2024/05/02 - 2024/05/06
28位(同エリア42件中)
ミータさん
この旅行記スケジュールを元に
函館から三陸地方を縦断。今回は大槌から大船渡まで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
新田老駅から三陸鉄道で大槌方面に向かう。宮古駅で下車しても良かったが、釜石の方まで直通の便だったので、そのまま乗っていくことにした。もっとも、宮古駅での停車時間は10分以上あったので、三陸鉄道の売店で「クロジカ(黒字化)せんべい」を買うことはできた。
-
吉里吉里駅で下車。そこから峠越えをして、大槌町の赤浜地区を目指す。すると、本土と堤防で繋がっている、赤い灯台のある島が見えてくる。
蓬莱島 自然・景勝地
-
これは「蓬莱島」という島で人形劇『ひょっこりひょうたん島』のモデルと言われている。吉里吉里駅からは3.5㎞程。大槌町の中心部からバスもあるが本数が少なく、車がないとちょっと不便な場所である。ゴールデンウィークだからか他にも観光客がいた。
-
蓬莱島。
-
島を散策(?)
-
お社があるが、あそこまで登ることはしなかった。
-
蓬莱島の周辺には売店などはなく、もちろんトイレもない。再び歩いて、今度は大槌町の中心部方面に向かう。3㎞ほど進むと「ますとの湯」というスーパー銭湯がある。そこでひと風呂浴びてから宿に向かうことにする。「ますとの湯」のすぐ側には東日本大震災で職員が犠牲になった大槌町役場があったが、取り壊されて空き地になっている。
-
この日の宿、小川旅館絆館。東日本大震災の津波と引き続き発生した火事で旅館は被災し、その後仮設の建物で営業している。コロナ禍以来数年ぶりの訪問になるが、仮設の建物のままである。
前回の訪問時の旅行記。↓
「2020.1三陸鉄道応援の旅」
https://4travel.jp/travelogue/11591200
丁度、ダイヤモンド・プリンセス号での新型コロナウイルス集団感染の直前だった。小川旅館・絆館 by ミータさん小川旅館 宿・ホテル
-
洋室のシングル。部屋にシャワーもあるが狭い。だから、「ますとの湯」を利用した。宿には他のお客さんと共同のお風呂もある。
-
夕食。
-
朝食。
5月5日の子どもの日だったので柏餅(お盆の外、右上)も付いていた。
8時台の三陸鉄道に乗りたかったので、7時40分頃にチェックアウト。 -
三陸鉄道大槌駅。
駅舎はひょうたんの形をイメージしている。大槌駅 駅
-
ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョ像が駅前にある。
-
蓬莱島(ひょっこりひょうたん島)まで3.2㎞。吉里吉里駅ではなく、大槌駅で下車して行っても良かったのかな。ほぼ同じ距離だが、大槌駅からは峠越えはなく平坦な道。
-
海の方には大きな防潮堤ができている。
-
津波と火災により大槌町の中心部はほぼ壊滅状態だったが、震災から13年が経過して、それなりに家が建てられている。
-
三陸鉄道に乗る。
2日間有効の片道フリー乗車券(引き返せないけど乗り降りは自由)を購入している。 -
三陸鉄道はリアス海岸沿いを走るので、トンネルが多く海が見える区間は短い。
-
終点の盛駅で下車。そこからBRT(バス高速輸送システム)に乗り継ぐのだが、乗り換え時間がかなりあったので徒歩で行くことにした。30分ほどで大船渡駅(バス停)近くのかもめテラスに到着。
かもめテラス 三陸菓匠 さいとう総本店 グルメ・レストラン
-
かもめテラスで「みたらしもっちりぷりん」をいただく。
もっちり過ぎて崩しにくく、大きな塊をどうにか一口サイズにしながら食べた。 -
かもめテラスの向かいにある復興商店街「キャッセン 大船渡」。
ここでもクッキーを購入した。キャッセン大船渡 ショッピングモール
-
大船渡駅(バス停)近くの建物(大船渡津波伝承館)の屋上に登ってみる。
パネルは震災前の町の様子。 -
海とは反対方面。
-
大船渡湾方面。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山田・大槌(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024.5ゴールデンウイーク 函館・三陸地方縦断の旅
0
24