2024/06/06 - 2024/06/09
1354位(同エリア1924件中)
関連タグ
UMVさん
街歩きを楽しみました。市街地は1日2日で回れると思います。
NYタイムズが「世界で一番行きたい国」に挙げたのをきっかけなのか、世界遺産ファンにも魅力的な場所です。
ルアンパバーンは北部ラオスの交通の要で、この場所を拠点に移動する旅行者も少なくない様です。鉄道が開通して益々移動し易いと思います。
リゾートとして観光地化されてない所が良く、自然豊かで素朴好みの旅行が出来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルアンパバーンに入った翌朝はモーニング・マーケットを見て回りました。
-
見たこともない野菜、鶏肉、豚肉、川で捕れた魚貝類と干物、日用品等々見てるだけで楽しい。
-
これは、そのまま持ち帰り用ですネ!
-
民芸品の店が集まる場所は博物館近く。民族衣装の女性方がバン2,3台から降りて来て、並べられている小物を端からここまでと買っていた。
-
民族衣装を扱う店舗にて、男物はないのか?
-
粉物も有ったり、川海苔のシートやナッツ類も有った。後で買おうかと思ったけど、昼過ぎには店じまいしてました。
-
バナナの葉?を加工した仏様へのお供え物かな?
-
モーニング・マーケットの道沿いのお寺
-
郵便局を探してたら一区画通り過ぎてしまった。お寺への階段みたい。市街は徒歩で十分移動出来る感じです。
-
一旦戻りここが郵便局。昨日、スローボート・ターミナルからTukTuk で降ろされた場所の目の前でした。両替が出来る事を確かめる為にドアを開け入ったものの道沿いの建物で可能らしい
-
ここで両替が出来るそう。10,000JPY は1380kLAK でした。ホテルでもUSDからLAK に両替出来ます。
ホテル代はUSDで支払いするし、入国したファイサーイで両替した現金を使い切れそうに成ったら考えましょう。 -
旅行会社は至る所に有ります。
-
個人での手配は非常に難しいと思います。時間的にも旅行会社に依頼は有用だと考えます。
電車は首都ビエンチャン、バンビエン、中国の昆明(VISA 持ってるなら)???
バスは各地へ行けるでしょう。山道の悪路を10時間掛けれベトナムのサパ??
時間に余裕の有る旅行者には良いかも知れません。 -
ルアンパバーンの市街地はメコン川沿いに造られてます。
-
川を眺められる食堂もあります。
-
無難なカオソーイを頼みました。
-
ナイトマーケット付近に来ました。屋台の準備してます。
-
リアカーみたいなもので待機
-
販売協同組合みたいで保管庫を使ってる。
-
ワット・マイ??
同じような様式の屋根で我には区別が付きません。 -
プーシーの丘へは30kLAK
-
国立博物館入り口です。入場料60kLAK と情報の倍の値上がりでした。
-
観光2日目は現地郊外ツアーに参加しました。そして、その翌日は観光最終日で街歩きします。
-
市街なら1日で観光出来ると豪語されてるみたい。我はせっかく来たのだから2倍楽しもうと思います。
-
ワット・シェントーンを目指してメコン川沿いを歩き、ナムカーン川合流地点に来ました。
-
サッカリン通りの突き当たりは憩いの公園です。
-
開発の最中です。この辺はお洒落なカフェやレストランが在るとホテルのオーナーが話してくれました。
-
大通りから少し入り、ワット・シェントーン入り口
-
最初の右側の建物に
-
60年程前の王様の霊柩車が置かれてました。
-
ワット・シェントーンの建物は写真で見るより立派です。
-
サンダルを脱いで入ります。出た時には熱く成る程で天気に恵まれました。
-
金色の仏像が安置されてます。
-
そこそこの大きさ
-
天井にはオーブがまってます。
-
入り口の反対側も手を抜いてません。
-
横と云うか入り口の反対でメコン川の側
こちらにも出入口が在り、階段を下ります。 -
ナムカーン川沿いに歩きます。
-
プーシーの丘に行けるみたい。ジグザグの階段を上ります。
-
無計画としか思えない置物
-
最近造られた階段でしょうか?
-
仏陀関連の祠。中を覗いたけど何もないと思うのは我だけ?
-
料金所です。手前の山側にも大小の仏像を安置
日の入り時刻には早いので下る事にしました。 -
ワット・ビスンナラートに着きました。
-
本堂だったかな?
-
内部を細かく見ると料金が必要なので、失礼してカメラを望遠で撮りました。
-
裏側と云うか南東側から見たプーシーの丘のお寺
-
案内看板が在ります。ラオス語、英語、中文
-
お土産店が並ぶダーラー・マーケットに来ました。開いてる店は半分程
その交差点付近で遅いお昼にしました。唯一の日本語を見つけたからです。頼んだ物はカオソーイ -
云呑湯も良かったかな。お客さん少なくて結構怖そうな店でした。
D&Tスーパーマーケットも覗いてみました。
結局、買った物は近くの薬局で絆創膏4枚で20kLAK 也。サンダルで靴擦れを起こしてしまいました。象のシンボルマークでしっかりした物で、ラオスで一番の買い物でした。 -
ナイトマーケットを毎日冷やかしで歩きました。昨晩在った店が今日は別の店に成ってるとかも有るみたい。
お客さんの85%は中国語を話してると感じました。10%は欧米人、5%は韓国,インド,エスパニア語圏で、にっぽん人は両手未満か?
フードコートに着いたら本降りの雨です。
通常は21時には閉店しますが、雨が降ると即時、片付けに入り商売熱心でない。
食べてみようとした店のテイクアウトも終わってました。 -
最終日は豪華にしようと思いましたが、今夜も同じ店でカオソーイ
カボスみたな物と野菜が来なかったので催促。これが問題だったか? -
ホテルで朝食後、腹具合がおかしい!!正露丸ステージ2でした。
-
チェックアウト時間は12時です。荷物を預けプチ観光も出来たのですが、12時まで部屋に籠り、その後はレセプションで移動先のホテルをスマホで予約したり
してました。トイレも借りた。
空港迄のTukTuk 料金100kLAK は暇そうに道端で待機してる運転手に事前に確認しました。150とボッタくる運転手も居ました。
ホテルから呼んでもらいます。10人乗りのバンに一人乗車でした。 -
空港の建物もルアンパバーン様式の屋根を模してます。
-
今日のレートはこんな感じで、銀行がある国際空港です。
-
お土産店が数店
-
出口にはインフォメーションが有ったりSIMを売ってたりします。
-
激安SIMです。大丈夫だと思いますが、、、
30Days Unlimited 15USD が相場みたい。90Days 40USD も有ります。
THBでの支払いも出来る様です。 -
Taxi Service 80kLAK で市街へ行けます。
-
イミグレを抜け制限エリアに入りました。保安検査は緩い感じ。
ボーディング・ブリッジを使う場合は2階です。 -
傘がやたらと多い
-
KIPが微妙に残ってます。高くても使い切ろうとTシャツを購入
-
お客さん少ない!!我も時間を金で買います。
飛行機で10時間は苦痛に感じるのに、山道の悪路でバスに乗れません。 -
時間に成りゲートを通ります。
-
バスも無く歩いて搭乗。傘のナゾが解けた。
-
フランスとイタリアの航空機メーカー製みたい。
日本で最も新しい航空会社が使用している機材みたいだから大丈夫だろう。 -
タラップを使う事は時々有りますが、飛行機付属のは初めてです。
-
水の他にも甘いお菓子が出て来た。1時間チョッとでも運賃高いから??
搭乗率は50%で40人程 -
ジェット機と変わらない普通の乗り心地です。
高度を下げました。HONDAの文字がペイントされてる工場が見えます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
UMVさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70