シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃から憧れていた、アンコールワット。<br />またパンデミックにならないうちに、行かなくちゃ!<br />と、一人旅。<br />初日はほとんど移動になりましたが、<br />ラウンジとビジネスクラスのシートで<br />ゆったり過ごし、翌朝、感動的な<br />アンコールの日の出に出逢いました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11903036<br /><br />2日目はアンコールワット、バイヨン、<br />タ・プローム遺跡を巡り、<br />夜はアプサラスダンスショー&amp;ディナーを満喫。<br />https://4travel.jp/travelogue/11905598<br /><br />3日目は大回りツアーで、6つの寺院をまわりました。<br />楽しみにしていたバンテアイ・スレイの<br />緻密で美しい彫刻に魅了されました。<br />夜はトゥクトゥクでオールドマーケットや<br />パブストリートで、ディナーとショッピングを<br />楽しみました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11907252<br /><br />いよいよ観光最終日。<br />トゥクトゥクチャーターで、プノンバケン<br />、ロリュオス遺跡のバコン寺院、プリアコー、<br />最後はアンコール国立博物館に行き、<br />今までの遺跡の復習をすることが出来ました。<br /><br />帰りも、ラウンジとビジネスクラスで<br />食べ過ぎ、飲み過ぎ(注意)しながら、<br />のんびり過ごして、<br />お土産と素晴らしい思い出を、胸に無事帰国しました。<br /><br />最終日の様子、<br />お時間許せば、ぜひ、ご覧下さいませ( 〃▽〃)<br /><br /><br />

聖山から見下ろすアンコールワット。夕陽と白鳥にさようなら。ビジネスクラスで行くカンボジア一人旅④

148いいね!

2024/04/20 - 2024/04/24

71位(同エリア8692件中)

24

98

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

子供の頃から憧れていた、アンコールワット。
またパンデミックにならないうちに、行かなくちゃ!
と、一人旅。
初日はほとんど移動になりましたが、
ラウンジとビジネスクラスのシートで
ゆったり過ごし、翌朝、感動的な
アンコールの日の出に出逢いました。
https://4travel.jp/travelogue/11903036

2日目はアンコールワット、バイヨン、
タ・プローム遺跡を巡り、
夜はアプサラスダンスショー&ディナーを満喫。
https://4travel.jp/travelogue/11905598

3日目は大回りツアーで、6つの寺院をまわりました。
楽しみにしていたバンテアイ・スレイの
緻密で美しい彫刻に魅了されました。
夜はトゥクトゥクでオールドマーケットや
パブストリートで、ディナーとショッピングを
楽しみました。
https://4travel.jp/travelogue/11907252

いよいよ観光最終日。
トゥクトゥクチャーターで、プノンバケン
、ロリュオス遺跡のバコン寺院、プリアコー、
最後はアンコール国立博物館に行き、
今までの遺跡の復習をすることが出来ました。

帰りも、ラウンジとビジネスクラスで
食べ過ぎ、飲み過ぎ(注意)しながら、
のんびり過ごして、
お土産と素晴らしい思い出を、胸に無事帰国しました。

最終日の様子、
お時間許せば、ぜひ、ご覧下さいませ( 〃▽〃)


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 飛行機
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br />今日はゆっくり8時過ぎに起きて、<br />朝食も、のんびり堪能しますw<br />トゥクトゥクドライバーさんと待ち合わせが10時。

    おはようございます!
    今日はゆっくり8時過ぎに起きて、
    朝食も、のんびり堪能しますw
    トゥクトゥクドライバーさんと待ち合わせが10時。

  • ブランチのつもりで、いただきまーす!<br />4時間のチャーターなんで、ランチの時間が<br />とれるか、わからないから。<br />ヌードルや温野菜料理、お粥も美味しかったです。<br />たくさん食べました(^^)d<br /><br />

    ブランチのつもりで、いただきまーす!
    4時間のチャーターなんで、ランチの時間が
    とれるか、わからないから。
    ヌードルや温野菜料理、お粥も美味しかったです。
    たくさん食べました(^^)d

  • 中庭にも素敵なテーブル席がありますが、<br />暑いので、ほとんど利用者がいません。

    中庭にも素敵なテーブル席がありますが、
    暑いので、ほとんど利用者がいません。

    タラ アンコール ホテル ホテル

  • きれいなプールも、今回利用せず、残念…

    きれいなプールも、今回利用せず、残念…

  • せっかくだから、ホテルのスパに行こうー!<br />Tara Spa。

    せっかくだから、ホテルのスパに行こうー!
    Tara Spa。

  • あまり時間ないけれど、クィックマッサージ、<br />お願いしました。

    あまり時間ないけれど、クィックマッサージ、
    お願いしました。

  • くつろげる雰囲気です。

    くつろげる雰囲気です。

  • スタッフの笑顔も素敵でした。<br />ありがとうございました!!<br />ふー、身体がほぐれて、良かった~

    スタッフの笑顔も素敵でした。
    ありがとうございました!!
    ふー、身体がほぐれて、良かった~

  • さあ!やっと一人で回るアンコール遺跡!<br />4時間、(klook予約で2,319円)好きな場所に行けます(*^^*)

    さあ!やっと一人で回るアンコール遺跡!
    4時間、(klook予約で2,319円)好きな場所に行けます(*^^*)

  • 先ずは、プノン.バケン。<br />夕陽の人気スポット。<br />ヤショーバルマン1世が9世紀末に創建。

    先ずは、プノン.バケン。
    夕陽の人気スポット。
    ヤショーバルマン1世が9世紀末に創建。

    プノン バケン 山・渓谷

  • 20分ほど、ゆるい登山をします。<br />先日までの遺跡巡り、あまりバテなかったじゃん!<br />と、自らを過信して、、

    20分ほど、ゆるい登山をします。
    先日までの遺跡巡り、あまりバテなかったじゃん!
    と、自らを過信して、、

  • 愚かにも、体感40℃を超える中で、<br />延々と坂道を登る私…<br />できる限りの暑さ対策は、したつもりでした。

    愚かにも、体感40℃を超える中で、
    延々と坂道を登る私…
    できる限りの暑さ対策は、したつもりでした。

  • しかーし、途中で、何度も足が止まってしまう。<br />日傘さして、首に扇風機付けて歩いているのに、、<br />暑くて、暑くて、、(;゚Д゚)<br />途中見えた遺跡(バクセイ.チャムクロン)が、<br />もしや極楽浄土?とか幻想?とか、<br />一瞬、思考がヤバくなりましたー。<br /><br />

    しかーし、途中で、何度も足が止まってしまう。
    日傘さして、首に扇風機付けて歩いているのに、、
    暑くて、暑くて、、(;゚Д゚)
    途中見えた遺跡(バクセイ.チャムクロン)が、
    もしや極楽浄土?とか幻想?とか、
    一瞬、思考がヤバくなりましたー。

  • 聖牛ナンディン像が、見えてきた。<br />あー、やっと山頂にたどり着いたと一息。

    聖牛ナンディン像が、見えてきた。
    あー、やっと山頂にたどり着いたと一息。

  • これは、お釈迦様の指紋だそう。<br /><br />こちらの日陰で、しばしへたりこんで、水分補給。<br />昨日おととい、欧米人がすぐ座りこんでた気持ちが<br />理解出来た…。

    これは、お釈迦様の指紋だそう。

    こちらの日陰で、しばしへたりこんで、水分補給。
    昨日おととい、欧米人がすぐ座りこんでた気持ちが
    理解出来た…。

  • うわぁ、天国(いや地獄?)への階段だ。<br />ここまできたから、根性で登るぞ!<br />手摺がジリジリ焼けてます(笑)

    うわぁ、天国(いや地獄?)への階段だ。
    ここまできたから、根性で登るぞ!
    手摺がジリジリ焼けてます(笑)

  • ズラリと立ち並ぶシンハ像がお見事。

    ズラリと立ち並ぶシンハ像がお見事。

  • はあー!なんとか登った、頑張ったぞ、自分。

    はあー!なんとか登った、頑張ったぞ、自分。

  • 主祠堂内は入場禁止です。<br />入口でゴロンと休憩してる若者発見。私を見ると<br />サーッと退いてくれました。イケメンが笑顔で、<br />「日本人だよね?」なんで、わかるのかな。<br />「そうです。あなたは?」<br />「スロバキアだよ」<br />遥々、東南アジアまでようこそ!良い旅を!

    主祠堂内は入場禁止です。
    入口でゴロンと休憩してる若者発見。私を見ると
    サーッと退いてくれました。イケメンが笑顔で、
    「日本人だよね?」なんで、わかるのかな。
    「そうです。あなたは?」
    「スロバキアだよ」
    遥々、東南アジアまでようこそ!良い旅を!

  • 金のパラソルと仏像が見えます。

    金のパラソルと仏像が見えます。

  • 美しいデバター。<br />頭上には、アプサラス(天女)が舞う。

    美しいデバター。
    頭上には、アプサラス(天女)が舞う。

  • 少し、お顔を斜めにしていて、魅惑的なお姿。<br />珍しい‥

    少し、お顔を斜めにしていて、魅惑的なお姿。
    珍しい‥

  • 密林の中に、

    密林の中に、

  • アンコールワットの尖塔が見下ろせる!<br />幻想的なんだけど、リアルな景色に感激です。<br />登ってきて良かった~<br />

    アンコールワットの尖塔が見下ろせる!
    幻想的なんだけど、リアルな景色に感激です。
    登ってきて良かった~

  • こちらからロリュオス遺跡群に向かいました。<br />最初は、「え?バコンまで行くのー?」と、ちょっと<br />困り顔のドライバーさん。何でかな?<br />なんと、<br />トゥクトゥクだと、40分くらいかかり、ビックリ!<br />砂ぼこりまう道を、頑張って行ってくれました。

    こちらからロリュオス遺跡群に向かいました。
    最初は、「え?バコンまで行くのー?」と、ちょっと
    困り顔のドライバーさん。何でかな?
    なんと、
    トゥクトゥクだと、40分くらいかかり、ビックリ!
    砂ぼこりまう道を、頑張って行ってくれました。

  • ふー、やっと到着。プリアコー。<br />「聖なる牛」という意味です。

    ふー、やっと到着。プリアコー。
    「聖なる牛」という意味です。

    プリア コー 史跡・遺跡

  • 聖なる牛、ナンディン様。

    聖なる牛、ナンディン様。

  • 立派なシンハ像。現在、ドイツが修復中です。<br />インドラバルマン1世が<br />880年頃、先祖供養に建てたそう、

    立派なシンハ像。現在、ドイツが修復中です。
    インドラバルマン1世が
    880年頃、先祖供養に建てたそう、

  • 父君のお堂には門衛神ドバラパーラ!<br />カッコいい!

    父君のお堂には門衛神ドバラパーラ!
    カッコいい!

  • 彫刻がとても立体的。

    彫刻がとても立体的。

  • ナーガ(蛇神)のしっぽを持つ、聖鳥ガルーダ!

    ナーガ(蛇神)のしっぽを持つ、聖鳥ガルーダ!

  • 赤土色のレンガで出来ていて、

    赤土色のレンガで出来ていて、

  • 少しバンテアイ・スレイの色味に似ているような<br />優雅な雰囲気が漂う。<br />修復が進みますように。ここはドイツに任せたぞ~<br />(*´∇`)ノ

    少しバンテアイ・スレイの色味に似ているような
    優雅な雰囲気が漂う。
    修復が進みますように。ここはドイツに任せたぞ~
    (*´∇`)ノ

  • 次はバコン寺院。<br />こちらもインドラバルマン1世が881年創建。<br />アンコールワットの前は、この辺りが都だった!<br />ハリハラーラヤ、と呼ばれていたそう。

    次はバコン寺院。
    こちらもインドラバルマン1世が881年創建。
    アンコールワットの前は、この辺りが都だった!
    ハリハラーラヤ、と呼ばれていたそう。

    バコン 史跡・遺跡

  • 参道も、長くて立派な設え。<br />

    参道も、長くて立派な設え。

  • 最長のナーガ!なが~い(笑)

    最長のナーガ!なが~い(笑)

  • 水辺にホッとします。<br />カラカラ天気ですから、

    水辺にホッとします。
    カラカラ天気ですから、

  • 見えて来ました!<br />ロリュオス遺跡最大の寺院、バコン。

    見えて来ました!
    ロリュオス遺跡最大の寺院、バコン。

  • 入り口横に、新しい寺院もあります。

    入り口横に、新しい寺院もあります。

  • お邪魔します‥

    お邪魔します‥

  • ズラリと金ぴかの仏様がたくさんいらっしゃいます。<br />少しだけお布施させていただき、合掌。

    ズラリと金ぴかの仏様がたくさんいらっしゃいます。
    少しだけお布施させていただき、合掌。

  • 涼しい風が吹き抜ける。天井絵も綺麗。<br />なんか外に出たくなくなっちゃう(本音)

    涼しい風が吹き抜ける。天井絵も綺麗。
    なんか外に出たくなくなっちゃう(本音)

  • 意を決して、いざ参る!

    意を決して、いざ参る!

  • なんと5層まであるらしい。<br />てっぺんの形が、アンコールワットに似ているような‥

    なんと5層まであるらしい。
    てっぺんの形が、アンコールワットに似ているような‥

  • 無理せず、3層までで、勇気ある撤退(笑)<br />何しろ、観光客含め、誰もいないの。<br />一人、倒れたら枯渇死。<br />ここまで、あまり来ないんですね…

    無理せず、3層までで、勇気ある撤退(笑)
    何しろ、観光客含め、誰もいないの。
    一人、倒れたら枯渇死。
    ここまで、あまり来ないんですね…

  • ピラミッド型の、<br />壮大で、ドラマチックな姿。

    ピラミッド型の、
    壮大で、ドラマチックな姿。

  • 中心部からは遠いけれど、見る価値のある<br />寺院でした。<br />Wi-Fiが通じなくて、ドライバーさんとの<br />待ち合わせに、ちょっと焦りましたが、無事合流。

    中心部からは遠いけれど、見る価値のある
    寺院でした。
    Wi-Fiが通じなくて、ドライバーさんとの
    待ち合わせに、ちょっと焦りましたが、無事合流。

  • 帰りは30分かからずに街中へ。<br />途中パブストリート近くの観光案内所に<br />わざわざ連れていかれて、<br />博物館のチケットを買いました。12ドル。<br />ここで買うと、ドライバーさんにマージン入るらしい(笑)

    帰りは30分かからずに街中へ。
    途中パブストリート近くの観光案内所に
    わざわざ連れていかれて、
    博物館のチケットを買いました。12ドル。
    ここで買うと、ドライバーさんにマージン入るらしい(笑)

  • ちなみに、館内でも同じ値段で買えますよ。<br />お世話になった優しいドライバーに僅かな心付けを<br />渡し、お別れしました(^-^)/<br />最後は楽しみにしてた、アンコール国立博物館!<br /><br />

    ちなみに、館内でも同じ値段で買えますよ。
    お世話になった優しいドライバーに僅かな心付けを
    渡し、お別れしました(^-^)/
    最後は楽しみにしてた、アンコール国立博物館!

    アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • なんか、リゾートホテルみたいな雰囲気。

    なんか、リゾートホテルみたいな雰囲気。

  • やはり、中は涼しい~。<br />祭壇が豪華!<br />写しませんでしたが、シアターで、<br />ビデオ解説(日本語あり)が<br />分かりやすく遺跡を説明してくれます。

    やはり、中は涼しい~。
    祭壇が豪華!
    写しませんでしたが、シアターで、
    ビデオ解説(日本語あり)が
    分かりやすく遺跡を説明してくれます。

  • こちらに是非とも、来てみたかったのです。<br />いろんな時代、いろんな造形の、

    こちらに是非とも、来てみたかったのです。
    いろんな時代、いろんな造形の、

  • 仏像が、ズラリ!<br />圧巻です。仏像好きには、たまらない~

    仏像が、ズラリ!
    圧巻です。仏像好きには、たまらない~

  • 気に入ったものを、少しだけご紹介。<br />蛇神ナーガを背負う仏陀。

    気に入ったものを、少しだけご紹介。
    蛇神ナーガを背負う仏陀。

  • 光背が蛇神なのが、とにかく多い。

    光背が蛇神なのが、とにかく多い。

  • 見てくださいー、珍しい!

    見てくださいー、珍しい!

  • うつぶせの仏様。ヘッドスライディング?(笑)

    うつぶせの仏様。ヘッドスライディング?(笑)

  • はっきりとした、お顔立ち。

    はっきりとした、お顔立ち。

  • イケメン過ぎる仏陀(不謹慎)<br />なんと穏やかな微笑。

    イケメン過ぎる仏陀(不謹慎)
    なんと穏やかな微笑。

  • こちらは、ヴィシュヌ神。

    こちらは、ヴィシュヌ神。

  • この妖艶な表情に、ドキッとしました。<br />誘うような、眼差し…

    この妖艶な表情に、ドキッとしました。
    誘うような、眼差し…

  • こちらもナーガと仏陀。<br />大変美しい状態で、希少な存在。<br />あのポル・ポトや廃仏毀釈を免れたのだから。

    こちらもナーガと仏陀。
    大変美しい状態で、希少な存在。
    あのポル・ポトや廃仏毀釈を免れたのだから。

  • 尖塔の飾りも、奇跡の美しさ。<br />なんとバンテアイ・スレイから運んできたとか。

    尖塔の飾りも、奇跡の美しさ。
    なんとバンテアイ・スレイから運んできたとか。

  • ナンディン(聖牛)に乗る、シヴァ神とウマ。<br />素晴らしい保存状態!

    ナンディン(聖牛)に乗る、シヴァ神とウマ。
    素晴らしい保存状態!

  • アンコール.トムから来た聖賢リシ。<br />この姿にとても惹かれました。

    アンコール.トムから来た聖賢リシ。
    この姿にとても惹かれました。

  • こちらは、阿修羅の頭。<br />奈良の阿修羅像と、なんと違うことか。

    こちらは、阿修羅の頭。
    奈良の阿修羅像と、なんと違うことか。

  • 頭の飾りや、衣装が大変豪華なデバター。<br />鼻が欠けてるのが、すっごく惜しい(泣)。

    頭の飾りや、衣装が大変豪華なデバター。
    鼻が欠けてるのが、すっごく惜しい(泣)。

  • こちらも素敵ー。野ざらしになってないから<br />剥げたり、光ってたりしてるパーツがない!<br /><br />保存状態が良いものは、ほとんどこちらか、<br />プノンペンの国立博物館にあるらしい…<br />ほんの一部しか載せられませんでしたが。<br />一見の価値ありです!綺麗で涼しいし(^_^)v<br />

    こちらも素敵ー。野ざらしになってないから
    剥げたり、光ってたりしてるパーツがない!

    保存状態が良いものは、ほとんどこちらか、
    プノンペンの国立博物館にあるらしい…
    ほんの一部しか載せられませんでしたが。
    一見の価値ありです!綺麗で涼しいし(^_^)v

  • 帰りはホテルピックアップのある、混載シャトルバス、<br />のはずが、なんと私一人だけだから、専用車(@_@)<br />これで9ドル(通常約30ドル)なんて、ラッキー☆<br /><br />お空の夕陽と白鳥が私を見送ってくれました。<br />泣けるくらい綺麗。ありがとう。

    イチオシ

    帰りはホテルピックアップのある、混載シャトルバス、
    のはずが、なんと私一人だけだから、専用車(@_@)
    これで9ドル(通常約30ドル)なんて、ラッキー☆

    お空の夕陽と白鳥が私を見送ってくれました。
    泣けるくらい綺麗。ありがとう。

  • 一時間ほどで到着。中央にはビッグ仏陀像!<br />金ぴか、すごいインパクト。

    一時間ほどで到着。中央にはビッグ仏陀像!
    金ぴか、すごいインパクト。

    シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

  • 踊るヴィシュヌ神。<br />ナーガといるのがヴィシュヌ神ということを<br />この旅で覚えました(笑)

    踊るヴィシュヌ神。
    ナーガといるのがヴィシュヌ神ということを
    この旅で覚えました(笑)

  • アンコールラウンジ。<br />オープンまもなくあまり情報がなくて、、<br />どんなラウンジなんだろう?

    アンコールラウンジ。
    オープンまもなくあまり情報がなくて、、
    どんなラウンジなんだろう?

  • とーっても綺麗で、広い!<br />でも、誰もいないのです…

    とーっても綺麗で、広い!
    でも、誰もいないのです…

  • ソファー席の部屋は<br />リラックススペースあるいはビジネススペース<br />なんでしょう。充電や、読書もできますね。<br />

    ソファー席の部屋は
    リラックススペースあるいはビジネススペース
    なんでしょう。充電や、読書もできますね。

  • 軽食やオードブル、サラダ類。

    軽食やオードブル、サラダ類。

  • ホットメニュー。肉魚料理や、パスタ等々。

    ホットメニュー。肉魚料理や、パスタ等々。

  • パンや焼菓子コーナーもあり、<br />豊富なメニュー。こんなに空いているのに、<br />もったいない~。一人じゃ食べきれないよ(笑)<br />ビジネスマンがあまり来ないからかなあ。

    パンや焼菓子コーナーもあり、
    豊富なメニュー。こんなに空いているのに、
    もったいない~。一人じゃ食べきれないよ(笑)
    ビジネスマンがあまり来ないからかなあ。

  • こちらで、のんびりいただきました!<br />お腹空いてたから、おーいしい(^q^)

    こちらで、のんびりいただきました!
    お腹空いてたから、おーいしい(^q^)

  • なんか、怖いくらい誰もいない。<br />中国資本で、デカすぎる箱を造ってしまった…?<br />まあ、これから発展すると良いなと思いました。

    なんか、怖いくらい誰もいない。
    中国資本で、デカすぎる箱を造ってしまった…?
    まあ、これから発展すると良いなと思いました。

  • 20時45分→22時35分VN842。<br />シェムリアップからハノイまでは<br />2時間弱ですから、充分な座席。<br />広々して、新しい。

    20時45分→22時35分VN842。
    シェムリアップからハノイまでは
    2時間弱ですから、充分な座席。
    広々して、新しい。

  • 軽食となっていましたが、、かなりのボリューム。<br />チキンのトマトクリームソース、パスタ添え。<br />食べきれませんでしたが、味は良いかと。

    軽食となっていましたが、、かなりのボリューム。
    チキンのトマトクリームソース、パスタ添え。
    食べきれませんでしたが、味は良いかと。

  • パンはお断りして、<br />ジュースと紅茶をいただきました。<br />

    パンはお断りして、
    ジュースと紅茶をいただきました。

  • あっという間にハノイに到着。沖止めなので、<br />豪華なシャトルで空港まで送っていただき、、

    あっという間にハノイに到着。沖止めなので、
    豪華なシャトルで空港まで送っていただき、、

  • ハノイのロータスラウンジに直行(笑)

    ハノイのロータスラウンジに直行(笑)

  • とても混んでいました。日本のビジネスマンも<br />たくさんいました。

    とても混んでいました。日本のビジネスマンも
    たくさんいました。

  • フード、いろいろ充実していました。<br />ホットミールもたくさんあって、ホテルビュッフェみたい。

    フード、いろいろ充実していました。
    ホットミールもたくさんあって、ホテルビュッフェみたい。

  • せっかくなので、<br />フォーだけ、少しいただきました。<br />美味しかったです!

    せっかくなので、
    フォーだけ、少しいただきました。
    美味しかったです!

  • うれしいのは、シャワーブース。予約なしで、<br />直ぐに利用できました。<br />アメニティも全てあり、さっぱりしました(*^^*)

    うれしいのは、シャワーブース。予約なしで、
    直ぐに利用できました。
    アメニティも全てあり、さっぱりしました(*^^*)

  • 夜中の12時20分に出発、VN310。<br />成田までは5時間ちょっと。<br />行きと同じタイプのシート。<br />アメニティポーチが色違い(ブラウン系)でした。<br />中身は行きと同じです。

    夜中の12時20分に出発、VN310。
    成田までは5時間ちょっと。
    行きと同じタイプのシート。
    アメニティポーチが色違い(ブラウン系)でした。
    中身は行きと同じです。

  • 帰りはほぼ満席。日本人は見かけなかったです。<br />欧米人がほとんど。

    帰りはほぼ満席。日本人は見かけなかったです。
    欧米人がほとんど。

  • さあ、シャンパンで旅の終わりに乾杯!!<br />一人旅、頑張ったな。いろんな感動に出逢えたな。<br />これだから、旅はやめられない(*^^*)<br /><br />この後、死んだように爆睡zzz.

    さあ、シャンパンで旅の終わりに乾杯!!
    一人旅、頑張ったな。いろんな感動に出逢えたな。
    これだから、旅はやめられない(*^^*)

    この後、死んだように爆睡zzz.

  • 着陸1時間半前ころに、優しく起こされました。<br /><br />朝ごはんは、和食を選択。

    着陸1時間半前ころに、優しく起こされました。

    朝ごはんは、和食を選択。

  • ハノイ発の便でも、<br />本当にきちんとした、和食で驚き!<br />手前の、プリンかと思ったら茶碗蒸し(笑)

    ハノイ発の便でも、
    本当にきちんとした、和食で驚き!
    手前の、プリンかと思ったら茶碗蒸し(笑)

  • 豚の角煮も好きなお味です。ボリューム満点…<br />(白ご飯は残念ですが)<br />ベトナム航空の和食は、美味しい!!<br /><br />オンタイム朝7時35分に無事成田に着きました(*^^*)

    豚の角煮も好きなお味です。ボリューム満点…
    (白ご飯は残念ですが)
    ベトナム航空の和食は、美味しい!!

    オンタイム朝7時35分に無事成田に着きました(*^^*)

  • お土産紹介~<br />アンコールクッキー(7.5ドル)と、<br />アメージングクッキー(5.5ドル)。<br />どちらも自然なお味で、安定の美味しさです。<br />カシューナッツ入りの買いました。

    お土産紹介~
    アンコールクッキー(7.5ドル)と、
    アメージングクッキー(5.5ドル)。
    どちらも自然なお味で、安定の美味しさです。
    カシューナッツ入りの買いました。

  • クメールカレー、アモック、のミックススパイス<br />(各2ドル)<br />粒の黒胡椒。100gで3ドルなんて、信じられない値段。<br />もっと買えば良かったー。<br />さらにここから、1ドル値切りました(笑)<br />カンボジアの黒胡椒は世界一美味しいとの評判。

    クメールカレー、アモック、のミックススパイス
    (各2ドル)
    粒の黒胡椒。100gで3ドルなんて、信じられない値段。
    もっと買えば良かったー。
    さらにここから、1ドル値切りました(笑)
    カンボジアの黒胡椒は世界一美味しいとの評判。

  • シルクのストールは二枚でなんと8ドル。<br />アンコールワットがデザインされています。<br />マグネットは現地の子供から直接買いました(1ドル)。

    シルクのストールは二枚でなんと8ドル。
    アンコールワットがデザインされています。
    マグネットは現地の子供から直接買いました(1ドル)。

  • 過酷な暑さ、階段、悪路もありましたが、<br />それを差し引いても、まだ余りある素晴らしい<br />アンコールワット遺跡群。<br />カンボジアの人々は、<br />他の東南アジア諸国に比べても、<br />素朴で、親切、誠実である印象をうけました。(私見)<br /><br />私の旅行記では、その魅力を伝えきれませんが、<br />気軽に皆様もぜひ!とは言えない場所ですが、<br />それでもやはり、私はまた行きたいなあ、と<br />思える場所です(*^^*)<br /><br />長い長い旅行記を<br />最後までお読みくださいまして、<br />本当に、ありがとうございます。<br />たくさんのいいね!励ましのコメント、<br />感謝いっぱいです。うれしかったです。<br />重ねて、ありがとうございました!!<br /><br />

    過酷な暑さ、階段、悪路もありましたが、
    それを差し引いても、まだ余りある素晴らしい
    アンコールワット遺跡群。
    カンボジアの人々は、
    他の東南アジア諸国に比べても、
    素朴で、親切、誠実である印象をうけました。(私見)

    私の旅行記では、その魅力を伝えきれませんが、
    気軽に皆様もぜひ!とは言えない場所ですが、
    それでもやはり、私はまた行きたいなあ、と
    思える場所です(*^^*)

    長い長い旅行記を
    最後までお読みくださいまして、
    本当に、ありがとうございます。
    たくさんのいいね!励ましのコメント、
    感謝いっぱいです。うれしかったです。
    重ねて、ありがとうございました!!

148いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • nomo1215さん 2024/09/04 01:03:57
    憧れ・・
    コトラさん・・おばんでございます
    今日は、ヒンヤリした夜です・・エアコンなしで過ごせる夜はどれくらいぶりかしら?
    最終章・・拝見致しました

    子供の頃から憧れていたアンコールワット
    なんとまぁ お洒落な女の子だった事・・
    前回のコメントでもお話したように・・遺跡訪問に憧れた時代がありましたが
    タイ・ベトナムと遺跡見学を致しまして・・無理!だと頓挫

    ただ、高嶋政宏のTV番組「旅番長」で見た密林の中の神秘的な遺跡
    他の国に残っている遺跡群とは群を抜いて凄いと思いました・・
    私の中のコトラさんはまさに「旅番長」(笑)
    今夜から、「オシャレ旅番長」と命名させていただきます・・

    また、トゥクトゥクを貸し切って4時間・・貸し切りだから好きな場所に行けるでしょうが・・チャレンジャーだわ~
    体感40度を超えるであろう気温の中で、あの坂道を一人で登ったんですよね・・
    凄い!熱中症にならなくて良かったね!!

    お釈迦様の指紋??私はトイレかと思っちゃいました←失礼
    続いて現れた・・あの階段 ヒットした韓国ドラマに「天国への階段」ってタイトルの物があったけど・・進んだ先は天国・・あったようですね
    美しいデバターに沢山迎えてもらい 密林の中に見た幻想的な風景!
    登った者しか見る事の出来ないまさに「天国」

    ロリュオス遺跡最大の寺院 バコン
    入り口横の新しい寺院は、どこかタイの寺院を想像しちゃいました

    暑い暑い遺跡見学の締めくくりは「アンコール国立博物館」
    エアコンが効いて快適に感じた事と想像します
    その中の展示・・密林に放置されている物と違い・・当時の姿で保存され展示されているのですね~
    ズラリと並んだ仏像・・仏像好きにはたまらない事でしょう
    ・・って  オシャレ番長は、仏像がお好きなのですか・・
    へぇ~~
    ちょいと想像が出来ませぬ

    帰国便はハノイ経由でしたか?
    ベトナム航空の日本便は深夜がほとんどで・・いいんだか 悪いんだか??
    ゆったりとビジネスクラスで大いに旅を楽しめたと・・思います

    暑さと闘いながらの一人旅・・充実した旅となりましたね・・
    お疲れちゃんです・・
    私自身も、数々のいろんな姿のデバターを見る事ができましたので
    充実した・・旅となりました(笑)
    では、私も深夜便で・・秘境に帰らせていただきます

    nomo1215

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/09/04 21:28:49
    Re: 憧れ・・
    こんばんは!nomo1215さん!

    本日、関東地方は、比較的涼しく
    過ごせましたね、、
    少しずつ、秋の気配を、
    いや、早めに秋の気配を、感じたい!
    今日この頃ですね。

    異彩を放つ、唯一無二の
    アンコール遺跡群、素晴らしかった。
    私の少女時代(?)の夢を叶えるべく
    こんな年老いてから、
    なんと1人旅で、行くとは、
    思いもよらず、でした。
    ちなみに、、
    ベルバラも大好きで、、この旅は
    あっさり20代に夢かないましたが、

    長く遠い道のりでした。
    熱中症にはなりませんでしたが、
    かなり厳しい暑さ坂道でした。
    プノンバケンは、もう、二度と無理…悲

    私には、
    旅番長も、お洒落番長も
    もったいないお言葉ですよ。
    でも、「オシャレ旅番長」、
    とてもワクワクする言霊!
    さすが、nomo様…
    これから、死ぬまで、それ目指そうっと
    思います…自己満足の範囲で。

    御釈迦様の指紋。お手洗いっぽい。
    そうです、私も同じ感想ですよ(笑)

    ホントの天国への階段…
    もしかしたら、もっと困難なのかも。
    辿りつけるかなあ、、。
    登ったあかつきに、
    デバター達が微笑んでくれていること
    願いたいですね。

    カンボジアの新しい寺院は、
    ほぼタイの寺院と変わりません。
    たくさん見かけましたよ。

    アンコール国立博物館。
    こちらは、オススメです。
    まずは、冷房にほっとします(笑)
    そして、寺院や仏像、歴史、
    大変、状態の良い遺跡等々
    たくさん展示されていて、
    よくぞポル・ポト政権を乗りきったな!
    と、感動しました。

    私は、詳しくないけれど、
    美しい仏像が好きなんですよ!

    深夜便は特にビジネスクラスは、
    ありがたいですね、
    爆睡しました。
    デバターの夢を見つつ、ゆっくりと
    スイートホームにお帰りくださいね、

    ありがとうございました!!

    コトラ









  • yamayuri2001さん 2024/07/06 10:52:06
    ロリュオス遺跡群・・・
    マダム、こんにちは。
    アンコールワットは、本当に印象的な遺跡でしたよね。
    ロリュオス遺跡群は、特に乾燥の中の遺跡という感じで、
    行くまでに時間はかかりましたけれど、
    行ってみれば、感動も一入でしたね。
    あの時代の美女も、今の美女も
    求められるものは同じなんだなと思いました。
    デバターの美しさに、人が追求する美を知りました。
    それにしても、ビジネスクラスの選択は正解だったと思います。
    ベトナム航空のエコノミーは、本当にシートが狭くて参りました。
    JALかAnaだったら、
    また少しは違っていたかもしれません。
    航空会社によってシートピッチが違うので、
    よく調べないとダメなんだなと感じました。
    とっても優雅な旅の終わり。
    アンコールワットへの思い出が、一層素敵なものになりましたね。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/07/06 16:34:55
    Re: ロリュオス遺跡群・・・
    こんにちは!yamayuri2001さん!

    アンコールワット。
    きらびやかな東南アジアの寺院の
    中において、異彩を放つ圧倒的な
    存在感がありますよね。

    かつては、赤や金色であったとか、、
    いまは修復や復元されて白っぽい部分も
    ありますが、
    ポル・ポト時代は真っ黒であったとか、、

    国が背負う、悲しい暗い歴史の中に
    佇み、今は国の光ともいえる
    アンコールワット遺跡群。

    ロリュオス遺跡は、アンコールワット以前の
    都があった場所なんで、
    やはり、姿形が似ているなあ、と
    思いました。乾季で砂ぼこりまう道
    トゥクトゥクで行ったのは武勇伝です(笑)

    デバター、いろいろな時代のものを
    見ました。なんか、衣装や頭飾りに
    流行りがあるのかなー、と感じました。
    美しい女性の定義…そうですね、
    これは時代を超えて、共通しますよね!

    おそらく、直行便ならエコノミー選択。
    しかし、今回は、一人旅。
    乗り継ぎ(数時間のdelayが心配)だったのと、
    帰りが深夜便だったこともあり、
    ラウンジ利用、フルフラットが
    私を、本当に助けてくれました。
    めったに乗れないビジネスクラス、
    大満足の旅となりました。

    旅先でもyamayuriさんの旅行記
    お邪魔して、自らを鼓舞しました。
    大変、励みになりました。
    アドバイスも、とても役立ちました。
    本当にありがとうございました!!

    コトラ








  • ちちぼーさん 2024/06/30 10:16:14
    子供の頃からの憧れ
    コトラさん、こんにちは。

    アンコールワット、なんとなく憧れてはいるものの知識もなく、英語のツアーじゃ通じないしと思い、諦めています。

    でも、コトラさんはビジネスクラスに乗って素敵なホテルに泊まり日本人マダムの代表として華麗にその役をこなし旅を楽しまれましたね。

    美しい夕日が、ご褒美ですね。

    ちちぼー

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/30 20:48:30
    Re: 子供の頃からの憧れ
    こんばんは!ちちぼーさん!

    アンコールワット。
    その姿や存在感、歴史がドラマチックで、
    だから子供の私も、あこがれて
    しまったんです。本の中の世界。

    今回は、子供の頃の私に
    「夢叶ったよ!良かったね、」と
    声を掛けてあげたかったのです。
    だから奮発してビジネス(笑)
    本当に、夕日が、ご褒美ですよね。

    あらまー。華麗に見えましたか?
    実はドタバタ放浪記だったんですよー
    見栄っ張りだから、余裕ぶっこいてるだけ。
    これは私の得意技( *´艸)

    英語ツアーガイドさんの
    説明なんか理解せず、時折、ふらふら
    列を外れる悪い生徒でした。
    あら、日本人の代表の座が、危うし(笑)

    ちちぼーさんのリアルな台湾旅行記
    ワクワクして、拝読しとりまーす!

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • 電動自転車さん 2024/06/22 21:47:10
    八百万の神様が
    カンボジアにも八百万の神がおいでになる。
    日本だけじゃないのね。

    ずっと思ってました。
    舗装してないのね。
    砂利道なんかではないから歩くのは不自由ない‥とは言わない。日本ならギリギリまで舗装しちゃう。寺院巡りも探検気分。

    頑張って頂いたおかげで感動的に美しいアンコールワットのお姿拝見。
    遠くが青く見える。
    あー美しい。
    行った人のみが味わえる美しさ。
    素敵です。
    夕日も美しい。
    いつか私もこの夕日を見に行きたい。
    叶えたい目標ひとつ追加です。

    仏様の指紋初めて見た!
    電動自転車

    追伸
    いつかスカーフを巻いたお姿見せて下さい。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/23 07:20:05
    Re: 八百万の神様が
    おはようございます!チコちゃん!

    本当にたくさんの神様がいました。
    おっしゃる通り、
    八百万の神様みたいだねー、
    象、牛、鳥、蛇、猿の各神様、
    良い神様、悪い神様、、たくさんいらしたわ。

    日本にも伝わってきて、
    阿修羅、吉祥天、梵天、もっともっといる!
    不思議な感覚ですよね。

    うん、悪路とまでは、いかない。
    カラカラ天気だから、歩くと
    土埃がまうんですよ。ゆるい坂道
    20分以上登るのは、堪えたな(泣笑)
    景色はご褒美だー!
    まぶしい強い陽射しで、少し
    色味が、実際とは違うかもしれない。
    密林に埋もれるアンコールワットを
    発見した人は、驚いたでしょうね。

    夕陽も、綺麗。
    何しろ空が広すぎる。
    チコちゃんなら、アンコールワット
    に行けると、私は(勝手に)思う。

    スカーフ!どこに着けて行こうかな(*^^*)

    長いシリーズに毎回温かいコメント
    とてもうれしかったです。
    ありがとうございました!!

    コトラ





  • ポテのお散歩さん 2024/06/20 21:57:56
    広い遺跡群
    コトラさん こんばんは!

    この日お一人で回られたアンコール遺跡。
    プノン.バケン。。。初めて知りました。
    アンコールワットと言っても、遺跡が沢山あるのですね。

    トゥクトゥクはプノン.バケンまで連れて行ってくれないのですね"(-""-)"
    よく頑張りました!  熱中症で倒れなくて良かった(T_T)
    一瞬気が遠くなりそうな思いをしながらお会い出来た女神達が美しい~。

    ロリュオス遺跡群では門衛神ドバラパーラ様がカッコイイ(*´▽`*)
    バコン寺院はアンコールワットの前に都があったとか。。。
    壮大な歴史が眠る美しいと遺跡群ですね。

    頑張ったコトラさんに、神々が美しい夕日をプレゼント♪
    本当に、良い時間を過ごされましたね。

    アンコールワットの事は何も知識が無いので、今回 その遺跡群の素晴らしさに
    少し触れさせて頂きました。

    ラウンジは時間的に人が少なかったのか?
    いつも あのような感じなのか?
    とても綺麗で、お料理も美味しそう!

    きっと身体は疲れていたでしょうから、ビジネス席は大正解でしたね。
    なんと、お食事はお吸い物もある~。 花型人参も 本格的~。
    シルクのストールが素敵♪

    一人でこんなに充実した旅が出来るコトラさん、凄いわ~(#^^#)
    旅の行程だけでなく、長年の夢を叶えた心の充実が素晴らしいです。
    そんな大切な旅行記を拝見させて頂き、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 22:38:34
    Re: 広い遺跡群
    こんばんは!ポテはーん!

    そうなんどす、
    えらいぎょうさん、あるんですわー、
    アンコール遺跡はんときたら、、。
    私も、正直こんなあるなんて、
    知らんかったわー、

    プノンバケンまでの道は、
    おそらく工事車両か、働いている人が
    バイク乗れるくらいで、基本、
    観光客は歩いて登らなきゃダメみたいです。
    いやー、キツかった。昇天しかけたわー。
    あの世で見た女神様じゃなくて良かったです。

    そう!ロリュオス遺跡、プリアコーの
    門衛神ドバラパーラ様、カッコいいの!
    なんか異国のイケメンに出逢ったみたい♡

    バコン寺院も、なんか姿が
    ドラマチックで、感動しました。
    ご覧のように、がらがらで、
    あんまり人気がないのかなあ、独り占め
    もったいないくらいの場所でしたよ!

    もったいないといえば、
    アンコールラウンジ(笑)
    ビジネスマンがいないから、あんな
    空いているんですかね、、
    食事も飲み物も豊富で、良かったですよ。

    乗り継ぎがある深夜便だったので、
    ラウンジ、シャワー、
    フルフラットのビジネスクラスは
    大変助かりました。

    スカーフ、良いでしょう?
    写真下手ですが、アンコールワットの
    柄が、エキゾチックで気に入ってまーす!

    ポテはんだって、素敵に一人旅
    してるじゃあ、ありませんか(*^^*)ホホホ

    長い旅行記に、
    毎度毎度、あったかコメント、
    ほんま、おおきにね、ポテはーん!

    コトラ








  • ma-yuさん 2024/06/20 17:12:42
    素敵です!!
    コトラさん

    こんにちは!

    とうとうカンボジア旅行も最終日ですね!
    パート④まで拝見しましたがカンボジアの有名なスポットは
    ほぼ網羅され行動力に拍手です。

    今回もプノンバケン、ロリュオス遺跡のバコン寺院、プリアコー、
    それにアンコール国立博物館まで行かれ少しお疲れでは!!
    それにトゥクトゥクはお安く、小回りも効くので便利ですよね!!
    旅行の行程も無駄が無く、事前準備がしっかりされているのが
    判りますよ(・∀・)イイ!!

    バコン寺院のピラミッド型の姿が素敵、それにアンコール国立博物館の
    仏像やコレクションがほとんど展示で迫力があります。

    アンコールラウンジは誰も居なく貸し切り状態で独り占めですか(笑
    広い、綺麗、それにメニューも多く素敵ですね。中国資本は恐るべしですね!
    やはりハノイのロータスラウンジは乗客も多く混んでいますね。
    ラウンジの違いもよくわかりました。
    私もアンコール遺跡しか行っていませんので凄く参考になりまた行きたく
    なりました。 一人旅も無事に帰れてお疲れ様でした(^^♪

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 22:16:06
    Re: 素敵です!!
    こんばんは!ma-yuさん!

    のんびり作成しました(笑)
    やっとこさ、最終章までたどり着きました、
    毎回、素敵なコメントありがとうございます。

    うーん、すべては網羅できておりませんが、
    アンコールワットの朝焼け、日の出が
    見られたのが、特にうれしかったです。

    アンコール遺跡はおく深いですね。
    トゥクトゥクでは回りきれない(^○^)
    プノンバケンでは無謀にも、ゆる登山。
    暑さの中、幻を見て、、(怖)

    ロリュオス遺跡のバコン寺院では、
    勇気ある撤退(笑)
    涼しい国立博物館では、心惹かれる
    神様や仏様、女神様やゾウさんにも
    会いました。

    アンコールラウンジ、
    誰もいなくて、怖いくらいでしたよー、
    あんなたくさん、
    一人じゃ、食べきれない呑みきれない( *´艸)
    さすが中国資本、大は小を兼ねる発想?

    ハノイはかなり混んでいましたね、
    カンボジアとベトナムの(経済)差は
    少なからずありますね。
    でもシャワーはさっと浴びれて、
    良かったです!

    ma-yuさん、またまた行っちゃいます?
    アンコール遺跡群、魅力あふれる
    寺院がたくさんありますからね!
    私もかなうなら、また行きたいです。
    そしてまた、無事に帰ってきたい(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ








  • さつまおごじょさん 2024/06/20 14:17:38
    パスポートケース。
    富嶽三十六景マダム、こにゃにゃちは(#^.^#)

    ビジネスクラスのキャビンにさりげなく置かれた北斎の富嶽三十六景の・・・
    あれパスポートケースでしょ?
    私ももってます(#^.^#)
    時々、パスポートコントロールで『ケースから外せ!』と言われ、めんどくさいです(笑)

    カンボジアに白鳥とはどんな鳥?と思っていたら、あの雲のことですね?
    本当に「マダム~ また来てね~!」と言っているよう!(^^)!

    15年も経っていると、見違えるほど発展してしまう町もありますが、ほぼ自分が行ったあの時のままでなんかうれしい( ;∀;)ウルウル・・・

    お土産選びが上手なマダムちゃん、
    次はどこへ行かれますか~(^^)/

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 21:58:30
    Re: パスポートケース。
    こんばんは!北斎クララ様!
    なんか、ハーフのアーティストみたい(笑)

    なんと!お揃いのパスポートカバー!
    うーれしい\(^^)/
    使う度(旅)、クララ様のお顔を思い浮かべますわよ(←顔知ってんのかーい!)

    あれ、良くできてますよね!
    カッコ良いから
    自慢気にヒラヒラ見せびらかし(←危ない)
    中身も北斎だから、本当にぴったりよね!!

    なんか、タイトルが浮かばず、
    あれ?なんか白鳥に見えるね、
    これでいいや!!と、書きました。

    アンコールワットは、修復が進んでて、
    クララ様が行った時は、どうだった?
    なんか工事中の
    カバーかかっているとがっかり、ですよね。
    そうかー、街の様子は15年前のままか。
    立ち寄りませんでしたが、
    パブストリート辺りは、お洒落カフェ
    結構ありましたよ。

    前半は近場で温泉とかー、
    後半は、綺麗なビーチでも行きたいな♡
    クララ様の旅も、楽しみにしておりますよ。

    ありがとうございました!!






    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 22:19:33
    Re: パスポートケース。
    そうだ!
    トレンサップ湖は、行けなかったー(泣)
    毎回、愛のある突っ込みコメント
    ありがとうざんす。
    またどこかで、エッフェル姉さんポーズ
    キメッから、楽しみにしてくださいませー

    返信不要マダムですよ


    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/06/21 00:38:48
    RE: Re: パスポートケース。
    > トレンサップ湖は、行けなかったー(泣)

    そっか〜。

    それでも100点満点のカンボジア旅でしたね(*^-^*)


    > 毎回、愛のある突っ込みコメント
    > ありがとうざんす。

    まずは旅行そのものの感想より、ツッコミどころを探しています( ´艸`)

    次もお待ちしてます(^_-)-☆

  • Decoさん 2024/06/20 13:56:56
    ハードだけど、充実した旅でしたね
    マダム、こんにちは。

    怒涛(!)のカンボジア旅、ついに完結ですね。
    感心するのは、最初から最後までフル回転で手抜きなし(!)。ハードだけど充実した旅でしたね。
    プノン.バケンは、坂道の土地の色を見て入るだけで暑さが伝わってくるような(^^ゞ 暑い中、ゆるめでも長い坂道、あそこでだいぶ体力を消耗されたのではないかと。熱中症になられなくて良かったです。
    天国(地獄)への階段、上った先は素晴らしい景色。あの、密林の中のアンコールワットを上から眺められるのはあそこだけではないでしょうか。遺跡の中からとはまた違った感慨がわき上がってこられたのでは…と想像しました。私的にはあの写真院大変感銘を受けました。

    …ここまで頑張って、私なら完全にダウンするところですが、その先に行かれる所が凄い!
    バコン寺院は、私もアンコールワットちょっと似ているな、と感じました(写真で拝見したかぎりですが)。こうして見ると、クメールの長い歴史の中、文化が育まれ、建築も発達して、アンコールワットに至るまで連続しているように感じました。
    勇気ある撤退は…マダムのご判断が正しかったと私も思います。

    長旅、お疲れ様でした。とても充実した旅行記で、見ている私も楽しみ、また勉強になりました。
                                   Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 19:36:48
    Re: ハードだけど、充実した旅でしたね
    こんばんは!Decoさん!

    欲張って、行動しちゃいましたー。
    最終日は、ホテルのspaとプールで
    のんびり、っていう案もあったんですが、
    せっかくだから、、
    酷暑のなか、ゆる登山(笑)
    日本の夏よりはるかに厳しい…
    なんとか熱中症にはならなかったですが、
    かなりバテバテ(泣)

    おっしゃる通り、
    あのように密林に埋もれるアンコールワット
    眺めることができるのは、
    聖山プノンバケンだけかもしれません。
    夕方いっても、見られないらしいですね、
    ですから、天国への階段、としておきます(笑)

    確かに!さらにバコン寺院(ロリュオス遺跡)
    まで行くのは、もう、
    ケセラセラなるようになる~♪︎
    と脳内で歌っていました。
    てっぺんまで昇らない勇気、必要(自己擁護)

    バコン寺院が
    アンコール王朝のはじまりの都なんです。
    姿が似ているのは必然でしょうね。
    ツクシとか、トウモロコシみたいな
    形( *´艸)

    この旅行記のはじめに、
    「ライ王のテラス」という三島作品が
    あるというのを教えていただきました。
    今は、舞台化が難しいのでしょうが、
    クメール建築に触発された文豪が
    いた事実に、感銘をうけました。
    こちらこそ、勉強になりました。

    温かいコメント、ありがとうございました!!

    コトラ






  • マダムKさん 2024/06/20 11:38:42
    素晴らしい
    コトラマダムさま

    こんにちは
    最終日も精力的に行動されて、尊敬します。
    時間の使い方が本当にお上手。
    観光前にスパを入れて、体をほぐしてお出かけ。
    マスク越しでもスタッフさんの笑顔がとても良く伝わります。

    トゥクトゥク貸し切りで、4時間観光。
    プライベートツアーは好きなところに行かれるのが、
    いいところですね。
    マダムのことですから、事前にきちんと調べ上げて、
    予定を組んだのでしょうね。

    プノン.バケンで、炎天下20分も山登り!
    読んでいる私のほうがドキドキ。
    だ、大丈夫?
    更に階段(@_@;)
    ご無事で何よりです。
    頑張った甲斐あって、素晴らしい景色と、
    美しいデバターにお会いできましたね。
    スタイルいいわデバターさん(コラ!不謹慎発言)

    冷房のないトゥクトゥクで、ロリュオス遺跡群へ。
    ここでも「だ、大丈夫?」と心配しちゃいます。
    頑張ったからこそ、見られた素晴らしい寺院。
    マダムのお陰で、頑張らない私もこの壮大な景色を
    見せていただきました。

    博物館で、たくさんの仏像とお会いできましたね。
    どのお顔も穏やかで柔和。
    私もそうありたいと思いました。(煩悩ありすぎは無理かしら)

    素敵な旅をされ、カンボジア満喫ですね。
    私もたっぷり楽しませていただきました。
    ありがとうございました。
    そして、お疲れ様でした。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 17:46:31
    Re: 素晴らしい
    こんにちは!マダムK様ー!

    めったに来られない場所なので、
    時間が許される限り
    がつがつ観光しました(笑)
    この場所は、
    幼い頃からの憧れでもありました。

    充分過ぎるくらい大人になった私が
    とりあえずホテルスパに
    お邪魔し、ほぐしてから、
    遺跡へレッツゴー(笑)

    いやー、見どころほとんど
    回った後なんで、どうすっかな、
    まあ、ロリュオス遺跡行っとくか!
    くらいでしたよ。
    確かにトゥクトゥクだと、辛い距離(泣)

    プノンバケンのゆる登山…
    なめてました。体感40℃越え、。
    東京の夏はたいしたことないんだな、と。
    辛くて、
    何度も家族の顔が浮かびました。
    だからみんな夕方に行くのですね。
    でも、夕方行ったら、アンコールワット
    見えないらしいですよ(笑)
    人と違った経験は出来ました…
    デバター、K様に褒められて、
    いっそう魅惑的な表情に( *´艸)

    博物館、本当にたくさんの
    いろんな時代の、表情の仏様と
    神様にお逢いできました。
    日本の神様と仏様と違う点は多いものの、
    やはり、共通項もあり、
    不思議な感覚に、癒されました。
    ちなみに、、
    私は煩悩の塊でございます(笑)

    長い旅行記シリーズになりましたが、
    いつも、ユーモアいっぱいのコメント
    いただき、ありがとうございました!!

    コトラ








  • miroさん 2024/06/20 09:03:42
    カンボジア
    コトラさん

    本当に無事に帰れてよかったわ(^-^)
    あの灼熱の中、ひたすら20分もだらだらの上り坂を歩いたり、階段を登ったり…
    コトラさんだから、できたこと。
    頑張りましたね^_−☆

    トゥクトゥクで、熱風を浴びても体が冷えなくて、きっと大変だったことでしょう。
    ロリュオス遺跡の印象的な牛さん。建物の修復は、ドイツが、頑張り中なんですね。
    最大の寺院の全景。灼熱を思わせる土の色。ブーゲンビリアかな。ピンクの花がホッとしますね。すてきなお写真です。

    そこから、博物館、そして空港へ。
    冷房のありがたさ、感じますよね。
    ラウンジで、美味しいものを食べたり飲んだり、シャワーを浴びてさっぱりと。
    ビジネスで、爆睡。疲れもとれて正解です。

    すてきなカンボジアシリーズの旅行記、ありがとうございました。
    楽しく読ませていただきました。

                 miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 16:56:04
    Re: カンボジア
    こんにちは!miroさん!

    はい、貴女に再び会うために、
    頑張って灼熱の国から
    生還しましたよ、って大袈裟(笑)
    もうね、絶対やっちゃダメなやつですよ。
    下手こくと、命落とします(怖)
    眺めは、最高でしたけどねー。

    トゥクトゥクに、あれほど
    長い時間(40分)乗ったの初めてで、
    せいぜい20分くらいが楽しいですね。
    聖牛さんのロリュオス遺跡は、ドイツが
    きちんと修復してくれています。
    小さいけれど、とても美しい遺跡なのです。

    バコン寺院のブーゲンビリア
    綺麗でした。癒されました。
    実は今回、お花も撮ったんですが、
    載せませんでした(反省)
    日本と違った花の咲き方してんな、って
    思いました。

    そうですね、冷房のありがたさ
    しみじみ感じました。
    街中のレストランとか、冷房ないし、
    最新家電の中で生活してる日本人は
    豊かなんだなー、と改めて。
    深夜便しかも乗り継ぎがあるので、
    今回はラウンジとフルフラットの
    ありがたさ、噛みしめる旅となりました。

    こちらこそ、いつも優しいコメントを、
    ありがとうございました!!

    コトラ





  • HAPPINさん 2024/06/20 08:20:05
    心洗われます
    コトラさん、おはようございます(^^)

    カンボジア旅行記終わっちゃいましたねー
    なんだか一抹の寂しさが・・・

    灼熱の中を歩かれて、読んでいるこちらも心配になりました。

    仏様の数々。日本の仏さまとは表情も違うけど。多くの人々の敬虔な祈りを受け続けて来たであろう仏様たち。見ているだけで心が鎮まりますね。
    と同時に、ポル・〇トの愚かさをあらためて思い知らされます。

    そこから現実に戻って、ラウンジでおいしいものたち。
    ビジネスマンがいないのがとってもいいですね。
    快適なビジネスクラス。
    バスまでゴージャス。

    あらためてカンボジアに一人で旅なさったコトラさん。心からリスペクトです。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/06/20 16:43:29
    Re: 心洗われます
    こんにちは!Happinさん!

    まー、寂しいだなんて、
    うれしいで、ございますo(^o^)o

    そうなんですよ、
    気温40℃の中、ゆるい登山。
    なめていました(猛省)
    熱中症になると、ガタガタ寒気と
    吐き気?あと、目がチカチカする
    らしいですね、
    そこまで至らず、ラッキー(←反省足りない)

    国立博物館の仏像様たち!
    あまりにも美しい状態で、驚きました。
    経緯は不明ですが、ポル・ポトから
    一時的にどこかに避難させたのかな?
    本当に心洗われるお姿でした。

    シェムリアップ空港、
    ラウンジ含め、人がいなーい(笑)
    ハノイのラウンジは日本のビジネスマン
    いたのに、Cクラスは利用しないのですね。
    ちょっと気分良かったです( *´艸)

    あわわ、旅の神様からリスペクト
    だなんて、、おそれいります(嬉)
    頑張って一人で行ってきて良かったー!

    温かいコメント、ありがとうございました!!

    コトラ





フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

フォートラベルユーザーさんの関連旅行記

フォートラベルユーザーさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 8円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP