2024/03/15 - 2024/03/20
48位(同エリア537件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ1811件
- Q&A回答9件
- 559,057アクセス
- フォロワー101人
この旅行記のスケジュール
2024/03/17
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
所要の為に静岡へ行かなくてはならなくなった。ちょっと荷物もあったので車で出かけることに。ついでなので静岡で所要を済ませた後はどこかへドライブしよう!....ということで決まったドライブ旅。
静岡でのミッションも無事完了し、その後は「ついで」という言い訳をしてお遊びドライブへ。静岡から岐阜・大垣まで車を走らせて1泊。前夜は夜発の車中泊(仮眠)だったのでぐっすり寝ることができた。さて実質2日目はどこへドライブしにいくのだろう?。でもドライブを楽しるのは今日1日のみだぞ!?。
※本文に動画も入れてあります。もしよろしければご視聴いただき、チャンネル登録・評価を入れていただけたら幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
実質2日目の朝。前夜はしっかりと寝ることができたので朝はすっきりと起床。では朝風呂に浸かりに行きましう。1階では朝食の準備が進んでいるよう。
くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
朝風呂上がりにまた覗いてみる。う~ん、楽しみだな♪。
こちらのホテルではすべてのプランに朝食が付いている(所謂「無料朝食」)。くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
部屋に戻って支度し、いつもの同行者とともに朝食会場へ。
くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
「無料」を謳っているのだがメニューの種類が豊富で嬉しくなってしまう。
くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
イチオシ
欲張りさんの朝食はこんな感じに。ちなみにメインとなりそうなメニューは無くなると次の違う料理が準備される方式だったので、少量ずついろいろなものを楽しむことがベストだったのかと。と、相変わらず食のことになるとがめつくなってしまう(反省。でも、美味しい朝食だったからこそイッパイ食べたいと思ってしまうのだ(言い訳。
くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
8時にチェックアウト。いつもなら朝はダラダラと過ごして9時以降に行動開始することが多いけど、今日はいろいろと詰め込みたいので早めのスタートを切った。何せドライブでいろいろと巡るのは今日一日しかないからだ。
くれたけインプレミアム大垣駅前 宿・ホテル
-
ホテルから大垣駅駐車場へ向かう途中、昨夜から気になっていたお店の前を通る....え?こんな朝から営業しているの?。
金蝶園総本家 グルメ・レストラン
-
せっかく開店しているのなら中を見ていかないとね。店内には地元のお客がおそらく手土産用だと思われるお菓子を購入していた。あ、そういう需要に対応できるように朝から営業しているんだ。いつもの同行者が商品を選んでいる間に数組のお客が入店して買い物していたから、ほんと驚きだ。
金蝶園総本家 グルメ・レストラン
-
建物も立派で大垣市の景観遺産に登録されているそうだ。また大垣に訪れることがあれば立ち寄りたいな。
さて、車内で食べるお菓子などを買って駐車場へ。天気は良くは無いが雨はなんとか持ちそうな感じ。早めに移動できるところまで走ろう。金蝶園総本家 グルメ・レストラン
-
大垣を出て国道21号~365号を走って関ヶ原を越える。いろいろと見処があるんだけど、今回はパス。岐阜県から滋賀県に入って道路脇にあるスーパーでトイレ休憩。
-
飲料と現地でしか買え無さそうな商品を購入する。ドライブで知らない土地など走るとき地場スーパー巡りは楽しい。自家用車なので購入する量も気にすることも無いし。
-
スーパーを出た後は国道365号から外れ県道509号を走る。そして何とも言えない雰囲気の集落に差し掛かり....急停車!?。
すぐに駐車場を探して停め、ちょっとだけこの集落内を歩くことに。石田会館 (石田三成出生地) 名所・史跡
-
どうやらここは戦国武将・石田三成の出生地のようだ。
石田会館 (石田三成出生地) 名所・史跡
-
石田会館は開館していなかったので敷地内をちょっと覗いてみる。奥には立派な祠があった。
石田会館 (石田三成出生地) 名所・史跡
-
そして石田三成像。地元の人たちにとってヒーローなんだろうな。
石田会館 (石田三成出生地) 名所・史跡
-
イチオシ
石田会館からちょっと歩いたところにある八幡神社。この神社は石田三成の氏神と伝えられているそう。
-
八幡神社の横の小路がありここを進むと....。
-
ちょうど八幡神社の裏手に整備された場所がある。
-
ここは石田三成や一族、家臣の供養の場だ。関ヶ原の戦いのあと、この地に隠すように埋められていた五輪塔などが発掘されて1973年に整備されたそうだ。
-
この地から墓石や石棺の蓋などが発掘され、一部が敷地に残されている。
-
そして県道509号を走ってきてまず気になった石橋。この石橋を見て何かが引っ掛かり進んだ先でUターンして駐車場を探し、今こうして町歩きを楽しんでいるのだ。
-
イチオシ
石橋の先は綺麗に整備されている。春先に来たら桜が満開できっと綺麗なんだろうなぁ。
-
参道を進みここからは階段で登っていく。
-
ここは日吉神社。人気が無く社務所らしきところもなくてちょっと残念。お参りだけを済ませる。この日吉神社の奥には横山城址があるようだ。
私は日本史(世界史も)には疎く、いまいちこの世界に入り込みきれないのだが....ここは出世城とも言われていて豊臣秀吉(羽柴秀吉)の城としても有名だそうだ。 -
お参りを済ませて今登ってきた階段を降りる。時間があれば横山城址へ繋がる歩道を歩いてみたかった。
-
日吉神社から戻り県道509号へ。こちらも気になった所....近江ベルベットという繊維関係の会社なのだが、1905年創業の歴史がある。敷地の中には入れないが、レンガ造りの社屋?倉庫?が道路からもしっかり見る事ができた。
レンガ造りの建物の塔?って、時間になるとここにあるサイレンが鳴動するのかな?。 -
こちらは石田三成が生まれた時の産湯の水を汲んだといわれる井戸。ちょっとしたエリアに石田三成に纏わるいろいろな痕跡があって勉強になる。
-
ちょうど石田会館にほど近いところにバス停もあるので公共交通機関でここを訪れることもできるようだ。
-
バス停には東屋もあるので雨や陽射しを避けることができる。ちなみにこの場所は石田治部少輔三成屋敷跡だそう。
-
これはなんだろう?三献茶?。学生時代は歴史の授業が嫌いだったけど、最近になってから日本史に興味を持ちだし、あのころちゃんと勉強しておけば....と悔やんでいる。
-
イチオシ
意外なところで寄り道をしてしまったが先を急ぐ。と、その前にちょっと早めの昼食を。国道8号まで出て道路沿いのショッピングセンターへ。
楽市弁財天 寺・神社・教会
-
ホテルでしっかりと朝食を取っていたのでパスしようかと思ったけれど、やはり自分にとってのソウルフードであるスガキヤのラーメンは食べていかなくちゃ!。私は普通のラーメン(とは言っても「特製ラーメン」)、いつもの同行者はミニラーメンを注文してペロリ。ごちそうさまでした♪。
楽市弁財天 寺・神社・教会
-
スガキヤチャージをして元気満タン!(笑。とにかくドライブを楽しめるのは今日1日のみだぞ。いつもの同行者は「永平寺」に行きたいと言っているので何とか目標を完遂しないと。
....などと言いつつ、国道8号から逸れて国道365号を北上。 -
国道365号沿いにある謎の階段。って、ひとつ前の画像にもあるように、ここは旧北陸本線が走っていた廃線跡で中之郷駅のプラットホームなのだ。
-
そして何故か捨てられていた(?)駅名板。大丈夫なのか?。
それよりこんなところでまた寄り道している自分は大丈夫なのか?。 -
慌てるように車に戻り国道365号を引き続き走る。でも、旧道と思われるところには吸い込まれてしまううんだよね。
-
友人の格言に「バイパスをバイパスする」がある。集落などを短絡するためにバイパス(新道)ができるのだが、その新道を短絡(?)して旧道を走ると思いがけなく趣のある町並みや建物が見つかることがある。
柳ヶ瀬関守の門 名所・史跡
-
こちはら元郵便局か診療時だった建物かな?。ちょっと独特な雰囲気を醸し出していた。
-
イチオシ
北陸自動車道を右手に見ながら国道365号を北上。いままで左側を流れていた余呉川を渡ったところで国道から県道140号にスイッチ。分岐してからすぐにトンネルと赤信号が現れた。
-
赤信号だったのでトンネル前で停車する。この先のトンネルは信号機で行き来を制御されていていることから幅員が狭いことが判る。そして大型車や軽車両はもとより歩行者の通行も禁止されている。
-
やがて青になりトンネルの中へ。トンネル内部は非常に狭く、歩行者が歩いていたら避けようがない感じだ。一体このトンネルの正体は何なんだ?。
と、白々しい文章を書いてしまったが実はかなり昔に雑誌の取材でこのトンネルを走っていて正体を知っている。ここは大昔、北陸本線の廃線跡で列車が走っていた柳ケ瀬隧道(トンネル)なのだ。北陸本線のルートは勾配を緩和するために付け替えられ、廃線跡は自動車道として転用されて今に至っている。 -
そんな廃線跡である県道140号は柳ケ瀬隧道の中で滋賀県道140号から県境を越えて福井県道140号になった。
先に進んでいくと県道からちょっとだけ逸れたところに北陸本線の廃線跡と隧道が残されている。小刀根トンネル 名所・史跡
-
レンガ造りのポータルが美しい。ここは車道・県道には転用されなかったのかな?。
小刀根トンネル 名所・史跡
-
旧・北陸本線の廃線跡を走りその後は敦賀へ。町には寄らず国道8号バイパスを走ってその先へ。いつもの同行者がリクエストしている永平寺へ向かっていかないと。
-
左手に敦賀湾を眺めながら快走。これで天気が良ければいいのだが、いつ雨が降ってきてもおかしくないような空模様だ。
-
見晴らしの良いところにある道の駅でトイレ休憩。眺めは....天気が良かったらなぁ。
海岸段丘の上にあり海が良く見える道の駅 by YS-11さん道の駅 河野 道の駅
-
先を急ぐために武生から北陸自動車道に乗ろうと国道から右折すると新幹線の「越前たけふ」駅が見えてきた。車も多くかなり賑やか。それもそのはず、昨日に北陸新幹線が延伸開業し、新駅として開業したばかりだから。
-
新幹線の越前たけふ駅に隣接して道の駅「越前たけふ」も先行開業していて大々的なイベントが行われていた。ステージでは地元アイドル「さくらいと」が地元出身アーティストのカバー曲を歌っていて、ここで初めて紫式部と越前市の繋がりを知ったよ。
北陸新幹線の新駅に先駆けて開業した道の駅 by YS-11さん道の駅 越前たけふ 名所・史跡
-
道の駅の物販コーナーも賑やか。品揃えも良く、お土産購入に良いかも。そして北陸新幹線・延伸開業の記念グッズも販売していて無駄遣いをしそうで早々に退却ぅ。
北陸新幹線の新駅に先駆けて開業した道の駅 by YS-11さん道の駅 越前たけふ 名所・史跡
-
道の駅から眺めた駅前の広場。
北陸新幹線の新駅に先駆けて開業した道の駅 by YS-11さん道の駅 越前たけふ 名所・史跡
-
イチオシ
道の駅の次は新幹線の駅へ。
北陸新幹線敦賀延伸で出来た新駅 by YS-11さん越前たけふ駅 駅
-
駅のコンコースも、もちろん賑やか。そして一目新幹線を見ようとする人たちが入場券を求めて長い行列を作っていた。
さて永平寺へ向かわないと....と外は雨が降り出し、土砂降りに。こんな天気で永平寺へ行っても濡れるだけになりそうだから、このまま新幹線を見ていこう!となった。北陸新幹線敦賀延伸で出来た新駅 by YS-11さん越前たけふ駅 駅
-
私たちも券売機から続く行列に並んで入場券を購入。ホームには入場券で新幹線を見に来た人達でいっぱいだった。
越前たけふ駅の構内は4線あり、上下線とも停車用と通過用が用意されていた。通過列車はちょっと遠いけど迫力満点!。開業直後とあってか臨時列車も増発していたので意外と本数があり短い時間でも充分に楽しめた。
その時の様子を動画でどうぞ。
https://youtu.be/jD-Nyr1BieQ
越前たけふ駅 北陸新幹線 臨時「つるぎ85号」高速通過(開業2日目)
https://youtu.be/GWoUvIzSQAI
開業2日目!北陸新幹線 越前たけふ駅に「つるぎ25号」「つるぎ26号」が続けて入線
https://youtu.be/rJuv5Thfchw
越前たけふ駅 北陸新幹線「かがやき510号」高速通過(開業2日目)
https://youtu.be/QYpFVzACRBU
越前たけふ駅 北陸新幹線「はくたか561号」進入~出発(開業2日目)
雨で永平寺を諦めて、越前たけふ駅のホームを下り上りを行ったりきたして1時間ちょっと滞在してしまっている。
※本文中にある動画もどうぞご覧くださいませ。そしてよろしければ評価やチャンネル登録をお願いいたします。北陸新幹線敦賀延伸で出来た新駅 by YS-11さん越前たけふ駅 駅
-
では予定を変えて永平寺から翌朝行く予定だった敦賀市内にある氣比神社へ向かいましょうか。と、その前にトイレへ。ちなみにここは駅改札内にある待合室。ちょっとだけ休憩も。
北陸新幹線敦賀延伸で出来た新駅 by YS-11さん越前たけふ駅 駅
-
土砂降りの中、越前たけふ駅を出発。北陸道で今夜の宿がある敦賀へ向かう。
流石にこの雨では永平寺参拝は厳しいだろう。次回福井に来ることがあればプライオリティで計画に組み込まなくちゃ。そしていつもの同行者が東尋坊へも行きたいなんて言っていたけど、今回の行程では無理ぃぃぃ。明朝には敦賀を発たなければいけないからね。ま、今夜は敦賀・福井名物の美味しいものを食べて旅の思い出にしましょう。
しかし、この後に降りかかるトラブルにドライブ旅は計画破綻する。すでにこの時点でトラブルが降りかかっていたのだが、私はまだ気が付いていなかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024.03 大荒れのドライブ旅 ~静岡・福井~
-
前の旅行記
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.1 ~メインの用事をこなすため静岡へ~
2024/03/15~
静岡・清水・焼津・藤枝
-
次の旅行記
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.3 ~至福の敦賀飯を食べる直前に訪れた悲劇~
2024/03/15~
敦賀
-
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.1 ~メインの用事をこなすため静岡へ~
2024/03/15~
静岡・清水・焼津・藤枝
-
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.2 ~北陸新幹線延伸開業に沸く福井へ~
2024/03/15~
敦賀
-
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.3 ~至福の敦賀飯を食べる直前に訪れた悲劇~
2024/03/15~
敦賀
-
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.4 ~予定変更で福井を堪能する~
2024/03/15~
福井・武生・鯖江・越前
-
2024.03 大荒れのドライブ旅 Vol.5 ~日本海航路を諦め太平洋航路で帰途へ~
2024/03/15~
知多半島・セントレア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
敦賀(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.03 大荒れのドライブ旅 ~静岡・福井~
0
55