博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年7月18日(木)~23日(火)恒例の福岡旅をしました。関東は梅雨明けしたのに、未だ明けず、熱中症警戒アラートが連日出ている、福岡、佐賀の旅でした。猛暑の中、従妹と会って食事や会話を楽しんだり、日帰りバス旅や、日帰り温泉に行き、体と心の栄養補給をしたりしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑭までありますので宜しければご覧ください。<br />7月18日(木)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル パワーラウンジセントラル・・②10:30発ANA249便ー12:20福岡空港着・・ラウンジTIMEノース 福岡地下鉄にて博多駅ー特急ソニックにて小倉駅・・③買い物・・アーバンホテルかじまち(以下H)3連泊 ・・買い物・エステ<br />19日(金)2日目 日帰りバス旅行 阪急交通社「がばいサンキュー夏の盛りだくさんin佐賀日帰り」④H・・小倉駅=〇ブルーベリーの村=⑤清水の滝(珠簾の滝)=野中蒲鉾店=⑥於:シャンリー 海鮮丼とうな丼ランチ=⑦陽光美術館慧洲園 抹茶と羊羹=⑥於:武雄温泉物産館 メロン食べ放題、買い物=小倉駅・・H<br />20日(土)3日目 ⑧Hー 墓参りーH・・於:百菜 従妹とディナー・・H<br />21日(日)4日目 日帰りバス旅行 第一観光 7月の佐賀夏得収穫祭 ⑨H・・小倉駅=⑩みやき町、千栗土居公園=⑪於:シャンリー うな丼と佐賀牛ローストビーフ丼ランチ=野中蒲鉾店=田中野菜農園=ミキファーム基山ライチ農園=博多・・⑫TKPサンライフホテル2連泊<br />22日(月)5日目 ⑬H・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ・・お風呂・岩盤浴・ランチ=原田ー博多・・買い物=於:もち吉=於:阪急・・H<br />23日(火)6日目 ⑭H・・博多駅ー福岡地下鉄にて福岡空港 ラウンジTIMEノース ANA248便11:00発 羽田着12:45=自宅最寄りのバス停‥カイロ(整体)・・自宅<br /><br />

②マダムの暮らすように旅する福岡・佐賀7月編 羽田空港~ANA~福岡空港~博多駅~小倉

2024/07/18 - 2024/07/18

よしめさん

2024/07/18

ANAグループ 徒歩

2024年7月18日(木)旅行1日目の続き
     搭乗しました。羽田は東京にあるので、東京と書いて良いです。海外でTOKYOと言っても成田の場合もあるのでね。海外ならまだしも、千葉県民として、ネズミの国は、「東京」と言うけれど「千葉」にあること、声を大にして言いたいといつも思ってます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

地上を走ります。

後ろは JAL機

前の機が出発。次がこの搭乗機

浮いた。ANAの倉庫バイバイ。

オイル貯蔵庫バイバイ。

おっ、富士山。バイバイ。

富士山と日の丸、よくお似合い。

下から東京、飛行機、富士山。3ショット。

WIFIを繋ぐと、個人画面で現在地を確認できます。でも JALマイラーとしては、 JALのA350の方が見やすくて好き。搭乗機の離発着も見られ、臨場感溢れてて。

淡路島、そう言われればその形。

スープを所望

個人画面に現在地の表示。反射するし、自分の顔が映り込まないように撮るのはなかなか難しいです。

地図が逆になると、逆立ちしないと分かりません。地図が読めないし、逆立ちもできないし・・

本州を離れます。

北九州上空。「ここでおろして。」と思いますが、トムクルーズではないので無理。パラシュートって使ったことがないし。多分こんな高い所に立っただけで足がすくむでしょう。基本ビビりです。

門司かな?

地上の地図が出るけれど。こんな感じでよくわかりません。

能古島かな?

福岡市上空

高層ビル群

着地。

福岡空港 空港

福岡空港は滑走路が一つしかないので、次々に飛行機が着陸して来ます。日本で3番目に離発着が多い空港。この搭乗機が着いたかと思ったらジェットスター機が離陸して行きました。滑走路1本でよく頑張ってますね。来年の2つ目の滑走路完成が待たれます。

係の方が頭を下げてお出迎え。私の荷物よろしくね。
     展望デッキから飛行機を見る方たち。機内から私も見てますよ~。

福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

この表示があるということは、南搭乗口に到着したのね。ラウンジは北の端なので、たくさん歩かなくちゃ。

北搭乗口そばの「ラウンジtimeノース」これくらいの混み具合。一息入れて、地下鉄に乗って、博多駅へ。

ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ

地下鉄博多駅を出てすぐの金券ショップで、小倉までの特急乗車券を購入。1440円。あれ、いつもより10円安い!諸物価高騰の折、10円でも値下げしてくれたのは嬉しい。

さてホームへ。博多駅並び方表示
     6号車の方が、5号車より並んでいません。それで6号車から入って皆は右に行くけれど、私は左の5号車に行くつもり。でも逆の発想をする方がいて、中で交差しました。

博多駅

ソニック27号の6号車に乗ります。

ソニックが入線。白いソニックです。

どうも古いタイプの車体のよう。空いていて、座れるので良いですが。

戸畑駅から若戸大橋を臨む。

若戸大橋 名所・史跡

小倉駅に着きました。ヒマワリが夏らしいです。
     小倉駅の駅ピアノはこの裏にあります。

小倉駅 (福岡県)