2025/06/23 - 2025/06/24
42位(同エリア925件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1264冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,749,301アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2025/06/24
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
シドニー発券でヨーロッパ。今回は初のミラノ便に搭乗してみる。イタリアは何度か行っているけど、なんとフィレンツェに行ったことがないので、ミラノからフィレンツェに足をのばし、トスカーナの村々をめぐることに。機内2泊、現地1泊、バス1泊の計5日間、現地実質丸2日間の日程。
航空券はANAのビジネスアップグレード可能運賃Hクラス、シドニー→東京→ミラノ→東京→シドニー、で26万4860円。ミラノ往復ともポイントアップグレード。
日程:
Day 1: NH207 0:55 HND - MXP 9:20, italo 12:40 ミラノ - 14:35 フィレンツェ
Day 2: トスカーナの村巡りツアー、FlixBus 22:20 フィレンツェ-
Day 3: 03:10 MXP, NH208 11:20 MXP -
Day 4: 07:20 HND
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAミラノ便で行くトスカーナ一人旅:フィレンツェ編
https://4travel.jp/travelogue/11987303
からの続き。
今朝は時差ボケ、かつ仕事で午前3時ごろには起床。誰もいないダイニングルームで作業。そして朝ごはんを調達しにバルへ。最近頑張ってたイタリア語でピスタチオ入りコルネットを注文したけど、for here or to goと英語で返されて撃沈した。持ち帰りにし、コーヒーはホステルの無料のを飲んで節約。 -
今日はフィレンツェから日帰りツアーに参加。シエナとトスカーナの村々を巡るツアーで
65ユーロ(約1万円)。
https://www.ciaoflorence.it/en/tour-detail/8?fbclid=IwY2xjawLQRqNleHRuA2FlbQIxMABicmlkETFINklVVWRCU2ZDVnhtUzdkAR4P0D1p3l3ylsKQuqzdRNYXHBwa5i0l9TtQe3cMB3vmlCwsseLfjl_lfzwrJQ_aem_e82eIdeyak87N7A16IC9rw
集合場所に行くと、ものすごい人だかりで、この会社のほかのツアーに参加する人たちもいて、集合場所わからなかったらどうしよう、バス来なかったらどうしようなんて心配は無用だった。しかも二階建てバスほぼ満席でびっくり。しかしアジア人皆無だ。英語ツアーに参加したけど、バスは混載で、スペイン語、イタリア語でもアナウンスする。こりゃ勉強になるな。 -
最初のストップは Monteriggioni(モンテリッジョーニ)という城壁に囲まれた可愛い村。バスで自力で来るのは非効率的なのでツアーで来られてよかった。10分もあれば見られる小さい村。
モンテリッジョーニ 散歩・街歩き
-
イチオシ
門をくぐり、村の中へ。映画とかで見るトスカーナのイメージぴったりの景色が広がる。
-
壁に飾られていた鏡で自撮りするも、後ろにいた老夫婦がまるでメイン(ちょっとどいてくれりゃーいいのに)。
-
きれいなお花。
-
広場。ツアーだと、静かな村もにぎやかで、情緒にかけるのが残念だけど、裏通りとかはとても静か。
-
イチオシ
有料で城壁に登れたけど、あまり時間もないので、パス。しかし朝からすごい日差しで暑い!連日30度越え。バスの冷房に癒される。
-
モンテリッジョーニの次はシエナ観光。ここはプラス料金でガイドをつけることもできるし、自分で歩くこともできる。私は後者で。3時間たっぷり時間があるので、ランチも好きなところで食べられる。サリンベーニ宮の前で解散&集合。
サリンベーニ宮 城・宮殿
-
ここも街並みが素敵。しかし観光客も多い。
-
中心部は割とフラットだけど、一歩外に出ると坂が多い。
-
日本では見ない形のイタリアらしいトマトたち。ニンニクもでかい。
-
一番の見どころであるカンポ広場へ。広い!扇状に傾斜が付いており、特徴的。この坂で、ベビーカーが坂を下って行ってしまい、パパが追いかけ、何とかギリギリでキャッチ、という漫画のような場面も。思わず周りの人たちが拍手をしていた。いや、そもそもベビーカー手を離さないでほしい…
カンポ広場 広場・公園
-
プッブリコ宮殿。中には入らず。ここにも塔があるので、登ってみようかなと思ったけど、ここもやはり人数制限をしており、集合時間までに入れないのであきらめる。
-
イチオシ
立派な広場だ。友達が、マドリッドみたいとコメントをくれたけど、そういえば私マドリッド行ってない。スペイン(バレンシア)に短期留学してたのに。
-
広場の周りにはたくさんのカフェやレストランがあり、眺めは最高、だけど、高そうだし観光客向けだな、と思い、ちょっと外れたところでランチすることに。
-
Prètto Prosciutteria e Convivioというこじんまりとしたお店。
-
英語も通じた(練習にならん)。
-
Tuscan ham board with Tuscan bread、20ユーロを頼む。ハウスワインはグラスが3、ハーフボトルで7ユーロと安かったので、ハーフボトル行きます。肉、パン、ワイン、以上な食事、でも欲望は満たせた。一人には結構な量。トスカーナのパンは塩気がなく、ハムに合うらしい。確かに。ちょっとパサついてるけど。これで29ユーロ(5千円弱)。
-
イチオシ
Duomoへ。ここも立派だな!素晴らしいゴシック建築で、対面に腰掛け、ぼーっと建物を眺めていると、隣に座っていたアメリカ人となんとなく世間話。するとその人はノルウェーに住んでたとかで、ノルウェー語話しだしてびっくり。すっかり話し込んでしまい、集合時間まであと5分。やばい!
-
集合場所まではグーグル先生によるとあと9分。走れ!走って、走って、1-2分遅れたけど、まだ点呼中で、私の名前は呼ばれておらず、一安心。時間余るかなと思ったシエナだけど、思う存分楽しんだ。途中大聖堂を違う角度から。
-
シエナのあとはキャンティワインテイスティングへ。キャンティという町はなくて、この地方がキャンティ、ということ。
-
どうせツアーのおまけで大したことないんだろうなと思ったら、期待より豪華でびっくり。
-
スパークリングワインから始まり、赤2種類とロゼの試飲。さらにバスサミコ酢2種とオリーブオイル、サラミの試食まで。パンも付いて、すごい!ちゃんと英語で説明もしてくれて、その悦明も面白かったし、今までいくつものいけてないテイスティングに連れてかれたから、それに比べてここは素晴らしかった。
-
ロケーションもいい。
-
しかし、いざ買おうと思うとどれもoverpricedかなと思い、液体も買いたくなかったので、何も買わず。でも飛ぶように売れてるからいいんだと思う。
-
外はブドウ畑。
-
ぶどうはまだまだこれからという感じ。
-
田舎の美しい風景。
-
そして最後の目的地、San Gimignano(サンジミニャーノ)。とても行きたかったトスカーナのかわいい街、そして世界遺産。
-
ここも城壁に囲まれた中世の街並み。
-
イチオシ
ここも自由散策だった。
-
ここには超有名なジェラート屋さんがある。大行列だけど、進みは早い。2024年アイスクリームの世界チャンピオンと日本語でも書いてある。
-
中のメニューにも日本語があった。
-
Vernacciaという白ワインのジェラートと、ティラミスを。世界一かどうかはわからないけど、おいしかったよ。3.4ユーロ(576円)。
-
広場。
-
街歩きを楽しみ、反対側の門まで行き、引き返す。
-
お店のディスプレイ。
-
イチオシ
とても素敵な街並み。
-
ここは泊まってゆっくりしてみたかった。
-
後ろ髪惹かれながら町をあとにする。
-
ちょうど集合場所にスーパーがあったので、少しだけ買い物し、バスに乗り込み、フィレンツェへ戻る。
-
19時半にツアーからフィレンツェ帰着後、ミケランジェロ広場へ夕日を見に行くことに。歩いても30分くらいだけど、少しでも時間を稼ぎたいのと、暑いし、登りなので、バスに乗る。クレカタッチで乗れた。90分間有効らしい。しかし途中からバスはぎゅうぎゅう詰め、途中停車地では乗れない人も出る始末。案の定みな広場で下車、広場も激混み。景色は素晴らしいけどね。
ミケランジェロ広場 広場・公園
-
写真撮るのも手を伸ばして一苦労なレベル。
-
そうだよねー、みんなサンセット目指してくるよねー。
-
私もこの景色が見たくてフィレンツェに来たようなものだし。
-
イチオシ
対岸から見るDuomo、美しい。
-
こんな感じで人だかり。
-
サンセットは21時。最後まで上から見たかったけど、フィレンツェ空港近くのバスターミナルから、22時過ぎのバスに乗らないといけなかったので、下山し、川沿いからサンセットを見届ける。
-
イチオシ
バスでホステルまで戻るつもりだったけど、バスがなかなか来なかったのと、ここからなら徒歩20分で戻れるので、歩くことに。
-
途中またDuomoの前を通る。
-
ホステルに戻り、シャワーをしようと思っていたけど、時間なく、すぐにバスターミナルへ向かう。晩御飯食べ損ねた。駅前のトラムで20分くらい。トラムもバスと同じシステムらしく、ビザタッチで。
-
22時にはバスターミナル到着。しかし閑散としており、今夜乗る予定のFlix Busの看板がなくて不安に。同じくバスを待ってる風だった年配の女性に声をかけると、オーストラリア人で、同じバスでスイスに行くらしい。このバスはローザンヌ行きらしい。ちょうどこの日イランイスラエル紛争で中東の空港が閉鎖になったりしていて、娘さんがドーハ経由ロンドン行きだったのに、ムンバイダイバートで大変らしい。私は無事帰れてラッキーだ。バスはちゃんと時間通りにきて、今夜は夜行バスでミラノマルペンサまで。約5時間。26ユーロと安かったし、宿代も浮いて一石二鳥。マルペンサには午前3時過ぎに到着。フライトは午前11時20分なので時間はたっぷりある。早朝だけど、時差ボケのおかげで眠くないので、このテーブルでラウンジあくまで仕事。
-
ラウンジは7時に開くので、それに合わせて出国。昨夜ご飯抜きでおなかすいたし、お風呂入れてないので体べたべたして早くきれいになりたい。
ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
マルペンサはエアライン共同ラウンジしかない模様。
-
入り口。
-
朝焼けがきれい。
-
早速朝シャンと朝食いただきます。ホットミールは11時かららしくて、食事はしょぼめ。お酒はまあまあ充実。昨日野菜ゼロだったのでサラダおいしいー。
-
シャワーへ。PPでも入れるラウンジだけど、PPだとシャワー有料みたい。エアラインインバイトで無料だった。
-
シャワーキットをくれるのだけど、タオルがなぜか不織布で使い心地悪い。そして新品のビーサンも入っていたのだけど、これ持って帰っていいんだろうか。サイズ大きすぎていらないので持ち帰らなかったけど。
-
しばらく仕事して、仕事終わりに自作のスプリッツとビール。
-
人も増えてきた。
-
ビールはこっちのノンフィルターのほうが好みだった。
-
では搭乗。まさかのバス搭乗だった。
-
帰りも24時間前チェックインで無事1Aをゲット。クルーも同じなので、お帰りなさいませと声をかけられる。パジャマが置いてあるといいなと思ったけど、なかったので、頼んでさっそく着替える。
-
Saluti。
-
見慣れない飛行機たち。
-
渦中のエルアル。避難してきたやつかしら?
-
さようならミラノ。といっても市内からとても離れているので周りは田舎。
-
イチオシ
眼下にベニスが!これはちょっと感動。
-
シャンパンから始めます。
-
お決まりの。行きと違って日中発なので、今日はゆっくりと食事とドリンクを楽しむ。
-
ミニパプリカのクリームチーズ詰め、サラミと2種のオリーブのピンチョス。シャンパンにぴったりかと。
-
セルビアあたり。まるで絵画のよう。
-
ポーランド上空も結構こんな感じだった気がするけど、きれいだよね。
-
シーフードのマリネ レッドオニオンのコンフィと2色のトマトを添えて。ホタテおいしい。タコはぷりぷり感に欠けていた。
-
今日は行きとは違う赤にした。
-
メインは牛フィレ肉のステーキ 焼きリゾット添え 赤ワインソース。肉があまりにもナイフで切れないのでびっくりした。なんだこれは。
-
ヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ ラズベリークーリ。
-
少し仮眠したのち、ミラノ便限定 ペコリーノチーズとブラックペッパーラビオリ ミントクリームソース、美味しかった。ドリンクはカンパリソーダで。
-
映画のお供にマティーニ。
-
ラーメンは行きの味噌よりこちらの豚骨のが好き。プラントベースなのにリッチな味わい。
-
途中から全然WiFiがつながらなくて、スマホもPCも試したけどダメだった。なんだったんだろう。映画ももうあまり見たいのなくて、後半はよく寝た。到着前の食事はひじき煮、鱈生姜煮、白御飯。ひじきはちゃんとおいしくてびっくり。鱈でかい!こちらもおいしく。しかしやはりコメがダメな感じだった。
-
積乱雲で暑そうな東京に戻ってきた。
-
梅雨空の富士山。
-
トスカーナで買ったきたパスタ
-
今回のフライトで、DIA達成!今年は意図して早い。なぜならダイアモンド&moreを狙っているので。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- らびたんさん 2025/07/15 09:46:54
- バスツアー
- wakabunさん、こんにちは。
待ってましたよ~。表紙はやっぱりこれでしたね!
暑そうだけど、お天気もよくてよい1日になったようでよかったです(^_^)
シエナは実はドラクエにシエーナという町が出てきたことがあり、行かなきゃいけない場所なのです。
勝手に小さな村だと思ってたら観光客だらけでびっくり(;'∀')
混雑はもう避けられないですね、イタリア中。。
お昼ご飯のぜいたくなハム最高です!これがっつきたい!
>どうせツアーのおまけで大したことないんだろう
あるあるw
キャンティなだけに我々の苦手なキャンティばかりなのかな?でもどうせおまけだし~なんて私も読みながら思ってましたがすごく充実してましたね。
ランチにだいぶ飲まれたというのに・・・最高ですね☆
このあとミケランジェロ広場まで行くのがすごいです。
私も行けばよかったなあ。そうそう、私のフィレンツェは短時間だったので、旅行記としてはサンマリノ編に組み込まれていたのです。
小さなかわいい村って車でもない限りなかなか来れませんし、そういうとこ抱き合わせになってるのがツアーのいいところの1つですよね。
ということを昨年ボスニアで実感していたのですが、今年のイタリアではつい、交通インフラが充実しているから自力で行くことばかり考えてしまい、ツアーという選択肢を思い出させてくれたのは間違いなくwakabunさんの本トスカーナツアーのおかげです!
らびたん
- wakabunさん からの返信 2025/07/15 23:08:21
- RE: バスツアー
- らびたんさん、こんばんは。
フィレンツェの旅行記発見しました。まさかサンマリノと一緒だったとは!イタリアでフィルターかけてたからか見落としてました。Duomoの前でビールいいですねー。私ものんどきゃよかった。
シエナがドラクエに出てくるとは。ドラクエ全然詳しくないけど、でも出てきそうな感じがします。私はシエナに行きたかったわけではなく、村々のツアーに組み込まれていたので連れていかれた感じですが、ツアー参加者にとってはむしろシエナがメインだったようです。一番大きな町だし、見どころもたくさんありました。まあでもシエナはツアーじゃなくてもフツーに行けるので、ぜひ今度行ってみてください。
イタリアでツアーに参加しようと思わないですよね。私もそうで、最初バスの時間を調べていましたが、ツアーがあることを知り、しかも安いんで申し込んでみたら、正解でした。
キャンティワインが苦手…そんな話、前に酔っぱらったときにしてたんでしょうかね。まさにその通りなのですが、今回はテイスティング楽しめました。実はリースリングも前苦手でしたが、アルザスで好きになったし、その土地に合うワインってことなんですかね。
ミケランジェロ広場は行ってなかったんですね。それは残念。Duomo周辺の次によかったです。しかし、とにかくすごい人ごみで、萎えました。らびたんさんが言っていたベッキオ橋のほうはそんなに混んでいなかったのですが、ミケランジェロはそれはそれはやばかったです。今回お天気に恵まれ、日も長く観光するにはよかったですが、暑さと人混みが苦手な私としては、冬のほうがよかったのかななんて思っています。
次のヨーロッパは(ノルウェーのぞく)10月なので、空いているといいなあと祈っています。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87