高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MRTを左営駅で降りUberタクシーで道教の神様「北極玄天上帝」に着きました。蓮池潭と言う池の中に巨大な玄天上帝像が建てられ、島に渡る橋の両側には沢山の神様が並んでいます。巨大な玄天上帝像の中に入ることができて、中にも玄天上帝像が沢山祀られています。玄天上帝を祀る廟としては台湾最大のもので迫力がありました。門を出ると、向かいには仏教寺院の護安宮が見えています。<br />高雄で一番人気の観光地「龍虎塔」です。2025年夏まで改修工事ですが、中に入ることはできました。台湾では龍は最も善良な動物、虎は最も凶暴な動物とされていて、龍の口から入り、虎の口から出ることで自分の悪戯が清められ、災いも無くなるとされています。「左営慈済宮」は道教の医神が祀られています。龍虎塔の本殿にあたります。

台湾(9)高雄 龍虎塔だけではなかった。蓮池潭の必見スポットめぐり。

2023/10/22 - 2023/10/28

PROGRES

PROGRESさん

2023/10/28

鉄道 タクシー
ピーチ航空

朝食のビュッフェです。

ホテル キングズ タウン ホテル

建物は古びているがロケーションは良く朝食も美味い。 by PROGRESさん

横のテーブルに座ったご夫婦と話したところ、奥様は高雄出身の台湾人ですが、日本で知り合った日本人と40年前に結婚して横浜在住とか。

泊まったホテルキングズタウン(京城大飯店)は少し古びているものの、高雄駅前の立地で隣はセブンイレブンと便利。

朝食も美味しく、値段も手頃、スタッフも礼儀正しくまた泊まりたい宿です。

玄天上帝 (北極帝) 建造物

島に渡る橋の両側には沢山の神様が並んでいます。

巨大な玄天上帝像(写真)の中に入ることができて、

中にも玄天上帝像(写真)が沢山祀られています。玄天上帝を祀る廟としては台湾最大のもので迫力がありました。

門を出ると、向かいには仏教寺院の護安宮(写真)が見えています。

護安宮 寺院・教会

観音菩薩が龍に乗って現れ、ここに像を建てるように命じたという伝説が残る「騎龍観音像」です。龍の口から入り、お尻から出ることが出来ます。

龍の体内で「二十四節気」のレリーフ(写真)を見ることが出来ます。

「二十四節気」のレリーフです。

お祈りをしています。

蓮池潭の中にある橋を渡ると「五里亭(写真)」があります。壁のない東屋です。

五里亭 建造物

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

「左営慈済宮(写真)」は道教の医神が祀られています。龍虎塔の本殿にあたります。

慈済宮 寺院・教会

慈済宮の前では、薄緑色のフルーツ釈迦頭が売っていました。

台湾鐡道の左営駅へ行く途中、近代的な建物(写真)がありましたがアメリカンスクールでした。

往路はMRTを利用しましたが帰路は台湾鐡道で帰ります。龍虎塔から徒歩で10分程度で左営駅に到着。

台鉄左営駅

駅は2018年に地下化されたのですが、地上駅を撤去する際、日本統治時代に建設されたプラットフォームの遺構が発見されました。

古いプラットホームとレールを再利用した屋根等が文化財として保存されています。

レールは米カーネギー社1905・1915・1928年製造の刻印があります。

地下化された現在の左営駅(写真)。

MRTで高雄国際空港に着きました。

高雄国際空港 (KHH) 空港

高雄空港です。駅に直結して便利な空港です。

高雄駅で購入した駅弁を空港で食べます。豚肉と味玉が抜群に美味く、今回台湾で試した駅弁では一番でした。

高雄空港で出発を待っています。この後2時間40分の飛行時間で関西空港へ到着しました。長い間旅行記を読んでいただきありがとうございました。