バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが流行し始めたときに、感染を恐れつつスペイン旅行をしてから早4年。<br />あれから国内旅行を楽しみながら、海外旅行が解禁されるのをずっと待っていた。<br /><br />コロナには幸い罹らなかったけど、その間に身体に限界を感じ退職。<br />経済力と体力の両方が、一気に乏しくなったわ。<br />(ToT)<br /><br />去年あたりから海外に行く人が増えたが、渡航費用その他が高すぎて年金トラベラーの私にはおいそれと手が出ない。<br />加えて体力にも自信がない。<br /><br />それでも海外に再び飛び立ちたくて、倹約と体力増強に努めてきた。<br />(*´艸`)<br />四半世紀前に習っていたエアロビクスを何気に始めてみたら、これが思いの外ハマってしまい効果てきめん!<br />(◎o◎)<br />隙間時間にせっせとエアロビをしているので、「隙あらばエアロビやな」とトシ爺が笑う。<br /><br />毎日一万歩歩き食事制限をしても長年ほとんど落ちなかった体重と悪玉コレステロール値が、短期間でみるみる減った。<br />コレステロール値はマイナス60で正常値になり、主治医が褒めてくれた。<br />(#^.^#)<br />体重はアラフォー時に戻れた。<br />(^O^)/<br />何よりも嬉しかったのは心筋が鍛えられ、不整脈が出た時に心筋に復元力が付いた(自分ではそう感じる)ことだ。<br />海外で発作が起きても何とかなりそうな気もしてきて、勇気をもって渡航を決意する。<br />大袈裟やなぁ~~。<br />(*´艸`)<br /><br />そんなこんなでやっと実現した、4年ぶりの海外旅行♪<br />海外が久しぶりであることと体力を鑑みて、ユルユルの行程で楽しんできた。<br />

ようやく私も海外旅行を再開*3~4日目 タイ王立空軍博物館・ワットヤーンナーワー・サムットプラカーン展望台

2024/05/16 - 2024/05/17

旅行記グループ 2024 バンコク

ホーミンさん

経済力と体力の両方が、一気に乏しくなったわ。
(ToT)

加えて体力にも自信がない。

(*´艸`)
(◎o◎)

(#^.^#)
体重はアラフォー時に戻れた。
(^O^)/
大袈裟やなぁ~~。
(*´艸`)

そんなこんなでやっと実現した、4年ぶりの海外旅行♪

バンコク滞在3日目。
    窓の外は曇天。
    民家の庭らしきところに、鮮やかなオレンジ色の花をいっぱい咲かせた木が見える。
    何て花なのだろう?
    尖った塔を持つ建物が見える。
    モルモン教の教会らしい。

アソーク レジデンス スクンビット バイ UHG ホテル

この日は早めの朝食。

嬉しいフルーツ。

マッシュルームとチーズ入りの、スクランブルエッグを焼いてもらった。
    メニューには、ホワイトオムレツというのがあった。
    白身だけで焼くオムレツ。
    お菓子造りで余った、玉子の白身の有効活用だね。

取り過ぎて、途中で満腹になってしまった。
    と言いつつも完食。
    バナナはお夜食とする。

500円のBTS一日乗車券を使い、この日は郊外まで足を伸ばした。

ホテルからアソーク駅まで歩き、BTSに乗車する。
    BTSは高架鉄道なので、地下鉄と違い眺めが良い。
    スクンビット線のKhu Khot(クーコット)行き電車に乗る。
    車内は飲食禁止。

Wat Phra Sri Mahathat駅近くにある、ワット・プラシーマハタート・ウォラマハーウィハーン。
    この寺院がそのまま駅名になっている。

寺院の北隣には、プラナコーン・ラチャパット大学。

どちらもBTS車内から撮影した。

Royal Thai Air Force Museum駅で降りる。

駅からタイ王立空軍博物館までは、100メートルほどの距離。
    博物館の西側は、ドンムアン空港の滑走路だ。

入場は無料。

門を入ると正面に、屋内展示の建物がある。

エアコンがきいていて気持ちよい。
    見学者は少なかった。
    学芸員さんの姿も見かけなかった。

レトロな機体。
    ジブリの映画に出てきそうだ。

翼の先に、物騒なものが装備されている。

部品の一部がベロ~ンと垂れ下がっているのかと思ったら、こちらも物騒なものだった。
    機銃っていうのかな?
    詳しくないのでわからない。
    ミリタリーファンは、見たらゾクゾクするだろうなぁ。
    恐がりの私は、ゾ~~~っとした。
    本物の銃も、複数展示してあった。

とにかく展示物が多い。
    屋外展示も充実。

ただ、屋外展示物は劣化が進んでいた。

この穴は、何の意味があるのだろう?

それぞれの機体前に、タイ語と英語の説明板がある。

最初は読んでいたのだが、数が多すぎて早々に読むのをやめてしまった。

こんなのが飛んで来たら、恐いと思うのか、面白いと思うのか・・・。

窓が低いのもあって、中を覗くことが出来た。
    厳つい機体だが、床は板張り。

広くて展示物が多く、興味がある人なら、見学に一日はかかってしまいそう。

戦闘機の座席を再利用した、シートベルト付き休憩用ベンチ。

こちらはこちらは貨物機。

貨物機の中と、

コックピット。
    旅客機と違い、機械そのままって感じ。

荷物を積み込む開口部分。

中に入ろうとしたら、「NO」と止められた機体。

博物館全体図。
    飛行機の屋内展示が4棟、ヘリコプターの屋内展示が1棟ある。
    屋外展示やショップ、公園もある。
    見ごたえがあったわ。

再びBTSに乗り、サイアム駅でシーロム線に乗り換える。
    Bang Wa(バーンワー)行きに乗って、Saphan Taksin(サパーンタクシン)駅で下車。

訪れたのは駅の南にある、ワット・ヤーンナーワー。
    内部には入れるのだが、入場制限がされており、外に行列が出来ていた。

この寺院はアユタヤ朝時代からあったもので、創設者は不明。

全長43メートルの船のモニュメントがある。
    船の甲板には、2つの仏塔が立てられていた。
    つまりこの船は、仏塔の台座ってことだね。

ここで脈がばらつきだした。
    マズいな…と思いつつも、外出先でも慌てることは少なくなった。
    主治医のアドバイスは、「そんな時はやり過ごすこと、忘れること」なのだそう。
    それを聞いた時「マジかい…(¬_¬) 」と訝 しがったけど、今はそれが正しいと思う。
    坂道階段早歩きを避け、心拍から気をそらす。
    ゆっくりと歩いている時が、一番楽だ。
    会話とかも良い。
    話している時は、不思議と不整脈を忘れる。

ワット ヤーンナーワー (ワットヤンナワー) 寺院・教会

ふたつの仏塔の台座が船 by ホーミンさん

ワット・ヤーンナーワーから北に歩いて10分ほどの所にある、バーン ソムタム バンラックにやって来た。
    ここでソムタムを食べる。
    ソムタムとはタイ北東部の伝統料理で、青パパイヤが主役のタイ風サラダってところ。
    日本のタイ料理屋さんで提供されるパパイヤサラダが、どうやらソムタムらしい。

テラス席もあって、いい雰囲気。

ラオス風ソムタムをいただいた。
    タイ北東部とラオスはお隣同士。
    食文化も近いのだろう。

ラオスのソムタムは、プラーラー(魚の塩漬け発酵液)を使っている。
    バンコクの人はそれが好みでないようで、エビを入れてアレンジし、ソムタムタイとして食べているている。

日本のパパイヤサラダや、バンコクのソムタムタイを食べたことがないので比べようがないが、ラオス風は甘酸っぱ辛くて私は食べやすい。
    美味しいけど、臭いはちょっと気になるかな。

99バーツで400円くらい。

またまたBTSに乗ってサラデーン駅へ。
    車内で、脈が正常に戻っていることに気が付く。
    よし!
    やり過ごしたぞ!

元気モリモリで、駅前のシーロムコンプレックスビルの中にある、アフターユーへ。

シーロム コンプレックス 百貨店・デパート

ドリアンかき氷のフェアをしていた。
    挑戦したい気はあったが、無難にベリーのかき氷にした。

アフター ユー(シーロム コンプレックス店) カフェ

フワッフワのかき氷 by ホーミンさん

フワフワのかき氷がてんこ盛り。
    てっぺんから用心深く食べないと、トレイの上にばらばら落ちてくる。
    あ、この味、何かに似てる。
    そう、ハイチュウのグレープ味そのままだ。
    氷の下からは、マンゴーやらタロイモやらバナナやらがゴロゴロ出てきた。
    最後にチョコソースをかけて、ペロっと完食。
    295バーツだから、1200円くらい。
    さっき食べたソムタムの3倍の価格。
    でも美味しかった♪
    今回の旅で、これが一番美味しかった。

またまたBTSに乗って、パクナム駅に向かう。
    途中車窓から、エラワン博物館のゾウさんが見えた。

エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

パクナム駅。

駅を出ると、目指すサムットプラカーン展望台が見えた。
    手前のビルの上に立っているように見えるが、別物。

駅のそばに、ロンドンのビッグベンに似た時計台があった。
    パクナム時計塔 (現地名 ホーナリカー)で、高さは15メートルくらい。
    ビッグベンよりかなり小さい。

パクナム駅からサムットプラカーン展望台までは、歩いて10分くらい。
    展望台に上るのは無料。
    一応受付があってそこに座っていた女性から、「日本人ですか?」と日本語で聞かれた。
    そうだと答えると、展望台について簡単に説明をしてくれた。

23階と25階が展望室。
    23階で降りたら、

がら~~~~~ん。
    誰もいないよ。
    日本語を話すスタッフがいるので、日本人がいるかなと思ったのに。

先ほど降りた、BTSのパクナム駅が見える。
    白で縁取りされた赤い屋根は、ムアンサムットプラカーン市役所。
    時計台はそのそばにある。

こちらの赤い屋根は、サムットプラカーン県庁舎。
    はるか彼方に、バンコク中心市街地。
    雨が降っているのか、霞んで良く見えない。
    この日も午後に、雨が降った。

チャオプラヤ川をはさんで見えるパゴダは、プラサムット・チェーディー。
    手前の緑いっぱいの島に、ピースアサムット要塞博物館があるらしいが、みつけることができなかった。

手前の寺院は、ワット・ピチャイソンクラーム。

そこかしこに、美しい寺院あり。

Kheha駅方面に向かうBTS。

さてさて、またまたBTSに乗ってトンロー駅へ。

駅から南に歩いて数分、ティッドマンBBQ(Tidmunz BBQ BUFFET)へ。
    16時開店で、一番乗りだった。

ここでタイ式の焼肉、ムーガタをいただく。
    ムーは豚肉、ガタは浅いなべの意味。

バイキング方式で、時間制限なしなのが嬉しい。

最初に、お鍋を選ぶ。
    ムーガタと言えばジンギスカン鍋のような帽子型鍋なのだが、間違えて普通の鉄板を選んでしまった。
    これだと焼くことしかできない。
    帽子型だと、ヘリのくぼみで煮物も出来る。

まあ、ええわ。

まず飲み物を取に行く。
    ジャスミンティーにしたら、めっちゃ甘かった。
    何にでも大量の砂糖を入れるんやなぁ。
    その後は無難に、ミネラルウォーターばかリ飲んでいた。
    めっちゃ甘いの、めっちゃ辛いのが好きなタイの人たち。

豚肉の他に、シーフードもある。
    フライ類や、ごはん物もある。

お肉を焼きながら、フライも鉄板で温めよう。

炭火で焼いていて、煙はどんどん屋外へ。
    食べ終えたお皿が、回転ずしのように積みあがっていく。

ふたりで552バーツ、2300円くらい。
    安かった、美味しかった。

夜食は朝に食べきれなかったバナナと、スーパーで安売りされていた熟々値引きのマンゴー他。

翌朝4時に起床。
    5時にチェックアウトをする。

こんな早朝でも歩道上の屋台は既に店開きをしており、煙をもうもうと上げていた。

アソーク レジデンス スクンビット バイ UHG ホテル

ガタガタ道をスーツケースを転がしつつ、えっちらえっちらとマッカサン駅へ。
    あれ、まだシャッターが開いていない。

5時10分に、シャッターが開く。

でもその先がまた閉まっており、駅に入れたのは5時20分。
    空港行きの始発電車は、5時33分だ。

早朝のマッカサン駅。

マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

空港に向かう人は、いくらかいる。

大きなスワンナプーム空港も、6時だとまだガラガラ。
    セルフチェックイン機でチェックイン。
    難しくはないが、慣れていないので緊張する。
    パスポートのみでOKだった。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

預ける荷物も自分で処理する。
    どこに行っても、何でも自分でやらないといけない時代になってきた。
    この先ついて行けるかなぁ。
    頑張ろう。

お世話になりました。
    また来ますね。

「うん、またおいで。待ってるよ」

タイ航空672便で大阪へ。

機内食はチキンとポテトから選べた。
    えっ?ポテト?
    普通ビーフかポークかチキンかフィッシュでしょう?
    あるいは、玉子かパスタ。
    「チキンorポテト?」は初めて。
    ポテトを選ぶ人っているのかな?
    私はチキンがダメな人なので、必然的にポテト。
    あら、ソーセージも玉子も入ってるじゃない。

2500円いるから座席指定しなかったけれど、48時間前に無料で窓側と通路側の席が取れた。
    私たちの間には誰も来なくて、ふたりで3席ゲット。
    真ん中は荷物置きに。

相方が食べたチキン。
    親子丼かな?

朝ごはんが済んで座席を倒そうと後部席を伺ったら、大柄なインド人男性が座っていた。
    めちゃくちゃ窮屈そうに、身体を椅子に詰め込んでいる。
    足も収まりきらなくて、隣の奥様側と通路側にはみ出して開脚状態。
    気の毒なので、椅子は倒さずにおいた。
    モニターで、大泉洋主演の「月の満ち欠け」を観る。

そのあとは、「リーマントラベラー」の続きを読んだ。
    著者の東松さんは旅の中で、帰りの飛行機の時間が一番好きなのだそうだ。
    私と一緒!!
    私も帰路に就く旅が一番好き。
    旅を成功させ凱旋する。
    大好きなわが家が待っている。

着陸前に水と高カロリーパンが配られた。
    コロナ前には女性客にランの花が配られたが、そのサービスは無くなっていた。

今回恐々海外に出たけれど、全ては上手く行った。
    発作が起きてもあわてずにやり過ごせたし、自信もついた。
    また行きたいな、バンコク。

投稿日 2024 5 29

関西国際空港 空港

• yamayuri2001さん 2024/07/06 10:33:53
    エアロビ効果!
    ホーミンさん、こんにちは。
    プーケットには行ったけれど、バンコクはここ数年訪問していないので、
    久々に行きたくなりました。
    エアロビで体調が良くなったのは、本当に良かったですね。
    私は週三ぐらいでジムに通っているのですが、
    血圧は下がったけれど、体重が減ったりはしません。
    とても羨ましいです。
    でも血圧が正常値になり、体温が36度を超え、
    免疫力がアップしたのだけでも、充分だと思っています。
    やっぱり運動は大切なんですね。
    ところで、タイ王立空軍博物館は初めて知りました。
    とても面白そうなところですね。
    アメリカでは、航空博物館によく行くので、
    次回バンコクに行った時には、タイ王立空軍博物館に行ってみたいなと思いました。
    ピリ辛のタイ料理が大好きなので、
    タイ料理も本格的に味わってみたいなと思いながら、拝見しました。
    yamayuri2001

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/07/06 21:23:50
    RE: エアロビ効果!
    yamayuriさん

こんばんは。(^o^)v
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。

yamayuriさんは、ジムに通ってらっしゃるのですね。
    血圧はなかなか下がらないと聞きます。
    それが下がるなんて、素晴らしい!

私は主治医にすすめられて、ひたすらウォーキングに励んでいました。
    なかなか効果がでなかったのですが、エアロビクスはものの1ヶ月で効果が現れました。
    ウォーキングで結果を出される人もいるので、向き不向きもあるのでしょうね。
    自分に合うものが見つかってよかったです。

帰国してからタイ王立空軍博物館に、戦前の日本空軍の練習機が展示されていることを知りました。
    三菱の黄色い機体。
    黄色い機体は見た覚えがないので、多分その展示場自体に入らなかったのでしょう。
    ちゃんと下調べをしていけば良かったと後悔しました。
  • harurunさん 2024/06/02 00:02:31
    知らないところばかりでした!
    ホーミンさん

こんばんは。

久しぶりの海外旅行、満喫されましたね~ 良かった~
    途中、ちょっとドキッとされたことがあったようですが、上手く乗り切られてよかったです。エアロビで体調も良くなられたことで、お気持ちも強くなられたのでしょうね。

何回も訪れているバンコクだったからでしょうが、行かれたところも食べたものも渋い!玄人のバンコク旅行ですね。読ませていただいて、こんなところがあるんだ~と、とても新鮮でした。

これからも海外旅行も有りですね(^_-)-☆
    お疲れ様でした!

harurun

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/06/02 13:10:35
    RE: 知らないところばかりでした!
    harurunさん

こんにちは。(^∇^)
    いつも、ありがとうございます!

心臓自体が鍛えられたこともあるでしょうが、「なんとかなる、まだまだ大丈夫」と思えるようになったのが、良かったのだと思います。
    40歳代の時にもたまに頻脈の症状が現れた時期がありました。
    そのあと登山をするようになり、50歳代は全然大丈夫だったのです。
    登山を止めたら不整脈再開。
    運動を怠ると良くないみたいです。

また何処かに行きたいな〜。

ビジネスクラスやラウンジは、harurunさんの旅行記を読んで、行った気になっておきます。