上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣の時期ではありませんが、都内の七福神を巡る旅に行きました。今回は下谷七福神です。JR鶯谷駅の北口から出発しました。駅のすぐ近くの元三島神社に寿老人が祀られています。急な階段を上がった場所に本殿があって、にぎやかな喧騒を離れた気がしました。お守りと一緒に、寿老人が描かれた絵馬もありました。次は入谷の朝顔市でも有名な鬼子母神の福禄寿にお参りしました。境内の一角にお社に、小さな福禄寿の像が大切に安置されていました。そこから近い場所の英信寺には三面大黒天が祀られています。小さな厨子の中に大黒様が鎮座していて、とても風格を感じました。続いては法昌寺の毘沙門天です。境内の毘沙門堂に祀られている毘沙門像は、黒々と力強いお姿が印象的でした。次が朝日弁財天の弁天様です。住宅街の中でもその一角だけが、小さな池もあって、空気感が違っている気がしました。その次が飛不動に祀られている恵比寿神にお参りしました。飛不動はその名称から、飛行機の安全や、ゴルファーの飛距離などの願いを祈った御守りが面白いお不動様でした。本堂わきのお社に恵比寿像が祀られていて、お姿を拝見することもできました。最後は三ノ輪駅に近い寿永寺の布袋尊をお参りしました。お寺のくぐり戸のような扉から境内にはいると、石造りの布袋像が祀られていて、ふくよかなお姿が素敵でした。下谷の七福神巡りは、昔ながらの下町の雰囲気を味わいながら巡ることが出来て満足でした。

都内七福神巡りの旅、第六弾、下谷七福神

2024/05/09 - 2024/05/09

densukeさん

徒歩

下谷七福神巡りの出発点は、鶯谷駅北口からです

駅裏近くの元三島神社には寿老人が祀られています。急な石段があります

石段を登ったところにある本殿

お守りと一緒に、寿老人の絵馬もありましした

朝顔市でも有名な入谷の鬼子母神には福禄寿が祀られています

本堂です

境内市乳内の福禄寿をお祀りしているお堂

お堂の福禄寿像をお参りできます

英信寺には三面大黒天が祀られています

お寺の入口に目印の看板があります

境内と本堂

本堂わきに大黒天が祀られています

厨子に安置された風格ある三面大黒天像をお参りできます

毘沙門天をお祀りしている法昌寺入口の案内石碑

法昌寺本堂

境内の毘沙門堂

毘沙門堂に祀られている毘沙門像は、力強い雰囲気です

朝日弁財天境内への入口です

弁天様が祀られているお堂

三ノ輪駅に近い寿永寺正面

寿永寺の本堂

本堂わきに祀られている布袋尊像

ふくよかで立派なお姿の布袋尊像です