酒田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年前に湯田川温泉の九兵衛旅館に宿泊しましたが、私は怪我で温泉に入る事ができず。旅を再開したからには、まず湯田川温泉に入らなければ始まらないと思い今回の旅を計画。その時前泊した出羽屋も料理が素晴らしく、次は山菜の季節に伺いたいと考えていたので、2年前と全く同じ湯田川温泉の九兵衛旅館と西川町の出羽屋へ宿泊することにしました。<br /><br /> その1。酒田市観光編。1日目。羽田空港からANAで庄内空港へ。空港連絡バスで酒田へ移動。まず山居倉庫を観光し、みなと市場内の小松鮪専門店で豪華な海鮮丼を堪能。その後、日和山公園を散策し相馬楼を見学。限られた時間ではありましたが、酒田の街を観光しました。

リベンジ山形! 九兵衛旅館と出羽屋へ再び その1酒田市観光編

2024/06/27 - 2024/06/27

クリント東木

クリント東木さん

2024/06/27

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

• クリント東木さん 2024/08/03 06:37:07
    大変心配しております。
     yamayuri2001さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。旅した日は所謂梅雨の中休みでものすごく天気が良かったのですが、まさか1か月後にあんなに雨が降るとは…。私達が観光した辺りは幸い被害も少なく、現在は通常営業しているようです。
    被害が酷かったのはもう少し内陸の方で、戸沢村や鮭川村あたり。10数年前に行った最上川のライン下りがこの辺りだと思います。ニュース映像でみるだけでも恐ろしさを感じるほどで、本当に心が痛みます。ライン下りは道路が不通のため、周遊運行になっているようですが、ひとまず営業は再開したようです。https://www.blf.co.jp/

被害の状況を見ると、復旧、復興にはまだまだ時間が掛かると思われますが、1日でも早く住民の皆さんが普通の生活に戻れるよう願うばかりです。

クリント東木

• yamayuri2001さん 2024/07/31 15:28:46
    酒田は今・・・
    クリント東木さん、こんにちは。
    リベンジできて、本当に良かったですね。
    しかしながら、その後、酒田は豪雨に見舞割れてしまったようで、
    今どのような状態なのでしょうか?
    ニュースを見る限りでは、
    山居倉庫の前の橋被害を受けたようでしたけれど、
    その後報道がないのでよく解りません。
    昨年は秋田が豪雨災害を受けていましたけれど、
    もう日本海側まで
    災害を心配しなくちゃいけない時代になってしまったんですね。
    豪雨の前に行けたことは幸いでしたね。