日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期外れの都内七福神巡り、今回は日本橋七福神を廻りました。初めに水天宮近くにある松島神社です。ここには大国神がお祀りされていいます。赤い鳥居が目印ですが、境内といったスペースはありません。近代的な感じのお社でした。次に水天宮の弁財天です。水天宮自体が建て直しをしていて、階段を上がった境内も、比較的ピカピカの感じです。本殿わきに弁財天の小さなお社がありました。次に布袋尊が祀られている茶ノ木神社です。路地を入った場所なので見つけにくいかもしれません。それでも赤い毛氈が敷かれた腰掛台が用意されていて、ちょっと休憩が出来たのが嬉しかったです。そのあと訪ねたのが福禄寿と弁財天をお祀りしている小網神社です。なぜかここの神社は、お参りの方でとても混雑していて、お落ち着いてお参りが出来なかったのが残念です。その次が小伝馬町近くの椙森神社です。ここは烏森、柳森と合わせて、江戸三森と呼ばれた神社だそうで、商売繁盛の恵比寿様が祀られていました。境内には富塚もあるので宝くじ祈願の色鮮やかな絵馬がきれいでした。そこから人形町近辺に来たところで、末廣神社の毘沙門天にお参りしました。雰囲気が良い神社で、毘沙門天のお姿を、写真で確認出来てよかったです。最後は笠間稲荷の寿老人に行きました。境内の周囲に赤い幟端がたくさん立てられていて、わかり易いと思いました。日本橋七福神は、比較的近い場所にあって、町名も江戸の風情も感じられるので、お参りにお勧めのコースだと思いました。

都内七福神巡りの旅、第四弾、日本橋七福神

2024/03/31 - 2024/03/31

densukeさん

徒歩

水天宮交差点近くの、大黒神をお祀りしている松島神社です。赤い鳥居が目印になります。

松島神社の正面景観

お社内部の写真です

大国伸をお祀りしていりお社内部の写真。

水天宮の入口(裏手になります)

水天宮正面の階段。上がっていくと本殿がある境内に出ます(エレベータ設備あり)

水天宮の本殿景観です

水天宮境内にある弁天堂

弁天堂と奥に本殿が見えます。

布袋尊をお祀りしている茶ノ木神社の由来書き

茶ノ木神社景観

茶ノ木神社正面。お狐様が御守りしていました。

テントと腰掛台が用意されていて、七福神巡りの休憩に最適でした。

茶ノ木神社の境内景観

小網神社景観です。お参りの方でとても混雑していました。

小網神社由来書き案内看板ですが、小さいので見落としそうです。

小網神社の福禄寿像

小網神社の弁財天像

恵比寿様をお祀りしている椙森神社本殿正面です

大きな幟端も立てられtいます

社殿奥に恵比寿様らしき像が見えました

境内の絵馬がとてもカラフルできれいでした。

毘沙門天をお祀りしている末廣神社入り口正面です

奥に小さなお社がありました

末廣神社由来書きの高札も立てられていました

お社正面に毘沙門像の写真が飾られていました

寿老人をお祀りしている笠間稲荷正面です。

境内の周りに赤い幟端がたくさん立てられていました。