バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが流行し始めたときに、感染を恐れつつスペイン旅行をしてから早4年。<br />あれから国内旅行を楽しみながら、海外旅行が解禁されるのをずっと待っていた。<br /><br />コロナには幸い罹らなかったけど、その間に身体に限界を感じ退職。<br />経済力と体力の両方が、一気に乏しくなったわ。<br /> (ToT)  <br /><br />去年あたりから海外に行く人が増えたが、渡航費用その他が高すぎて年金トラベラーの私にはおいそれと手が出ない。<br />加えて体力にも自信がない。<br /><br />それでも海外に再び飛び立ちたくて、倹約と体力増強に努めてきた。<br />(*´艸`)<br />四半世紀前に習っていたエアロビクスを何気に始めてみたら、これが思いの外ハマってしまい効果てきめん!<br />(◎o◎)<br />隙間時間にせっせとエアロビをしているので、「隙あらばエアロビやな」とトシ爺が笑う。<br /><br />毎日一万歩歩き食事制限をしても長年ほとんど落ちなかった体重と悪玉コレステロール値が、短期間でみるみる減った。<br />コレステロール値はマイナス60で正常値になり、主治医が褒めてくれた。<br />(#^.^#)<br />体重はアラフォー時に戻れた。<br />(^O^)/<br />何よりも嬉しかったのは心筋が鍛えられ、不整脈が出た時に心筋に復元力が付いた(自分ではそう感じる)ことだ。<br />海外で発作が起きても何とかなりそうな気もしてきて、勇気をもって渡航を決意する。<br />大袈裟やなぁ~~。<br />(*´艸`)<br /><br />そんなこんなでやっと実現した、4年ぶりの海外旅行♪<br />海外が久しぶりであることと体力を鑑みて、ユルユルの行程で楽しんできた。<br /><br /><br /><br />

ようやく私も海外旅行を再開*さあ行こう!猛暑のバンコクが私を待っている(^o^)*1~2日目

2024/05/14 - 2024/05/15

旅行記グループ 2024 バンコク

ホーミンさん

経済力と体力の両方が、一気に乏しくなったわ。
(ToT)

加えて体力にも自信がない。

(◎o◎)

(#^.^#)
体重はアラフォー時に戻れた。
(^O^)/
大袈裟やなぁ~~。
(*´艸`)

そんなこんなでやっと実現した、4年ぶりの海外旅行♪

リムジンバスで関空入り。

3年前に関空に来た時、国際線出発ロビーの閑散さに唖然としたっけ。
    悲しかったな・・・、あの時は。

お~お~、賑わってるわ。
    こうでなくっちゃね。

制限エリアはかなり模様替えされ、工事中という事もあり多少迷った。

KIXカードのポイントを取得するには、まず機械にポイントカードを読み取らせ、そのあとでスマホでKIXカードのサイトにつながなければいけなくなっていた。
    以前より面倒になった。 (`ε´ )

関西国際空港 空港

乗るのは17時25分発の、タイ航空673便。
    もちろんエコノミーで、往復7万円也。
    座席指定は片道2500円いるので、当然ケチって指定せず。
    両脇を他人に挟まれても我慢するぞ・・・。
    でも願わくば、両サイドは日本人女性であってほしい・・・。

そう覚悟していたら出発の2日目に、「座席指定してください」のメールが届いた。
    なんとまだ、いい席が残っているではないか。
    (・∀・)
    ラッキー♪幸先が良い。

多分バンコクから飛んできた、これから乗る飛行機が到着。
    コックピットの窓の形がかっこいい。

予定時刻に搭乗が始まる。
    満席に近そうな雰囲気。

ありがたいなぁ、また海外に行けるなんて。
    嬉しくて泣きそうやわ。
    (T▽T)

久しぶりの機内食。
    美味しいです。
    ドレッシングも甘いものもバターも、普段はまず口にしない。
    旅行中だけは、食事制限を緩和するよ。

窓側に相方が座り、通路側に私が座り、間の席は荷物置きに使う。

機内誌がなかった。
    必要度の低いものは、徐々に姿を消すのだね。

バンコクでは、絵はがきを1度も見かけなかった。
    少し前までは観光地では必ず売られていたのに、これも必要とされなくなりつつある。

この暗い機内、国際線って感じがするね。
    照明は、タイ航空のコーポレートカラーである紫色。

今回の旅のお供は、東松寛文氏作の「リーマントラベラー」。
    彼は正社員で働きながら、世界中を旅している。
    お金と体力はあるが時間がない人の、旅の姿が書かれている。
    私はと言えばその正反対で、暇はたっぷりあるがお金と体力がない年金トラベラーだ。
    (*`艸´)
    そんな私でも、この本を読むと勇気がもらえた。
    自分で自分に、制限はかけちゃいけないんだね。

着陸前に軽食が配られた。
    高カロリーだが、もちろんいただく。

見えた!
    バンコクの灯り。

飛行機を降りて、シャトルに乗り換える。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

このシャトルが高速で、けっこう長い距離を走る。

22時頃のイミグレーションは、閑散としていた。
    入国カードもなく、パスポートと搭乗券だけを提示すればよい。
    並び始めてから10分もせずにイミグレ通過。

ARL( エアポート・レール・リンク)で、ホテル最寄りのマッカサン駅まで行く。
    その前に予めネットで買っておいたBTSの一日乗車券を、KKdayのブースで受け取る。
    KKdayの場所がわかりにくくて、時間がかかった。
    10人くらいに場所を訊いたかな?
    探している間にKKdayの前を何度も通ったのに、表示が小さくて見落としていた。

宿泊するホテルに着いたのは、日付が変わるころだった。
    マッカサン駅から歩いて10分くらいの所にある、アソークレジデンススクンビットが今回のお宿。
    手前の明るい所がレセプションで、奥の建物もアソークレジデンスホテルらしい。
    私たちは手前の建物の5階に泊まった。

アソーク レジデンス スクンビット バイ UHG ホテル

コスパ良し by ホーミンさん

大きな木製のドアに、ディンプルでもない普通の鍵。
    あれ?
    鍵を差し込んでも回すことが出来ない。
    ドアノブを手前に引きながら鍵を回すのがコツだと、苦戦しているうちにわかった。

1泊6000円の客室。
    別のホテルを予約していたのだがゴタゴタがあって、バンコクに入る2日前にここに変更した。

ツインを予約したはずなのに、なんでかダブルだ。
    フロントに行ってツインに変更してほしいと言ったら、ダブルしか空きがないと言われた。
    仕方ない。
    寒くないから、掛け布団の取り合いもしなくて済むだろう。

バスタブはなく、タオルはバスタオルのみ。
    そんなこともあろうかと、フェイスタオルを何枚か持参してきた。
    アメニティは歯ブラシと綿棒とバスキャップのみ。

電子レンジがある。

ミネラルウォーターのみ無料。

スティックコーヒーは無料。

食器も用意されている。
    ケトルは1.5リットルも沸かせる大型タイプ。

北向きの部屋。
    右のビルの谷間に、ARLの車両が走るのが見える。

翌朝、隣りの棟にあるコーヒーショップに、朝食をとりに行く。
    ふたつの建物の間に、小さなプールがあった。

その向いに、お子様コーナー。

50人分くらいしか席のない、こじんまりした朝食会場だった。

品数は多いと思う。
    メニューも日々変わっていた。

たまご料理はオーダー制。

バナナの皮に包まれたおこわ。
    甘酸っぱかった。
    朝からはちょっと重い一品。

高価で普段はあまりたくさん食べられない果物が、食べ放題なのは嬉しい。

果物を食べるのは、東南アジア旅行の醍醐味のひとつ。

家で食べる朝食と違い豪華で、栄養もばっちり。

9時半ごろにホテルを出て観光へ。

スクンビット駅からMRTに乗る。
    VISAクレジットカードが、そのまま交通ICカードに使えて便利だ。

スクンビット駅

病院の広告だろうか?
    見ていてあんまり、よい気分ではない。
    (^^;
    頭はともかく、左胸を抑えるのは止めてほしいわ。
    (*´艸`)

お坊さまも子どもも対象の優先座席。
    私もそろそろ、優先座席に座ってもいいお年頃?
    (*´艸`)

サムヨート駅で降りる。

一昔前のこの界隈を描いた絵かな?

サラーンローム公園まで歩く。
    隣には王宮があった。

サラーンローム公園 広場・公園

王宮のそばにある大きな公園 by ホーミンさん

流れているのか流れていないのか不明な運河を渡り、

ワットラーチャボピットへ。

1869年にラーマ5世によって建立された寺院。

塀にある観音開きの扉には、衛兵さんの人形がはめ込まれていた。
    優しそうな衛兵さん。

バンコクに来るのは、これが4回目になる。
    有名どころの寺院は、大体観て回った。
    まだ行ったことがない寺院に行こうと、ここを選んだ。

ワット ラーチャボピット 寺院・教会

王宮エリアに近い寺院 立派なのに観光客も地元の人も少ない by ホーミンさん

あまり有名でなくても、すごく豪華だ。

近くにはワットポーや、ワットプラケオがある。
    そのどちらも混んでいそうだが、ここは人影もまばら。

円形の回廊があり、

外壁には中国陶器の破片を使った、象嵌細工が施されている。

これも中国風だね。

もう少し街を歩いてみよう。

それにしても暑い!!
    干されるというより、蒸される暑さ。
    街を歩いては体中に汗をかき、電車や店舗内では冷房で冷やされることの繰り返し。
    風邪をひきそう。
    現地の人は汗をかいていなかったなぁ。
    私たちほど暑さは感じないのだろうな。

サオチンチャー前のワット・スタット・テープワラーラーム。
    中には入っていない。

ワット スタット 寺院・教会

クルアアプソーンで昼食。

フィッシュボール入りのグリーンカレー(薄黄色に見えるが)と蓮の新芽と海老の入ったイエローカレー(赤に見えるが)。
    グリーンカレーはココナッツが入って幾分まろやかさがあったが、イエローカレーは突き抜ける辛さ。
    (>_<)
    多めのご飯を頼み、カレーは二人で一つ位が、日本人にはちょうどいいかもしれない。

グリーンカレーが150バーツ、イエローカレーが140バーツ、ごはん一人前が20バーツ、全部で1200円くらい。

持ち帰りのお客さんがすごく多かった。
    店内はお昼時でも、空席が目立った。

カレーでしびれた口をヒーヒーいわせたまま、運河沿いに100メートルほど東へ歩く。

ワット・ラチャナダラムにやって来た。
    1846年にラーマ3世によって建てられた、7階建ての寺院。
    ひとつの建物に、37の仏塔が立つ。

ワット ラチャナダラム 寺院・教会

白い壁とキンキラの屋根 by ホーミンさん

建物の中央には、86段の螺旋階段。

最初は至近距離で仏塔を見る。

階段を上るごとに、街が見え始める。

今は煌びやかな金色だが、数年前の写真を見ると深緑色をしている。
    金箔貼りたてだね。

先ほど通ってきたサオチンチャー(高さが21メートルある赤い鳥居のような物)と、その左手にワット・スタット・テープワラーラームも見える。

サムヨート駅からMRTに乗り、スクンビットまで戻る。
    TOPSで買い物をして、ターミナル21のチャトラムーで、タイ茶を買う。
    甘さ控えめでも、かなり甘い。
    45バーツだから、180円くらい。

ターミナル21からホテルに戻る途中にある、serm-mit-towerの前に敷き詰められた石が、どうしてもジャガイモに見えてしまう。

5年前より減った気がする、じゃがいも石。

チャトラムーで買ったお茶と、TOPSで買ったドライフルーツ類。
    タマリンド、大好き♪

午後の一番暑い時刻を、ホテルで過ごす。
    客室に戻ったとたん外が暗くなり、スコールが降り出した。
    ツイてる。

アソーク レジデンス スクンビット バイ UHG ホテル

コスパ良し by ホーミンさん

TOPSのレシートをグーグルレンズ翻訳で確認したら、

「ブレーキが壊れたバナナ」を買っていた。
    (≧▽≦)
    690バーツはドライマンゴー、125と25はタマリンド。
    55はみっつともバナナチップス。

滞在中シーツの交換はいらないと申し出たら、ドリンクサービス券をくれた。
    朝食をとったコーヒーショップで、パイナップルジュースを飲む。

陽も傾き少しばかり気温が下がったので、歩いてジョッドフェアーズナイトマーケットへ。
    かなり規模の大きなナイトマーケット。

ジョッドフェア 露店・屋台

16時頃に行ったら混んでなかった by ホーミンさん

雑貨あり服飾あり。
    でも一番多いのは飲食。
    火の通ったものは大丈夫そう。
    でもさすがに、丸出しの海鮮握り寿司には引いてしまう。

ロティ(パリパリのクレープ)を食べる。
    50バーツだから200円くらい。
    円安がきついな。
    前国王が印刷された高額紙幣で支払ったら、偽札確認のため透かしたりかざしたりしていた。

これと炊き込みごはんが夕食となる。

夕日がきれいだった。
    太陽が、電線に引っかかってるみたい。

エアポートレールリンク(ARL)の高架下に、列車が停止していた。
    乗客もいっぱい。

列車は空港方面に走り出した。
    どこへ行くのかな?

暑さとKKday探し以外はストレスフリーな、バンコク滞在前半でした。
    感謝!

投稿日 2024 5 21

マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• yamayuri2001さん 2024/05/29 11:57:11
    バンコク
    ホーミンさん、こんにちは。
    エアロビ効果すごいですね。
    私は、九ヶ月前から筋トレに通い始めました。
    筋トレで血圧が下がり、お薬は要らなくなりましたけれど、
    まだコレステロール値は下がっていません。
    体重も減るんですけれど、
    減ったら海外に行っては食べ放題を繰り返してしまうので、
    結局、ジグザグしているだけで、
    右肩下がりにはなっていません。
    体重を減らすには、私の場合、
    旅行を止めるのが一番みたいです。

バンコク、なぜか元気をもらえる街ですよね?
    私もいつ行こうかと狙っているんですけど、
    雨季は止めようかと思っています。
    ターミナル21も、今いくと、そんなに安さを感じないんですね。
    と言うより、タイは日本より経済成長がしっかりとしているので、
    ある時期から、物価が上り
    日本よりも高いぐらいの感覚になりましたよね。
    日本も給料と年金が上がらなければ、
    どうしようもない貧乏国になり下がってしまいましたね。
    海外に行くと、何処でもそれを感じます。
    とは言え、非日常を楽しむことは必要ですね!
    yamayuri2001

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/29 16:32:42
    RE: バンコク
    yamayuriさん

こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。投票と書き込みもありがとうございます。

エアロビは効果がありました。少なくともウォーキングよりは。私のウォーキングは距離こそあれ、速度が遅いのでウォーキングというより長時間散歩でしたから。

yamayuriさんはジム通いですね。血圧が下がったなんて、素晴らしいです!

私も旅先では食事制限をしません。そこまでストイックではないです。
    確かに旅行に行くと、体重は微増。帰宅後早々に元に戻す努力はしてます。

体重や血液検査の数値を見ると、学生時代の成績を思い出しますよ。(*´艸`)
    成績が下がった…マズい → 勉強を頑張る
    成績が上がる‥ホッとする → 怠ける
    成績が下がる
    の繰り返し。(≧▽≦)

おっしゃるようにお給料や年金は上がらないのに、物価だけ上がる。
    困ったものです。
    今は円安の影響で、旅行に行けても現地での食事や買い物にお得感なし。
    東南アジアはまだしも、ヨーロッパやアメリカへ行ったら、食費がすごいことになりそうです。
    年を取って食が細くなったのが救いかも。(*´艸`)
    って、笑い事じゃないですね。

さてさてyamayuriさんは、次は何処に行かれるのでしょう。
    楽しみだわ♪
  • tantokonさん 2024/05/26 17:46:09
    共感!!!
    こんにちは、初めまして。
    tantokonのkon(狐)と申します。
    同じくエアロビクサーの年金トラベラーです。
    エアロビクスは始めて20年近くなりますが、年々レッスンが少なくなってきて、ここ10年くらいはあちこちのクラブをはしごしています。エアロビクスを始めたとき、半年で10kg以上体重が減り、それから10年かけて利息が付いて戻ってきました。(笑)
    昨年、膝を痛めてしまい、やめていたのですが、体重が戻ってきたので、また来月から徐々に運動を再開する予定です。暇してますし。膝に負担がかからないようプールメインで。

訪タイは20回くらいになります。今回はドリアンを食べにチャーン島を目指しました。旅行を決めた翌週には出発したので、バンコク到着後5日間を旅の準備に、帰国前に2日間を過ごしました。観光することもなく、買い物をし、美味しいものを食べ、ホテルのプールで泳いで。肥えないわけがありません!
    ホント、円安きついですよね。
    コロナ前はバンコク4泊(ホテル3泊、機中1泊)、一人1.5~2万円という爆安ツアーが出ていたので予約したら、旅行中に同じツアーの料金が下がり、悔しいからまた予約し、帰国して2週間もたたず、また飛行機✈に乗るとか、無茶をやっていました。まだ若かった(笑)
    アソークレジデンスも宿泊したことがあります。手ごろな料金でスワンナプーム国際空港へ行くのに便利ですよね。爆安ツアーはドンムアン空港で、ホテルはたいてい、エアポートリンクのラムカムヘン直結の一応四つ星?の安ホテルだったのですが、1泊で懲りたので、自腹で他のホテルに移りました。それでも安かった!!!
    コロナ禍では、旅行支援を利用して国内とトルコを旅行しました。それなりに大変でしたが、旅行者が少なく、円もそこそこ強かったので、私達にしては、贅沢な良い旅行ができました。
    似たような感じの方かなと思い、長々と書いてしまいました。
    旅行の続きを楽しみにしています。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/27 12:57:36
    RE: 共感!!!
    tantokonのkonさん

こんにちは。(o^v^o)
    私の拙い旅行記を見つけて読んでくださり、投票と書き込みまでしていただきありがとうございます。

> 同じくエアロビクサーの年金トラベラーです。

同じ〜〜(^^♪
    なんか嬉しい!
    私より活動的な予感がします。見習いたいわ。

半年で10キロも痩せるなんてすごいです。(◎o◎)エアロビクスって想像以上に効果あるんですね。
    でも中断したら、当然の如く体重は元に戻る。なら細々でも出来るだけ長く続けないといけないのですよね。そのためには膝を傷めないようにしないと。飛んだり跳ねたりは封印してます。
    私はお金がないのでスタジオとかには行かず、ユーチューブ一筋でやってます。天候に左右されないし、暗くなってからでもでき、隙間時間をエアロビに充てられる。ウェアも普段着でOK。そんなこんなで在宅エアロビ派です。

冬ソナの頃韓国にハマり、その次は台湾にハマりました。どちらも10回以上行っています。今度はタイにハマりそうな予感。でも10回は年齢的に無いかな。ましてや20回はないでしょうね〜。いやいや、そうやって自分に制限をかけるのはよくないと、先日習ったばかりです。気持ちの赴くままに、行動したいものです。

これからもお互い、旅と4トラを楽しみましょうね。
  • harurunさん 2024/05/26 11:40:50
    エアロビ効果だったのですね~

こんにちは~

お裁縫や手芸がお得意のホーミンさん。文化系の方で運動はお散歩くらいなのかと思いきや、エアロビで体力増強されていたとは…またホーミンさんの新たな一面をのぞいた感じです(笑)でも、エアロビを楽しんで、体調も良くなって、海外旅行に出かけるまでになられて、本当に良かったです\(^o^)/

そして、久々の海外旅行記。
    ホーミンさんのモノを見られる視点がホーミンさんらしくて楽しかったです。
    後半も楽しみにしてますね~

harurun

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/26 20:04:00
    RE: エアロビ効果だったのですね?
    harurunさん

こんばんは(^o^)v

いつも応援ありがとうございます!

心臓は筋肉だから鍛えれば強くなるとは聞いていました。
    今回、それを実感しました。
    ただ膝などを傷めるとエアロビクスも出来なくなるので、ジャンプはご法度です。
    エアロビクス止める → 体調がもとに戻ってしまう
    でしょうからね。

エアロビクスを始めて、読書量が減りました。
    運動不足だったんですね。
    読書も手芸も不動だし。

ビジネスクラスやラウンジは、もはや過去の栄光。
    ( *´艸`)
    貧旅でがんばります!
    ヾ(≧∀≦*)ノ〃
  • マイラーさん 2024/05/24 00:03:18
    こんばんは~♪
    ホーミンさん 毎度~♪

ようやくの海外、本当におめでとうございました!
    しっかり、5類移行後に旅行の計画たてられたんですね。
    僕は我慢できずに、昨年の夏のタイ旅行は5類以降を確信して思いっきりフライングしました(汗)
    そうそう、スマホの翻訳機能有難いですね。僕のように日本語以外サッパッパー旅行者にとっては救世主…。メニューは日本語に翻訳してくれるし、音声変換でホテルスタッフとのやり取りも何とかなりますからね。
    でも
    「ブレーキが壊れたバナナ」…(号泣)
    爆走できそうなドーピングバナナかな…

タイはのんび~~りするにはいいとこですね(*^^)v

マイラー

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/24 14:52:47
    Re: こんばんは~♪
    マイラーさん

こんにちは。(o^v^o)
    お久しぶりです。
    お元気でした?

やっとこさ、海外に行けました。コロナが流行していた時、旅行系ユーチューバーさんたちが煩雑な手続きを踏んで旅をされているのを見て、私には無理!って思ってました。
    普通に気軽に行けるようになって嬉しいです。

スマホ翻訳は役立ちますね。現地の人にとあることを質問したら、その人はスマホを取り出して文字会話を始めました。まるでドラえもんの「翻訳コンニャク」ですよ。こうなると旅行程度なら、外国語を勉強しなくても全然おっけーです。翻訳機能は正確でないものの、母国語なら何を言わんとしているかお互いに想像できますもんね。ぶっ壊れた翻訳も、爆笑物で大うけです。

• ムロろ~んさん 2024/05/22 23:08:49
    その調子(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    タイへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

ホーミンファン(´艸`*)にとって喜ばしい限りです。
    これからも旅行記に注目しないと\(^o^)/♪
    敏じぃさんも喜んでません(´艸`*)?

タイへ行く前にホテル手配でゴタゴタ(◎_◎;)?
    ホテルへ着いたらツインと思ったらダブル(◎_◎;)?
    どーしちゃった?って私は思っちゃうんですが???
    私は旅人をおもてなしする仕事に携わっているのですけれど、上司から旅行サイト経由で予約通りに取れてる、取れてない問題が色々と来てて(;´Д`)。
    こちらから確認のために問い合わせて間違った!ってことも(;''∀'')?
    時間交代での引継ぎ時に報告を聞かされた時には恐っ( ̄▽ ̄;)!って思います。

旅人さんも大変で、ましてや英語も話せない中国語オンリーの方が正確に予約取れてないのにオロオロする姿を見ると…。

ちょっとその辺を見てて、自分の旅の手配も大丈夫?って不安になっちゃいましたよ(;´Д`)。
    海外6月なんですよねぇ~。

ムロろ~ん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/23 15:37:48
    RE: その調子(´艸`*)
    ムロさん

こんにちは。(o^v^o)

お仕事がお忙しいようで。
    新しいお仕事には、慣れましたか?
    前職と違い外国人さん相手ですから、語学の達者なムロさんには本領発揮という所でしょうね。

ホテルはツインで申し込んだはずなんだけどなぁ。
    もしかしてこちらがまちがえたとか?
    クレームを入れたり予約内容の詳細を訊いたりする語学力がないので、「ツインはふさがってる」と言われれば簡単に引き下がります、ハイ。
    ま、エアコンがきいている部屋で寝られたらそれでいいんですけどね。

こういう時、中国人さんは押しが強いの?

> って、旅へ行けるくらいに活動できるようになって良かったと思ってる人間です(^_-)-☆。

ありがとうございます。 (T▽T)ウレシナキ
    そう言って下さると嬉しい!
    爺も私の体力が戻って来たことにホッとしてるみたいです。
    以前は発作が起きたら即寝込んでましたから。
    今は発作が起きても、ユルユルと家事くらいはできます。
    階段坂道早歩きは禁物ですが。

6月に海外ですね。
    どこに行かれるのかしら?
    シンさんと一緒かな?
    楽しんできてくださいね。
    それと、笑えるプチトラブルを期待してますよ〜〜〜。(*´艸`)
  • たらよろさん 2024/05/22 21:18:49
    素晴らしいエアロビ効果
    こんばんは、ホーミンさん

ホーミンさんの久々海外もバンコクだったのね。
    一緒~♪
    暑いバンコクが羨ましいよー。
    私は、心地よい暑さで、ちょっと物足りなく感じちゃったので、
    時期、間違えちゃったかな笑

それにしても、ウォーキングをしてもあまり変わらなかった血糖値。
    それがエアロビで正常になって、
    体重もアラフィフ時に戻られたとか。
    やっぱり、歩くだけよりも、有酸素運動で踊るって凄い事なのねー。

続きも楽しみにしています。

たらよろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/23 15:21:44
    RE: 素晴らしいエアロビ効果
    たらよろさん

こんにちは。(o^v^o)

そうなんですよ〜、たらよろさんと同じバンコク。
    でもゴージャスさが天と地ほども違うの。
    (≧▽≦)
    それでも十分楽しかったわ。
    やっぱり海外は良いわね〜。

たらよろさんは暑いのが大丈夫なんですね?
    私は全然ダメ。(>_<)
    若い頃は平気だったんだけどなぁ。
    年を取ると暑さ寒さに鈍感になるというから、それに期待しようかな。
    (*´艸`)

エアロビクスは効果ありました。
    長年消滅していた太腿の間の隙間が出現したのにはびっくりです。
    この年齢になっても体型って変えられるんだなぁと。
    ただやめてしまうとまた元の体形に戻るだろうから、出来るだけ長いことエアロビ人生を続けなくててはなりません。
    膝を傷めたりしないように、注意を払いながらやらないとね。
  • tabinakanotaekoさん 2024/05/22 05:31:18
    やったね!
    ホーミンさん、
     4年のブランクを超えてやっと海外へ飛び立てて良かったですね。体力にも自信が戻り、自分のことのようにうれしかったです。エアロを再開して体重もコレステロール値も下がり、ドクターに褒められて、関空報告からホテル到着までのコメントが特に面白くて一字一句、拝読致しました。
           taeko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/22 14:43:05
    RE: やったね!

taekoさん

こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    投票と心あたたまる書き込みもありがとうございます。

ようやく渡航出来ました。
    久しぶりで緊張しましたが、タイの人たちの親切さもあり、肩ひじ張らずに以前と同じように旅を楽しめました。
    拙い英語も、まだ覚えてましたね。(*´艸`)ヨカッタ

taekoさんが行きたかった所(場所を忘れてしまった)への旅行はどうなりましたか?

• nomo1215さん 2024/05/22 01:00:45
    バンコクがホーミンさんを待っている!!
    ホーミンさん こんばんは~
    じ・じ・実は・・
    コ・コ・コロナに今頃感染してしまいました(涙)
    人混みの無い秘境暮らしの私がどうして??しかも、今??
    只今、嗅覚&味覚の全く作動しない生活を送っております・・

エアロビ・毎日1万歩・食事制限・・凄い!凄い!!
    見習わなくっちゃ・・
    親を見送り、気が抜けたのか?生活が激変し・・ぐーたらな生活を送った事を反省しております・・

さて、
    海外渡航のお財布事情・・厳しくなりましたよね・・
    今までと比べちゃいけないのかな??
    東松寛文氏作の「リーマントラベラー」なんだかおもしろそう

ホーミンさんを待っていたバンコクの旅・・
    続きも楽しみに待ってま~~す

nomo1215

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/22 14:45:27
    RE: バンコクがホーミンさんを待っている!!
    nomo1215さん

こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

> じ・じ・実は・・
    > コ・コ・コロナに今頃感染してしまいました(涙)

えっえっえ〜〜〜!!
    それは大変。(◎o◎)
    もう過去の感染症のような気がしてましたが、しっかり生き残ってるんですね、コロナは。
    しぶとい! (`ε´ )
    しかも味覚と臭覚を狂わせるほどの力を、いまだに維持してるなんて驚きです。
    これは私も気を付けないと!
    2年前に家族がコロナに感染したときも、普通に一緒に暮らしてた私は感染しませんでした。
    もしかして無症状だっただけかもしれませんが。

運動と食事制限で、この年齢でも体型が変化するのですよ。
    (◎o◎)
    ただ、お腹だけはいまだに出っ張ったままです。
    しぶといわ、下腹のぜい肉。

「リーマントラベラー」は面白かったですよ。
    文章も難しくなく、写真も多い。
    あっという間に読めます。
    「私は○○しちゃダメなんだ」ってついつい考えがちですが、そのように自分に制限をかけるのは良くないと書かれてました。
    同感です。
    死ぬ時に後悔しないよう、やりたいことはこれからもどんどんやっていきたいと思います。

どうぞお大事になさってください。
    早く良くなり、味覚と嗅覚も戻りますように!

• ma-yuさん 2024/05/21 23:20:40
    バンコク!!

こんばんは!

日本全国は制覇したので海外を再開ですね(^^♪
    たしかタイは4回ほど行かれてますよね!
    海外は歩く距離が多く体力がいります!
    エアロビクスで体力増強とは頑張っていますね(・∀・)イイ!!

ホテルのベッドもツインを予約がダブルでしたか(汗
    日本のホテルがきっちりしているのが良く判ります。
    そして南国の果物が美味しそう!!ランプ―タンに引かれます。

4回もタイに来ているので土地勘がありますね(^^♪
    ワットポーや、ワットプラケオも近いに様ですが有名でない寺院も綺麗

午後の一番暑い時刻を、ホテルで過ごすのは正解ですよ。
    次はKKdayで何処に行かれるのかな?

ma-yu

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2024/05/22 14:47:05
    RE: バンコク!!
    ma-yuさん

こんにちは。(o^v^o)
    旅行記を読んでくださり、投票と書き込みもありがとうございます。

ややこしい手続き(陰性証明とか)等がなくなるのを待って、渡航費用が落ち着くのを待っていたら、2024年になってしまいました。
    渡航寿命(?)が減りつつある年齢なのに、4年も海外旅行を止められて、貴重な時間を失った思いがすごくします。

エアロビがこんなに私の身体に合ってるなんて。
    エアロビはウォーキングと違い天候に左右されないし、暗くなってからでもスッピンでもオッケー。
    日焼け止めを塗らなくてもいい。
    すき間時間にチョコチョコやってたら、一日に合計2時間以上にはなります。
    ウォーキングを減らしましたが、歩数はウォーキングのみの時よりずっと多いです。

> 以前行った時にワットプラケオで暑さと人混みで軽い熱中症になりました。

まぁ、(◎o◎)大丈夫でしたか?
    あそこは混んでますものね。
    旅行中はどうしても無理しがちですから、少しでも気分が悪くなったら、努めて休むようにしたいですね。
    ツアーだったら、そうもいきませんが。

> 午後の一番暑い時刻を、ホテルで過ごすのは正解ですよ。

そうですよね。
    時間がもったいない気もしますが、何せあの暑さは危険です。
    薄曇りで日差しは強くなかったのですが、とにかく蒸し暑かったです。

この次の日も、バンコク市内をブラブラしてました。
    炎天下の長時間歩行を避けて、観光も駅前にある観光地ばかりを訪問してました。
    それでも連日、20000歩を超えてました。