2024/05/26 - 2024/05/27
425位(同エリア828件中)
ミータさん
この旅行記スケジュールを元に
山小屋に泊まって尾瀬沼と尾瀬ケ原の両方を楽しむ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
尾瀬沼ヒュッテに泊まって、尾瀬を縦走する旅の2日目。
5時に起床し、周辺を散策。 -
燧ケ岳。やはり尾瀬沼はさざ波が立ち、水面に燧ケ岳の姿を映し出すことができない。
尾瀬沼 自然・景勝地
-
6時少し前に朝食の準備が整う。
尾瀬沼ヒュッテ 宿・ホテル
-
朝食後、すぐにチェックアウト。
少しだけ水面に燧ケ岳の姿が映し出されていたが、これ以上は望めそうもない。鏡の様にクッキリと、雪の様子まで分かるように映し出されるときもあるのだが。 -
ここは、鹿が泥浴びした跡だそうだ。
-
尾瀬沼のほとりのハイキングコースを進む。
-
ハイキングコースのかなりの部分は樹林帯を通るので、尾瀬沼が見えない区間も多い。
-
ミズバショウ。
-
沼尻の休憩所の手前で雨が降り出した。
休憩所に駆け込み、雨具を取り出して着込む。 -
「その1」でも書いたが、うっかり古いトレッキングシューズを履いてきていた。ゴムが劣化し、ひび割れができている。防水機能が心配だ。
さらにリュックカバーも忘れてきていた。天気予報だと曇りだったのだが。 -
リュックカバーの代わりになる物を探している時、古い傘の布をリサイクルして作ったストックカバーに気付く。早速、縫い糸をほどいて広げたら、リュックカバーにピッタリ(写真は家に帰ってから撮影)。
-
尾瀬沼と尾瀬ケ原を結ぶ白砂峠も雪はほとんどなく、唯一木道に残っていた雪もこの程度。ただ、ウエストポーチのベルトを直すとき、濡れた木道で滑って顔や腕などをぶつけて、ちょっとアザができてしまった。
白砂峠 自然・景勝地
-
尾瀬ケ原の見晴に到着。雨はそこそこ降っている。
-
ゆで卵で栄養補給。
-
尾瀬ケ原。
-
ワタスゲかな。
-
尾瀬ケ原の方が尾瀬沼より標高が低い分、ミズバショウのシーズンには少し遅かったが、それでもいくらは見ることができた。
-
リュウキンカ。
-
龍宮現象の見られる場所までやってきた。
竜宮カルスト 自然・景勝地
-
龍宮現象の入口=水が吸い込まれるところ。
-
吸い込まれた水は数十m先で湧き出す。
-
龍宮現象 出口=吸い込まれた水が出てくるところ。
この頃には雨がやんできた。 -
至仏山。
-
振り返ると燧ケ岳。
-
下ノ大堀川のミズバショウの群生地。
至仏山をバックにミズバショウが咲いているところは尾瀬を代表する景観の一つで、ポスターなどにもよく使われるが、もう花(正確には白い苞)はあまり残っていない。下ノ大堀川 自然・景勝地
-
わずかに残っているミズバショウ。
-
またいつ雨が降り出すか分からないので先を急ぐ。
-
池塘に燧ケ岳の姿が映し出されるはずだが、やはり見えない。
-
池塘。
-
山ノ鼻に近付いてきた。
-
山ノ鼻に着いたのが、尾瀬沼を出発して4時間弱、10時頃。
このペースで歩けば尾瀬戸倉を12時頃に出発するバスに間に合うのでは?山ノ鼻・至仏山・鳩待峠ハイキングコース 公園・植物園
-
そのまま鳩待峠に向かう。
-
ツツジも咲いていた。
-
日当たりの悪い木陰なら、まだまだミズバショウも見られる。
-
11時前に鳩待峠の休憩所に到着。
-
中継所でコーヒーをいただく。
11:30のシャトルバスに乗る。 -
尾瀬戸倉からバスで沼田駅まで行き、電車に乗り換え。
一気に歩いて疲れていたので、高崎からは新幹線を使い、15時半過ぎには帰宅。尾瀬沼ヒュッテを出発してから9時間余り。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ほいみさん 2024/07/01 12:05:06
- お揃い!
- グランドキングのトレッキングシューズ、同じの履いてました。最近はもうちょっと軽いやつですが。そろそろ新調した方が良さそうですね。
他のトレッカーがほとんど写ってませんが、空いてたのかな?
尾瀬は十数年前に山を始めた頃、親友に「行くなら一緒に行こう」と言われて、ヤツが何年経っても忙しくて行く暇がない・・・というので、私もまだ行ってません。奴が町内会の仕事まで始めてしまったので、なんか一生行かないで終わりそう。
友人を裏切るわけにもいかない?ので、鳩待峠から至仏山だけでも登っておこうかと思ってます。
ほいみ
- ミータさん からの返信 2024/07/01 20:33:07
- Re: お揃い!
- このトレッキングシューズはコロナ禍前に購入した物なので、流石に寿命のようです。5月下旬は山開きの直後で、例年では尾瀬沼のシーズンとしては早い時期です。尾瀬沼ヒュッテも10名程度の宿泊者で、長蔵小屋の売店も閉まっていました。
尾瀬は後期高齢者と思われる方もよく見かけるので、ほいみさんもまだ大丈夫ですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
武尊・尾瀬・片品(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.5尾瀬
2
37