2024/06/24 - 2024/06/24
7633位(同エリア10636件中)
雪豹の旅。さん
- 雪豹の旅。さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ842件
- Q&A回答84件
- 856,696アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
初めて大人の休日倶楽部パスを利用して東北一周!
きままな一人旅。
★1日目
東京から青森まで、ほとんど車窓の旅です。
6:08 東京
↓ とき301
8:10 新潟
8:22 新潟
↓ いなほ1
11:57 秋田
14:00 秋田
↓ リゾートしらかみ5
19:38 青森
?青森まちなかおんせん宿泊
★旅行記の動画です
https://youtu.be/lSOZoYFwlRc
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:08 東京発、新潟行きの新幹線、とき301号
東京駅 駅
-
とき
-
最初はカートで出かける予定だったので、指定席は一番後ろを選択していました。
直前に、電車の乗り継ぎが多いので、リュックに変更しました。持っていける荷物には制限が出来ましたが、リュックで正解でした。 -
群馬からの風景だったかな。
-
大人の休日倶楽部パスでは、指定席も6回使えます。
-
8:10 新幹線とき301号、新潟駅に到着。
特急いなほは、同じホームの反対側に到着します。ホーム上に改札があるので、移動が楽々です。
8:22 いなほ1号、新潟を発車しました。新潟駅 駅
-
始発の新潟から終点の秋田まで。
-
指定席の窓側(海側)は満席でした。
グリーン車の窓側も、満席でした。
でも、海を見たい! -
そんな時は、グリーン車のラウンジを利用。
こちらは山側。
山側からは白神山地や鳥海山がみられるのかも。 -
そしてこちらが海側。
リラックスできる椅子ではないですが、こちらから海を眺めて旅できます。 -
駅標のデザインがレトロで素敵ですね。
中条駅 駅
-
あいにく天気が悪いので、灰色の海です・・・。
-
どの辺りが笹川流れなのか、全部が笹川流れなのか、ちょっと分からなかったのですが、岩場が沢山ありました。
村上駅から、あつみ温泉までが、笹川流れのポイントとは聞いていました。 -
11:57 秋田到着。
次の、青森行きのしらかみ5号の発車まで、2時間ほどあるので、ここで昼食です。秋田駅 駅
-
メトロポリタン口から出て、すぐ左に、トピコの入り口があります。
-
こちらがトピコの入り口です。
1階がフードコート。
2階がお土産屋さん。
3階はレストラン街。
大人の休日?楽部パスを見せると、サービスがあるお店もあります。 -
秋田と言えば、稲庭うどん。
佐藤養助に来ました。ちょっと、並んでいました。 -
こちらを注文しました。
-
二味天せいろ。
普通の麺つゆと、ゴマダレつゆが楽しめます。
稲庭うどんを初めて食べました!つるっと腰があって美味しいです。佐藤養助 トピコ店 グルメ・レストラン
-
お会計。1850円でした。
最近、どこで食べても高い・・・。 -
青森駅周辺も散策しました。
-
とても広い芝生スペースと、秋田犬のモチーフ。
-
何かの銅像
-
駅内に戻りました。
-
なまはげ。
-
秋田犬の巨大ぬいぐるみ。
秋田犬、アメリカで警察犬になれない理由が「賢すぎるから」。 -
そろそろ改札に入ります。
-
改札の前に、スタンプがありました。
-
台紙の紙もありました。
鉄道の旅には、スタンプ帳を持参すると良いですね。 -
駅構内に、ミニSLの模型が置いてありました。
駅前の広い芝生スペースを走る事があるのでしょうか。 -
14:00 青森発。リゾートしらかみ5号。
しらかみには、イベント電車もありますが、5号にはありませんでした。
イベントは、津軽三味線、人形劇、津軽弁での語り部があります。
イベントはありませんでしたが、リゾートしらかみ5号は、途中の千畳敷駅での15分停車があり、電車を降りて、千畳敷を楽しめます。
千畳敷で下車できる電車は他にもありました。
リゾートしらかみに乗る場合は、イベント電車なのか、停車駅で買い物ができるのか、下車してちょっと観光できるのか、調べておくと良いと思います。 -
乗ったのは「青池」です。2番目に新しい車両です。
新しい順に「橅」「青池」「あかげら」があります。
途中で、橅と、あかげらとすれ違いました。 -
全席指定。
こちらも、海側も山側も、窓際席は埋まっていました。
通路側に、数席残っているだけの状況でした。 -
しかし、リゾートしらかみにも展望席があるんです。
1号車の左側の席が、海側の席です。
出発時は山側かつ、最後尾なのですが、途中の東能代駅でスイッチバックがあるので、海側、先頭車両になります。 -
1号車には、スタンプがあります。台紙もあります。
-
失敗した・・・。
-
ラウンジの展望席は、大人気かと思ったのですが、普通に自分の座席に座っている人が多かったです。
-
ずっと、海を眺めながら。
陸地も多いですが、海が見える時間がとても長かったです。 -
展望席でお隣になった人から、秋田の銘菓、金萬を頂きました。
そうか。途中下車の際に、その土地のものを買うのもいいですね。 -
しらかみの、1号、3号、5号では、岩舘駅からと、深浦駅からの二か所で、減速して運転します。
景色をゆっくり眺めるために。 -
天気が良ければ、青い空、青い海だったのでしょう。
-
先頭席のビュー。
ここは、男性が入れ代わり立ち代わり座ってにこにこしていました。 -
深浦駅で13分ほど停車。
座りっぱなしなので、降りて歩いたり、屈伸などをする人も。深浦駅 駅
-
最新の「橅」号も停車。
深浦駅 駅
-
再び先頭。
-
17:08 さて、千畳敷に到着です。
15分停車します。
観光タイム。
発車の5分前に、汽笛を鳴らしてくれます。千畳敷駅 駅
-
駅標にも、風景が描かれています。
-
石碑。
ほぼ全員下車し、千畳敷を散策中です。 -
石碑。じっくり読んでいる時間はないので、とりあえず、撮影しておいて後でじっくり読む。
-
岩場まで行く人も。
-
千畳敷。ここで宴会をしたお侍さんがいたそうです。
-
誰もいなくなった岩場。
皆さん、早々に電車に戻っていきました。 -
青い海が見たかった。
千畳敷海岸 自然・景勝地
-
祠。
-
チケット。
-
クマゲラとすれ違いました。
クマゲラが一番古い車両です。こちらも乗ってみたい。 -
ちなみに、こちらは半個室車両。
駅ネットでは指定席取れません。
この席を確保するには、みどりの窓口に行かないとダメみたい。 -
駅の中に、無人の売店があります。
何も買いませんでしたが、決済時、Wi-Fiのつながりが悪く、なかなか買えないそうです。 -
途中、車内販売があり、楽しみにしていたのですが、アッというまに売り切れたそうです。
空の箱が置いてありました。
林檎チップスと、どら焼きを楽しみにしていたので、残念でした。 -
天井には、観光案内のモニタがあり、ずっと情報が流れています。
-
今回の旅では、人気の路線色々乗るのですが、各沿線、ポータルサイトがあるのを知りました。
只見線ポータルサイトなど。
事前に情報を得られてとても便利でした。
五能線もしかり。
以下は、五能線のポータルサイトです。
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/ -
18:41 川部駅到着。
五能線はここで終了です。
次の、弘前駅でスイッチバックします。川部駅 駅
-
19:38 青森駅着。
朝5時台の電車で出てから、一日電車で、もうすっかり夜です。青森駅 駅
-
明日は、この青い森鉄道に乗って、浅虫温泉で日帰り入浴します。
-
青森駅です。
駅からちょっと離れていますが歩けない距離にある、青森まちなか温泉に向かいます。青森駅 駅
-
青森駅前。
-
この角を曲がると、青森まちなか温泉です。
-
こちらが青森まちなか温泉。
宿泊は青森センターホテルですが、まちなか温泉と通路で繋がっています。青森まちなかおんせん 温泉
-
こちらが温泉入り口。健康ランドのような施設です。
私は一泊二食付きのプランで、夕食はこちらのレストランです。
お腹が空いているので、先にレストランに行こうとしましたが、「チェックインしてきてください」という事でした。 -
ホテル利用の場合は、このエレベーターに乗って二階へ行って、通路を渡ってホテルへ行きます。
ホテルの入り口は、この建物の裏側にあるので、先にそちらから入ればよかったのです。 -
通路をを歩きます。
黄色い線は温泉施設へ。
青い線はフロントにつながっています。 -
ホテル棟に入りました。
-
まずはチェックイン。
フロントデスク前に、お土産が置いてあります。 -
お菓子の他、グラスなどもありました。
-
ねぶたワゴンには、青森らしいお祭り関連のお土産。
-
さて、チェックインを終えて、再び温泉施設に戻りました。
朝食、夕食はこちらの「ふる河亭」で頂きます。
1泊2食付きのプランですが、素泊まりの場合でも、ここで夕食取れるので問題ないです。ふる河亭 グルメ・レストラン
-
メニューも豊富でした。
-
私は決まった定食ですが、麺も美味しそうだった。
-
何故かフィンランドサウナの企画メニューも。
-
こちらが、宿泊者向けのメニューです。
お刺身、魚の焼き物、肉の焼き物その他がついていて、お腹いっぱいになれる食事です。 -
横には、マンガコーナー。
-
自販機コーナーも。
-
青森に来たのは30年以上ぶり。
早朝、散歩できれば良かったのですが、疲れていて出歩けませんでした・・・。 -
案内板です。
-
シングルルームの予約でしたが、ツインにアップグレードです。なんでかな。
健康ランドの付いたホテル@青森センターホテル by 雪豹の旅。さんまちなか温泉 青森センターホテル 宿・ホテル
-
冷蔵庫には、嬉しいお水付。
最近、お水なしのホテルもありますよね。 -
グラス。
デスクにコンセントがありました。 -
こちらは館内着。
これを着て、温泉やレストランに行けます。
温泉には、部屋のタオルを持参。 -
お風呂は三点ユニット。
-
窓からの風景。
温泉に入って眠りました。
「古川温泉」の源泉100%のお風呂もありましたが、それは子供風呂でした。
大人は入れません。
翌朝、朝風呂もと思っていたのですが。疲れていてぐっすり寝てしまいました。
一日、電車に乗っているだけでしたが、疲れたようです。
1日目おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日俱楽部パス
0
90