2024/07/06 - 2024/07/13
557位(同エリア6091件中)
たまこさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/06
-
飛行機での移動
19:45→20:40成田発NZ90 +1日10:00オークランド着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏季休暇の海外旅行として、今年はニュージーランドへ行くことに。大自然があり、フレンドリーなお国柄と評判で、以前から行ってみたかったのと、長時間路線に乗りたかったため。
昨年は完全海外一人旅も体験したが、準備も大変なので、添乗員同行の8日間ツアーに。
類似のツアーを数社比較検討し、内容と都合のよい日程で、HISに。
本当はビジネスクラスにしたかったが、ニュージーランド航空のビジネスは追加代金+80万と高額なので、+30万のプレミアムエコノミーに。
●7/6 19:45成田発NZ90便
7/7 9:15オークランド着
12:00オークランド発
13:30クライストチャーチ着
クライストチャーチ観光後、デカポ湖へ
夜OPマウントジョン天文台で星空鑑賞
7/8 デカポ湖観光、マウントクックへ
マウントクックでフリータイム(ハイキ ングコース散策)
ハーミテージホテル泊
7/9 10:30出発までフリータイム(周辺散策)
クイーンズタウンへ
ゴンドラレストランで夕食
7/10 ミルフォードサウンドへ(片道5時間)
クルーズ船観光のちクイーンズタウンへ
夜フリータイム、自由夕食
7/11 9:25クイーンズタウン発NZ614
11:15オークランド着
ロトルアへ
夕食時マオリ族伝統ショー鑑賞
7/12 間欠泉テ・プイア、羊毛刈りショー
ワイトモへ移動、ワイトモ鍾乳洞土ホタル鑑賞、オークランドへ移動
7/13 10:05オークランド発NZ99便
18:05成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
7/6(土)午前中も残り仕事を家でして、出発2時間半前17:15集合のHISカウンターに、添乗員さんはその30分前には来ているというので、16:30には成田第一ターミナル着。17時頃全員集まった頃に全員に説明あり、私だけプレエコなので有人カウンターに行くように言われるが、他の方は自動チェックイン機で発券したとのこと。
ツアー参加者8名のうち、女性の一人参加の方がもう1名いて、挨拶して少し話したが、会ったばかりの方にラウンジをお誘いするのも引かれそうなのでお誘いせず、一人有人カウンターで手続き。座席は希望していた通路側だったので変更依頼せず。(残りは真ん中席しかなし)成田空港第1ターミナル 空港
-
成田にはファストトラックあり、スタアラゴールドと書いてあったが、念の為係員に尋ねるとOKだというのでそちらから入り、昨年6月の羽田のような保安行列なし。
-
NZ90便のゲートは37だが、スタアラメンバーのNZ航空のラウンジはANAラウンジなので反対の51ゲート方面へ5分くらい歩く。本当はラウンジ前に両替したかったが、こちら方面に両替所が見当たらず、後で行くことにする。このエスカレーターの先にANAラウンジがある。(2018年のペルー以来だから6年ぶり?)
-
成田空港第一ターミナルANAラウンジ。右がスイート、平SFCの私は左へ。ああダイヤモンドのうちにスイートラウンジに一度入りたかった。
ちなみにNZ航空はビジネスでないと、プレエコだけではラウンジ利用はできない模様。国際線でこそSFCは威力を発揮する。成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ
-
早速シャワーの予約。なんと39人待ち。残り時間は2時間位あるが、難しいかな。
-
土曜夜18時ごろの成田第一ANAラウンジ。混んでいる。学校はまだ夏休み前だろうに、ファミリーも。
-
サンドイッチ、サラダ、フルーツポンチ、チーズ
-
おにぎり、稲荷寿司、パン。画像がないが、ホットミールとして焼きそばやたこ焼きもあり。
-
こちらはANA機内・ラウンジのご提供銘柄(日本酒)のご案内
-
ラウンジでいただけるお酒各種。たくさん飲める(若い)頃に来たかった・・・
-
奥の方もあり広い
-
スパークリングやワイン。国内線ラウンジのトマトジュースと牛乳もこの下にあり。
-
機内食があるので少しだけ。ご飯は自動盛り付けマシンだったので、最低でも小盛りご飯分出てしまうので、カレールーのみに。スプーン一杯分欲しい私にはマシンは反って不便。
-
(室内灯映り込んでますが)飛行機もよく見える
-
諦めていたシャワーが19:20頃回って来たのでなんとか利用できる。シャワー室は確か10個くらいあった。
-
利用は20分以内でと言われるが、夜便の前にシャワーが使えるのはありがたい。
-
途中でNZドルに両替。通常レートは98円位だったのに、ここは手数料も掛かり1NZドル107.3円で、95NZドルを10,193円で買う。現地の方がおそらくレートが良いが、ツアーなので寄っている時間がないとのこと。まあ160円の米ドルに比べ107円程度ならまだまし。
-
NZ90便オークランド行き。成田発19:45予定が20:40発に約1時間もディレイ。
-
ANA7950便との共同運行なのね
-
プレミアム優先搭乗でビジネス、プレエコ、スタアラゴールドも一緒に。写真をよく見たらビジネスだけが左への案内なのに、プレエコの分際で左に行ってしまった。(でも違うと追い返されなかった)
-
ビジネスエリアを通り抜けて(誰もいなかったので画像だけ失礼)このビジネス窓がほとんど見えない?
-
ビジネスの後ろがプレエコ席
-
シートピッチはこれだけ広い。後ろに席がないプレエコ最後尾だったので、後ろを気にせず倒せるし、上着もかけられた。ちなみに機内は寒いので、機内から冬服にしてOK。上は重ね着できたが、ジーンズの下にスパッツを履いて来なかったことを後悔。
-
約10時間のフライトなので、機内食は2回。搭乗約1時間でご夕食と、到着約2時間前(現地時間7時、日本時間4時頃)の朝食。
NZ航空のCAさんは男性が多い。この日のプレエコ席は全員男性CAだった。
ちなみに帰路便のCAさんは女性だったが、日本のように若いきれいな女性だけではなく、割と年配の方も多く、まさに多様性があり私は大変好ましく感じた。(日本はかなり偏っていると思う) -
健康のため飲み物はワインよりも度数が低いシードルをチョイス。メニューにシードルとあったのだがシードルでは通じず、「アップルワイン?」と言ったらやっと「アップルサイダー!」とわかってもらえる。NZではシードルではなくアップルサイダーと言うらしい。
-
前菜 マグロのたたき、
メイン フエ鯛のゆず出汁風味、
デザート 抹茶と小豆のケーキ
ANAだとプレエコはエコノミーと同じ食事だが、NZプレエコはちゃんとお皿で出て、基本ビジネスと同じような感じである。高いだけある。 -
食後はミントティーとチョコレート
-
ギャレーに自由にもらえるお菓子あり。
ニュージーランドとの時差は3時間なので北米よりはキツくないが、朝食時間は日本時間朝5時頃になり、いつもより早く起きないといけないため、12時過ぎには就寝体勢に入るが、フルフラットにはならないのでぐっすりという訳にはいかず。でもエコノミーよりは横幅もあるのでまあ眠ることはできた。(家でも不眠気味な体質) -
画像の時刻は4:23、朝食準備で少し騒がしくなって起きる。少ししか眠れなかったが、興奮のせいかいつもよりは眠くない。
-
朝食も3つから選べたはずだが、もうなかったのか、何も聞かれずオムレツを置かれる。(オムレツにしようと思っていたのでいいけど)このクロワッサンが甘みがあり、カリッふわっで過去一美味しかった。
-
こちらは同じツアーの方にいただいたエコノミーの夕食。
-
こちらもツアーの方に頂いたエコノミーの朝食画像。写ってないかそれぞれこれにパンが付く。
-
朝日
-
到着前にアマゾンで購入したSIMに入れ替え。NZの田舎道では電波が立たないこともあったが、ほぼ問題なく利用できる。ただ60分通話付きとあったが、添乗員さんの携帯電話には通じなかつた。
-
プレエコにはアメニティもあり。歯ブラシ、耳栓、ハンドクリームと靴下!
-
ノイキャンかどうかはわからなかったが、ちゃんとしたヘッドフォン。ただし映画や音楽には見たい聞きたいものがなかった・・・
-
出発は1時間ディレイするも、到着は約45分遅れの10時頃オークランド到着。
入国審査はキオスクという機械でパスポートを読み取りと撮影?されるだけで通過。
NZは税関で食料品のチェックが厳しいと聞いていて、食品を持っていくのは断念したが、機内で貰ったお菓子と水を持ち込みたかったので申告し、全く問題なし。また、野外活動に使うトレッキングシューズなども申告必要あり、それらは何か、きれいか?聞かれたので洗って来たことを告げれば中を見せずにOKだった。しかし審査官によって対応は異なるかも。
②クライストチャーチ、デカポ湖、星空鑑賞に続くオークランド国際空港 (AKL) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年夏ニュージーランド8日間ツアー
-
2024年夏ニュージーランド8日間ツアー①成田ANAラウンジとNZプレミアムエコノミー
2024/07/06~
ニュージーランド
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー②クライストチャーチ、テカポ星空鑑賞
2024/07/06~
テカポ
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー③マウントクックハイキング、ハーミテージ泊
2024/07/06~
アオラキ/マウントクック国立公園周辺
-
24年夏ニュージーランド8日間ツア④クイーンズタウンへ移動、ゴンドラレストランで夕食
2024/07/06~
クイーンズタウン
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー⑤ミラー湖、ミルフォードサウンドクルーズ船観光
2024/07/06~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー⑦ロトルア間欠泉、羊ショー、ワイトモ土ホタル
2024/07/06~
ロトルア
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー⑧オークランド空港NZ航空ラウンジと帰路便
2024/07/06~
オークランド
-
24年夏ニュージーランド8日間ツアー⑥南島から北島への国内線、マオリ族伝統ショー
2024/07/06~
ニュージーランド
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- パパさん 2024/07/19 20:19:48
- こんばんは。
- たまこさん
こんばんは。
ニュージーランド航空のプレエコとても参考になりました。
私たち夫婦も11月にニュージーランドに行く予定です。
続きの旅行記を楽しみにしています。
ANAラウンジも5年ぶりに使う予定です。
パパさん
- たまこさん からの返信 2024/07/19 21:14:04
- Re: こんばんは。
- パパさん旅行記をお読み頂き、コメントもありがとうございます。
NZ航空のプレエコは高いですが、その価値はありました。
ニュージーランドも自然豊かで人も優しくとても良いところでした。
御夫婦で楽しまれてくださいね。
1週間休んだら仕事が溜まってしまい中々時間がありませんが、続きの旅行記もがんばります。
-
- 風柚香(ふゆか)さん 2024/07/18 05:03:03
- NZ航空はやっぱりいいね
- 待ってました、ニュージーランド旅行記(^∇^)
私が全く書かないので、NZに行ったときのこと懐かしく思います。
やっぱりこの飛行機いいよね、安全のビデオもとっても楽しかった記憶があります。
確かに海外のCAさんは男性多いよね。女性ももっとがっつりしてるイメージ
日本も男女半々のクルーにすればいいのにね。
そういえばHISの旅行だったのね、阪急かと思いました。
でも大体同じルート観光ね
次回も楽しみにしてます。
- たまこさん からの返信 2024/07/18 23:48:18
- Re: NZ航空はやっぱりいいね
- ふゆかさんコメントありがとうございます。
海外の航空会社あまり知りませんが、なんとなく日本が一番だと思ってましたが、NZのサービスは諸々ANAの上を行くと思いました。
安全ビデオ、たしかにエンタメ的な感じでしたね。NZ各地が裁判で?一番を決めるという始まりだったような、ふゆかさんが見たのもそうてすか?
旅行会社は阪急、クラツー、HIS、JTB比較して、日取りとデカポ泊があったのでHISにしました。
金額は各社ほぼ同じでした。
-
- メイリンさん 2024/07/15 18:06:32
- 39人待ちでもいけましたか!
- たまこさん、こんにちは。
成田のラウンジ堪能されたようですね。シャワー間に合って良かったです!
ユナイテッドは時間的に無理だったか…。
NZ、プレエコとエコノミーは食事の内容がまるで違いますね。すごいです!
なかなかオセアニアには行けそうにないので、旅行記楽しみにしています。
- たまこさん からの返信 2024/07/15 19:29:11
- Re: 39人待ちでもいけましたか!
- メイリンさんいつもコメントありがとうございます。1時間位で20人位順位が上がったので、おそらく無理だろうと思ってましたが、その後30分位で一気にあと1名まで進みました。おそらく諦めて離脱した人が何人かいたのではないかと思います。
あとシャワールームに行ったら他にも空いてる個室があったんですよ。多分これから来るところたったのでしょうが。
成田ANAラウンジのシャワールームはスイートと共用みたいだから、おダイヤ様優先なのかもですね。
奮発してプレエコにしてよかったです。次回はせひビジネスに乗れるようになりたいものです😁
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年夏ニュージーランド8日間ツアー
6
37