2023/10/13 - 2023/10/13
23位(同エリア177件中)
くわさん
以前から気になっていた成田空港近くの航空科学博物館へ行ってきました。
この日に見たフライングホヌくんが2024年4月のハワイ旅行のきっかけになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やってきました、航空科学博物館。
この旅行記では分かりやすく「成田」で登録していますが、実際は山武郡芝山町にあります。「山武」の読み方わかりますか?航空科学博物館 美術館・博物館
-
博物館前で記念撮影
-
この白線、滑走路をイメージしたものだったんですね。
-
チケットを買います。大人一人700円、身障者本人のみ半額で入館でき、介助者は通常の料金だったと思います。
-
ゲートは空港によくあるコレ。
-
展示場に入るとジェット機の模型がドーンと。
-
こちらはジェットエンジンの実物
-
こんなのもあります。
-
非常時のチェックボード。へえ、こんなのがあるのですね。
-
客室に入ります。
-
昔のビジネスクラス。今のプレミアムエコノミー並ですね。
-
こちらはファーストクラス。今のビジネスクラス並ですね。
こんなところに座れるのはいつの日か。 -
操縦席
-
ギャレーですね。
-
飲み物のサーバー?
-
飛行機の形状にうまく納められるようになっていたのですね。
-
電子レンジの操作盤?
-
CAの訓練用のシートだったのでしょうか。
-
客室から出てきました。
-
ボーイング747の断面。こんなでかいモノが空を飛ぶのか。
-
主翼の断面とエンジン。
-
エンジンの仕組みを文字や燃料の流れを動画で説明してくれます。
-
直径は人間よりも大きい。
-
コックピット
-
747の後ろ姿。
-
見学順路は一旦屋外に出ます。B747の実物大。
-
管制塔を模した展望台。後から登ります。
-
フライトシュミレータ。別途申し込みが必要。
-
これだったら操縦できそう?
-
別途料金が要ったかと思います。
-
これは大型機のシミレーションでしょうか。
-
順路はここから一旦屋外に出ます。
-
ボーイング747。私が小学生の時に開発されたのですね。意外と古い。
-
展望塔に昇ってきました。
-
昔の管制機器。
-
休憩スペースからは滑走路が見えます。
-
下を覗き込むと屋外展示場。この屋外展示場は入館料無しで自由に立ち入ることができます。
-
こちらは貨物エリア。その先に第一ターミナル。
-
貨物機が並んでいます。成田空港は貨物取扱量が日本一なんだそう。
-
昔の管制機器。なんかスイッチがいっぱい並んでいます。
-
カッコイイ
-
ブラウン管のディスプレイ。昔はこんなんが当たり前でしたね。
-
レーダー画面でしょうか。
-
ガラスに反射して見にくいですが、世界の飛行機の模型。
-
この丸い画面がレーダーですね。
-
展望台からA滑走路が見渡せます。
-
大韓航空機
-
アッチの方にはホヌくんがいてる。
-
ジャンボの貨物機。やはりデカイ。
-
こちらはピーチ。
-
間もなく離陸
-
飛んだ。
-
屋外展示場を見ると子供が多数。遠足のようです。
-
展望台から降り、再び屋内展示場へ。
-
この辺りは飛行機の歴史コーナー。ライト兄弟、こんな風にして乗ったのですね。
-
飛行機の開発の歴史。
-
東棟へ。
-
ここからも展望塔へ行けます。
-
東棟は成田空港の展示です。
-
機内預け荷物の説明。いつも不思議に思うのですが、いろいろな行先の荷物を預けて、よく間違えずに行先に届くものです。たまに間違いはあるようですが。
-
こちらは成田空港の全景模型。
-
2024年4月にハワイへ出発した第一ターミナル。
-
あちらがハワイからの帰りに足止めを食らった第二ターミナル。
https://4travel.jp/travelogue/11548408 -
空港のお仕事。
-
成田空港を北から見る。右奥がA滑走路、左がB滑走路。
青いひかりは鉄道の線路。 -
地球にやさしいコーナー
-
第二ターミナルですね。
-
GPUとAPU。地上の商用電力で飛行機へ給電するのと飛行機の発電機で給電する話のようです。お嬢ちゃん方、わかったかな?
-
今度は館外に出てきました。この博物館、一度出ても再入館可能です。
-
さっきまでいた展望塔。
-
やはり展望塔からの方が見晴らしはいいのですが、ガラス窓の反射があって、写真を撮るのには屋外の方がいいですね。
-
屋外の展示場。消防車とレーダーアンテナ。
-
小型機や奥はYS-11ですね。
-
富士重工のFA-300。6人乗りビジネス機なんだそう。
-
国産機YS-11。初めて乗った飛行機がYS-11でした。
-
これはまた年代物のヘリコプター。
シコルスキー。海上保安庁のヘリだったそうな。 -
このヘリ、中に入れます。
-
操縦席はほこりがかぶっています。
-
ビーチ・バロン。
-
そんな現役を退いた飛行機を見ながら次々と着陸する飛行機。
-
こんな子供の乗り物もあります。
-
一応、こんなのに大変興味があります。
-
次から次へと降りてくる飛行機。
-
滑走路に接地した瞬間にケムリが出ます。
-
この博物館の隣はナゾのパゴダ。博物館とは全く関係ない建物です。
-
そうこうしているうちに、本日の主役が降りてきました。
成田-ホノルル間を結ぶフライングホヌ。
総二階建ての大型飛行機、エアバスA380です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/area/hawaii/a380/ -
ハワイに生息するウミガメがデザインされていますが、機体のフォルムにぴったりです。うまく考えたものです。
-
ホヌ君も滑走路に接地した瞬間煙を上げました。
この半年後、このホヌ君に乗ることになるとは、この時予想すらしていませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumikenさん 2024/07/02 08:42:26
- 航空科学博物館♪
- くわさん。。おはようございま~す♪
成田の航空科学博物館には何度か行った事があります♪
山武・・”さんむ”ですよね~(*^^*)
館内のお写真を拝見していたら、リニューアルされた??感じですね。。
なんか見た事の無い物や施設?が増えているような気がします(;^ω^)
飛行機を見るのも大好きなので、お休みの日でお出掛けの予定が無い時は、
ぶらっと成田空港の1タミに行ってデッキで飛行機を眺める事が多くて(*^^*)
また航空科学博物館へ行ってみようかしら♪
航空科学博物館から至近の所にJALが運営する御料鶴ってレストランがあって、
機内食で有名なJALの美味しいカレーが頂けたりします♪
くわさんも機会があったら是非行かれてみて下さいね~(*^^)v
yumiken
- くわさん からの返信 2024/07/02 10:53:01
- Re: 航空科学博物館♪
- yumikenさん、コメント有難うございます。
yumikenさんは何度も行かれましたか。
あの博物館の近くのひこうきの見える丘やさくらの山公園には何度か行ってます。次から次に飛行機がやってくるのでキリがないのですよね。
第一ターミナルからだったら冬場は飛行機と富士山のコラボ写真が取れそうなので今度行ってみようかなと思ってます。
御料鶴ですか。あの東峰神社の近くのようですね。東峰神社も行ったことがあるのですが、今度足を延ばしてみます。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
八街・富里(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88