浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期外れの都内七福神巡りの旅、今回は隅田川七福神をお参りしました。東武スカイツリーライン、鐘ヶ淵駅に近い多聞寺に毘沙門天が祀られているので、そこから隅田川を下るようなルートでスタートしました。ご本尊の毘沙門天をお祀りしているお堂の前に、ご真言の案内が書かれていて、文字を唱えながらお参りができました。次は季節ごとの草木がきれいな向島百花園の福禄寿です。入口手前に福禄寿の石碑があって、園内には福禄寿堂のお社が建てられています。ただし若干の入園料が必要なのでご注意ください。その次に向かったのが、白髭神社です。向島百花園から比較的近い場所で、長寿延命にご利益がある寿老人が祀られています。境内に隅田川七福神巡りの場所、距離、時間などが記載された案内板があって、七福神巡りをする方にとって便利でありがたいと思いました。次は桜餅でも有名な長命寺の弁財天です。本堂前に弁財天と刻まれた石碑も置かれていました。長命寺と隣り合わせぐらいの場所の弘福寺に行きました。このお寺は金運招福にご利益がある布袋尊が祀られています。山門や本堂が唐風の建築用式で、素敵なお寺でした。最後は三囲神社に祀られている大黒天と恵比寿様にお参りしました。境内を進むと本堂の左奥に鳥居とお社が建てられていて、看板あるのでわかり易くて助かりました。隅田川七福神は、その名の通り、隅田川に近い場所にあるので、どこかのんびりとしながら歴史散策もできるコースで大満足でした。