2024/05/14 - 2024/05/14
109位(同エリア1090件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,327,504アクセス
- フォロワー173人
毎年5月の大型連休明けに楽天イーグルスが平日デーゲームを開催していて、その観戦に出かけるのが恒例行事になっております。
ということで今年も出かけております。
新花巻駅の構内の観光センターで花巻ゆかりの野球選手に関する展示をしているとのことで、今年は仙台を通り越して、まずは新花巻に向かいました。
そこから、さらに盛岡に行きます。理由は、岩手県まで来たので盛岡に立ち寄りたかったからという・・・
せっかくなので、駅から歩いてすぐの開運橋を見学。そして、駅ナカでも購入することができる、ウワサの福田パンの調理パンを購入してみました。
そのあと仙台へ。到着後、少し時間があったので、木陰でそのパンをいただいたのでした。
-
【その1】のつづき
今日は東北新幹線に乗って、まずは新花巻駅へ。
隣にある在来線の駅を見に行ったり、駅構内にある観光センターで花巻ゆかりの野球選手に関する展示を見学したりした。花巻観光センター 名所・史跡
-
その後、再び改札を入る。
新花巻駅 駅
-
ここから、次に来たはやぶさ号に乗ります。
東北新幹線 乗り物
-
はやぶさ号は、全車指定席だけど、仙台~盛岡間を各駅に停まるタイプの列車は自由席特急券でも乗車できる。
かつ、となりの盛岡駅までなら特定料金。 -
では、乗りましょう。
-
E5系に乗るなら、個人的には最後尾1号車。
こじんまりとして落ち着く空間。
この時点ではすいていたけど、仙台ぐらいまでは満席だったんだろうな、という雰囲気が残っていた。 -
清々しい田園風景を見て、
-
まもなく盛岡の街が見えてくる。
-
この列車の終点・盛岡駅に到着。
-
9年前の家族旅行で来て以来となった盛岡駅。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。盛岡駅 駅
-
地元出身の石川啄木の署名がある「もりおか」の文字。
さっきから、宮沢賢治とか石川啄木とか、私でも知ってる名前が次々出てくる。 -
せっかく盛岡駅まで来たので、ちょっと周辺を歩いてみようと思った。
やってきたのが、駅から歩いてすぐのところにある開運橋。開運橋 名所・史跡
-
歴史がありそうなトラス橋。
-
橋の銘板には「昭和27年 岩手縣建造」と書かれていた。
-
橋のたもとに、開運橋の歴史などに関する案内看板があった。
-
現在の橋は、昭和28年に完成した3代目とのことですね。
2代目の橋を見て詠んだという宮沢賢治の短歌が書かれていた。 -
この橋が架かっているのは北上川。
開運橋 名所・史跡
-
天気も良くていい景色。
北上川 自然・景勝地
-
ちょうど川の向こうに、岩手山が見えた。
開運橋は別名「二度泣き橋」。わかる気がする。 -
再び駅に戻ってきた。
盛岡駅 駅
-
盛岡に来てもう1つしたかったこと。
盛岡のソウルフードとも言われているらしい「福田パン」の調理パンを、一度食べてみたかった。本店は市内にあって、かなり人気があるようだ。
北改札口の前にある「iwate tetoteto」というご当地グルメのお店でも大量に売られている。盛岡駅北改札口前 福田パンはじめ、岩手のグルメが揃っている物産店 by Tagucyanさんイワテテトテト グルメ・レストラン
-
売られているパンのメニューいろいろ。
本店に行けば50種類ぐらいあるらしい。 -
こちらが定番商品のようです。
-
その奥に、福田パンのコッペパンを使用したこのお店オリジナルの惣菜パンいろいろ。
とにかくお客さんがゾロゾロとやってきていた。 -
目移りする。困った(笑)
-
こういうときは目についたものをパッと買うに限る。
横手やきそばとコラボしたサンドがあったので、これにした。 -
福田パンの超定番と言われている「あんバター」とあわせて、2つ購入しました(^^)/
-
では、改札口へ。えー、もう次に行くのかい。
・・・せっかく岩手県まで来たので、盛岡に立ち寄りたかったんですよ。 -
ホームへ上がる。
-
ここから、仙台に向かいます。
次に出発するのは、はやぶさ・こまち号。この駅で連結します。
やっぱり連結作業が見たいですよね。 -
新青森駅始発、はやぶさ16号が先に到着。
-
定位置に停車。
-
先端が開いて、連結器が出てきた。
-
引き続き、秋田駅始発のこまち16号が入線。
周りはギャラリーがいっぱい。みんな考えること同じ(笑) -
何度か停止しながら、ソロリソロリと接近。
左端に、無線機を持った駅員さんがいる。 -
がちゃりんこ
-
このあとすぐ出発なので、自分の席へ急げ。
-
私が乗るのは、こまち号。
となれば、最後尾の17号車です。 -
連結作業から出発まで2分間。
この間に、7両編成のこまち号の端から端まで移動。
結構、大変です(←17号車にこだわるからこうなるの) -
最後尾17号車。定員30名のコンパクトな車内。
結構お客さんが乗ってた。 -
盛岡駅を出発。
-
往路は各駅に停まって進んだ仙台までの区間、この列車はノンストップ。フルスピードでガンガン進む。
駅通過するところを撮ってもこんな感じになってしまう。 -
他の方も書かれてましたが、盛岡から仙台まで38分で着いてしまうなんて、反則ですよ(笑)
-
あっという間に仙台に着いた。
-
新幹線中央口改札。
-
さっそく、その前にいるこけし氏にごあいさつ。
私「ご無沙汰しております」
こ「誰だっけ」 -
この光景を見ると、仙台駅に来たなあと思う。
-
そして、定番の位置からの駅全景。
これらの光景を一通り見ないと、もはや仙台に来た気がしないです(笑)仙台駅 (JR) 駅
-
変わっていたのは、こんなモニュメント?ができていたこと。
-
そこから、緑の多い仙台の街の中を少し歩いて・・・
-
あおば通駅へ。
-
ここから、仙石線に乗ります。
仙台駅の仙石線ホームは駅の反対側の地下にあるので、ここまで歩いてもあんまり変わらない。あおば通駅 駅
-
仙石線の始発駅。まだこの時点ではすいていた。
-
この先、すぐとなりの仙台駅から大量にお客さんが乗ってきて大混雑した。
JR仙石線 乗り物
-
混雑している理由。
今日は火曜日だけど、宮城球場でデーゲームがあるんです。
案の定、最寄り駅の宮城野原駅で大量に降りた。
私もその1人。宮城野原駅 駅
-
5月のこの時期、定番の平日デーゲーム。
県内の小中学校を招いた「球場の職場体験」と、同じく県内の高校や専門学校を招いた「学校観戦プログラム」を兼ねている。
なので、そういう人たちの割合がかなり多い。 -
毎度、楽天イーグルス一色の駅。
-
駅の出口もご覧の通り。
-
駅から球場に向かう道。
制服姿の高校生が多く、球場に行くというより学校の文化祭にでも行くような雰囲気だったりする。 -
野球場が見えてきました。
-
今年もやってきました、楽天モバイルパーク宮城。
コロコロ名前が変わるので、面倒だから宮城球場と呼んでるけど。
まだ試合開始まで1時間ぐらいあるので・・・楽天モバイルパーク宮城 名所・史跡
-
球場前広場の木陰で、さっき盛岡駅で買った「福田パン」を食べる。
まずは、あんバター。コッペパンがふわふわ。これにあんことバターがはさんであって、一番売れているのがわかる気がした。 -
つづいて、横手やきそばサンド。これもうまいぞ。
焼きそばをこぼしたら、鳩さんがやってきたので進呈(笑)
気候的にも、木陰は非常に爽やかで、ピクニックでもしている気分だった。 -
では、野球観戦に向かいましょう。
【その3】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- つららさん 2024/07/11 23:20:47
- こけし氏登場
- Tagucyanさま
こんばんは
表紙の写真が美しいですね。
岩手山のわずかに残る残雪と緑と北上川の深い青のコントラストがあざやか。
お天気もよくて、さわやかさが伝わってきました。
盛岡駅の中の「te to te to」で買われた福田パンのあんバターは生地がふわふわでおいしいですね。
私は盛岡駅で降りたことはありますが、改札を出てパンを買っただけで、駅から出たことはありません。(^^;
その時は午後の遅い時刻だったので、あんバターはありましたが、他はあまり残っていませんでした。惣菜パンは午前中はこんなに選び放題なのですか。もう一つ買われたのが、横手やきそばをはさんだパンで、目玉焼きが乗っているところがあざとすぎます。
盛岡での連結シーンが出てきた時は、一瞬変に頭が回ってしまい、この場合は安全を踏んではやぶさの最後尾とされるのかなと思ってしまいました。(笑)
いやいやいや、Tagucyanさまがそんなことされるはずはありません。17号車まで2分で移動。でも、その後の「17号車にこだわるからこうなるの」に吹き出しそうになりました。
久しぶりにこけし氏登場。
「誰だっけ」って言われてしまわれましたか。まあ、素直に「よく来たな」とは言わなさそうです。
こけし氏の所には最近は「変なやつら」がご挨拶に来てくれないので、ちょっとすねておられたのかもしれませんね。(^^)v
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2024/07/12 21:36:34
- いつもの対応でしたね(笑)
つららさま
こんばんは
表紙の写真ですが、新幹線が連結するところとか、福田パンのアップとか、いろいろ考えたのですが(笑)、結局無難にこれになりました。いい景色ですよね〜 とにかくこの日は天気が良くて、時期的に少し残雪がある岩手山とか、写真映えする光景でした。
父親の出身地(秋田県内の花輪線沿線)の関係で、地理的に盛岡には縁があって、子供の頃はたまに立ち寄ることがありました。生まれて初めて乗った寝台特急も上野発盛岡行きの「北星」号でしたし。が、最近はご無沙汰して9年ぶり。このあとの予定があるので、手っ取り早く盛岡らしいものをということで「開運橋」を見に行き「福田パン」を買いました。
午前中だったからか福田パンの種類は豊富でした。横手やきそばと目玉焼きに目が行ったので、衝動的にあのパンにしたのでした。
行程をたてるときに、盛岡駅での連結シーンと、それから乗る17号車が結びついておらず、現地で気づきました。気づいたんですが、まあ、2分あればなんとかなるだろう、と(笑) それでなんとかしちゃいました(^^)
そういえば最近フォートラさんでこけし氏が出てこなくて、久々だったので真っ先にご挨拶に行ったのですが、いつもの対応でした。変なやつらが来なくて、清々しているのかすねているのかまではわかりませんでした(笑)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.5 毎年の恒例行事・野球観戦で東北へ
2
64