2024/05/02 - 2024/05/07
103位(同エリア747件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
GWはタイのチェンライへ。
タイで色々行きたいところがあるのですが、前々から行きたいと思っていたチェンライに行くことに。
チェンライ自体1泊でよさげなんですが、ホテルを探していると可愛いホテルに一目ぼれ。
1泊でもいいんだけど、ホテルも楽しむんだったら2泊はしないとなー…。
ということで、ゆったりの観光とホテルステイを楽しむことに。
飛行機トラブルが多いので、最後の1泊はバンコクに戻っての3泊6日のプランになりましたー。
この時期のタイは暑季で最も暑い時期らしく、その言葉通り15分も外にいれば汗がダラダラでちゃうほど。
なので移動は基本Boltにして体力温存に努めましたw
-
チェンライ編②からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11907587
まずは朝食からスタート。
前日とメニューも少し変わっていて、連泊でも飽きずに食べることができる。 -
でもまずは前日めちゃくちゃ美味しいと思ったクイッティアオ。
この日はフィッシュボール&豆腐にしてみた。
何故この組み合わせ?って思っちゃったけど、やっぱり美味しい! -
そしてまたワッフル。
たまたまジャムがあったからそれを添えてみたら。
このジャムがめっちゃ美味しかった。 -
そしてオムレツなんかも食べちゃって。
朝からお腹いっぱいで満足。 -
朝食を食べたらホテルから徒歩5分程度のブルーテンプルことワット・ロンスアテンへ。
チェンライは色にちなんだものが多いな。ワット ロンスアテン (青碧寺院) 寺院・教会
-
ブルーテンプルなだけあって基本ブルーなんですが本堂がゴールドなのが残念。
-
何故ココもブルーにしなかったのか?
謎。 -
そしてお堂を守っている?龍の目線が可愛い。
-
中は一面ブルーの世界。
このお寺は仏話や神話をモチーフにしているらしい。
そもそも仏話や神話をよく知らないのですが、この2つは似ているもの? -
ふり返って入口を見てみると。
妖怪を制した仏様?と思いきや。
この下の方は実はヒンズー教の神様だとか。
失礼しました。
テーマはお釈迦様の一生らしい。 -
天井もとっても素敵。
コチラも歴史が浅いお寺なので、1000年くらい経てば有名になりそうw -
見どころは以上な感じで。
青い建物は他にもいろいろ点在してはいるのですが、中に入れるのは他にはない。 -
入ってきた入口とは反対側は駐車場の入口。
コチラも守り神的な2体の大きな像があるのですが。 -
なんかちょっと気持ち悪いw
スーパーマリオとかにでてきそうなフラワーの青いバージョン的な? -
遊び心のある置物も。
暑いからかチェンライではサングラスをかけている置物が多い。 -
敷地内にはお土産屋やドリンクを売っているお店も。
こういうところで安くて美味しいジュースが飲めるのがありがたい。 -
外にいた時間は1時間もなかったのにホテルに戻ったら汗がスゴイ。
ってことでチェックアウト前に最後のプール。
シャワーを浴びてチェックアウト。 -
飛行機の時間は夕方なのでまだ時間がある。
といっても行くところといったら…。
お寺しかないw
お寺が飽きてきたのもあるのですが、他に行くところもないのでまずはワット・プラシン。
なんだかとっても装飾豪華なお寺。ワット プラシン (チェンライ) 寺院・教会
-
金のストゥーパもあるし。
どうやらココはチェンライでも最も格式の高いお寺だとか。
今までの新しいお寺たちとは違い建てられたのも1345年と歴史あるもの。 -
本堂に祀られているお釈迦様がプラシン仏像らしく。
ソクラーンの時期はココから外に出てチェンライ市内を巡回するんだとか。 -
サクッとワット・プラシンを見たらお隣のワット・プラケオへ。
ワット・プラケオと言えばエメラルド仏。
エメラルド仏と言えばバンコク。
ちなみに行ったことはないのですがw
そのワット・プラケオのエメラルド仏のオリジナルはココチェンライで見つかったとか。
でもその後バンコクに行っちゃって、オリジナルが見つかった場所には何故かのレプリカwワット プラケオ (チェンライ) 寺院・教会
-
入ってすぐのところにお堂がありますが、ココにはエメラルド仏はいませんw
-
ココにも仏様がいらっしゃいますが…。
-
その奥のちょっと小高くなった場所にエメラルド仏(のレプリカ)がいらっしゃいます。
-
バンコクのエメラルド仏は撮影禁止だけど、ココはレプリカだから写真撮影OK。
実際オリジナルを見ていないので、レプリカといえどもそっくりなのかどうなのかがわかりませんがw -
周りにお釈迦様の一生的な絵も。
-
日本でいう絵巻物的な絵。
タイでこんな感じの絵に出会ったことがないから、コレはコレで新鮮。 -
この木の絵ってよく見る気が。
仏教と関係が深い絵なのでしょう。
子連れで訪れている地元(と思わしき)人が子供に一生懸命説明をしていた。 -
お寺の外は鐘があったりと、のんびりした雰囲気。
-
なんか不思議な木も。
枝がとってつけたようなんだけど、ちゃんとした木。
不思議。
ココでスコールが。
ちょうどお寺に入っているときでよかった。
小一時間、ココで雨が止むのを待ち。 -
近くにあったコーヒーショップで一休み。
チェンライってコーヒー栽培も盛んらしく。
ココもお値段は安いのに注文してから挽いてくれる。 -
基本コーヒーはホット派なのですが、そんなこと言ってられないくらい暑いのでアイスで。
ミディアムでお願いしました。
日本の安いコーヒーチェーンで飲むアイスコーヒーはかなり苦手なのですが、ココのは美味しかった。 -
店内もオシャレ。
たまたま人がいない時に撮りましたが、賑わっていました。
この後はやることないので、フットマッサージを1時間して。 -
ホテルのお隣のオシャレカフェ、チーウィット・タマダー・カフェへ。
古い洋館を改装したレトロなカフェ。 -
建物も2つあって、バーとカフェとでは違うのでしょうか。
とりあえず手招きされたカフェの方へ。 -
中は異人館みたいな感じ。
-
テラス席もあって、ココがめっちゃ素敵なのですが。
なんせ暑いのでココはムリ。 -
なので室内でゴハン。
ラープ炒飯と豚肉の何かをオーダー。 -
少々お高いですが、映えるドリンクがたくさんある。
ただお酒はなかったので(言ったらあったかも?)、バーの方に行かなきゃいけないのかも。
美味しくいただきました。 -
ホテルに荷物を取りに行って空港へ。
小さい空港なのでラウンジはない代わりに、このお店で使える150バーツ分のバウチャーをいただきました。ブラック キャニオン コーヒー (チェンライ空港店) カフェ
-
なので、さっきからドリンクをめっちゃ飲んでるのですが、また飲むw
コレと割高なお菓子を買って150バーツ。 -
お隣のお土産屋でドライフルーツが売っていたのでお土産で買う。
個包装になっているのがGOOD。
バンコク編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ
0
42