2023/09/03 - 2023/09/03
23352位(同エリア49510件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,438,916アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ダイヤモンドプリンセス4日目。那覇入港。
終日航海日が2日も続くと陸が恋しくなります。
朝起きると、なんと7時まわってる。目覚ましかけわすれた。この2日間は自然にいつもの起床時間の5時すぎに起きていたので気を抜いていた。
バルコニーに出てみるともう入港してる。せっかくの入港風景を見損ねてしまった。
今日の那覇は自由観光。台風なんてどこの話かというくらいいい天気。
今回の攻略目標は妻が「琉装体験」、私が「ゆいレール新規開業区間乗り潰し」。それにちょっとだけ観光(牧志市場・壺屋やちむん通り・首里城・国際通り・那覇市歴史博物館)と沖縄の食事(AWのハンバーガー)。
クルーズ寄港地メニューとしては適度な時間と量でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
気がついたらもう那覇港に入港してました。
もう7:30。
ああ、貴重な入港シーンを見逃してしまった。
天気は晴れ。台風の影響はなさそう。 -
お月様。
-
那覇空港への飛行機も見えます。
-
最近できたクルーズターミナル。
那覇の街が目の前に見えます。
簡単に歩けます。
それにしてもタクシーの列。すごいわあ。那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
橋のむこうは近距離航路の港。とまりん。
-
朝の体操タイム。あまり人はみかけませんでした。
-
8:30。ブッフェレストランで朝食。
-
空いてました。そりゃみな朝早くから沖縄観光に行きたいでしょうからほとんどの人は朝食もう終わってますね。
私たちは妻の「琉装体験」の予約時間に合わせての下船。なのでゆっくりです。 -
9:30。このマスコットのクマくんに見送られて下船。
-
船は動いてこそ、下船してこそ、ですね。
-
徒歩で街へ。
-
港でたところは若狭海浜公園。
1対の龍が出迎え。龍柱の後ろ姿。若狭海浜公園 公園・植物園
-
徒歩10分。孔子廟(久米至聖廟)をちょっと見学。最近きれいになったみたい。ぴかぴかでした。福州園の裏側になります。
久米至聖廟 寺・神社・教会
-
福州園自体は入らず。となりにガーデンとか観光案内所があってそれで見たことにしました。
福州園 名所・史跡
-
バス停。「東京バス」って、東京にもなかったような。
-
お寺もエキゾチック。
大典寺 寺・神社・教会
-
寄り道しても30分でモノレールの県庁前駅到着。
県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
一日乗車券を購入。きっぷはなんとQRコード。磁気券じゃないのがすごい。先進的。改札機の反応時間が磁気券やICカードよりちょっと遅いのですが、ラッシュが大都市ほどではない那覇では十分なのだとか。
改札機にICカードのようにかざして入場。たしかに反応はICカードよりも遅い感じ。
スマホのQRコードの改札は飛行機や電車で広まってますが、よくひっかかってるのを見てあまりいい印象もってなかったのですが、紙ならけっこう正確に読み取れるのかも。
すぐに列車がやってきました。 -
車内広告。ゆいレールももう開業20年なんですね。
乗り潰しのために沖縄1泊旅行したのを思い出します。 -
たった1駅。美栄橋下車。
ここで妻の「琉装体験」なのです。美栄橋駅 駅
-
が、妻がGoogleマップで調べていた地図の場所に着いてみると看板はあるものの人の気配なし。
2階の入り口で声かけるも反応なし。
ドアを開けると、と、鍵かかってない。
単なる物置のよう。
うむ。移転したようだ。
そういえばメールが来てた、と妻。
見せてもらうと「移転しました」「牧志市場のそば」と書いてある。
書いてあるやん。移動だあ。予約時間まであと20分。 -
牧志市場はモノレールで1駅先。でも直接徒歩が早い。
牧志市場方面へ急ぎ足。
途中、この大きなビルはD-naha。昔のダイエー。
今はジュンク堂書店だけみたいです。ジュンク堂 (那覇店) 専門店
-
国際通りに出た。予約時間まであと10分。
妻が今度は電話番号をGoogleマップに打ち込んで出た場に向かって歩く。
国際通りから北へ少し入る。
が、それらしき看板は見当たらない。
メールの文面を見せてもらう。「ドンキホーテ横を入り、第一牧志公設市場の先・・・」ときちんと道順が書いてある。地図はないけど。
書いてあるやん。「逆方向だあ」。 -
牧志公設市場は前に来たことある。そちらに向かって歩き、お店に電話する。
牧志市場の市場本通りを指示どおり歩く。市場本通り 市場・商店街
-
第一牧志公設市場。このさらに先とのこと。
看板見当たらない。「上を見て。窓から手を振ってます。」でやっとお店に到着。定刻でした。市場中央通りのアーケードのちょうど終端部分、左側(東側)でした。第一牧志公設市場 市場・商店街
-
移転したばかりでまだ看板も出していないとのこと。
なるほど店内には窓に貼る予定と思われる案内布か旗が。
間に合ってよかったあ。
お店の方の話では台風で移転が遅れたのでばたばたとのこと。
もしかして最初のお客だったかも。それは名誉なことだわあ。 -
というわけで衣装選び。この膨大な量。すごいわあ。
妻は迷いに迷ってました。
髪を結って花を飾って本格的に着付け開始。 -
いろんな背景の前でいろんなポーズで。私も入ったりお店の人も一緒に。などなど。
写真はラインで送ってもらえたり、私たちのデジカメやスマホでも撮ってもらえたり。写真が大量に。写真を販売というのは全くなし。これは素晴らしいです。
これ、背景のスクリーンの裏側です。この向こうで妻が撮影中のとき。 -
お店、この2階出窓部分です。お店は奥に4個分の窓。当時は小物のディスプレイ作業中のようでした。
入り口は右のアーチ部分。今はいろいろ看板や案内も出ていると思います。市場中央通り 市場・商店街
-
ここまで来たら壺屋やちむん通りもみておきましょう。
ちょっとだけ見学。焼き物はよくわからず見ただけでした。壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
沖縄のにゃんこ。
-
牧志市場散策。
細い商店街が縦横に。ちょっと異国の雰囲気。沖縄にハマる気持ち、わかります。かりゆし通り 市場・商店街
-
メイン施設の第一牧志公設市場に入ってみます。大きな建物。
前に来たときはもっと古めかしかったような。
2023年3月に建て替えオープンしたばかりでした。第一牧志公設市場 市場・商店街
-
見学だけです。
前回はお店で買った魚を2階のレストランで調理してもらって食べました。 -
市場の隣に公園があったので寄ってみると
希望ヶ丘公園 公園・植物園
-
大綱引きの縄の展示。「那覇大綱モニュメント」。
台風避けなのかシートで覆われていました。希望ヶ丘公園 公園・植物園
-
公園の下は観光案内所。ちょっと休憩。
那覇市観光案内所 名所・史跡
-
ちょっとだけ国際通りのお店を覗いたあと
-
牧志駅からゆいレール乗車。
今度は「ゆいレール新線区間体験」です。牧志駅 駅
-
一番後ろは展望台のよう。
-
こんな展望席です。
-
急勾配も多いしジェットコースターのよう。
首里駅から先が2019年10月開業の新線区間。
起伏がさらに増えた感じ。 -
4駅分が新線区間。
トンネルをぬけて -
ポイントをわたると
-
てだこ浦西駅、終点。
今度は私の目的。ゆいレールの新線部分、首里からてだこ浦西間の乗り潰しでした。
これで那覇での妻と私のそれぞれの目的、達成。完了。
実は新線区間全駅下車も狙ってたのですがそこまで付き合わせるわけにいかず。
また一人で来たときにでも。この新線区間以外は20年前の開業時に全駅制覇済み。
なお私の全駅制覇鉄道会社は仙台空港・芝山・つくば・多摩モノレール・横浜高速・阿佐海岸だけ。大手も一社くらいはやらねば。合計10社くらいはやらねば。それより国内全線完乗が先か。15年くらい前までは新線ができるたびに乗りに行ってたんですが最近は「できるときに」ということで新幹線2つをはじめ10線区くらい未乗です。まあ、旅に出る口実を残しておくという意味もなきにしもあらず。てだこ浦西駅 駅
-
終点駅。さきっぽには保守車両。
この先も伸びていくんでしょうね。 -
さて折り返します。
帰路は開業20周年のステッカー貼った車両でした。 -
内部は装飾いっぱい。
3両編成の新車のようです。 -
ここからはふつうの那覇観光になります。
かつての終点、首里駅で下車。
首里城へ歩きます。首里駅 駅
-
いろいろ珍しい光景が。
鳥の放し飼い、かなあ。 -
こんな花も珍しいわあ。
-
ゆっくり歩いて25分。守礼門到着。
守礼の門 名所・史跡
-
景色。沖縄戦のときは司令部があったんですね。
-
石門をくぐって登っていきます。
-
かなり上りました。
-
ここから有料。せっかく再現した首里城は焼失して再建中。
できてからまた来ようかと思います。首里城 名所・史跡
-
首里駅へは登り坂。なので坂の下の儀保駅へ歩きます。暑いので少しでも体力を残そうという。
途中、中城御殿の井戸。 -
儀保駅到着。
儀保駅 駅
-
見晴らしい眺めです。
-
県庁前駅に帰ってきました。
パレットくもじ 専門店
-
A&W 国際通り松尾店で昼食。
飲み物おかわり自由とのことで3杯いただきました。
妻はせっかく沖縄に来たので沖縄そばを食べたかったようですが適当な店が見当たらず。で、前回の宮古島で食べ損ねたハンバーガーショップ。これもまたいいです。A&W 国際通り松尾店 グルメ・レストラン
-
そのハンバーガー。
-
ちょっとだけ国際通り観光と買い物。
国際通り 名所・史跡
-
お菓子御殿。
芋タルトで有名。御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品
-
わしたショップ。
銀座にもあるけど、その本店、なんでしょうね。わしたショップ本店 お土産屋・直売所・特産品
-
ちゅら海水族館のショップもありました。
うみちゅらら お土産屋・直売所・特産品
-
国際通り。何もいなくなった一瞬。
国際通り 名所・史跡
-
交差点の角の「デパートリウボウ」またの名を「パレットくもじ」の中で沖縄そばの店がないか探します。
と、博物館の看板が見えたので寄ってみました。4階です。パレットくもじ 専門店
-
無料でした。
那覇の街のほとんどが明治以前は海の中だったとかいろいろ知ることができました。那覇市歴史博物館 美術館・博物館
-
昔の風景。平和だったころ。
-
市電も郊外電車もあったんですよね。
-
シースルーエレベーター、とわざわざ表記。
いいなあ。懐かしいこの感じ。 -
沖縄そばの店を見つけるという目的はすっかり忘れてました。
そろそろ時間なので船へ帰ります。
帰路も県庁前駅から徒歩です。県庁前駅 (沖縄県) 駅
-
10分も歩くと見えてきました。
ダイヤモンドプリンセス。 -
17:15。乗船前にここで買い物。オリオンビールなど。
船のスタッフの方々もいっぱい買い物にきてました。
妻は歩き疲れたとのことでここで休んでいるといいます。私はもうちょっと散歩。 -
まずは丘の上の旭ヶ丘公園へ。
あまり展望はないなあ。旭ヶ丘公園 公園・植物園
-
続いて波上宮へ。
波上宮 寺・神社・教会
-
参拝。
ちょっと沖縄っぽい雰囲気。 -
船が見える。
-
波上宮のすぐ下はビーチです。
降りてみます。波の上ビーチ ビーチ
-
クラゲ、出るのかあ。
波の上ビーチ ビーチ
-
この岩の上が波上宮。
-
ビーチですが高架道路が切り裂き、雰囲気はあまりないですね。
昔これらの道路ができる前にビーチサイドのホテルに泊まりました。
リゾート感たっぷりだったなあ。波の上ビーチ ビーチ
-
17:45。マックスバリュの前で妻と合流。
オリオンビールですが、アルコールは船に持ち込めないかも、で妻は飲み干してました。実際はどうだったのかな。
龍柱の間をとおって -
船に戻ります。
那覇港クルーズターミナル 名所・史跡
-
もうみなさん船に戻っていることでしょう。
ほとんど人は歩いてません。
このあとターミナル内で出国手続き。
なお、今回は船内に残る人もいったんターミナルにて手続きが必要だったようです。その際は船のレストランに昼過ぎに集合してスタッフがターミナルに誘導、という形だったそうです。 -
部屋でシャワー浴びて着替えたらバルコニーで日没鑑賞。
18:30。もう日没。 -
那覇空港への飛行機。
-
港内巡りの観光船か、それともビアパーティー船か。
-
タグボート接近。
-
さあ、出航。次はいよいよ台湾。
-
あちらも灯りがついてパーティー開始、かな。
-
19時。出航。部屋は桟橋と反対側なので出航風景は見られず。
-
遠ざかる那覇の街。
-
あ、これを忘れないようにしなきゃ。
台湾は時差1時間。 -
もう出国してます。
本当なら明日は石垣島。まだ日本だったのに。
台風接近で抜港。台湾直行になってるのです。
なんなら台湾に1日早く入って1泊してくれないかな、と思ったのですが、台湾到着は予定通り明後日とのこと。 -
20:30。夕食。
今日は疲れたのでブッフェレストラン。
デザートブッフェにしてみない?
でこうなりました。 -
そのあと少し肉とパンをとってきました。
クルーズは気分にあわせて食事も自由自在。 -
21:30。屋内プールでクールダウン。
人が少なくてきもちよく泳げました。 -
屋外のプールでも泳いでみます。
さて、今晩はゆっくり寝ましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス
-
前の旅行記
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 3日目 クルーズ船でチキン南蛮
2023/09/02~
鹿児島
-
次の旅行記
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 5日目 遠くの台風を感じる終日航海日
2023/09/04~
沖縄
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 1日目 横浜まで 乗船までの手続きにへとへと 台風も心配
2023/08/31~
横浜
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 1日目 にぎやか出航パーティーと静かな夏の富士夕景
2023/08/31~
横浜
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 2日目 終日航海日 陸は遠く海しか見えない1日
2023/09/01~
横浜
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 3日目 クルーズ船でチキン南蛮
2023/09/02~
鹿児島
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 4日目 那覇で琉装体験とゆいレール新線区間乗車体験
2023/09/03~
那覇
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 5日目 遠くの台風を感じる終日航海日
2023/09/04~
沖縄
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 6日目 基隆入港 なんと今日は夜市がお休み
2023/09/05~
基隆
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 6日目 基隆から台北へ 3線区間があった
2023/09/05~
台北
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 6日目 5時間の台北街歩き食べ歩き
2023/09/05~
台北
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 6日目 莒光号 お名残乗車
2023/09/05~
台北
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 6日目 基隆出航
2023/09/05~
基隆
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス 7日目 バルコニーで朝食を 夜には鹿児島沖 帰路は速い
2023/09/06~
台湾
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス8日目 四国沖で急に減速 台風通過待ち
2023/09/07~
台湾
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス9日目 台風のど真ん中を突っ切る
2023/09/08~
台湾
-
台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス10日目 横浜帰港 ほっとしたのもつかのま
2023/09/09~
横浜
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台風に翻弄されたダイヤモンドプリンセス
0
100