2024/07/10 - 2024/07/10
133位(同エリア1251件中)
エフサさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
明日の昼の便でカトマンズを立つので、今日が実質最終日。 予定通り空港から徒歩圏内と勝手に考えた、ボダナート → パシュパティナート → ホテルの順に歩きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- バティック・エア・マレーシア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:30 窓を開けると しとしとぴっちゃん。 とうとう来たか。
フジ ホテル ホテル
-
9時過ぎには上がるらしい。とりあえずよし。
深夜特急の一節
「カトマンズに着いて以来、毎日うんざりするくらい雨に振り込められています。雨に濡れるためにカトマンズへ来たようなものです。」
そう思い込んで来たので、長雨でなくて つくづく良かったと思う。 -
8:45 昨日と同じ道をたどってダルバール広場へ。
さすがに露店は出ていない。 -
9:15 ダルバール広場に到着。 入場料 Rs1000 を支払う。
ダルバール広場 広場・公園
-
クマリの館に入ろうとしたら、しつこいガイドに付きまとわれた。 ずぅ~っと日本語で罵詈雑言をブツブツ言っていたら、相手が先に根負けした。
クマリの館 建造物
-
王宮の中へ
-
地震後の修復作業がまだ続いている。
-
ちょっとエッチなレリーフ。 男女像の一段下。 スマホ画質で良かったかも‥
-
歩いてラトナパークのバス乗り場へ
-
10:00 ラトナパークに到着。 ここからボダナートへと向かう。
「ボゥダ?、ボゥダ?」と叫んでいたら、この青いワゴン車全部がボダナート方面行きらしく、先頭車に乗れと言われる。ラトナ パーク バス停 バス系
-
昨日乗ったパタン行きのマイクロ(ハイエースクラス)が3ナンバーなら、 今乗るこれはタウンエースの5ナンバーだな。
-
しかもロングシート。 最後部に乗ったら屋根のRで首曲げないと座れない。 天井のバーをつかんでないと、頭が天井にぶつかる。 2回ぶつけた。
-
空いたと思ったら足下にこんなもんが
-
10:50 ボダナートに到着
GPSを見て「ボゥダ? ボゥダ?」と確認して降りる。運賃は Rs30也 結構時間がかかった。ボーダナート 寺院・教会
-
ネパール最大のストゥーパらしい。
-
マニ車が回しにくいのでやめた。 一周の距離も長いし。
-
中は裸足で べちゃべちゃになるので 入るのもやめる。
-
ストゥーパの外周を取り囲む様にして 店が軒を連ねる。 土産物などを眺めつつ、上の階のビューポイントを探す。
-
良さそうなカフェバー3階の窓際に陣取る。
-
メッカのカーバ神殿の様な光景を想像してたんだけど拍子抜け。
-
モモをツマミにビールをいただく
-
カレーソース旨し。
WiFi とトイレを借りる。 -
12:30 歩いてパシュパティナートへ
-
ザーっと降って来たので雨宿り
-
止みそうにないので傘を差して先へ進む。
-
13:45 グヘシュワリ寺院(Guhyeshwari Shaktipeeth Temple)に到着。
-
ここから パシュパティナート へショートカットできると思ったのだが、ルートが分からず。
森の中の獣道を進むにつれて、さすがにこれはヤバイと引き返し‥ -
仕方なく遠回り。 また雨が強くなってきた。
-
なので 門前の店でチョウメン。これが結構旨かった。
雨がやむまで WiFi を借りて トイレも借りる。 -
16:00 パシュパティナートに到着
対岸(ガート)ではオレンジ色の法衣に包まれた、ご遺体が川の水で清められている。 ここはガンジスの支流。アーリヤ ガート 建造物
-
そんな中で子供達は無邪気に水遊び。
-
すぐ横には火葬場。 これは子供用。
大人用はこの左奥にあり、6体ほど荼毘に付されていた。遺灰は川に流される。輪廻転生の教えに墓の概念はない。死は新たな生への旅立ちなのだ。
写真はガイドに 撮影の可否を確認しつつ撮っている。
最初はガイド不要と思ったのだが、彼の綺麗なブリティッシュ・イングリッシュに惹かれ、成り行き上そうなってしまった。 ワシは英語は話せないけど、彼の英語は良く聴き取れた。
歳はワシの息子と同い年、30歳でまだ学生。ガイド代を学費の足しにしているのかもしれない。 -
高台からパシュパティナート寺院を眺める。
パシュパティナート寺院 寺院・教会
-
シヴァリンガ
男女和合のシンボル。創造を意味する。 これが祠ごとに11基、連なっている。
この後、別のシヴァリンガにマリーゴールドの花弁を散らし、頭を着けてお祈りした。 -
多分、観光客向けの なんちゃってサドゥ なんだろうけど、これはこれで楽しむ。
最終毛脱 真際のワシが最終解脱したサドゥの祈祷を受ける。 互いに歳はほぼ同じ。 数百円の祈祷料を支払う。 ジジイは相身互い。 -
対岸にあるのは瞑想するための洞穴。 ヒンドゥ教、仏教、双方の坊さんが利用する。 両宗教には共通点が多いらしい。
この後、ガイド料 Rs3000 を請求される。日本円にして¥3,660。大金だ。
想定内だが その金額とやり方に納得できず、ブロークンイングリッシュを浪花節的に並べ立てる。
ディサポインティドゥ、 ブロークンハーティドゥ、 イッツ アンフェア、 ジャパニーズ ノット アクセプト ユア ウェイ、 ユー シュドゥ イクスプレイン ファースト
ちょっとしたやり取りの後、彼が
「申し訳ない。日本人の心情をわきまえていなかった。貴方がどうしても納得できないのであれば、ガイド料はいただかなくて結構です。」 と折れてくれた。
まあ苦学生だし、支払う事にした。それにしても高い。 -
17:30 Batik Air が用意してくれたホテルに歩いて到着。
カヴェリ イン ホテル
-
晩飯はホテルレストランでベジカレー。
ホテルのレストランにしてはクオリティが高い。 -
翌朝はミューズリーと
-
卵焼きとネギ入りのパラタ。 旨かった。
-
11:00 ピックアップしてもらい空港へ。今日も雨。
-
空港でターミナルに入る前の行列に並ぶ。
トリブバン国際空港 (KTM) 空港
-
13:25発 クアラルンプール行きは 定刻で出発。
-
席の前の方
-
後ろの方
ガラガラだ。これじゃあ欠航、間引き運航やむなしか。 -
クアラルンプールで乗継時間4時間弱を挟み、0:10発の便で成田へ。
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
5:45 沖縄上空で夜が明ける。
-
8:25 定刻にて成田に到着。 吉野家で朝食。 変更したpeachで札幌へ。 当初の予定通り7/12に自宅に戻り、帳尻が合う。 12時間爆睡して時差ボケ解消。
今回の教訓、LCCのマイナー路線には気をつけよう。成田空港第2ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- picotabiさん 2024/07/22 13:35:35
- なぜそう思ったか
- 母国語以外で心情的理由を伝えるのってすごいです。
特別にうまい英語なんて必要ない、心ですね。わかっているけど難しい。
相手によく伝わったようでさすがのエフサさんです。
あとほんとにシュッとされてて!!
坂東彌十郎に似てるなぁと思いました。
ぴこたび
- エフサさん からの返信 2024/07/22 15:01:10
- Re: なぜそう思ったか
- 出川哲郎の「はじめてのおつかい」を見て考えがガラッと変わりました。 彼は本当に凄い。 出川イングリッシュでなんとかしてしまう。
こっちが一所懸命伝えようとすると、相手も一所懸命聴き取ろうとしてくれる。結果的には大筋で通じ合ってしまう。
そんな感じですかね? 相手しだいですね。
今回はガイドが息子と同い年だったのでこうなりましたが、相手がオヤジだったら即値切り交渉ですね。
坂東 彌十郎ですか?
ありがとうございます ^_^;
でも似てるのは同い年と言うことだけですね。身長は彼より10cm以上も低いですよ。
-
- ロータスさん 2024/07/18 07:16:29
- エフサさん、おはようございます!
- エフサさん、スマートになってかっこよくなられました!!
ネパリのガイドさんかと思いました!!Σ(・□・;)
効率よく全部を二日で回られて凄いですね
私もボーダナートから一時間歩いて パシュパティナートに行きましたが、
山側に着いて下に川がありました。。。
エフサさんの入られた寺院には外国人は入れてもらえなかったと思います
昔、昔ですが、、、
そのガイドさんと一緒だったから入れたのかもしれませんし、
容姿が精悍なゴルカ兵のような。。。
物価が上がってますが1000円位のチップかな~
でも苦学生には良かったんじゃないでしょうか!! ロータス
- エフサさん からの返信 2024/07/18 12:34:01
- Re: ロータスさん どうもです
- お陰様で長雨にも当たらず、何とか周り切ることができました。予定より1日減りましたが、満足しています。 本当に行ってよかったです。
パシュパティナートへは最初、獣道の様な森の中を進んで行ったのですが、さすがにこれはやばいかも? と思い引き返しました。
ガイドには次回、日本人へのアプローチの際に、少しでも考慮して欲しかった事もあって、あえて自分の気持ちを伝えました。中々聡明な青年でしたよ。
入場料Rs1000+ガイド料Rs3000で¥5,
000ですね。やっぱり高いなぁ
ロータスさんの様に、ヒマラヤを見ながらトレッキングと言うのも、とても魅力的なんですけど、格安航空券を最初にポチッとしたので、考えが及びませんでした。
健脚なロータスさんに少しでも近づいて、今度は乾季に行ってみたいです。
-
- さとぴ。さん 2024/07/18 06:59:23
- また雨が降っています。
- エフサさん、おはようございます。
短いけれど内容の濃いぃぃ旅行でしたね。
わたしも「深夜特急」読み直しました。
そしていつかカトマンズへ行こうと思います。
帰りの飛行機ガラガラ。ゆったりしてイイですね。
エフサさん、シュッとしてステキです。
しっかり覚えたから
札幌で似た紳士を見つけたら声かけてみよっと。
- エフサさん からの返信 2024/07/18 09:38:37
- Re: また雨が降っています。
- ネパールは何となく遠いなぁ、と思ってたんですけど、本当に行けて良かったです。 思い立ったが吉日とは、この旅にぴったりの言葉。
ネパールの歩き方の本が近所に売ってなくて、紀伊國屋にもなくて、三省堂で見つけました。
いつもはネットで情報を漁るんですけど、今回は「歩き方」に助けられました。
さとぴ。さんも機会があれば是非。
ワシも街ナカでさとぴ。さん見かけたら声かけたいです。旦那と一緒だったら判るかも。
-
- @タックさん 2024/07/17 22:09:42
- お疲れ様でした~
- エフサさん!痩せたか?
それに、サングラスが似合って、カッコマン ☆ だよ
(新大久保のカレーが食べたくなりました)
@タック66
- エフサさん からの返信 2024/07/18 09:13:32
- Re: お疲れ様でした~
- いつも冬に雪ハネで痩せるんですけど、今年は何故か維持してます。 膝にはありがたいです。
@タック66 → アタック25みたいでカッコいい!
今が アタック チャーンス!👊ですね。
タックさんのふわふわ長髪に憧れます。
-
- 電動自転車さん 2024/07/17 21:13:27
- すご~い
- 絶対真似出来ない。
すご~い。
吉野家で厄落とし笑
現実に戻ってきた感じ。
聞いてはいたけれど、本当に生と死がフツーに混在していてみんな違和感なくフツーにしているのね。
あの程度の燃え方でどれくらい‥
想像した自分が怖い。
輪廻転生。
生まれ変わったら何になろうなかなー
デコピンとか?
ご飯はどれも美味しそう。
焼きそばみたい。食べたい。
羨ましい対応力
やっぱり私には無理だわ
電動自転車
- エフサさん からの返信 2024/07/17 21:50:58
- Re: すご~い
- 成田のT2は税関を抜けた出口で上を見上げると、吹抜けの2Fの吉野家が見えるんですよ。
おっしゃる通り、厄落としてけ?って誘っているみたいです。
写真の火葬場は子供用なので小さいです。大人用はもっと大きくてガツンと燃えていました。3~4時間だそうです。
その対岸では一周忌を迎えた10組くらいの親族が、それぞれのパラソルの下でご馳走を食べながら故人を偲んでいました。
チョウメンは正に焼きそばです。
チョウメン→チャーメン→炒麺です。
日本人なら誰もが旨い!と言う味付けですね。
札幌から10万円くらいで行って来れたので、色々あったけど2泊分宿代浮いたし、これはこれでコスパの良い旅となりました。スイートルームにも泊まれたし。
電動自転車さんも近場から海外旅行を再始動してみてはいかがでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アラコキが 行く カトマンズ
10
48