2024/05/01 - 2024/05/23
3924位(同エリア17219件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ349件
- Q&A回答12件
- 239,884アクセス
- フォロワー27人
2024年4月16に日本を発ち、5/1までマイアミビーチ(途中カリブ海クルーズ)、5/2から5/22までハワイに滞在。合計38日間の長旅をしました。
ここでは、ハワイの21泊滞在についての旅行記を書きます。全日程は以下の通りです。
2024/4/16 羽田発 ANAのNH112便でシカゴへ。
シカゴ発のユナイテッドでマイアミに到着しました。
4/16~4/21 マイアミビーチのAirbnbに宿泊。
4/21~4/28 カリブ海クルーズ(ノルウェージャン)
4/28~5/1 再びマイアミビーチのAirbnbに宿泊。
5/1 マイアミ発 ユナイテッドでニューアークへ。
ニューアーク空港で一夜を明かしてそのままユナイテッドでロサンゼルスへ。
さらにロサンゼルスからホノルルへ。
5/2~5/22 ホノルル滞在
5/22 ホノルル発 ANAで帰国。
-
ホノルル国際空港に到着。
アメリカン航空が多く見られました。 -
今回は機内持ち込みできるサイズのキャリーケースなので、路線バスに乗ってワイキキまで行きます。
空港内には3箇所バス停があるようですが、ターミナル2の前のバス停に行きました。
(到着階は1階ですが、バス停は2階になります。) -
バス停の階です。
-
バス停はこんなところです。
ここに来る20番のバスで「ワイキキビーチ&ホテル」と書いてあれば、ワイキキの主要なホテル前で降ろしてもらえます。料金は大人(64歳以下)1人が3ドルです。65歳以上でしたらシニア割引で1ドル25セントです。ここではとりあえず現金で支払い、次の日以降はホロカードをABCストアで購入して、ネットでチャージしながら使いました。ホロカードを使うと1日7.5ドルで乗り放題になります。チャージもカスタムというのを選ぶと必要分だけチャージできるので無駄なく使えます。 -
このバスに乗ります。
2両編成の一番後ろに陣取りました。
これで他の乗客の方に迷惑をかけることもない状態を確保。
乗ったらすぐに大きな虹が見えました。 -
バスからの車窓です。
アメリカ国旗を掲げているところをたくさん見かけました。国に誇りを持っているのですね。 -
おおおお、モンキーポッドのような大きな木がたくさん見えてきました♪
-
今回の宿泊はAirbnbの1部屋。ビーチから1ブロックという便利な立地にありながら清掃費等込みで1泊160ドルだったのと、キッチンが付いていて自炊できたこと、そして今回はbookin.com経由で予約したのですが、予約前のやり取りで「毎日タオル交換します」ということだったのでここに決めました。
建物は結構古く、鍵もかかりにくいなどの難はありましたが、ここは「良いところを見よう」と覚悟を決めて始めました。 -
キッチンは小さいけれどあります。IHヒーターも1台、電子レンジなども揃っていました。
-
食器などもあります。
-
早速ワイキキビーチに行ってみました。
-
ワイキキマーケットに行って食材を購入。
-
ジュースやドレッシング、そしてハワイでしか見かけたことがないサーモン入りのクリームチーズも購入。
-
早速IHヒーターを使ってブロッコリーを茹でました。
IHヒーター、使いやすいなあ! -
ワイキキマーケットで購入したポキ丼とサラダをラナイ(ベランダ)でいただきました。
-
翌朝はパパイヤを半分こ!
食べごろ~♪ -
デューク・カハナモクさんの前でパチリ。
-
朝ヨガもやってみました。
基本的に朝ご飯の前に砂浜にビニールシートを敷いてヨガしよう!と意気込んだのですが、実際できたのは3日!?
気持ちは良いけれど、ヨガ行って帰ってご飯食べてからまたビーチに行くと慌ただしいということで、あとはお部屋のベッドの上でやってました。 -
ワイキキビーチの海の水は透明度が高いです。主人はここで亀を2匹も見たそうです。甲羅を触っても悠然としていたそうです。
-
この岩の仕切りの向こうでは、水際でもお魚の群れが見られました。
-
こんな小さい魚が泳いでいるのが水の上から見えます。
-
昔と変わることのないワイキキビーチの風景。。。
-
インターナショナルマーケットプレイスは、いつのまにかビルになってました!!!
ここでHilton grand vacation clubの方に声をかけられ「説明会を2時間聞いていただけたら150ドルのプリペイドクレジットカードを進呈します。と言われ、そのまま予約。当日はタクシーで送迎もしてくださるそうです。 -
Airbnbの近くのお店でプルコギのランチプレートを購入しました。
-
結構なボリュームです♪
-
二人でシェアして食べてちょうど良い量でした。
-
アラワイ運河をしばし散策。
-
気温は27度くらい。紫外線は刺すようです。油断するとすぐに焼けます。でも木陰は気持ち良い風が吹いていました。空気がカラッとしています。
-
この日はワイキキマーケットで鳥の丸焼きをドーンと買ってみました!
-
結局この鶏肉は3回に分けて、骨はスープにしていただきました。
-
インターナショナルマーケットプレイスの1階でフラショーがあるので集まっています。
-
45分の無料のショーでしたが、なかなか見応えがありました。
-
男性も女性も衣裳も曲目もいろいろあって、飽きません。
-
土曜日の朝はKCCファーマーズマーケットに行きました。
-
以前も食べたのですが、どうしてもここのホットドッグが食べたくて。。。
-
キングコングホットドッグ。12ドル。
大きいです!
主人と半分こしました。 -
ククイソーセージというお店です。
-
続いて路線バスに乗ってカハラモールに行きました。
この建物はカハラモールのスタバのドライブスルーです。この奥にモールがあります。
全体的にゆったりしていてのんびりと過ごすことができました。 -
カハラモール内のホールフーズマーケットでロブスタービスク(スープ)とココナッツクッキーを購入してベンチでいただきました。スープがめちゃくちゃ美味しかったです。(店内で味見できました)
-
ココナッツクッキーは、もともと10ドルでしたが、この日はセールで半額ほどで購入できました。たくさん入っていて、このあと5日くらいの間小腹つなぎに重宝しました。
-
ワイキキでチョコっと泳ぎました。
サーフィンの方が多いので要注意でした。 -
火曜日と土曜日の夜はクヒオビーチでフラショーが見られます。デューク・カハナモク像に向かって左側にステージがあります。
場所がわからず出遅れましたが、後ろからでも良く見えました。 -
聖アンドリュース大聖堂に行きました。
1860年に着工されたゴシック様式のとても立派な大聖堂です。カメハメハ4世が英国のビクトリア女王に援助を求めて、初めてハワイに英国国教会が導入されました。 -
上の左側にサーフィンに乗ったイエス様がいます♪
-
日曜日の午前中はミサがあるので一般人も中に入ることができました。歌声が素晴らしかったです。
-
教会を後ろ側から撮りました。
-
内部のステンドグラスも充実していました。
-
このステンドグラスは日本の大阪にある教会から贈られたものだそうで、Osakaと書いてありました。
-
イオラニ宮殿。1882年にカラカウア王が建立しました。ハワイ王国の栄華を残す豪華な宮殿です。舞踏会や晩餐会の行われた部屋が残されているそうです。
-
その前にカメハメハ大王の像があります。
カメハメハ大王像の後ろは最高裁判所です。1874年に建築されたとても立派な建物です。
後で知ったのですが、入場料無料で見学もできるそうです。 -
ホノルル州立美術館です。イオラニ宮殿のすぐ近くにあり、入場料無料で見学できます。現代美術が展示されているようです。
-
続いてチャイナタウンに行きました。このお店は人気のようでした。
-
美味しそうな肉まんなどがずらっと並んでいます。1個から買えます。
-
胡麻団子。大きい!
-
肉まん。。。ではなくてチャーシューマンです。中にはチャーシューが入っています。
どちらもすごく美味しかったです。 -
アロハタワーにも行ってみました。(ダウンタウン、チャイナタウン、アロハタワーは、歩こうと思えば歩ける距離ですが、ホロカードで1日乗り放題でしたので路線バスで行きました。
-
次にカカアコに行ってみました。
-
途中、トイレに行きたくなって、文房具のお店に頼んでお借りしました。お礼がわりに、このライチのゼリーを買いましたが、意外と美味しくて良かったです♪
-
カカアコウォールアートをめぐってみました。
なかなかの出来栄えです。 -
サメに驚いてみました(^^)
-
ガイドブックにも掲載されていた絵は、とりあえずみておかねば!
楽しい絵でした♪ -
次にアロハビールに行きました。
-
店内はこんな感じでした。
お昼過ぎの中途半端な時間だったせいか、ビールのみのオーダーしかできませんでしたが、いろんな種類があって、店員さんオススメのものを注文しました。 -
この2つを注文しました。
店員さんからは「どんなビールが好きですか?」と好みを聞かれて「ラガーが好きです」と言ったら、これ(Queen street pils)がオススメかもと言ってもらいました。一方私はアルコール度数が低いAloha blondeを注文しました。 -
どちらも癖がなくてバッチリ好みの味でした♪
-
次にワードに行き、ホールフーズマーケットで夕食のお買い物をしました。
-
サケが美味しそう!
-
1ポンドですが、すごく大きいです。
4切れに切って、バターで焼いておいて2回に分けて食べました。脂がのっていました~♪
後でいろんなスーパーでサケを見ましたが、ここが一番美味しそうでした♪ -
翌朝カピオラニ公園で行われる「キロハナ」のフラショーを見に行きました。
広々とした緑の中、青空の下ですごく気持ち良い場所です。 -
最後の方では少しレッスンもありました。とてもわかりやすくてみんな笑顔で踊っていました。
-
ショーが終わると写真撮影タイム❣️
本当に楽しいひとときでした。 -
その後カピオラニ公園にシートを広げてしばらく休憩。ダイアモンドヘッドも見えて清々しい場所です。
木陰はとても心地よいそよ風が吹いています。 -
バーベキューの機材を持ってくれば、バーベキューもできるそうです。
-
それからBarefoot Beach Cafeに行きました。海辺のセルフサービスタイプのカフェです。
これはピナコラーダとパッションフルーツのスムージー。めっちゃ美味しいです。程よい酸味が気温と湿度にピッタリです。 -
エッグベネディクトもすごく美味しかったです!
スムージーとエッグベネディクト合わせて23ドル。
チップもないし明朗会計です。 -
カピオラニ公園付近で見かけたお花たちです。
ハイビスカスは大きい!! -
レイによく使われるプルメリアです。
こうやって咲くんですね~。 -
ハイアットリージェンシーのファーマーズマーケットでマンゴーとパパイヤを購入。
-
ロイヤルハワイアンホテルを見学してみました。
そのうちここで朝食を食べる予定なので事前調査です。内部はゆったりとしていて、ソファーなどもたくさんあって、のんびり過ごせそうです。 -
ロイヤルハワイアンセンターに行き、イベントをチェックしてみました。
-
今日のフラショーは無くなったようです。
どうもハワイではこういうことが多いようです。
チケットを購入したものはキチンとされるのでしょうけれど、無料のフラショーなどは、あったりなかったりが多かったです。ホテルのフロントから確認してもらうと確実ですね。 -
今日の収穫物は、マンゴー、パパイヤ、そしてスパゲティ。
-
アルフレッドというソースも買ってみました。
-
野菜が高いです。
じゃがいも1個で450円!!!
大事に使わねば。。。 -
昨日のサケをベースにしてスパゲティアルフレッドを作ってみました。これはマイアミで一度食べたものですが、ゴーダチーズとニンニクがたっぷり入ったソースです。肉、魚、野菜など何か具材を炒めてからこれを合わせて味を整えれば(今回はマジカルスパイスで整えました)完成です♪
-
初日にヒルトンの説明会の予約を入れていた日になりました。タクシーで迎えに来てもらって、説明会会場に入りました。
-
ハワイのフルーツティーがたくさん用意されていました。いくつかいただいて帰り、お土産の判断材料にさせていただきました。
説明会の内容は、会員制のタイムシェアリングシステムの話で、お部屋も素敵だし真剣に検討したのですが、我が家の場合、旅行先がアメリカ本土やヨーロッパもあるので、ちょっと合わないかなあとお断りしました。 -
説明会の後はアラモアナセンターまでタクシーで送っていただきました。
まずはすぐ近くのウォールマートに寄ってから、地図にあるターゲットの方を見ると、二重丸の的(まと)!!!
「あれ、ターゲットのロゴだよね?」と言いながら向かいました。 -
ビルに入ってからもロゴのみ。
「これ、ターゲットのロゴだよねえ」とまだ主人と半信半疑で入って行きました。 -
3階はマーケットとなっているので、とりあえず3階に向かいました。
-
トマト1個59セント。
おお❣️
これは安いですね!
ということで2個購入。
確かにここはターゲットでした(^^) -
ターゲットを出て、アラモアナセンターのメインビルに向かいます。途中オレオのお店など、気になるお店が並んでいました。
-
あれ?これって見覚えが!?
草間ミツヨさんですね。 -
ランチは1階のフードランドに隣接するハイステーキに行きました。
-
ステーキもシュリンプもあります。
-
迷わずステーキを注文。
お肉が美味しい~♪
これで17ドルは安いです! -
フードランドではパンとチーズを購入。
レジで電話番号を登録してもらうと、その時から割引が適用されました! -
夕飯はAirbnb近くの「マグロスポット」
ポキ丼のお店です。まだ17:30ごろでしたが、18:30~19:30にクヒオビーチのフラショーを見たかったので、ネタが切れる前に買い置きしました。 -
ボールの大きさ、魚の種類、ご飯の種類、ソース、トッピングを決めて注文します。日本人のスタッフさんがいらっしゃるので、完全に日本語でのやりとりでした。
-
ハワイアンソースがとても美味しかったです♪
-
ポキ丼を確保してからクヒオビーチのステージ前に陣取りました。
かぶりつきの特等席です! -
よーく見えました♪
それにしてもこんなに何度も、しかも無料でフラショーが見られて最高です♪ -
翌日は、オアフ島の東側にあるカイルアビーチに向かいました。
-
途中山の中を通過します。
ハワイ、なのですが、山、緑の中も楽しめて良かったです。 -
Googleマップ通りにバスを降りて歩き始めましたが、普通の住宅街をズンズン進みます。
-
10分近く歩いてやっとカルパワイマーケットに到着!
店内はお土産のほか、飲み物やサンドイッチが売られていました。 -
カイルアビーチです。
砂浜が白くて、海の色がエメラルドグリーンで写真映えします。 -
続いてワイマナロビーチにも行きました。
-
雰囲気はカイルアビーチに似てるように思います。
ここで主人が「チンクイ」と思われる生物に刺されました!
ライフガードに言うと、「20分放置したら収まるよ」とのこと。放置していると本当に収まってきました
良かった良かった。。。
綺麗な生物がいても触らない方が良さそうです。 -
アラモアナセンターに戻り、フードランドでステーキの肉を購入。保冷剤がなさそうだったのですが、担当の方にお願いすると氷をくれました。
-
美味しいステーキを食べることができました♪
-
翌日はフォート・デルッシービーチに行きました。
まずは腹ごしらえ(^^)
ステーキシャックというお店に直行! -
ここで注文します。
-
焼きたてのお肉旨し!!!
-
12オンス(360グラム)のステーキにサラダがついて20ドル!!!
-
右側のコンクリートの部分にはバーベキューの設備があり、自由に使えるようでした。自分で炭、着火剤、網、食材を持って行けばできそうです。
-
波は穏やかそうでした。
-
喉が渇いたので、アラモアナセンターに行ってシェーブアイスを食べました。
-
レインボーが人気のようでしたが。。。
-
あえてこんな組み合わせで!
しかし7ドル。。。1000円かあ。。
原価はいかほどかしら? -
しばらくアラモアナ公園へ。
-
ロイヤルハワイアンセンターに戻り、2階のフードコートで夕食をすることにしました。
今回はシーフード。206というお店です。 -
エビが20匹以上入って一人分!?
とてもゴージャスです。もちろん二人でシェアしました。このお店は新しいようで、お掃除のおばさんもこのボリュームと値段にびっくりしていました! -
美味しくて安いものはここにありました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアの長旅〜マイアミ、カリブ海、ハワイ〜
-
シニアの長旅~マイアミとカリブ海クルーズ~その1
2024/04/16~
マイアミ・ビーチ
-
シニアの長旅~マイアミとカリブ海クルーズ~その2
2024/04/16~
マイアミ・ビーチ
-
シニアの長旅~マイアミとカリブ海クルーズ~その3
2024/04/16~
ドミニカ共和国
-
シニアの長旅~マイアミとカリブ海クルーズ~その4
2024/04/16~
英領ヴァージン諸島
-
シニアの長旅~マイアミとカリブ海クルーズ~その5
2024/04/16~
マイアミ・ビーチ
-
シニアの長旅~ハワイで21泊~その1
2024/05/01~
ホノルル
-
シニアの長旅~ハワイで21泊~その2
2024/05/02~
ホノルル
-
シニアの長旅~ハワイで21泊~その3
2024/05/02~
オアフ島
-
シニアの長旅のおまけ~ハワイのオススメ
2024/05/02~
オアフ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアの長旅〜マイアミ、カリブ海、ハワイ〜
0
124