2024/04/23 - 2024/04/29
3501位(同エリア17021件中)
ちげさん
2024年4月、羽田からJALプレミアムエコノミーでパリ、シャルル・ド・ゴール空港に到着し、タクシーでサンラザール駅隣にあるヒルトンパリオペラに3泊。
一般にパリのホテルは価格が高くて狭い。
1年半前に宿泊したプラチナ会員のインターコンチネンタル•ルグランのクラブルームは1泊820ユーロ(14万円)もするので断念。ゴールド会員であるヒルトンパリオペラのエグゼクティブルーム480ユーロ(8万円)に決めた。ゴールド会員なので普通の部屋でもアップグレードの可能性があったが、万が一アップグレードされなければ普通の部屋はかなり狭いので、クラブラウンジは利用する時間もないが多少広めのエグゼクティブルームにした。
結局ゴールド会員ということでエグゼクティブルームからジュニアスイートにアップグレードしてくれた。
1年半前に宿泊したインターコンチネンタルのジュニアスイートの方が部屋もラウンジも上品で良
かったが、ヒルトンパリオペラもそれなりに快適
で、サンラザール駅の隣にあって地下鉄やRER利用にとても便利で駅ショッピングモールにスーパーもあり、便利さはヒルトンの方が便利だった。
ヒルトンパリオペラのジュニアスイートをご紹介します。
-
JAL045便は定刻17時50分にパリシャルル・ド・ゴール空港に到着。入国手続き後、18時半頃空港からタクシーに乗り、19時過ぎにヒルトンパリオペラに到着した。タクシーは定額56ユーロ、チップ込み60ユーロ渡す。
到着するとボーイが直ぐにタクシーに来てスーツケースをホテルに運んでくれた。フロントスタッフの英語が聞きにくかったが、ゴールド会員の特典でエグゼクティブルームから1フロアに2部屋しかないジュニアスイートにアップグレードしてくれた。 -
キング、ジュニアスイート、リビングとベッドは別の部屋に別れておらず同じ部屋だが、パリの普通の部屋からすると充分広い。
-
ソファとチェアがベッド前にあり、テレビ前にはデスクとチェアがある。
-
ドアを開けて部屋に入ると、テレビの後背部がクロゼットと冷蔵庫になっている。
-
クロゼットから入り口ドアを見る。入り口ドアは2重ドアになっていて防音を兼ねる。
-
クロゼット内部横に、セーフティボックス、ネスプレッソマシン、使い捨て布スリッパがある。
-
窓からサンラザール駅が見える。
国鉄駅、地下にメトロがあり、RER駅も直ぐ近くにあり、便利な場所。 -
充分広い大理石張りのバスルーム。
-
洗面台の横にはトイレ
-
バスタブはガラス戸付き。
シャンプー、リンス、ボディソープは大きなボトル入りでミニチュアボトルは環境問題で置いていない -
洗面台のソープも大きなボトル入り。環境のため歯ブラシも無いので、持って来た物を使う。
-
バスタブのボトル類
-
部屋にペットボトルはなく、ステンレスの水筒を持ってエレベーターホールに行き、冷水器からお水を汲んでくる。
徹底的に環境問題に配慮している。しかし不便。 -
ベッド横にはコンセントと照明スイッチが集中してあり、便利
-
右端中央部の青色でマークした部屋が私のジュニアスイート。間取り図を見る限り、私の部屋相当の大きさは他に2部屋しかない。
-
ボーイがスーツケースを持って来てくれてチップを5ユーロ渡す。少し多いかな。なにせ日本で両替したのでお札だけで小銭がないのだ。
20時頃、一通り荷物を片付けて、町に出る。
ホテルは、サンラザール駅隣にあり、周辺はデパートやカフェが並び、賑やか。治安も問題ない。 -
機内食では夕食に足りないので、プランタンデパートへ向かう路地に入ったところにあるブラッセリーに入った。
-
店内はほぼ満員だが、店員が直ぐに空いている席に案内してくれた。テキパキした接客で英語も通じる。助かる。
とりあえず生ビール。 -
魚のトマトソース。ケチャップのようなソースで、味はいまひとつ。ブラッセリーなので、飲みながらおしゃべりに熱中する人たちでいっぱいで賑やかだ。
-
エスカルゴ。殻抑えの器具で大奮闘。エスカルゴは美味しかった。
-
翌朝、7時半頃1階(日本の2階)のホテルレストランに行く。
エグゼクティブルームなのでレストラン横のクラブラウンジで朝食が食べられるが、ゴールド会員の特典でレストランの朝食が無料で食べられる。ラウンジは料理の種類が少ないらしいのでレストランの方を利用した。レストランは窓に面し明るい。 -
ヨーロッパのグランドホテルとして標準的な種類の料理が置いてある。
-
朝食レストラン入り口で部屋番号をチェックしている。
ゴールド会員ということがリストでわかるのか、部屋番号と名前をリストでチェックされただけだった。 -
パン類はたくさんある。
-
様々なパン類
-
ジャムも豊富
-
ハム、チーズ、サラダ類
-
長身のカッコいいボーイさん
-
サーモン、ハム、サラダ類
-
サーモンとハムを頂く
-
温菜コーナーがあり、ウインナー、卵料理、ワッフル等があった。オムレツ等をその場で作るサービスはない。
ヨーロッパの高級ホテルの朝食にあるシャンパンもなかった -
ある日の朝ごはん
-
ある日の朝ごはん
-
ある日の朝ごはん
ヨーロッパの街を代表する高級ホテルの、卵料理は席でオーダーできたり、シャンパンが飲み放題だったりする豪華な朝食ではないが、チェーンホテルのビュッフェとして標準的な料理はある。 -
レストラン内
-
レストラン内 いつも充分空席があり、混んでいなかった。
日本人はほとんど見かけなかった。アジア人は中国人、韓国人が少しいる程度。日本人女性を1~2人見かけた。ユニクロ的なダランとした長いスカートを履いているので直ぐにわかる。このような格好は日本人だけ。 -
朝のパリの出勤風景を眺めながら朝食。
自転車に乗る人が多い -
ターミナル駅のサンラザール駅隣にあるので、通勤する人が多く通っていく。
-
午後、展示会会場からRERとメトロでサンラザール駅に帰ると、駅にショッピングモールがあって地下に小さなスーパーカルフールもあり、ちょっとお土産を買うのに便利だった。
-
夕方、ホテルに戻って、クラブラウンジで一息入れる。
クラブラウンジは狭い。夕方からカクテルタイムだが、2日目、3日目とも夜は出掛けたので、一度もカクテルタイムに行けなかった。
クラブラウンジは使わなくても、エグゼクティブルームは普通の部屋よりも広いので、狭い部屋が嫌な人はエグゼクティブルームを選んだ方がいい。 -
クラブラウンジ
-
クラブラウンジは、日中は、ソフトドリンク、コーヒー、お菓子、果物が少々あるだけ。外出先から帰ってきた時にコーヒーを少し飲んで休めるのはいい。
-
お菓子も少しだけある。
-
キウイとコーラ、お菓子で、一息入れる
-
コーヒーマシーン。
-
シャルル・ド・ゴール空港近くの展示会場で展示会をやっているので、2日目、3日目とも近郊列車RERで展示会に行って来た。
ホテル横のサンラザール駅の地下にメトロのチケット販売センターがあり、ゾーン1~4のナヴィゴ1日乗り放題券をメモ用紙にフランス語を書いて購入した。メトロ、RER、バスがゾーン内で自由に乗れる。観光にはゾーン1で充分だが、展示場がゾーン4なのでゾーン1~4を購入した。
RER乗り場はメトロ駅から数分歩いた場所にある。
観光客を狙って話しかけようとする怪しい人に2~3度遭遇したが、キっと無視して歩いていると他の通行人も歩いているので治安上の問題は特にない。エスカレーターでRER乗り場に降りる。RERの駅はきれい。 -
RERは始発でガラガラ。列車はきれい。次のパリ北駅で別の空港方面のRERに乗り換える。空港行きはホームに人が多い。
-
空港方面行きのRER。空港路線は治安が悪いので注意とガイドブックに書いてあるが、日中は日本のJRと同じ雰囲気で、ほぼ席も埋まり乗客も多く、治安上問題ないようだ。途中工場や倉庫が多く黒人の乗り降りが多いので、そう思えるのか?
一応ドア付近は座らず身の回りは気を付ける。
空港の一つ手前の展示会場駅で降りる。多くの乗客が降りた。 -
駅から少し歩くと巨大な展示会場に着く。
-
大きな建物がいくつも並び、建設関連の機械展示会を2日間見て回った。
-
展示会場 広い建物が数棟続く大きな展示会場だ。
-
2日目午後は、オルセー美術館に行った
-
ルノアール、ドガ、ゴーギャン、モネ達の印象派の絵画が多い
-
ルノアールのダンスの絵。
ルーブル美術館に比べて、小さい美術館だが、展示は印象派絵画なので、見易い。ルーブル美術館は宗教画や戦争画も多く重い雰囲気だが、こちらは明るい。 -
春の風景
-
モネの蓮の絵画
-
ゴッホのパリのレストラン
-
色使いが鮮やかなゴーギャン
-
窓からセーヌ川が見える。パリらしい風景
-
元は駅舎だった美術館
-
美術館を出てセーヌ川沿いを歩く
-
オルセー美術館の外観
-
オルセー美術館
-
路地に入って、ホテルに帰るためオペラ座方面のバスを待つ。
-
バスは空いていた。ナヴィゴカードをカード読み取り機にタッチする。乗客は派手な革のミニスカートのフランス語を話すガイドブック手にする中国人観光客だけだった。
-
オペラ座で降りて、ホテルに歩いて帰る。
1年半前に乗ったビッグバスが走っている。ビッグバスの観光は見所を回り、乗り降り自由で便利だった。 -
オペラ座からサンラザール駅のヒルトン迄歩いて7-8分だ
-
サンラザール駅が見えてきた。
ヒルトンパリオペラは便利な場所にある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年パリ、フランクフルト
0
68