トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の後半はフィレンツェ近郊で過ごします。まずは、ポンタッシェーベのFattoria Lavacchio。日本人が訪問するアグリツーリズモとしては、最も有名なのではないでしょうか。滞在後半、天候に恵まれず、その印象が強いのですが、旅行記を書くために写真を改めて見返すと、初日は素晴らしいお天気だったのだな~。ホント、天国のような場所でした。

春、新緑のトスカーナ4:アグリツーリズモ・Fattoria Lavacchio

3いいね!

2024/04/26 - 2024/05/05

805位(同エリア926件中)

0

35

tanukko

tanukkoさん

旅の後半はフィレンツェ近郊で過ごします。まずは、ポンタッシェーベのFattoria Lavacchio。日本人が訪問するアグリツーリズモとしては、最も有名なのではないでしょうか。滞在後半、天候に恵まれず、その印象が強いのですが、旅行記を書くために写真を改めて見返すと、初日は素晴らしいお天気だったのだな~。ホント、天国のような場所でした。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日でフィレンツェ市内を離れます。この朝食も、さすがに3日続くと、ちょっと飽きます。<br /><br />私の旅の基本形は、まず空港近くの町に落ち着いて、田舎に行って、また空港近くに戻ってくるというもの。しかして、今回は、土日祝日の組み合わせとメーデーを鑑みて、前半4日を街、後半4日を郊外、という旅程になりました。郊外といってもフィレンツェからほど近いので、公共交通機関が乱れても最悪どうにかなる(タクシーで空港まで行ける)という判断です。お土産を持ち歩くことになる、とか、日持ちしないものが買えない、という問題が発生しますが、まあ、今回の日並びだと仕方ないかな。

    今日でフィレンツェ市内を離れます。この朝食も、さすがに3日続くと、ちょっと飽きます。

    私の旅の基本形は、まず空港近くの町に落ち着いて、田舎に行って、また空港近くに戻ってくるというもの。しかして、今回は、土日祝日の組み合わせとメーデーを鑑みて、前半4日を街、後半4日を郊外、という旅程になりました。郊外といってもフィレンツェからほど近いので、公共交通機関が乱れても最悪どうにかなる(タクシーで空港まで行ける)という判断です。お土産を持ち歩くことになる、とか、日持ちしないものが買えない、という問題が発生しますが、まあ、今回の日並びだと仕方ないかな。

  • ケーキ(だけ)は毎日少しずつ違ったような気がします。<br /><br />今日の予定は、お昼過ぎのバスの時間に規定されています。つまり、午前中はフリー。昨日からカントチーニを色々見ているうちに、Antonio Matteiに行きたくなってきました。それから、Dolci Dolcezzeのケーキが気になります。開店時間やお腹の空き具合(あまり早く行っても、朝食を食べたばかりになってしまう)を鑑みて、チェックアウトしてから出かけることに。それまでは少しお部屋でのんびり。

    ケーキ(だけ)は毎日少しずつ違ったような気がします。

    今日の予定は、お昼過ぎのバスの時間に規定されています。つまり、午前中はフリー。昨日からカントチーニを色々見ているうちに、Antonio Matteiに行きたくなってきました。それから、Dolci Dolcezzeのケーキが気になります。開店時間やお腹の空き具合(あまり早く行っても、朝食を食べたばかりになってしまう)を鑑みて、チェックアウトしてから出かけることに。それまでは少しお部屋でのんびり。

  • Antonio Mattei。フィレンツェのお店は新しく、ちょっとした博物館的になっていて、楽しいです。開店ちょうどに行ったのですが、同じく開店を待ち構えていたらしき同胞が熟考&爆買いしていて、結構待たされました。缶のデザインや鮮やかな青のパッケージが美しく、お土産に大変良いです。やっぱり、小分けはしていないけれど。<br /><br />発祥の地、プラトはお菓子で有名らしい。フィレンツェからすぐだし、ここも行ってみたいなあ。

    Antonio Mattei。フィレンツェのお店は新しく、ちょっとした博物館的になっていて、楽しいです。開店ちょうどに行ったのですが、同じく開店を待ち構えていたらしき同胞が熟考&爆買いしていて、結構待たされました。缶のデザインや鮮やかな青のパッケージが美しく、お土産に大変良いです。やっぱり、小分けはしていないけれど。

    発祥の地、プラトはお菓子で有名らしい。フィレンツェからすぐだし、ここも行ってみたいなあ。

  • ミッションコンプリートして、サンタ・クローチェ側に向かいます。ほぼ毎日、こちら側に来ていて、その度に往復で5km以上歩いていて、足の疲れと旅程を圧迫するのに貢献しています。しかして、こちら側に泊まるのが良かったか?というと、毎日SMN駅周辺の交通機関を使ってもいたので、やはり今回の駅近立地がベストだったかな。こちら側で気になる宿があまりなかった、というのもあります。フィレンツェ、バスを使うほどでも無いけれど、歩くにはまあまあな広さがあるので、どこに泊まってもこの状況は発生してしまいそう。<br /><br />市場で使いやすい下着が売っている、というのを本で読んで、その気持ちよさそうな雰囲気からずっと気になって、服を売っているような市場をチョコチョコ気にしていたのですが、ついぞ売っているところを見つけることは出来ませんでした。どこにあるのだろう。

    ミッションコンプリートして、サンタ・クローチェ側に向かいます。ほぼ毎日、こちら側に来ていて、その度に往復で5km以上歩いていて、足の疲れと旅程を圧迫するのに貢献しています。しかして、こちら側に泊まるのが良かったか?というと、毎日SMN駅周辺の交通機関を使ってもいたので、やはり今回の駅近立地がベストだったかな。こちら側で気になる宿があまりなかった、というのもあります。フィレンツェ、バスを使うほどでも無いけれど、歩くにはまあまあな広さがあるので、どこに泊まってもこの状況は発生してしまいそう。

    市場で使いやすい下着が売っている、というのを本で読んで、その気持ちよさそうな雰囲気からずっと気になって、服を売っているような市場をチョコチョコ気にしていたのですが、ついぞ売っているところを見つけることは出来ませんでした。どこにあるのだろう。

  • サンタンブロージョ市場の脇(東側)に少しだけ常設っぽいエリアがあります。ここに、ユーズドっぽい刺繍の布を売っているお店が1軒ありました。私の好きな感じではないですが(中古なので)、写真を記録に残しておきます。

    サンタンブロージョ市場の脇(東側)に少しだけ常設っぽいエリアがあります。ここに、ユーズドっぽい刺繍の布を売っているお店が1軒ありました。私の好きな感じではないですが(中古なので)、写真を記録に残しておきます。

  • お店の様子。後ろ姿の人の上に、上の写真の看板が写っていますね。<br /><br />今回は、布は買いません。初回訪問時に、Busattiで大人買いをしているため。レディメイドで自分の好きな組み合わせは無かったので、オーダーしたのです。オーダー主体のお店なので、そうしないと選択肢が少なかったというのもあります。Bussatiの本店がある、Anghiariも行ってみたいな~。

    お店の様子。後ろ姿の人の上に、上の写真の看板が写っていますね。

    今回は、布は買いません。初回訪問時に、Busattiで大人買いをしているため。レディメイドで自分の好きな組み合わせは無かったので、オーダーしたのです。オーダー主体のお店なので、そうしないと選択肢が少なかったというのもあります。Bussatiの本店がある、Anghiariも行ってみたいな~。

  • 暑い中、はるばるDolci Dolcezzeまで行ったのですが・・・うーん、なにか、想像していたのと違う。こういう場合、せっかく来たのだから、とムリに食べても、後悔するだけで良いことはありません。とりあえず引き返します。ああ、結構歩いたし、美味しいものを食べるつもりでいたから、真っすぐ宿に戻るのは嫌だなあ。Antonio Matteiの開店時間に合わせて行動開始しているので、あまり時間は無いけれど。どこに行くか考えながら、歩きます。こういう時、事前にリサーチしておいて、なんとなく頭に入れておくの重要です。結局、verrazzanoに来ました。メニューが無い・・・こういうの苦手・・・。このお店だったら、ワインなんだろうけれど、暑い!アペロスプリッツアを頂くことにしました。はー。7ユーロ。

    暑い中、はるばるDolci Dolcezzeまで行ったのですが・・・うーん、なにか、想像していたのと違う。こういう場合、せっかく来たのだから、とムリに食べても、後悔するだけで良いことはありません。とりあえず引き返します。ああ、結構歩いたし、美味しいものを食べるつもりでいたから、真っすぐ宿に戻るのは嫌だなあ。Antonio Matteiの開店時間に合わせて行動開始しているので、あまり時間は無いけれど。どこに行くか考えながら、歩きます。こういう時、事前にリサーチしておいて、なんとなく頭に入れておくの重要です。結局、verrazzanoに来ました。メニューが無い・・・こういうの苦手・・・。このお店だったら、ワインなんだろうけれど、暑い!アペロスプリッツアを頂くことにしました。はー。7ユーロ。

  • チョコンとした机と椅子。パン屋さんのカウンター前で落ち着かないかなと思っていたら、意外にも過ごしやすい。ひんやりとして、時を重ねたテーブルにドリンクのオレンジが映えて美しい。ボーっと飲んでいたら、「どうぞ」とフォカッチャが出てきました。あれ、ウレシイ!ガッツリ何かをオーダーして食べるほどじゃないなあと思っていたのですよね。温めてあって、ちょっとだけ塩が効いていて、美味しい~!さすがイタリア人。

    チョコンとした机と椅子。パン屋さんのカウンター前で落ち着かないかなと思っていたら、意外にも過ごしやすい。ひんやりとして、時を重ねたテーブルにドリンクのオレンジが映えて美しい。ボーっと飲んでいたら、「どうぞ」とフォカッチャが出てきました。あれ、ウレシイ!ガッツリ何かをオーダーして食べるほどじゃないなあと思っていたのですよね。温めてあって、ちょっとだけ塩が効いていて、美味しい~!さすがイタリア人。

  • このお店、夕方までしかやっておらず、来るタイミングがなかったのですが、またフィレンツェに来るときには、絶対、奥のテーブル席でワイン片手に食事をするゾ~。カウンター内に並ぶ、パンやサンドイッチ、ケーキも魅惑的です。このイチゴのケーキ、美しい!イチゴのヘタ部分が上手くデザインに生かされています。これ、色々なところでやってもおかしく無さそうだけど、見たことないな。<br /><br />さて、もう時間です。宿に戻りましょう。

    このお店、夕方までしかやっておらず、来るタイミングがなかったのですが、またフィレンツェに来るときには、絶対、奥のテーブル席でワイン片手に食事をするゾ~。カウンター内に並ぶ、パンやサンドイッチ、ケーキも魅惑的です。このイチゴのケーキ、美しい!イチゴのヘタ部分が上手くデザインに生かされています。これ、色々なところでやってもおかしく無さそうだけど、見たことないな。

    さて、もう時間です。宿に戻りましょう。

  • ホテルに戻って、お手洗いをお借りして、さっき買ったものを詰め込んで、あ、3分くらい休めそう。バス停で長く待つのは暑そうだし、ギリギリになるのも危険なので、よくよく見極めます(そして、いつも気持ち早めに出てしまうのですが)。よし、出発です。この宿の共有スペース、いつも宿の人が構えている感じなので、長居できるかというと、ちょっと居づらいかな。<br /><br />昨日と同じ場所からだし、もう切符も買ってあるので、安心感があります。この場所、スーツケースを持って初めて来るには少し分かりにくいようにも思う。

    ホテルに戻って、お手洗いをお借りして、さっき買ったものを詰め込んで、あ、3分くらい休めそう。バス停で長く待つのは暑そうだし、ギリギリになるのも危険なので、よくよく見極めます(そして、いつも気持ち早めに出てしまうのですが)。よし、出発です。この宿の共有スペース、いつも宿の人が構えている感じなので、長居できるかというと、ちょっと居づらいかな。

    昨日と同じ場所からだし、もう切符も買ってあるので、安心感があります。この場所、スーツケースを持って初めて来るには少し分かりにくいようにも思う。

  • 今日は途中で乗継します。田舎でのバスの乗継はリスキーですが、フィレンツェ近郊で簡単だろう、と大舟に乗った気でいました。しかーし、意気揚々とMolino Del Pianoで降りたつもりが、Molin Del Piano Scuole(学校前)となっている???もしかして、一つの町に複数バス停があったの??結構、乗継良いはずだから、もう時間が無い~!とバタバタするも、結局、上手くもう1台のバスを見つけられず。ガックリ。<br /><br />ホテルに電話をしてヘルプを頼んだところ、今はタクシーが捕まらないとのことで、電話に出た人が迎えに来てくれることになりました。「それで、今はどこにいるのかと言うと?」「えーっと・・・」近くのレストランの人に電話を代わってもらい、説明してもらいました。

    今日は途中で乗継します。田舎でのバスの乗継はリスキーですが、フィレンツェ近郊で簡単だろう、と大舟に乗った気でいました。しかーし、意気揚々とMolino Del Pianoで降りたつもりが、Molin Del Piano Scuole(学校前)となっている???もしかして、一つの町に複数バス停があったの??結構、乗継良いはずだから、もう時間が無い~!とバタバタするも、結局、上手くもう1台のバスを見つけられず。ガックリ。

    ホテルに電話をしてヘルプを頼んだところ、今はタクシーが捕まらないとのことで、電話に出た人が迎えに来てくれることになりました。「それで、今はどこにいるのかと言うと?」「えーっと・・・」近くのレストランの人に電話を代わってもらい、説明してもらいました。

  • グッタリ・・・。そのまま、テラス席で休ませてもらいます。汗ビッショリ。しばらくしたら、それらしき車がやって来ました。「ゴメンなさい。バスを上手く乗り継げなくて・・・」「まあ、時々ありますよ」走り出すとすぐに絶景コースに入ります。ここまでも、田舎ののんびりとした気持ち良い街並みでしたが、ちょっと変わるというか。しかして、迎えに来てもらった中で、あまり盛大に写真は取ら(れ)ず。バスから見たかったなあ。

    グッタリ・・・。そのまま、テラス席で休ませてもらいます。汗ビッショリ。しばらくしたら、それらしき車がやって来ました。「ゴメンなさい。バスを上手く乗り継げなくて・・・」「まあ、時々ありますよ」走り出すとすぐに絶景コースに入ります。ここまでも、田舎ののんびりとした気持ち良い街並みでしたが、ちょっと変わるというか。しかして、迎えに来てもらった中で、あまり盛大に写真は取ら(れ)ず。バスから見たかったなあ。

  • そんなこんなで、Fattoria Lavacchio到着です!フロントは一人で回しているのもあって、ちょうどチェックイン時間だからか、若干渋滞気味。この時間は複数のスタッフを配置した方がいいのではないかな・・・。のんびり待ちます。さっき迎えに来てくれた人は、サクサク帰っていきました。ちょうど交代前だから迎えに来れたとか?交代時間の設定・・・苦笑。

    そんなこんなで、Fattoria Lavacchio到着です!フロントは一人で回しているのもあって、ちょうどチェックイン時間だからか、若干渋滞気味。この時間は複数のスタッフを配置した方がいいのではないかな・・・。のんびり待ちます。さっき迎えに来てくれた人は、サクサク帰っていきました。ちょうど交代前だから迎えに来れたとか?交代時間の設定・・・苦笑。

  • お部屋に案内してもらって・・・じゃーん!これまで何度となく写真を見たお部屋です!Chardonnayという名前でした。<br /><br />ところで、ここまで、シングルルームで過ごして、私は寝相自体は良いので、家のベッドを小さくしようかな、その方がシーツの洗濯も楽かな、と最近考えていたのですが、寝落ち時のipad落下リスクを考えると、やっぱりダブルが良いなと再認識しました。

    お部屋に案内してもらって・・・じゃーん!これまで何度となく写真を見たお部屋です!Chardonnayという名前でした。

    ところで、ここまで、シングルルームで過ごして、私は寝相自体は良いので、家のベッドを小さくしようかな、その方がシーツの洗濯も楽かな、と最近考えていたのですが、寝落ち時のipad落下リスクを考えると、やっぱりダブルが良いなと再認識しました。

  • 窓部分の窪みに合わせて据え付けてある机がなんとも過ごしやすかったです。ティッシュなどは他の場所に移動させて、使いやすいように配置替え。ホテルの部屋に着いた時の、この作業、好き。<br /><br />ベッドのみならず、部屋の広さも、在宅で、ダイニングルームの特定の場所に10時間以上いる毎日だと、この写真くらいのスペースでいいのでは?と思ったりするのですが、そういうわけではないのだなあ。

    窓部分の窪みに合わせて据え付けてある机がなんとも過ごしやすかったです。ティッシュなどは他の場所に移動させて、使いやすいように配置替え。ホテルの部屋に着いた時の、この作業、好き。

    ベッドのみならず、部屋の広さも、在宅で、ダイニングルームの特定の場所に10時間以上いる毎日だと、この写真くらいのスペースでいいのでは?と思ったりするのですが、そういうわけではないのだなあ。

  • 窓の向こうはさほど絶景!というわけではありません。いや、普通と比べたら全然絶景なのですが、本当の絶景を向いているわけではないというか。ブドウ畑の前の小屋やテラス席の覆いが若干気になります。この部屋は、母屋の正面向きで、母屋では裏側のお部屋の方が相対的には良いかもしれません。それでも、建物自体が、もっとスゴイ景色が見える位置にあっても良さそうにも思うのですが、昔の家で、暮らしやすさを重視した配置なのかな。別棟がどうなっているのかは不明です。

    窓の向こうはさほど絶景!というわけではありません。いや、普通と比べたら全然絶景なのですが、本当の絶景を向いているわけではないというか。ブドウ畑の前の小屋やテラス席の覆いが若干気になります。この部屋は、母屋の正面向きで、母屋では裏側のお部屋の方が相対的には良いかもしれません。それでも、建物自体が、もっとスゴイ景色が見える位置にあっても良さそうにも思うのですが、昔の家で、暮らしやすさを重視した配置なのかな。別棟がどうなっているのかは不明です。

  • 水回り。お手洗いの手前にバスマットが引いてあって、レイアウトの都合上仕方ないのかもしれませんが、最初、ちょっと奇妙に感じました。実際には、トイレを使うときにはサンダルを脱いで使うスタイルにして、それはそれで悪くありませんでした。写真に写っていない左側手前にシャワー、奥にトイレ。

    水回り。お手洗いの手前にバスマットが引いてあって、レイアウトの都合上仕方ないのかもしれませんが、最初、ちょっと奇妙に感じました。実際には、トイレを使うときにはサンダルを脱いで使うスタイルにして、それはそれで悪くありませんでした。写真に写っていない左側手前にシャワー、奥にトイレ。

  • 入り口近くに、お茶セット。ワイン及びワイングラスも用意してあって、「君たち、飲みに来たんだよね」圧が強いです。<br /><br />ケトルの電源部分がおかしくて、上手く使えません。ホテルの人に伝えて、見てもらうも、その後が蕎麦屋の出前状態になり、何度かフォローすることに。こういうの、夕方までにカタを付けておかないと、翌朝コーヒーが飲めなくなるパターンです。この頃は、スタッフ少ないのかな、大丈夫かな、と思っていました。そのあとは問題無かったのですが(何も頼むことがなかったというのもある)。

    入り口近くに、お茶セット。ワイン及びワイングラスも用意してあって、「君たち、飲みに来たんだよね」圧が強いです。

    ケトルの電源部分がおかしくて、上手く使えません。ホテルの人に伝えて、見てもらうも、その後が蕎麦屋の出前状態になり、何度かフォローすることに。こういうの、夕方までにカタを付けておかないと、翌朝コーヒーが飲めなくなるパターンです。この頃は、スタッフ少ないのかな、大丈夫かな、と思っていました。そのあとは問題無かったのですが(何も頼むことがなかったというのもある)。

  • パッキングも解いたし、探索に出かけましょう。明日は雨だろうから、今日のうちに散歩しておかないと。<br /><br />フロントとレストランの間のロビー的な場所。ソファがコージーです。結局、自分の部屋で過ごすことが多かったですが。この写真の左側辺りに、少しだけクッキーなどが置いてありました。

    パッキングも解いたし、探索に出かけましょう。明日は雨だろうから、今日のうちに散歩しておかないと。

    フロントとレストランの間のロビー的な場所。ソファがコージーです。結局、自分の部屋で過ごすことが多かったですが。この写真の左側辺りに、少しだけクッキーなどが置いてありました。

  • プール!5月初めの時点では、プール脇のレストランはまだオープンしていませんでした。この時間は誰もいませんでしたが、夕方はここでまったりと過ごす人々が何組か。気持ちよさそうだよねえ。プールもピカピカで(最近、水を入れたばかりに違いない)、砂とかもないので海の近くのそれよりも清潔感があります。常夏の島よりも、こういう場所のプールの方がよっぽど好きだなあ。果たして、プールサイドで何もしないような休暇を自分が望んでいるのかというと、違うような気もしているのですが。

    プール!5月初めの時点では、プール脇のレストランはまだオープンしていませんでした。この時間は誰もいませんでしたが、夕方はここでまったりと過ごす人々が何組か。気持ちよさそうだよねえ。プールもピカピカで(最近、水を入れたばかりに違いない)、砂とかもないので海の近くのそれよりも清潔感があります。常夏の島よりも、こういう場所のプールの方がよっぽど好きだなあ。果たして、プールサイドで何もしないような休暇を自分が望んでいるのかというと、違うような気もしているのですが。

  • オリーブ畑の中にソファ。天国のような場所とは、こういうところを言うのではなかろうか。<br /><br />初日の旅行記に書いた通り、今回の旅行は2020年GWの仕切り直しです。中でも、この宿のリベンジのためでした。2020年4月当時、他の宿は普通にキャンセル出来た一方で、こちらはキャンセルの代わりに、クーポンが送られてきたのです。良く考えると、キャンセル規定からは普通にキャンセルしたいと言えたようにも思うのですが、当時は、ホスピタリティ業界も大変だしなあ、となんとなく受け入れ。

    オリーブ畑の中にソファ。天国のような場所とは、こういうところを言うのではなかろうか。

    初日の旅行記に書いた通り、今回の旅行は2020年GWの仕切り直しです。中でも、この宿のリベンジのためでした。2020年4月当時、他の宿は普通にキャンセル出来た一方で、こちらはキャンセルの代わりに、クーポンが送られてきたのです。良く考えると、キャンセル規定からは普通にキャンセルしたいと言えたようにも思うのですが、当時は、ホスピタリティ業界も大変だしなあ、となんとなく受け入れ。

  • ブドウ畑と、糸杉、かな。左側奥はトリュフの採れる森。いい天気。暑い!(シツコイ)まだ、4月ですよ??<br /><br />2021年から2023年の間は、良いタイミングが無く、ここまで来てしまいました。来るなら春か秋、と思うと長い休みが無いのです。さすがに、ここに2泊3日で来るのもねえ。今回、ダメモトで「クーポンがあるのですが」と相談するも「さすがに、もう昔過ぎです・・・」という回答。まあねえ。仕方ないかなあ。私の場合、欧州にいたにも関わらず自分の意志で行かなかった、と思っているからそう考えるだけで、普通の日本人だったら24年にやっと旅行再開した人も多いだろうから、微妙な気もするけれど。

    ブドウ畑と、糸杉、かな。左側奥はトリュフの採れる森。いい天気。暑い!(シツコイ)まだ、4月ですよ??

    2021年から2023年の間は、良いタイミングが無く、ここまで来てしまいました。来るなら春か秋、と思うと長い休みが無いのです。さすがに、ここに2泊3日で来るのもねえ。今回、ダメモトで「クーポンがあるのですが」と相談するも「さすがに、もう昔過ぎです・・・」という回答。まあねえ。仕方ないかなあ。私の場合、欧州にいたにも関わらず自分の意志で行かなかった、と思っているからそう考えるだけで、普通の日本人だったら24年にやっと旅行再開した人も多いだろうから、微妙な気もするけれど。

  • 乗るはずだったバス停までやって来ました。今回の失敗は単純です。Molino Del Pianoには、Molin Del Piano Scuole、Molin Del Piano、Molin Del Piano Case Popolariという感じで複数のバス停があります。Molin Del Pianoで乗継なのに、Molin Del Piano Scuoleで降りてしまいました。降りて気が付いて、ロクに地図も見ずにMolin Del Pianoまでダッシュして実は到着していたにも関わらず乗継の時刻表をきちんと見つけられず右往左往している間に、おそらく、乗るべきバスは行ってしまいました。原因は、直接的には似たような名前の周辺のバス停をチェックしていなかったこと。しかし、これは気が付くのは難しかったような。Google Mapで乗継をジッと見ていたら大丈夫だったはず。田舎の、他の人がしないような乗継では、これをきちんとやらないとダメです。今回、全体的に難しい移動が無く、かなり楽勝な気になっていました。モロッコの後で、ホーム感があったというか。初めて来る場所は、東京だろうが、ブリュッセルだろうが、気を抜いちゃイカンです。リカバリーが出来る状況だったのが救いです。

    乗るはずだったバス停までやって来ました。今回の失敗は単純です。Molino Del Pianoには、Molin Del Piano Scuole、Molin Del Piano、Molin Del Piano Case Popolariという感じで複数のバス停があります。Molin Del Pianoで乗継なのに、Molin Del Piano Scuoleで降りてしまいました。降りて気が付いて、ロクに地図も見ずにMolin Del Pianoまでダッシュして実は到着していたにも関わらず乗継の時刻表をきちんと見つけられず右往左往している間に、おそらく、乗るべきバスは行ってしまいました。原因は、直接的には似たような名前の周辺のバス停をチェックしていなかったこと。しかし、これは気が付くのは難しかったような。Google Mapで乗継をジッと見ていたら大丈夫だったはず。田舎の、他の人がしないような乗継では、これをきちんとやらないとダメです。今回、全体的に難しい移動が無く、かなり楽勝な気になっていました。モロッコの後で、ホーム感があったというか。初めて来る場所は、東京だろうが、ブリュッセルだろうが、気を抜いちゃイカンです。リカバリーが出来る状況だったのが救いです。

  • Bottega del Mulino。この宿に車無しで泊まる場合に、食事をどう調達するのか。Bottegaは昼間~夕方まで開いていて、レストランもしくはココでどうにかするということになります。しかして、お手頃な感じなのは良いけれど、スゴクアトラクティブかというと微妙だなあ。そして、天気が悪いときには、母屋からここまでも結構大変そうです。ちなみに、普通の人が歩いて行ける距離に、このホテル以外の施設やお店はありません。

    Bottega del Mulino。この宿に車無しで泊まる場合に、食事をどう調達するのか。Bottegaは昼間~夕方まで開いていて、レストランもしくはココでどうにかするということになります。しかして、お手頃な感じなのは良いけれど、スゴクアトラクティブかというと微妙だなあ。そして、天気が悪いときには、母屋からここまでも結構大変そうです。ちなみに、普通の人が歩いて行ける距離に、このホテル以外の施設やお店はありません。

  • 風車。結局、この中を見るのは忘れました(汗)。<br /><br />今日は失敗してしまいましたが、そういうわけで、1日数本だけあるMonterifrassine行きのバスを利用すると、タクシーを使わずして、この宿に来ることが出来ます。14時台以外は朝とかなので、事実上は1日1本です。レンタカーを借りることも検討しましたが、宿に入ってしまったら、そこからさらにドライブに行くことは無い(ホテル周辺で過ごす)だろう、と無しにしました。

    風車。結局、この中を見るのは忘れました(汗)。

    今日は失敗してしまいましたが、そういうわけで、1日数本だけあるMonterifrassine行きのバスを利用すると、タクシーを使わずして、この宿に来ることが出来ます。14時台以外は朝とかなので、事実上は1日1本です。レンタカーを借りることも検討しましたが、宿に入ってしまったら、そこからさらにドライブに行くことは無い(ホテル周辺で過ごす)だろう、と無しにしました。

  • 日が傾いてきました。山と、ブドウ畑と、菜の花。<br /><br />今色々見返すと、失敗の一因として、チェックしていた時刻表はメジャーな停留所しか記載されていないので、複数の&quot;Molin Del Piano&quot;があることに気が付かなかった、というのもあるな。まあ、やっぱり、運転手さんに「乗換がしたい」と伝えると共に、Google mapガン見しないとダメですね。

    日が傾いてきました。山と、ブドウ畑と、菜の花。

    今色々見返すと、失敗の一因として、チェックしていた時刻表はメジャーな停留所しか記載されていないので、複数の"Molin Del Piano"があることに気が付かなかった、というのもあるな。まあ、やっぱり、運転手さんに「乗換がしたい」と伝えると共に、Google mapガン見しないとダメですね。

  • 山の間に雲がわき立っていて、美しいです。こんなに晴れていて、乾燥している感じなのに、ちょっと不思議。<br /><br />話を戻して、宿のクーポンが使えないとなると、敢えてフィレンツェに行く必然性はありません。しかして、それでも、じゃあ止めようかなと思わないのは、行きたいってことなんだな。ウフィツィも行ってないしな、とそのまま進めることに。この宿も払い直し(というか、普通の新規予約)で行くことにしました。

    山の間に雲がわき立っていて、美しいです。こんなに晴れていて、乾燥している感じなのに、ちょっと不思議。

    話を戻して、宿のクーポンが使えないとなると、敢えてフィレンツェに行く必然性はありません。しかして、それでも、じゃあ止めようかなと思わないのは、行きたいってことなんだな。ウフィツィも行ってないしな、とそのまま進めることに。この宿も払い直し(というか、普通の新規予約)で行くことにしました。

  • ワイナリー方面に少し散歩に行ってみます。トリュフの森の周りには、こんな看板がいくつも設置されています。うーむ、なかなか厳重ですね。この森の中は暗い感じでした。

    ワイナリー方面に少し散歩に行ってみます。トリュフの森の周りには、こんな看板がいくつも設置されています。うーむ、なかなか厳重ですね。この森の中は暗い感じでした。

  • さらに進んで、おそらく、この中も行けるのでしょうが、夕方になってくる中、ちょっと怖いなと止めてしまいました。いや、昼間でも、ちょっと一人だとなあという感じです。お城跡があるはず(近づくのは困難っぽいですが)。

    さらに進んで、おそらく、この中も行けるのでしょうが、夕方になってくる中、ちょっと怖いなと止めてしまいました。いや、昼間でも、ちょっと一人だとなあという感じです。お城跡があるはず(近づくのは困難っぽいですが)。

  • シャワーをして、着替えて、食事の時間の少し前がちょうど日の入りです。今日は、美しい夕日が見られるはず。宿の前の道路の辺りが絶景ポイントなのです。<br /><br />何組か、同じようにサンセットを見に来た人達同士で、太陽を見つめます。

    シャワーをして、着替えて、食事の時間の少し前がちょうど日の入りです。今日は、美しい夕日が見られるはず。宿の前の道路の辺りが絶景ポイントなのです。

    何組か、同じようにサンセットを見に来た人達同士で、太陽を見つめます。

  • ディナーの時間です。レストランに向かうと、他はカップルさんばかり。もう一つの部屋に、家族連れなどがいたのかな?そして、皆、女子はオシャレに気合が入っていて、あれ、この宿ってそういうところだったの?ここ、アグリだよね?・・・アグリではあるものの、可愛らしい、コギレイな部屋、美味しいワイン、美しい景色、プール、フィレンツェからも近く、リゾートとしては手頃な料金。カップルに人気なのは分かるような気もします。

    ディナーの時間です。レストランに向かうと、他はカップルさんばかり。もう一つの部屋に、家族連れなどがいたのかな?そして、皆、女子はオシャレに気合が入っていて、あれ、この宿ってそういうところだったの?ここ、アグリだよね?・・・アグリではあるものの、可愛らしい、コギレイな部屋、美味しいワイン、美しい景色、プール、フィレンツェからも近く、リゾートとしては手頃な料金。カップルに人気なのは分かるような気もします。

  • アミューズ。何だったかな。説明自体を受けたか思い出せない・・・。

    アミューズ。何だったかな。説明自体を受けたか思い出せない・・・。

  • Tartare di Prosciutto di Manzo。プロシュートのタルタル。ここのメニューは面白いです。前菜にお肉やお魚がある一方で、メインにお野菜中心のものもある。

    Tartare di Prosciutto di Manzo。プロシュートのタルタル。ここのメニューは面白いです。前菜にお肉やお魚がある一方で、メインにお野菜中心のものもある。

  • パン。美味しかった。

    パン。美味しかった。

  • 野菜とモッツアレラ。「次の料理はお野菜だから、白がいいかな」「うーん、この場合は・・・。今飲んでいるのは、この澱からすると・・・任せてもらえますか?」「はーい(赤が来るの??こういうの、ちょっと楽しい)」<br /><br />アラカルトで自分の好きな量だけ食べられるのは、いいな。こういう宿での料理は、コースでノーチョイスのことが多いように思うので。そして、ワインの写真が無い(笑。

    野菜とモッツアレラ。「次の料理はお野菜だから、白がいいかな」「うーん、この場合は・・・。今飲んでいるのは、この澱からすると・・・任せてもらえますか?」「はーい(赤が来るの??こういうの、ちょっと楽しい)」

    アラカルトで自分の好きな量だけ食べられるのは、いいな。こういう宿での料理は、コースでノーチョイスのことが多いように思うので。そして、ワインの写真が無い(笑。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP