2024/05/30 - 2024/06/08
8031位(同エリア9563件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ180件
- Q&A回答6件
- 222,403アクセス
- フォロワー7人
年中セールを行っている感じのジェットスターとピーチ。
昨年9月の根室以来行っていない北海道に行きたくなり、ジェットスターのセールで札幌への片道便を予約しました。
札幌はこれまで何回も行っているので、あくまで経由地としての滞在。
その先をどうするか。
子供が小さいときに行って以来ご無沙汰の函館に行ってみようか。
あのときは子供が小さかったから、いろいろと回ることも出来なかったし。
札幌からは登別と洞爺湖を経由して函館入りすることにしました。
函館から再び新千歳に戻るのは面倒なので、これも湯の川温泉経由で函館空港から帰ることにしました。
歳のせいか、あるいは単に温泉が好きになったのか、旅行の際には温泉地を入れたくなります。昔は温泉地を入れない旅行も多かったので、やはり歳のせいかな?
旅程
1日目 成田から新千歳へ 札幌泊
2日目 札幌泊
3日目 登別温泉泊
4日目 洞爺湖温泉泊
5日目 洞爺湖温泉泊
6日目 函館泊
7日目 函館泊
8日目 函館泊
9日目 湯の川温泉泊
10日目 函館から羽田へ 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジェットスターは成田の第3ターミナルからの出発。
第3ターミナルは倉庫みたいなドアから飛行機へ向かいます。
慣れたから良いけれど、初めての海外旅行ならワクワク感も吹っ飛びそうな建物です。 -
移動式のテントみたいなボーディング用通路を通り、タラップから乗り込みます。
これは札幌行きのジェットスター機が到着して、乗客をこれから降ろすところです。 -
機内の様子。
ほぼ満席です。
緊急事態宣言開けの時が懐かしいけど、まだコロナが終わったわけではありません。 -
新千歳空港からはいつも通り、札幌市街行きのバスに乗り込み、これまたいつも通り南3条すすきので下車。
いつもと違うのは、茶色のAPAホテルではなく、手前のグリッド模様のメルキュール札幌に泊まることです。便利でオシャレなビジネスホテルです by べるじゃらんさんメルキュール札幌 宿・ホテル
-
入口から入ると、グレーの壁に赤いアクセントの模様があって、何かセンスが良さそう。これはビニル傘の販売機です。
-
何かお洒落な感じのエントランスです。
派手なシャンデリアが特徴のAPAのエントランスとは大違い。 -
フロントは3階。
朝食はホテルでは食べませんが、この階にお洒落なレストランもあります。 -
部屋は11階です。
エレベーターホールの壁も何かセンスがあります。 -
カードキーです。
カードの材質が厚紙っぽいのは気のせい? -
ツインの室内です。初めてのホテルだとドアを開ける瞬間が楽しみです。
東横インのようにどのホテルも画一的だと、面白くもありませんが。 -
左に大きなテレビ、奥にテーブルと椅子。
-
奥のデスクには上に開く蓋のようなものがあり、あけてみたら鏡がありました。
-
冷蔵庫には小さめのミネラルウォーターが二つはいっていました。
-
クロゼットの右側は貴重品用の金庫と使い捨てスリッパ。
-
デスク右の棚にはお茶セットが置いてありました。
-
バスルーム入り口です。
引き戸というのが、旅館ならともかくホテルとしては珍しい。 -
バスタブはビジネスホテルとしては大きめです。
-
洗面台の下には室内着とドライヤー。
-
アメニティーです。
全て紙製の包み紙です。 -
極めつけは歯ブラシと、その横のペースト。
チューブ入りでは無く、紙袋に入っています。
これは使いにくいし、使いかけのペーストを置くときにも注意が必要。
もちろん使いかけを持って帰ることなど無理。
このホテルのアイデンティティーの一部がわかったような気がします。
包装用プラスチックを排除するのは良いけれど、使い易さを犠牲にするのはどうでしょう?
東横インのように使用済み歯ブラシとか、クシを捨てるためのケースを置くほうがプラ再生で良いと思うのですが。 -
バスタブに置いてあったシャンプー類。
-
何故かイタリア製です。
メルキュールはフランスのホテルなのにね。
ここはフランス製のアメニティ-を期待していたのですが、何故にイタリア? -
窓の外の様子。
高層階なので眺めは良いです。 -
センスの良さを感じたのはドアに掛けるプレート。
よくあるDo not disturb ではなく、still dreaming という言葉が良いですね。 -
室内探検のあとは散歩。
つい最近出来たCOCONO SUSUKINOです。
前回来たときは工事中でした。
この場所はかつては松坂屋でした。
いまでは東急系の建物になりました。 -
夕食です。
昔から一度入ってみたかった回転寿司のお店。
ホテルのほぼ正面にあります。回転寿司 ぱさーる グルメ・レストラン
-
ぱさーるの入口です。
インドネシア語やマレー語でパサールは市場を意味しますが、やはり店名は市場を意味しているのでしょうね。 -
メニューです。
けっこうお手軽に使えるお店のようです。 -
北海道の回転寿司らしく、寿司はレーン上を回転しません。(レーンもありません)
北海道の回転寿司店によくある、注文票に食べたいお寿司を記入して、板さんに渡すシステムです。 -
大好きなカッパはもちろんゲット。
キュウリが太い? -
サーモンも大きい。
…というかシャリが小さめです。 -
北海道なのでウニを注文してみました。
ミョウバン臭がなかったので、塩水ウニかな? -
タコの唐揚げも頼んでみました。
これは美味しかった。けっこうたくさん注文したのですが、アルコールを注文しないこともあって、ふたりで5000円しませんでした。
次に札幌に来たときもここだな。 -
狸小路へ。
今まで何度も通っているのに、狸のマスコットは初めて気づきました。 -
狸小路も華やかなのは6丁目あたりまで。
7丁目はアーケードも古めかしく、昭和の香りが漂ってきます。 -
かつての秋葉原にあったような電気パーツ店。
札幌の真空管マニアはここに集合ですね。 -
ビクターのワンコ。ニッパーという名前だそうです。
飲み屋さんの店先に飾ってありました。 -
ここも昭和です。
ビリヤード店。
玉置さんのコンサートのポスターも昭和の香りがします。 -
極めつけのお店。
ギョーザと韓国屋台のお店らしい。
暖簾の絵は餃子というより小籠包だし、何と言ってもエチオピアという店名が不思議。 -
天気が悪くなり、雨が降ってきました。
ホテルから見えた観覧車に乗ってみたくなりました。
札幌の見どころはかなり見てしまい、だんだんニッチなところも見たくなったのです。
ビルの上にある観覧車。
大阪のヘップファイブ、松山のくるりん、乗ったのはこれが3カ所目かな。観覧車ノリア(nORIA) 名所・史跡
-
ほぼ最上部。
こんな見晴らしが良くない雨の日に乗るのは自分たちくらいなのでしょうね。
他のゴンドラはどれも空っぽでした。 -
観覧車のビルのトイレに変わった形の蛇口がありました。
ダイソンの製品のようです。中央部下に手を入れると普通に水がでますが、両横の出っ張り部下に手を入れるとエアーが出て手を乾かすことが出来ます。
ハンドルみたいなので、両手で握りたくなります。 -
お昼はラーメン横丁で。
いつも札幌で寄るのはひぐま。ひぐま 横丁本店 グルメ・レストラン
-
15分ほど並んで入りました。
-
いつもはコク味噌味を注文するのですが、今日は札幌味噌を注文。
今日は挽肉がすこし冷たいな。
そういえばいつも昼担当のおじさんは先月で退職したそうです。
そのため今は若い人が昼の担当になっています。
今までの昼担当のおじさん、話にもアジがあって楽しかったのですが残念です。 -
翌朝は二条市場のお決まりのお店です。
ここで食べたいので、ホテルは朝食の無いプランで予約しています。がんねん グルメ・レストラン
-
8時開店なので、その前に行って店の前で待ちます。
本日は1番乗りでした。
かみさんは何かお腹の調子が悪いとのことで、ホテルにいます。帰りにコンビニで何か買って帰ります。 -
注文した銀ひらすの西京焼きが来ました。
切り身を乗せるだけの海鮮丼と異なり、焼き魚は時間がかかります。
でもここの焼き魚はとても美味しいのです。
焼き方が絶妙なのですよ。
大根おろしは別途注文したので、小皿いっぱいの大根おろしが付いています。 -
食事を終えて店を出ると、店の前には大行列が出来ていました。
-
がんねんでの朝食を終えて、かみさん用にセコマでおにぎりを購入。
その後は札幌の街へ繰り出します。
大通公園はいつ来ても楽しい。
このような広場が東京にはありません。
しかしテレビ塔のカタチがおかしいぞ。
上部が黒っぽいものでカバーされています。
工事中なのでしょうかね。 -
大通では馬車が走っていました。
お馬さんもちょうど食事中です。 -
大通に近いきのとやへ。
暑い日だったのでアイスが美味しい。
それで無くても北海道のアイスは美味しいのですが。洋菓子 きのとや 大通公園店 グルメ・レストラン
-
そのまま歩いて札幌駅方面へ。
道庁の赤レンガ…ではありませんでした。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
北海道庁赤れんが庁舎は工事中。
工事のために北海道庁がシートで覆われているのですが、リアルな絵で道庁がそこにあるかのようです。
道後温泉は最近改装全面オープンしましたが、工事期間中の建物は訳のわからないサイケデリックなシートで覆われていました。
その期間に行った自分たちはかなり残念な思いをしたものです。
道後温泉もこのようなリアルな絵で覆われていたのならば納得したのですが。 -
札幌駅を通り過ぎて北大の南門へ。
-
まるで公園のようなキャンパス内。
とても好きな場所です。 -
北大に来るといつも立ち寄るポプラ並木。
2004年9月の台風でかなりの数の木が倒れてしまい、現在立ち入り禁止となっている区間があります。 -
北大キャンパス内を歩いていて何か気になったのですが、何か白いものがふわふわ舞っているのです。
ポプラ並木に来て上を見上げてみると、枝に白い綿状のものがたくさんこびりついています。虫のタマゴなら気持ち悪いですが、ネットで調べてみたら、これがポプラの種のようです。 -
一瞬風が強くなって、一斉に綿毛が舞い始めました。
まるで雪が降っているような幻想的風景です。
ポプラの綿毛に関して事前に調べなかったので、これは来て良かった。
これを見るために毎年来ても良いくらいです。 -
正門左手すぐのエルムの森へ。
北大交流プラザ『エルムの森』 グルメ・レストラン
-
北大で必食のアイス。
-
札幌駅から地下鉄でススキノへ。
ココノの地下で夕食の弁当を物色。
ちょうど夕方の特売を行っていました。 -
美味しそうだった釜飯を購入。
釧路発祥のレストラン、ふく亭の品です。
以前札幌の円山でふく亭のお店に入ったことを思い出しました。 -
ホテルから見た観覧車。
ホテルの窓が開かないので、これが斜め方向限界の写真です。 -
本日は登別に向かう日。
先ずは札幌三越へ。
三越の中にあるユニクロでライトダウンを受け取ります。
予め自宅でネット購入した品物を、札幌店で受け取るようにしてあったのです。
便利な時代です。
ホテルの送迎バスが来るのは札幌駅北口。
札幌駅へ向かう途中の北海道庁。
ここにもポプラの木が植えられていて、地面のシロツメクサもポプラの綿毛で覆われていました。 -
札幌駅前の北5条手稲通りに変わった形のポストがありました。
バスの後ろはファイターズオフィシャルショップです。 -
札幌駅北口の団体用バスターミナル。
ホテルへ直行の専用バスで登別へ。
片道1000円ですが、自分でJRなどを乗り継いで行くより安くて便利です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 久しぶりの道南旅行
0
67