
また大島に来たらぜひ露伴に泊まりたい。。。
ありがとうございました~(´;ω;`)ノシ -
オーナーさんとお別れして、波浮港ともお別れ・・・
またリピートしたい場所が増えてしまったねぇ。 -
さ~ほないよいよ裏砂漠を目指して出発や=З
すっかりいい天気で絶景ドライブ~♪
波浮港からは大島一周道路を反時計回りに走って、筆島の見えるところを超えるとどんどん山に登って行く。 -
大島に渡った初日は夕方に走って、昨日は霧の中走った道。
全然雰囲気違うな~ -
道なりに走っていって、そろそろ左手に標識があるはず・・・
見逃さないようにしなきゃ。 -
あった!
見えにくいし小さいけど【月と砂漠ライン】の方へ入っていきます。
ここ以外の「裏砂漠」っていう標識もあるけど、そっちは車で行くと火山灰でタイヤがハマって動けなくなるから絶対ダメって言われててん。
「車で行くなら【月と砂漠ライン】から行くように」って露伴オーナーさんに教えていただいたんよね。
※登山目的なら別の登り口やルートがあると思います。
見逃さずにここで左折~ -
おぉぅすごい道やなw
すれ違うの厳しそうな細い道・・・
でもすれちがったのは1台だけやったし、たまーに幅の余裕のある場所もあったからよかった; -
どこまで行くのか不安になってきたころに分かれ道。
ここを右へ。
この写真やと見えにくいけど、一応白い看板あったよ。
(ちなみに直進方向は行き止まりっぽかった。) -
かなり広めの駐車場に到着!
よかった・・・
簡易トイレがあるだけの場所。
この時で丁度12:00すぎくらいかな。
(波浮港から約30分くらい) -
オーナーさん情報によると、駐車場から砂漠までは少し歩くらしい。
私の知ってる砂漠、砂丘とは雰囲気違いすぎて新鮮や・・・
鳥取砂丘とかと全然ロケーションも違うし。 -
ここから先は徒歩で森の中へ・・・
-
地面も周りの土も火山というか溶岩の名残りみたいな感じ。
-
地面が黒い!
ちょっと富士山思い出す。
足元注意やで~ -
周りの木々はこんな感じ。
-
かわいい白い花もいっぱい咲いてた~*
カメラがそろそろ寿命でピントが合わずブレブレの写真ばっかりやけど、それも含めて思い出ということにする(´ー`) -
木のトンネルみたいなのはすぐに出て、ちょっと開けてきた!
だいぶ山の上の方なんかな?
※ここから似たような写真続きます。 -
わーーー海見える!
すでに絶景~
さらに歩いて行くと・・・ -
!!!(;゚Д゚)!!!!
え、ちょっとまって、すごくないですかココ。 -
うわーーーーーー( *´□`)!!
感動の絶景が!これが裏砂漠・・・!
この裾まで見下ろせる大パノラマは感動!! -
もうちょっと先へ。
あの先の尾根みたいなところに行ってみたい。 -
でも風が強すぎて歩行困難www
-
海側の景色は砂漠というよりも普通に火山の上って感じやな~
めっちゃ気分爽快で最高やわ。
大島で絶対行くべきって言われるだけあると思う。 -
海と反対側、島の南(波浮港)の方は丁度この尾根の向こうやと思う。
そっちからどんどん雲が流れてきてる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この看板には1952年にこの場所に墜落した「もく星号」のことが書かれてた。
当時の事故の詳細については戦後の連合国占領下だったためほぼ何もわからないらしい。 -
「「富士山!!!」」
って二人ほぼ同時にこのちょうど正面らへん、ずーっと先に富士山発見!
でも次の瞬間、 -
すごい突風&雲がーーーーΣ(゚д゚lll)
-
一瞬でなんも見えなくなった。笑
さっきまでこの下の方に広がってたはずの絶景はどこへ?
海が見渡せてたのに~
裏砂漠に到着して、感動して写真撮り始めてまだたぶん5分も経ってへんよな?
まだ砂漠そんなに歩いてない。
ほんまにたった数分でこの変わりよう。 -
なんとか風に飛ばされそうになりながら第一展望台のとこまで来たけど、、、立ってるのもやっとなんよね;
-
たぶんこの向こうにだだっ広い三原山の黒い砂漠が広がってるんやと思う。
なんとか尾根っぽいとこまで来て、雲の流れる隙間に撮った写真がコレ。
※波浮港とか島の南側、火口の方向を眺めてるはず
見てみたかったな~黒い広い砂漠。
海を見下ろす絶景は見れたけど、なーんにもない景色も見てみたかった。 -
こちら北西方面かな?
このさらに先に第2展望台もあるんやけど、到底無理そう。
Kちゃんの服の感じで風の強さ伝わるやろか。
足元すくわれそうな暴風やった。 -
普段から風が強いらしい。
そのおかげで植物の種も吹き飛ばされちゃって、あんまり植物が育たへんねんて。
それでもこんな過酷な場所で生えてる草は相当強いと思う。 -
もう海も全く見えないし。
雲はさらに濃くなってきたし。
風はさらに強まってるし。
・・・・・ほんっっっまに一瞬だけやったw
あとちょっと到着遅かったら見れてないよな~と思うとラッキーやったなーって。 -
これが日本で唯一「砂漠」と表記される場所か(´ー`)
※鳥取は砂丘で砂漠ではない
天空の砂漠やね・・・雲の中ってゆうのも幻想的かも~**
確かに火星っぽいとか言われるのもなんとなくわかるようなわからんような。
色んな意味で自然の偉大さを感じたな。
今回来れてよかった!
次は温泉ホテルから歩くルートもいいかも。。。そして帰りに温泉入って下山するとかよさそう~また来よ~(← -
しばらく待っても変わりそうにないからそこそこで引き揚げますか。
木々のトンネルに向かう途中に咲いてたお花かわいかった~ -
トンネルまでの道中もすっかり霧の中。
別世界すぎるww -
ここは木々が風除けしてくれるしむしろ歩きやすい。
裏砂漠の展望台からPまでは片道約10分くらいやった。 -
そうなんよ、下界は青空なんよw
山あるあるやんな~
どうしよう、思ったより裏砂漠で時間かからなかったからまだまだ帰りの船まで時間に余裕あるね。 -
というわけで、【大島公園 椿園】へ。
丁度岡田港へ行くルート上にあったし、近かったし。
椿の時期ではないけども。 -
入館は無料。(ありがたや~)
中は大島の椿に関する展示があって、椿はもちろん、椿を利用した大島の産業についても知れるようになってた。 -
椿のドライフラワーコーナーがめっちゃキレイ!
-
こんなに色んな種類があったなんて!
バラみたい。
さすが、ジャパニーズ・ローズって呼ばれるだけある。
※ハマナスや他にもジャパニーズ・ローズと呼ばれる花はあります -
でもやっぱり椿といえばこのヤブツバキ。
かわいい。 -
この辺はどこかで見たことあるような品種。
品種もすごいたくさんあるし、椿シーズンじゃなくても結構見ごたえあった。
やっぱり次は2~3月の咲いてる時期に来て見たいな。 -
続きましてお隣の【大島公園動物園】へ。
ここも無料!!
椿公園も動物園も都立の施設やからなんかな? -
小ぢんまりしてるけどロケーションはめっちゃいい~(´▽`)
-
さっそくヤギ?とワオキツネザル達を発見。
みんな暑くて影に居てるけど;
うんうん、無理したらあかん。
熱中症ならんようにね! -
全部の動物を見てるほどの時間はないので、一気にレッサーちゃん達に会いに来たよ。
わ~~~めっちゃかわいい~~!!
この子はコジロウ君らしい。 -
コジロウ君によるファンサ。
ぬいぐるみが動いてるみたい( *´□`)キュン -
お昼寝中の子もいた。
動物は見てるだけで癒される・・・**
定期的にこの動物園に通いたい。仕事帰りとか。 -
ロバさんの表情がツボ。好き。
-
あとは三匹のガラガラドンみたいなヤギがカッコよかった。
バーバーリーシープっていうらしい。
ヤギじゃなくてヒツジの仲間? -
この子達のいてるゾーンはこうやって橋が架かってて、なかなかダイナミックな展示方式になってる。
写真がないけど、この橋から海の方を見たらかなり景色よかった!
上手く地形を生かしてるな~と思う。 -
みんなじっとして動かへん;
寝てる??
ほんまはもっと奥にいてる「キョン」を見たかったんよ。
でも見つけられず・・・そろそろ時間も無くなってきた。
この動物園もまたゆっくり改めて見学したいな~! -
動物園をあとにして、岡田港に向かう前にガソリン入れに行こ~
って走ってたら「キョン」に遭遇!
路上じゃなく動物園で会いたかった~;
キョンは日本、大島に元々生息してる動物ではない。もともとこの動物園で飼育されてたんやけど、それが昭和45年の台風で柵が壊れて逃げ出して、以来大島で勝手に繁殖増加して、今では島民数よりも多いらしい;明日葉とかを食い荒らしたりして被害もあるから駆除対象になってしまったんよね・・・人間て勝手やんな、ごめんねキョン(´;△;`) -
岡田港から一番近いガソスタにて満タンにしてきました。
1リットル207円・・・( ノД`)たっかぁ~ -
14:10すぎくらいに岡田港に到着~
Kちゃんずっと運転ありがとう!おつかれさまでした**
駐車場に止めて、返却完了!
帰りの便は16:15発やからまだ時間はあるんやけど、岡田港で最後に島グルメを楽しみたいなと思って早めに来た。お昼まだ食べてへんし。 -
ターミナルすぐ目の前の「島のかあちゃんめし」ていう食堂が今日は開いてる!
(昨日岡田港に来た時は閉まってたと思う)
チラっとのぞいたら気になるメニューが色々ある・・・
はい入店~こんにちは~(´▽`)ノ
かあちゃん1「すきなとこどうぞ~^^」 -
おみやげも置いてるんやね。
くさやとか海鮮系もあるみたい。 -
まぁまずは・・・カンパーイ☆彡
いやーほんまにお疲れ様やったね~
このお店はアサヒスーパードライ。
店で出るビール何気にあんまり被ってないんちゃう? -
チラっと見て気になったメニューが来たで~♪
・とこぶし
・うつぼから揚げ
完全にお酒のアテww -
とこぶし、、、食べたかったんよ!
やっと出会えた~
これめっっっちゃ美味しい!!コリコリ食感もいい。
もっと食べたいってなった。
ウツボの天ぷらは硬めでポリポリ食べるスナックみたいな感じ。
あ~この2つとも大阪の居酒屋(梅田の1~4ビルらへんとか)でも食べれたらいいのに~ -
明日葉の天ぷらも。
山菜の天ぷらとか好きな人は絶対好きやと思う。
つまり私は大好き( *´艸`)
明日葉系の食べ物色々試したけど、天ぷらが一番食べやすいかも?
いや、おひたしも美味しかった。ジェラートも◎やった。
お茶?は試してないけど美味しいんかな?ビールはクセ強すぎてまだ私には早かったなw -
楽しく食べてたら、
かあちゃん達「あら汁あるんだけど飲む?」
私達「え、いいんですか?!」
かあちゃん2「いいのよ余ってるから~^^」
って言ってあら汁サービスしてくれた~(*´Д`)
もしかしたらもう店仕舞いするとこやったのかも。
ふわっと磯の香り感じるあら汁、、、美味しいに決まってるんよ。
最高の〆になったわ~ありがとうございました!!
ごちそうさまでした!!
そういやこの魚が何か聞くの忘れてたな; -
食堂で思いのほか結構しっかり食べちゃったけど、本来はこのお店に来ようとしててん。露伴オーナーさんから聞いてた、ハンバーガーショップ【Starfish and Coffee】。場所は港から徒歩1分、JSオートレンタカーのほぼ向かい。
がしかし、臨時休業中~;
まぁそううまくは行かんか。別にここじゃなきゃダメとかではなかったし、さっき「島のかあちゃんめし」で美味しいもの堪能できたから全く問題なし! -
でもまだ正直飲み足りない2人。爆
港のターミナル内にある【海のキッチン】も気になってたから行ってみよ~
元町港の方は「パン屋」やったけど、こっちは結構しっかり食べれるみたいやね。 -
というわけで、3階の海のキッチンにて出航待ちつつビールタイム。
最高~(´ー`) -
おつまみは「シェフおまかせおつまみ」てゆうのにしてみた。
ローストポークとかとり天とか結構お肉系やったな。
そういやここまで魚介類がほとんどやったからこれもアリや^^
テイクアウトできるような入れ物で提供されたし、このまま船に乗ることもできそう。ちゃんと考えられてるんやね~
あとは2階でお土産を買って・・・
ここのお土産屋さんは名物の「椿揚げ」の種類が豊富やった!
スタッフのお姉さん親切で、椿揚げの味についてめっちゃ詳しく教えてくれたので、迷ったら相談してみるといいよ。 -
あぁぁぁぁ~~~もう島とお別れの時間か。
帰れないかも!ってあれだけ心配してたクセに、
いざ帰るってなると残念というかww
正直、仕事さえ行かなくて良ければまだ帰りたくないのが本音。
また絶対来る!大島も新島も式根島も!
帰りのチケットは初日に熱海で発券しておいたやつ。
悪天候もあった中で結果的にこれがそのまま変更も振替もせずに使えたのはよかったよな^^ -
帰りの船も【大漁】号や。
このファンキーな色合いにすでに愛着がわき始めてます。 -
16:15発の熱海便は空いてたな~
船は東京発着便の方が混みそうやね。
熱海便は大島との往復だけで、その先の島々には行かないから空いてるのかも。 -
予定通り、16:15出航=З
あれ、また曇り始めた?
式根島、新島、大島、それぞれ個性あって楽しかったな~
想い出を振り返りつつ・・・ -
あっとゆう間に熱海港。17:00着
あんなに午前中は風も強かったのに、運行中全然揺れも感じなくて穏やかやった。
私が鈍いだけ??笑
(その説は・・・否めない) -
港に着いたらそのまま目の前の道路渡ってバス停へ。
この時間はもう熱海港のターミナルも売店とか閉まってた。お土産は大島で買っておいてよかった~
熱海駅行は17:18発のやつがなんと終バス。早っΣ(゚Д゚;)
このあと初島便も到着してお客さんがかなり増えた。最終やもんね、、、逃したらタクシーやな。 -
17:18熱海港⇒17:30熱海駅(280円)
駅前のバスターミナルに到着!
先にJRで帰りの新幹線の切符を買っておいて・・・ -
せっかくなら熱海でも最後飲んで帰りたいよね。←
初日早く店が閉まっててあんまり熱海で楽しめてないし~っていう言い訳しつつ、干物焼いてくれる店とか行きたかったんやけど、軒並み店じまいしてた。。。(´ー`)ドンマイ
「熱海、店閉まるの早すぎ問題」あるよな。
駅前のアーケード、商店街はもちろん、道路沿いももうすぐ閉まるところが多くて、プチ難民なんですけどw -
諦めきれない私達に救世主が!!
駅からめっちゃ近いところに20:30までやってるお店発見~ヾ(*´∀`*)ノ
助かった~ -
店構えも店名も昭和後期・バブル時代の空気を感じる。
(そのころのことは知らんけど)
ガラっとあけてのぞくと、店のおばちゃんがテレビ見てた(笑)
営業はしてるっぽい。よかった~ -
バイスにしてみた。
自分で割って作るのは初めて!
(そもそもバイス自体そんなに飲んだことない)
作り方が店内に貼ってあったのでそれを見つつ・・・楽しい♪ -
キレイなピンク*
爽やかで美味しい~
暑い日にはピッタリやね! -
アテは桜海老と生シラス。
熱海に来たらこれは食べときたい。
おばちゃん「しらすは生姜で、桜海老はわさびで・・・」
厨房のお兄さん「ええから!食べ方まで言わんでも。好きにしてもらったらいいから~^^;」
息子さんかな?やりとりが微笑ましいw
因みにおばちゃんのいう通り、私もシラスは生姜派やな。
期待通りのおいしさ・・・( *´艸`) -
焼きナスがあったので、これも追加。
夏になれば食べたくなるよね。
香ばしさもあって、ナスの甘みもあって、美味しい~
そしておいしく飲みながら、、、みんなで「孤独のグルメ」を鑑賞ww
おばちゃん曰く、「この人ほんとに美味しそうにたべるんだよ~ それに残さないの!」ってすんごい褒めてた。それはすごいな・・・ -
懐かしい昔ながらの駅前居酒屋「ルナ」。
何とも言えない親しみやすさがあったな~ 通いたくなる感じ。
そんなにオーダーしなくて申し訳なかったけど、このお店、定食とか丼ものもおいしそうやった。駅からも近いし、また寄りたい。
今のところルナの思い出は「バイスサワー」と「孤独のグルメ」w -
店を出たら熱海駅が目の前。
さて、ほなそろそろ帰りましょか!(←やっと満足した人たち -
熱海から大阪は新幹線で!
このあと何とは言わないけど色々ありましてw
遅くなってしまったもののまぁなんとか大阪には帰れました。
帰るまでが旅、最後まで気を抜いたらあかんな~;
なんやかんやあったけど、結果的には延長も短縮もせずほぼ当初の予定通り行って帰ってこれて良かった!
Kちゃんもほんまにお疲れさまでしたww
こんな私でよければまたつきあってくださーい(・∀・)ノ
念願の伊豆諸島、特に式根島に行けて、まんまとその魅力にハマってしまったので、他の島々含めまた絶対再訪すると思う。やっぱ島はいいよ、、、ほんまに大好き。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
【梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島】シリーズおしまい。 -
※おまけのお土産コーナー※
私の為の備忘録なので、飛ばしてください。
式根島で買ったお土産(追加分)
手ぬぐいとマスキングテープ、ショップ袋は式根島の野伏港にある観光センターで。
牛乳せんべいはサンバレーにて購入。
大きいのは15枚入り、小さいのは5枚入りやった。
ほんのりミルクを感じる、懐かしいおせんべいで、塩味ではないよ。
温泉旅館のお茶請けとかで見かけるようなやつ。
私は好き~ -
こちらは大島でゲットしたお土産。
左上の「椿あげ」とハチミツはターミナルで買った。
ファイルは大島観光ホテルで。
マッチは波浮港のたい焼きやさん、「島京梵天」さんオリジナル。
椿あげもばらまきに丁度よさそうやったな。
元町港のあたりに椿揚げのお店があるらしいから今度行ってみたい!
味は、醤油、塩が1番人気、カレー味はマニアに大人気とのこと。(岡田港の売店スタッフさん調べ)
以上、私の為のお土産記録でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【1:熱海前泊からの式根島へ上陸!アクセス編】
2024/06/19~
神津島・利島・式根島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【2:初日は曇り。それでも式根島の海は青かった!レンタサ...
2024/06/20~
神津島・利島・式根島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【3:湯巡り編 秘湯・地鉈温泉と嵐の3日目前半からの足付...
2024/06/20~
神津島・利島・式根島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【4:嵐のあとの式根島の夕陽~朝 連絡船にしきで新島へ】
2024/06/20~
神津島・利島・式根島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【5:新島は晴天!半日ドライブ絶景スポット巡り】
2024/06/22~
新島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【6:予定繰り上げで+1泊の大島初日~2日目 晴れ→暴風...
2024/06/22~
伊豆大島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【7:大島・歴史ある波浮の町で過ごす2泊目 波浮散策編】
2024/06/23~
伊豆大島
-
梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島【8:最終日は晴れ!大島の大自然満喫編】
2024/06/24~
伊豆大島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 梅雨入りドンピシャ晴れと嵐の間で 式根島・新島・大島
0
137