2024/06/17 - 2024/06/18
194位(同エリア639件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 297,743アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年6月4日から4週間ドイツから夫と日本に一時帰国しました。1週間レンタカーを借りて実家の片づけなど所用に使いましたが、そのうちの2日間はニセコに行きました。積丹半島をぐるっと回ってドライブして宿泊はニセコの五色温泉です。ニセコのセレブなところも見て日本式温泉旅館に泊まるというのが目的。不安定な天気が続く北海道、二日連続で晴れることがありません。天気がいいといいのですが。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月17日(月)
一泊で北海道のどこかにでかけてゆっくりしたい。
ニセコの昆布川温泉はどうかな→昆布川温泉幽泉閣はいっぱいでした。
ということで、ドイツにいるときに前もってじゃらんで五色温泉旅館の予約を入れておきました。
夫は足の手術をしてからベッドでないと寝られません。五色温泉旅館の洋室という部屋を予約しました。
今日のルートは積丹半島を海沿いにドライブしてニセコへ行きます。 -
レンタカー、れ3200号。
今日で5日目。なかなかいい車です。
11:30に出発しました。 -
今日はいい天気。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園を名前の上ですべて網羅する予定です。
名前だけですが。 -
国道229号線を走ります。
この国道はトンネルが多いですが、海岸線に沿って走るところも多くドライブにいい道です。 -
途中、島武意海岸に行くため229号線を離れて道道913号に入りました。
島武意海岸へ行く無料の駐車場に来ました。
道道って北海道民には普通の言葉だけど、他の県の人には不思議らしいですね。 -
後ろには自然のままの山があります。この駐車場も眺めがいいところ。
積丹半島は自然がいっぱいです。 -
駐車場から左手に行くと二股に分かれた道があって、看板がいくつか立っています。
-
左手の道を行くと小さなトンネルがあります。
大きく書いてある通り、島武意海岸に通じるトンネルです。
坂を上っていくので海岸に行く感じはしません。 -
付近の案内板。
-
トンネルを抜けるとこの景色が広がります。
何度来ても感動するところです。 -
日本の渚百選の名前が入ったところで記念撮影。
-
夫も記念撮影。
-
積丹ブルーの海。
-
近くにいらした女性が写真を撮ってくれました。
-
ここは波があまりなく、海の底まできれいに見えます。
ここは波打ち際まで降りていくことができます。
超昔に行ったとき、下まで降りていきました。
眺めを堪能したので、灯台の方に行くことにしました。 -
トンネルの中です。明かりはありません。
-
案内板があるところまで戻って二股に分かれた道を別の方向に行きます。
少し坂道を上ります。 -
小さな灯台が見えました。
積丹出岬灯台という名前がついています。 -
灯台のそばに積丹岬灯台展望台があります。
-
そこからの眺めです。
-
水が本当にきれいです。
ここから先も遊歩道はあるのですが熊が出たら嫌なので、引き返しました。
ここから先に行く人はあまりいないようです。 -
駐車場で持ってきたサンドイッチを立ったまま食べました。
出発します。 -
まだ少し雪が残った山が見えます。
-
神威岬の神威岩が見えます。
今回は神威岬には行きません。 -
西の河原トンネル。
このトンネル出口に駐車場があると出ています。 -
トンネルの出口付近で駐車場に入れるのは難しそうで通り過ぎました。
この付近の景色は迫力がありました。
ウィキペディアによると
霊場。アイヌ語で「神の遊びしところ」を意味する「カムイミンタラ」と呼ばれていた。
最後に
国道が完成し駐車場ができた現在でも、特に観光的要素のない地であり、わざわざ訪れるものはまれである。
と書かれていました。 -
山側に少し雲がかかっています。
なんとなく波が高くなってきました。 -
見えているのは神泊大橋。
すぐ茂岩トンネルにつながっています。 -
トンネルを出ると盃温泉の弁天島が見えます。
このすぐそばに海水浴場があります。 -
岩内町のあたりから内陸に入ります。
-
ナビで検索した道ですが、すごく狭くて傾斜も急。それなのにこんなところに対向車も来てなかなかスリルがある道でした。
道道268号線。冬は通行止めになるところです。 -
午後4時ニセコ五色温泉旅館に到着。
旅館の前の駐車場には何台か車が泊っていて、日帰り入浴のお客さんが来ているようです。 -
部屋は洋室を予約しました。
シンプルなお部屋です。 -
バス無し。お手洗いと洗面台が部屋についています。
-
部屋にある旅館の案内の一番最初のページ。
温泉と不便を楽しむための旅館です。 -
この地図にある温泉周辺に行ってみることにします。
お花畑というところまで20分くらいのようです。 -
五色温泉の前の駐車場。
けっこう車が止まっています。
五色温泉旅館には湯治用の素泊まりの部屋もあります。 -
ニセコアンヌプリ。
この山の反対側には何か所かスキー場があります。 -
道道を歩いてインフォメーションセンターに来ました。
もうすぐ閉館の時間です。 -
ニセコ付近のパンフレットなどをもらいました。
あしたのお天気はどうですか?と係の人に聞くと、曇りだそうです。
でも、ここらへんは下よりも(標高が低いところ)よりも天気は悪いよ
とのこと。
熊はこのすぐ近くにはいないようですが、やはりいるらしいです。(´・д・`)ヤダ -
お花畑は20分くらいでまわれるそうですが、明日行くことにしました。
暗くなる時分に無理することはありません。 -
インフォメーションセンターの裏の展望台に来ました。
山がきれいに見えます。 -
五色温泉旅館の建物。
-
ニセコアンベツ川にかかる橋です。
-
こういうお花がお花畑には咲いているのかな。
案内板に見られる花の種類が書いてありましたが、全然わからない… -
ニセコアンベツ川です。
景色のかんじからなんとなく温泉が流れているのかと思いましたが、そうではないようで普通の川です。
沢登りをされる方もいらっしゃるようです。 -
橋を渡ってから五色温泉旅館に直接戻れるのかと思いましたが、途中道が崩れていてインフォメーションセンターまで引き返して帰りました。
夕食の前に温泉に行きます。
ここには2カ所温泉があって「大浴場」と「からまつの湯」。
大浴場に行きました。硫黄の温泉です。 -
6時から夕食です。
この日の宿泊客は3組6名でした。
食事は、山菜の煮物、鮭のお刺身、なぜかコロッケと海草の酢の物など。
山菜はこのまわりにいっぱいありますね。 -
それと鶏の鍋。
食事はわりとシンプルです。
山の中の旅館です。 -
ビールと一緒に晩ご飯を食べます。
やはり温泉では浴衣で晩ご飯。
ごはんがおいしくておひつから(懐かしい)いっぱい食べました。 -
午後8時過ぎにロビー階に降りていくと真っ暗でした。一人も人がいません。
温泉は24時間入れますが、浴室を出るときに必ず電気を消さなければいけません。 -
入り口にある日本温泉協会の名前入りの木製の額。
ここの温泉で買えるものは、絵葉書とカップヌード。手作りマスコットもありました。あとは自販機の飲み物です。
からまつの湯の入り口前に確か少しスナックがあったように思いますが、ここに来る前に食べ物は持ち込まないと周囲にコンビニなどは全くないので買えません。 -
入り口のあたり。日帰り入浴の方はこの自販機で券を買って入ります。
無料Wifiはありません。
持って行ったレンタルのルーターは使えたので、こういうところでつながるのはすごいなと思いました。 -
6月18日(火)
6時半に起きて「からまつの湯」に行きました。
朝一番だったせいか、もともとそうなのか「からまつの湯」の方が熱いように感じました。
シンプルな日本の正しい朝食です。 -
卵かけご飯をしようと卵を割ったら、温泉卵でした。
ここ温泉だし。
卵かけご飯は日本でしか食べられないので(衛生的な問題)、わたしは日本に帰ってきたら食べます。
夫は生卵は食べません。 -
食堂。
なんとなく山小屋風です。 -
ご飯を食べた後また温泉に来ました。
9時から日帰り入浴のお客さんが来ます。
温泉に入る前ロビーを通ったら、もう日帰り入浴のお客さんが待っていました。 -
誰もいないので、写真を撮りました。
明るいところが露天風呂です。 -
9時半にチェックアウトしました。
雨がひどくなってきて、お花畑を歩くどころではありません。
ニセコのセレブ地区を見るのも諦めました。 -
ルート66。
岩内洞爺線。
夫がこれを撮れというので撮りました。 -
黄色の橋が見えてきました。
-
ニセコ大橋です。
尻別川にかかっています。
黄色って珍しいと思ったら、
自然に調和することを考慮して橋の色について議論を重ねた結果、黄色が選ばれた。
とウィキペディアにありました。 -
雨が降っていてどちらかというと寒いです。
ニセコの道の駅「ビュープラザ」に来ました。
寒いけどアイスを食べて、野菜などを買いました。
このあとは、一番近いルートで国道5号線で仁木町余市町を通って帰りました。
友人に言わせると、
ニセコは雨が降ると何もすることがない!わたしは天気予報を見て天気がいいときだけ行く。だそうです。
ほんとにそうだなぁ。 -
ここは、ニセコに行く前日、16日に行った仁木町の「きのこ王国」仁木店の店内。この日も土砂降りでした。
その名前の通り、きのこ製品がたくさんあります。
シャンプーの詰め替え容器のような入れ物に入った400グラムなめたけ。
これはドイツに持って帰るのにとてもいい!
なめたけは大抵びん入りなので重くて持って帰れないんです。 -
他にいろいろ食べ物やお土産物が取り揃えてあって、たくさん買いました。
これで一泊二日ニセコへの旅行の旅行記は終了です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年6月7月 日本に一時帰国
-
前の旅行記
2024年6月 日本に一時帰国7 小樽でのローカルな食べ物とほんの少しだけ札幌の食べ物
2024/06/05~
小樽
-
次の旅行記
2024年6月 日本に一時帰国3 ピーチで新千歳から直行で那覇へ。さらに琉球エアコミューターで久米島へ
2024/06/21~
久米島
-
2024年6月 日本に一時帰国1 デュッセルドルフからフィンエアでヘルシンキ。日本の翼、日本航空で羽田、新千...
2024/06/04~
デュッセルドルフ
-
2024年6月 日本に一時帰国7 小樽でのローカルな食べ物とほんの少しだけ札幌の食べ物
2024/06/05~
小樽
-
2024年6月 日本に一時帰国2 積丹半島を回ってニセコ五色温泉へ一泊二日。セレブなニセコも見られるかな?
2024/06/17~
積丹半島
-
2024年6月 日本に一時帰国3 ピーチで新千歳から直行で那覇へ。さらに琉球エアコミューターで久米島へ
2024/06/21~
久米島
-
2024年6月 日本に一時帰国4 この景色が見たかった!マリンガイド久米島さんのツアーではての浜へ
2024/06/23~
久米島
-
2024年6月 日本に一時帰国5 レンタカーを一日借りてぐるっと久米島島内観光
2024/06/24~
久米島
-
2024年6月 日本に一時帰国6 久米島から北海道へ。久米島での最終日と乗り継ぎの那覇での買い物
2024/06/25~
那覇
-
2024年7月 日本に一時帰国8 新千歳空港から羽田、JALのビジネスクラスでシャルルドゴール経由でドイツへ...
2024/07/04~
羽田
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ElliEさん 2024/08/03 02:53:37
- 日本でレンタカー
- nekochanさん、こんにちは!
北海道では車移動が便利ですね。
学生の頃、バス、鉄道を駆使して北海道を周りましたが、バスの便が悪くて時間がかかりました。
日本での運転は、私も主人も 左右反対の道路に慣れておらず、怖いです。
運転できたら、便利だろうなあと思うけど。
積丹半島は、なんといっても海の景色!
絶景ですね。
いつかウニの季節に行きたいな。
きのこ王国。私も行きたいな。
きのこ大好きです。
ドイツもいろんなきのこはありそうだけど、なめたけは無いんですね。
カナダにも無くて、日本でガラス瓶いりじゃないのを探しますが、なかなか無い。
北海道まで行ってきのこ王国で買うしか無い?!笑
- nekochanさん からの返信 2024/08/03 18:44:37
- Re: 日本でレンタカー
- こんにちは。ElliEさん。
コメントありがとうございます♪
北海道は札幌はいいんですが、そのほかは交通の便が悪くて車になっちゃうんですよね。わたしはぺーパードライバーで去年こちらで練習したのですが、あまり上達せず、日本でも運転はしませんでした。
うちのあたりは車も人もも少ないし、道が広いので運転にはいいんですけどね。
(カナダに似ている?行ったことないですが。)
夫が運転するのですが、いつも車を借りて最初に左折して道路に出るときがちょっとどきどきですね。
なめたけは日本食料品店で売ってはいるんですが、高いのでなかなか買う気にならないんですよね。100円で買えると思うと。(ただのケチ)
きのこ王国のなめたけ、いいですよ~。詰め替え容器(笑)
実はこれからまた一時帰国です。
今回は電車でフランクフルトまで行ってキャセイパシフィックで飛ぶんです。
ドイツの電車はめちゃくちゃなので、今日余裕をもって電車で行って一泊して明日のフライトです。
-
- Eiji Haitaさん 2024/07/25 15:53:03
- やっぱり積丹ブルー
- は、いいですね。また見たいなと思うのですが、連れ合いが、もう北海道は最後かなとの賜っております。
ところで、俺もきのこ王国、大好きです。2店舗行きました。あの品揃え、見てて飽きないですね。
まだ自宅帰り着いてないです。連れ合いの実家から明日は、小田原の友達のところへ行きます。
- nekochanさん からの返信 2024/07/26 00:48:37
- Re: やっぱり積丹ブルー
- Haita さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
まだ帰られていないんですか!長い旅行ですね。もう1か月超ですね。
奥様北海道は飽きてしまったのでしょうか?
違う時期にはまた違うおもしろさがありますよ~。
食べ物も違いますし秋もいいと思います。(9月から10月初めですね)
きのこ王国二つとも行かれたんですね。
わたしはきのこが大好きなので、あのお店ほんとに好きなんです。
きのこ以外にもたくさんおもしろいものがありますし。
夫はあの中で焼いているくるみのケーキのにおいに惹かれて、きのこ王国でケーキ買ってました。おいしかったです。
ではこの先もお気をつけて。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
積丹半島(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年6月7月 日本に一時帰国
4
65