2024/05/08 - 2024/05/09
472位(同エリア1950件中)
ろざりんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一泊二日のどこかにマイルの旅。二日目は琴平から丸亀、高松へと移動。丸亀城と高松城跡(玉藻公園)を巡りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
丸亀発10:07の普通列車に乗る予定だったので10時45分くらいに駅に到着。しかし駅で改めて時刻表を確認すると、9:57に高松行きの快速サンポートがある(快速なので追加料金なしで乗れる)。おかげで予定より約20分早く高松に到着できた。
丸亀駅 駅
-
駅構内のお土産屋さんで見かけたパロディステッカー。こ、こういうのはいいんですかね。
-
高松駅の外観。ガラス張りで明るく広々としている。そういえば一番最初に高松に来たときは、JRで瀬戸大橋を渡ったのでした。
高松駅 駅
-
オシゴトで来たときはこの辺りが会場だったので懐かしい。
-
まずは玉藻公園へ。今日は丸亀城と高松城跡のお城巡りの日に。
ところで玉藻とは?パンフレットによると、柿本人麻呂が讃岐の国の枕詞に「玉藻よし」と詠んだことに由来するそう。史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園
-
入場料200円。一泊分の荷物をコインロッカーに預け、身軽になって公園内を散策する。コインロッカーは最後にコインが戻るタイプ。なんと寛大な!
-
パンプレットの案内に従いながら順路を進む。まずは月見櫓。天守のように立派だけど、これは櫓。
高松城は海城で、この櫓から出入りする船を監視していた。藩主が江戸から船で帰ってくるときもここから見ていたので、「着見櫓」とも呼ばれているそう。 -
披雲閣の庭園。見事な枯山水。ここもそうだけど、公園全体に手入れが行き届いている。
披雲閣庭園(玉藻公園内) 公園・植物園
-
披雲閣の正面。披雲閣は松平藩時代に藩主の住居として使われ、明治になってから一旦取り壊され、大正6年(1917年)に現在の披雲閣が完成。現在は貸し会場として利用されている。
築城した生駒氏の後に、常陸国の下館藩主で、徳川家康の孫の松平頼重が領主として入城したので葵の御紋。史跡高松城跡 披雲閣 名所・史跡
-
陳列館では高松城の歴史を紹介している。わかりやすい展示で、とても勉強になった。
-
そのまま東門のほうへ。桜御門は三の丸入口の櫓門。1945年に空襲で焼けてしまい、2022年に復元された。
旭門まで行って折り返す。 -
内堀沿いを二の丸や本丸方向に進む。ちょうど観光客を乗せた舟がやってきた。
-
石垣の形が綺麗。
-
本丸跡から天守台を臨む。
-
天守台の展望デッキから水門越しに海を眺める。海城の時代に当時の人たちが見ていた風景に近いのではないかしら。
-
一時間ほどゆっくりと園内を廻った後、荷物をピックアップして高松築港から瓦町まで琴電に乗る。歩いても行ける距離だけど、もう一回琴電に乗りたかった。
高松築港駅 駅
-
11時30分の琴平行き。あとで気が付いたけれど、この電車にそのまま乗っていくと、綾川発が12:09。偶然にも、前日乗ったのと同じ便だった。
-
瓦町からアーケード街のほうへ向かう。ランチのお店がこのあたりにあるので、まずは下見。
10年くらい前に来た時に、アーケード街の近くのホテルに泊まったのだけど、こんな感じではなかった。なんかもっとキラキラしていた記憶が。 -
いくつかのアーケード街を抜けて北方向に進むと、まさに自分の記憶にあるアーケード街が!そうそう、ここでした。当時泊まったホテルも、名前は変わったけれどありました。
-
このアーケード街は、丸亀町商店街というそうです。
-
オシゴトで来たときは、このドーム広場でイベントが行われた。よく見るとドームの下は車道。あのときは交通規制していたようだ。
高松丸亀町壱番街前ドーム広場 名所・史跡
-
丸亀町商店街と並行して、地元の人たちの日々の生活に密着したようなアーケード街もある。進むにつれて飲み屋街、歓楽街の雰囲気が濃くなってくる。
-
さて昼食。前日からインド料理の気分だったので、迷わず初志貫徹。国内旅行に出ると、なぜかインド料理が食べたくなる。
先ほどロケハンしていた二軒のインド料理屋は目と鼻の先に位置している。どちらも美味しそうで迷ったけれど、最初に行こうと思ったタリースパイスへ。辛さを選べるのもポイント。高松のインド・ネパール料理屋さん by ろざりんさんタリースパイス グルメ・レストラン
-
インド・ネパール料理屋さんだけど、ネパール色が全面に出ている。ちなみに最後まで迷ったもう一軒も見るからにネパール風だった。
-
ベジタリアンカレー、950円。ほうれん草のカレーと野菜カレー、サラダ、スープ、飲み物が付いて、ナンかライスを選ぶ。飲み物はマンゴーラッシーにした。
辛さは5段階のうち2番目に辛いのをお願いしたけれど、程よい辛さ。一番辛いのでも全然大丈夫だった。 -
琴電瓦町の駅ビルで時間調整して、瓦町14:05発の空港リムジンバスに乗る。
高松空港はJALのラウンジがないので、充電のできる席を見つけてスマホを充電。高松に着いた段階でバッテリーがかなり心許なくなり、節約モードにしながらどうにかここまでたどり着いた。高松空港 空港
-
帰りの便は非常口席の窓側が取れた。富士山が見える(はずの)左側。海外の航空会社だと、非常口席の窓は機種によっては外が見えにくいことがあるけれど、この飛行機は普通の席とほぼ同じだった。
-
シェードは、普通は上から下に閉めるけれど、非常口席は下から上にあげるようになっている。
-
そして高松空港を離陸。関東に近づくにつれて雲が厚くなってきたけれど、どうにか雲に囲まれた富士山のてっぺんを確認することができた。
-
拡大写真。
-
羽田が見えてきた。この日は房総半島を北上してから北西に針路を取り、第一ターミナルと第三ターミナルの間のA滑走路に着陸。
-
着陸後、パーキング棟へ。車を置いてある2階(犬のイラスト)へ降りる。夕方で道路が混んでいそうなので、ターミナルで時間調整しようかと思ったけれど、早く家に帰りたかったので、そのまま出庫。道路は若干混んでいたところもあったけれど、往きと同じく下道で一時間くらいで家に到着。
どこかにマイル、必要マイル数も少なくて済むし、自分では率先して行こうと思わないような行き先になって面白い。ぜひまた試してみよう。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年5月 どこかにマイルで行く高松空港
0
32