博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年7月18日(木)~23日(火)恒例の福岡旅をしました。関東は梅雨明けしたのに、未だ明けず、熱中症警戒アラートが連日出ている、福岡、佐賀の旅でした。猛暑の中、従妹と会って食事や会話を楽しんだり、日帰りバス旅や、日帰り温泉に行き、体と心の栄養補給をしたりしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑭までありますので宜しければご覧ください。<br />7月18日(木)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル パワーラウンジセントラル・・②10:30発ANA249便ー12:20福岡空港着・・ラウンジTIMEノース 福岡地下鉄にて博多駅ー特急ソニックにて小倉駅・・③買い物・・アーバンホテルかじまち(以下H)3連泊 ・・買い物・エステ<br />19日(金)2日目 日帰りバス旅行 阪急交通社「がばいサンキュー夏の盛りだくさんin佐賀日帰り」④H・・小倉駅=〇ブルーベリーの村=⑤清水の滝(珠簾の滝)=野中蒲鉾店=⑥於:シャンリー 海鮮丼とうな丼ランチ=⑦陽光美術館慧洲園 抹茶と羊羹=⑥於:武雄温泉物産館 メロン食べ放題、買い物=小倉駅・・H<br />20日(土)3日目 ⑧Hー 墓参りーH・・於:百菜 従妹とディナー・・H<br />21日(日)4日目 日帰りバス旅行 第一観光 7月の佐賀夏得収穫祭 ⑨H・・小倉駅=⑩みやき町、千栗土居公園=⑪於:シャンリー うな丼と佐賀牛ローストビーフ丼ランチ=野中蒲鉾店=田中野菜農園=ミキファーム基山ライチ農園=博多・・⑫TKPサンライフホテル2連泊<br />22日(月)5日目 ⑬H・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ・・お風呂・岩盤浴・ランチ=原田ー博多・・買い物=於:もち吉=於:阪急・・H<br />23日(火)6日目 ⑭H・・博多駅ー福岡地下鉄にて福岡空港 ラウンジTIMEノース ANA248便11:00発 羽田着12:45=自宅最寄りのバス停‥カイロ(整体)・・自宅<br /><br />

⑫マダムの暮らすように旅する福岡・佐賀7月編 博多 TKPサンライフホテル

4いいね!

2024/07/21 - 2024/07/23

4714位(同エリア6086件中)

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 2024年7月18日(木)~23日(火)恒例の福岡旅をしました。関東は梅雨明けしたのに、未だ明けず、熱中症警戒アラートが連日出ている、福岡、佐賀の旅でした。猛暑の中、従妹と会って食事や会話を楽しんだり、日帰りバス旅や、日帰り温泉に行き、体と心の栄養補給をしたりしてきました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑭までありますので宜しければご覧ください。
7月18日(木)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=リムジンバスにて羽田空港第2ターミナル パワーラウンジセントラル・・②10:30発ANA249便ー12:20福岡空港着・・ラウンジTIMEノース 福岡地下鉄にて博多駅ー特急ソニックにて小倉駅・・③買い物・・アーバンホテルかじまち(以下H)3連泊 ・・買い物・エステ
19日(金)2日目 日帰りバス旅行 阪急交通社「がばいサンキュー夏の盛りだくさんin佐賀日帰り」④H・・小倉駅=〇ブルーベリーの村=⑤清水の滝(珠簾の滝)=野中蒲鉾店=⑥於:シャンリー 海鮮丼とうな丼ランチ=⑦陽光美術館慧洲園 抹茶と羊羹=⑥於:武雄温泉物産館 メロン食べ放題、買い物=小倉駅・・H
20日(土)3日目 ⑧Hー 墓参りーH・・於:百菜 従妹とディナー・・H
21日(日)4日目 日帰りバス旅行 第一観光 7月の佐賀夏得収穫祭 ⑨H・・小倉駅=⑩みやき町、千栗土居公園=⑪於:シャンリー うな丼と佐賀牛ローストビーフ丼ランチ=野中蒲鉾店=田中野菜農園=ミキファーム基山ライチ農園=博多・・⑫TKPサンライフホテル2連泊
22日(月)5日目 ⑬H・・博多駅ー原田=筑紫野温泉アマンディ・・お風呂・岩盤浴・ランチ=原田ー博多・・買い物=於:もち吉=於:阪急・・H
23日(火)6日目 ⑭H・・博多駅ー福岡地下鉄にて福岡空港 ラウンジTIMEノース ANA248便11:00発 羽田着12:45=自宅最寄りのバス停‥カイロ(整体)・・自宅

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  •  2024年7月21日(日)旅行4日目の続き<br /> 日帰りバスツアーを終え、バスを下車。徒歩50mで、宿泊するTKPサンライフホテル着。

     2024年7月21日(日)旅行4日目の続き
     日帰りバスツアーを終え、バスを下車。徒歩50mで、宿泊するTKPサンライフホテル着。

    TKPサンライフホテル 宿・ホテル

    博多駅筑紫口からすぐ by よしめさん
  •  お向かいと言うか、横断歩道を渡れば博多駅と言う近さです。フロントでチェックイン。記名も支払いも全て機械です。人間はいますけれど。電気スタンドを貸して欲しいと言いましたが、探してはくれたものの、ありませんと。枕元と机と2箇所欲しかったのに。

     お向かいと言うか、横断歩道を渡れば博多駅と言う近さです。フロントでチェックイン。記名も支払いも全て機械です。人間はいますけれど。電気スタンドを貸して欲しいと言いましたが、探してはくれたものの、ありませんと。枕元と机と2箇所欲しかったのに。

    博多駅

  •  フロントテーブル上には、入浴剤と

     フロントテーブル上には、入浴剤と

  •  クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など。でも機械の場所によってはこれらが見えず、説明もなく、分からなかった方も多いと思います。<br /> 歯ブラシやシャワーキャップなどのアメニティ類は後ろの棚から取るようにとの説明はありました。

     クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など。でも機械の場所によってはこれらが見えず、説明もなく、分からなかった方も多いと思います。
     歯ブラシやシャワーキャップなどのアメニティ類は後ろの棚から取るようにとの説明はありました。

  •  カードキーを持ち、キャリーを引っ張ってフロントに向かって右のエレベーターで8階へ。えっ部屋がない。レシートを確認。今回の部屋番号は2815。あれ、2号館だった。この前3号館だったから、てっきり同じと思って、3号館の8階まで行ってしまいました。一言説明が欲しかった・・またフロントに戻り、フロントに向かって左側のエレベーターに乗りました。無事お部屋に到着。ホテルにたどり着くまでの迷子ならまだしも、ホテル内での迷子なんて、私もなかなかのものです。<br /> 2号館はフローリング。絨毯ではありません。夏はフローリングが好きです。

     カードキーを持ち、キャリーを引っ張ってフロントに向かって右のエレベーターで8階へ。えっ部屋がない。レシートを確認。今回の部屋番号は2815。あれ、2号館だった。この前3号館だったから、てっきり同じと思って、3号館の8階まで行ってしまいました。一言説明が欲しかった・・またフロントに戻り、フロントに向かって左側のエレベーターに乗りました。無事お部屋に到着。ホテルにたどり着くまでの迷子ならまだしも、ホテル内での迷子なんて、私もなかなかのものです。
     2号館はフローリング。絨毯ではありません。夏はフローリングが好きです。

  •  ハンガーは4本。十分です。リセッシュも。

     ハンガーは4本。十分です。リセッシュも。

  •  横長の机。電気スタンドはあるにはあります。角度は下向きなので、手元は照らせます。上まで向いてくれると、部屋全体が明るくなるのですが・・目覚まし、ドライヤーもあります。水一本も嬉しい。

     横長の机。電気スタンドはあるにはあります。角度は下向きなので、手元は照らせます。上まで向いてくれると、部屋全体が明るくなるのですが・・目覚まし、ドライヤーもあります。水一本も嬉しい。

  •  電気ポット、カップとカップ。インスタントティーも。延長コード助かります。空気清浄機や加湿器はベッド近くで使いたいので。

     電気ポット、カップとカップ。インスタントティーも。延長コード助かります。空気清浄機や加湿器はベッド近くで使いたいので。

  •  カーテンを開けるとあちらは都ホテル。夜は丸見え?レースのカーテンと遮光カーテンの二重で締めなくちゃ。

     カーテンを開けるとあちらは都ホテル。夜は丸見え?レースのカーテンと遮光カーテンの二重で締めなくちゃ。

  • テレビ。ベッドで寝っ転がって見るには便利。

    テレビ。ベッドで寝っ転がって見るには便利。

  •  テレビの下が冷蔵庫。冷凍庫も付いてます。冷蔵庫の奥の物を取り出して立ち上がった拍子に、テレビの角に頭をぶつけました・・学習せず、何度もやりました・・・

     テレビの下が冷蔵庫。冷凍庫も付いてます。冷蔵庫の奥の物を取り出して立ち上がった拍子に、テレビの角に頭をぶつけました・・学習せず、何度もやりました・・・

  • セミダブル。

    セミダブル。

  • ネグリジェもあります。

    ネグリジェもあります。

  •  体育座りして入るお風呂。短い足ですが、延ばせません。横幅も狭いです。洗面ボールにはひび・・この前のお部屋の方が良かったです。

     体育座りして入るお風呂。短い足ですが、延ばせません。横幅も狭いです。洗面ボールにはひび・・この前のお部屋の方が良かったです。

  •  お水一本サービスは嬉しい。発想を素直(じゆう)にするそうです。意味がよく分かりません。

     お水一本サービスは嬉しい。発想を素直(じゆう)にするそうです。意味がよく分かりません。

  •  スタイリッシュな加湿器と空気清浄機。

     スタイリッシュな加湿器と空気清浄機。

  •  加湿器。スタイリッシュすぎて、文字が小さすぎて、仄暗いホテルの部屋では、読めません。写メを撮って、拡大して読んで、下の絵文字を解読して、あれもこれも触りまくって、ようやく使い方を理解して調整しました。これがお水に書いてあった発想を素直(じゆう)にするという事なのかしらん??

     加湿器。スタイリッシュすぎて、文字が小さすぎて、仄暗いホテルの部屋では、読めません。写メを撮って、拡大して読んで、下の絵文字を解読して、あれもこれも触りまくって、ようやく使い方を理解して調整しました。これがお水に書いてあった発想を素直(じゆう)にするという事なのかしらん??

  •  いただいたとうもろこしを早くレンチンしなくちゃ。電子レンジが5階にあることは理解していましたが、どこにあるのか分からず、きょろきょろ。反対方向を見てようやく、エレベーター横にあるのを発見!よく考えたら、以前宿泊した3号館も同じような造りでした。記憶力<忘却力のシニアです。今度から、以前の旅行記をちゃんと読み直して、何がどこにあるのか、おさらいしてからお泊りすることにします。旅行記を自分の備忘録として使います。

     いただいたとうもろこしを早くレンチンしなくちゃ。電子レンジが5階にあることは理解していましたが、どこにあるのか分からず、きょろきょろ。反対方向を見てようやく、エレベーター横にあるのを発見!よく考えたら、以前宿泊した3号館も同じような造りでした。記憶力<忘却力のシニアです。今度から、以前の旅行記をちゃんと読み直して、何がどこにあるのか、おさらいしてからお泊りすることにします。旅行記を自分の備忘録として使います。

  •  トウモロコシは洗って、皮は一枚つけたまま、700Wで5分。×2回。1本は生で食べるのでね。<br /> さて、製氷機はどこかしら?以前宿泊したのは夏ではなかったと思うので、使ってなくて、分かりません。

     トウモロコシは洗って、皮は一枚つけたまま、700Wで5分。×2回。1本は生で食べるのでね。
     さて、製氷機はどこかしら?以前宿泊したのは夏ではなかったと思うので、使ってなくて、分かりません。

  •  製氷機ありますか?とフロントで聞いたら、アイスペールにたっぷり下さいました。ありがたいけれど、こんなに沢山1度では使い切れません。うわばみと思われた?冷たーいマイアールグレイアイスティーが飲みたいだけなのだけれど。冷蔵庫には他の物沢山で入りきれません。半分以上溶けてしまいました。冷たい飲み物が欲しいたび、「氷を20個下さい」などとお願いしに、フロントに通いました。<br /> そうそう、セルフマッサージ用のテニスボールが、ベッド下の壁脇に転がって行ってしまい、手が届かず。日傘でも、靴ベラでも届かず。仕方なく、「ベッド下に物が転がって行ってしまったので、150㎝くらいの棒を貸してください。モップとか、箒とか・・」ともお願いしに行きました。200㎝を超える長さの、掛け軸などを取り換えるときに使う棒を貸して下さいました。ぶつからないよう斜めにしてエレベーターに乗り、机やキャリーにぶつからないよう角度を調節しながら、無事取り、すぐ返しに行きました。微笑みながら(うすら笑い?)受け取ってくれたフロントのお姉さん、今度宿泊するとき、きっと私のこと思い出してくれるでしょう。ここでも足跡を残してしまいました・・・別の形で残したかった・・あちこちのホテルでそう思います・・・

     製氷機ありますか?とフロントで聞いたら、アイスペールにたっぷり下さいました。ありがたいけれど、こんなに沢山1度では使い切れません。うわばみと思われた?冷たーいマイアールグレイアイスティーが飲みたいだけなのだけれど。冷蔵庫には他の物沢山で入りきれません。半分以上溶けてしまいました。冷たい飲み物が欲しいたび、「氷を20個下さい」などとお願いしに、フロントに通いました。
     そうそう、セルフマッサージ用のテニスボールが、ベッド下の壁脇に転がって行ってしまい、手が届かず。日傘でも、靴ベラでも届かず。仕方なく、「ベッド下に物が転がって行ってしまったので、150㎝くらいの棒を貸してください。モップとか、箒とか・・」ともお願いしに行きました。200㎝を超える長さの、掛け軸などを取り換えるときに使う棒を貸して下さいました。ぶつからないよう斜めにしてエレベーターに乗り、机やキャリーにぶつからないよう角度を調節しながら、無事取り、すぐ返しに行きました。微笑みながら(うすら笑い?)受け取ってくれたフロントのお姉さん、今度宿泊するとき、きっと私のこと思い出してくれるでしょう。ここでも足跡を残してしまいました・・・別の形で残したかった・・あちこちのホテルでそう思います・・・

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP