吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに友達とランチ<br />前々から行こうとしていた小野寺光子さんの個展が吉祥寺で開かれていたので、今回は吉祥寺集合!<br />休日の吉祥寺は異常なほどの人出です。<br />どこも並んでる中、タイミングよく入れた台湾料理屋さんでランチ。<br /><br />香港好きな小野寺光子さんの今回の個展のテーマは<br />「食 口左 飯未呀?」です。<br />「ご飯もう食べた?」という意味ですが、香港ではこの言葉はお決まりの挨拶。「こんにちは」ぐらいなものらしいです。<br />なんというか、一見冷たいけど実はおせっかいで優しい香港人らしい、挨拶言葉だなー、って思います。<br /><br />空腹では来ないでください、とSNSで言われていましたが、ホント、おいしそうな絵がたくさんありました!<br /><br />*個展は写真OK!SNSにあげてね!となっていたので撮りまくりました*

吉祥寺散歩 友達とランチして小野寺光子さんの個展を見に行く

52いいね!

2023/10/08 - 2023/10/08

44位(同エリア820件中)

4

39

たま

たまさん

久しぶりに友達とランチ
前々から行こうとしていた小野寺光子さんの個展が吉祥寺で開かれていたので、今回は吉祥寺集合!
休日の吉祥寺は異常なほどの人出です。
どこも並んでる中、タイミングよく入れた台湾料理屋さんでランチ。

香港好きな小野寺光子さんの今回の個展のテーマは
「食 口左 飯未呀?」です。
「ご飯もう食べた?」という意味ですが、香港ではこの言葉はお決まりの挨拶。「こんにちは」ぐらいなものらしいです。
なんというか、一見冷たいけど実はおせっかいで優しい香港人らしい、挨拶言葉だなー、って思います。

空腹では来ないでください、とSNSで言われていましたが、ホント、おいしそうな絵がたくさんありました!

*個展は写真OK!SNSにあげてね!となっていたので撮りまくりました*

PR

  • 11時半に待ち合わせしてまずはランチ<br />ダメもとで、賛記に行ってみたけど満席で、吉祥寺在住の友達の案内で東急デパートの裏の方のこのお店に来てみました。<br />お店は狭い階段上がって2階にあります。<br />普段はこの階段に行列が出来てるそうですが、今日はゼロ!<br />入ってみたら、中は残念ながらちょうど満席になっていたけど、、、<br />「少しお待ちください、11時に入られた方がもうすぐ食べ終わる感じです」と言われて、階段でメニュー見ながら少し待って入店。

    11時半に待ち合わせしてまずはランチ
    ダメもとで、賛記に行ってみたけど満席で、吉祥寺在住の友達の案内で東急デパートの裏の方のこのお店に来てみました。
    お店は狭い階段上がって2階にあります。
    普段はこの階段に行列が出来てるそうですが、今日はゼロ!
    入ってみたら、中は残念ながらちょうど満席になっていたけど、、、
    「少しお待ちください、11時に入られた方がもうすぐ食べ終わる感じです」と言われて、階段でメニュー見ながら少し待って入店。

  • 店内は、台湾や中国のお茶屋さんの雰囲気、かな。<br />イスも硬い中華な木のイスでした(*&#39;▽&#39;)

    店内は、台湾や中国のお茶屋さんの雰囲気、かな。
    イスも硬い中華な木のイスでした(*'▽')

  • 前の人が30分で帰ったということは、ここはサクッとたべてすぐ帰ってほしい感じなのかしら。。。と思ったけど、頼むものがぜーんぜん決まらない私たち。<br />そもそも、台湾は「2回しか行ったことない」Iさんと、「なんと1回、1996年に」というmさん、そして、「何度も行ったけど最近全然行っていない」私の3人・・・<br />結局私は、基本の?ルーロー飯に・・

    前の人が30分で帰ったということは、ここはサクッとたべてすぐ帰ってほしい感じなのかしら。。。と思ったけど、頼むものがぜーんぜん決まらない私たち。
    そもそも、台湾は「2回しか行ったことない」Iさんと、「なんと1回、1996年に」というmさん、そして、「何度も行ったけど最近全然行っていない」私の3人・・・
    結局私は、基本の?ルーロー飯に・・

  • Iさんとmさんは、ワンタンのせ麺。<br />意外にもけっこう辛くて、mさんの嫌いなパクチー入りでした(;´∀`)<br />そもそも台湾料理って辛いイメージないよね、これが普通なの?と2人の意見。<br />ルーロー飯も、八角が感じられず私はちょっと物足りなかったなぁ、、、<br /><br /><br /><br /><br />

    Iさんとmさんは、ワンタンのせ麺。
    意外にもけっこう辛くて、mさんの嫌いなパクチー入りでした(;´∀`)
    そもそも台湾料理って辛いイメージないよね、これが普通なの?と2人の意見。
    ルーロー飯も、八角が感じられず私はちょっと物足りなかったなぁ、、、




  • といいつつ、3人とも台湾料理がどんなものかわかっておらず、偉そうなことは言えません。普通に美味しかったし!!<br /><br />ちなみに私のベストルーロー飯は、台北の誠品書店の地下のフードコートのやつです。毎回行ってた記憶。。。<br />あの誠品書店、、もう無いんだっけか?(調べていない)<br /><br />帰るときは階段の下まで行列が出来てました。

    といいつつ、3人とも台湾料理がどんなものかわかっておらず、偉そうなことは言えません。普通に美味しかったし!!

    ちなみに私のベストルーロー飯は、台北の誠品書店の地下のフードコートのやつです。毎回行ってた記憶。。。
    あの誠品書店、、もう無いんだっけか?(調べていない)

    帰るときは階段の下まで行列が出来てました。

  • さて、ギャラリーに向かいましょう。<br /><br />私は一度行ったことがある場所なので先導(なのに道1本間違えそうに。。)<br />山女mさんは岩手の早池峰山に登った話をしていて、岩手好きIさんがコーフンして聞いてて、なかなか着いてこずw<br />ちなみにこの二人、先日のわたしの京都旅で「萬福寺は教科書に乗っていて」と言った歴女と、「中国から来た黄檗宗派」とスラスラと言ってのけたIさんです。<br /><br />あ、着きました。

    さて、ギャラリーに向かいましょう。

    私は一度行ったことがある場所なので先導(なのに道1本間違えそうに。。)
    山女mさんは岩手の早池峰山に登った話をしていて、岩手好きIさんがコーフンして聞いてて、なかなか着いてこずw
    ちなみにこの二人、先日のわたしの京都旅で「萬福寺は教科書に乗っていて」と言った歴女と、「中国から来た黄檗宗派」とスラスラと言ってのけたIさんです。

    あ、着きました。

  • 入り口です。

    入り口です。

  • もー、ステキな絵がいっぱい!(コーフンする)<br /><br />ここは、人気で行列になっててなかなか入れない、金華氷廳<br />焼きたてのボーローバウ(パイナップルパン)を運び入れるおじさん!

    もー、ステキな絵がいっぱい!(コーフンする)

    ここは、人気で行列になっててなかなか入れない、金華氷廳
    焼きたてのボーローバウ(パイナップルパン)を運び入れるおじさん!

  • 後ろ姿も!!<br /><br />今朝SNSで、ここでおじさんが同じポーズでパンを運んでる写真がアップされてました。<br />本当に日常の風景なんだーー(カンゲキ)<br />

    後ろ姿も!!

    今朝SNSで、ここでおじさんが同じポーズでパンを運んでる写真がアップされてました。
    本当に日常の風景なんだーー(カンゲキ)

  • パンを選ぶおじいさんと孫(これだけで泣けるわ)

    パンを選ぶおじいさんと孫(これだけで泣けるわ)

  • 点心たち<br />美味しそうです

    点心たち
    美味しそうです

  • このシウマイについて、小野寺さんが<br />「乱暴にテーブルに置かれて、中身が倒れたり、横にずれたりしているところが描きたかったの!」と熱く語られていました。<br />聞いてるみなさん「わかるーーー」と(みんな香港好き)

    このシウマイについて、小野寺さんが
    「乱暴にテーブルに置かれて、中身が倒れたり、横にずれたりしているところが描きたかったの!」と熱く語られていました。
    聞いてるみなさん「わかるーーー」と(みんな香港好き)

  • これは私の大好物

    これは私の大好物

  • これはとても大きい絵<br />大和堂という薬屋さんです。

    これはとても大きい絵
    大和堂という薬屋さんです。

  • この絵についても小野寺さんのお話が聞けました。<br />ここがもうすぐ結業してしまうと知って、これは描かねば!と思って、とにかく店の中の写真を撮りまくったそうです。<br />今は、オサレカフェになっているけど、このままの薬屋さんがよかった、、通っていたお年寄りはどうしたんだろうーーー<br /><br />なーんてお話聞いて、うわぁー、って泣きそうになりました。<br />アブナイアブナイ!

    この絵についても小野寺さんのお話が聞けました。
    ここがもうすぐ結業してしまうと知って、これは描かねば!と思って、とにかく店の中の写真を撮りまくったそうです。
    今は、オサレカフェになっているけど、このままの薬屋さんがよかった、、通っていたお年寄りはどうしたんだろうーーー

    なーんてお話聞いて、うわぁー、って泣きそうになりました。
    アブナイアブナイ!

  • まあとにかく細部まで細かくて素晴らしい絵なのですよ。<br />あぁ、あの赤い箱、見たことあるー

    まあとにかく細部まで細かくて素晴らしい絵なのですよ。
    あぁ、あの赤い箱、見たことあるー

  • みんな大好き蓮香楼も。。

    みんな大好き蓮香楼も。。

  • ついに結業してしまいました。<br />ホント思うのは、毎朝来ていたじいちゃんばあちゃんはどうしたのかな。。。ということーー(´;ω;`)<br /><br />ちなみに先週だったか、銀座に蓮香楼というレストランができたと、話題になりました。SNSで、かなりざわついていたんだけど、実はそこは広東省にある蓮香楼だったのでした。私たちが好きなあそこではないの。<br />ちらっと見てみたけど、すんごい銀座値段でしたーー(;´∀`)

    ついに結業してしまいました。
    ホント思うのは、毎朝来ていたじいちゃんばあちゃんはどうしたのかな。。。ということーー(´;ω;`)

    ちなみに先週だったか、銀座に蓮香楼というレストランができたと、話題になりました。SNSで、かなりざわついていたんだけど、実はそこは広東省にある蓮香楼だったのでした。私たちが好きなあそこではないの。
    ちらっと見てみたけど、すんごい銀座値段でしたーー(;´∀`)

  • 小野寺さんがワゴン運んでる!<br /><br />友達がこの絵が欲しいとギャラリーの方に聞いてたけど、なにやらお値段が高いらしい。。(;´∀`)<br />ポストカードの端っこに小さく書いてあるので我慢することにしたとか。

    小野寺さんがワゴン運んでる!

    友達がこの絵が欲しいとギャラリーの方に聞いてたけど、なにやらお値段が高いらしい。。(;´∀`)
    ポストカードの端っこに小さく書いてあるので我慢することにしたとか。

  • 小野寺さんが、茶餐廳の店員さんにもなってますね。<br />「食咩呀?」(せっめーあー?)は、「なに食うんだ?」という意味。<br />人によってはぶっきらぼうにめんどくさそうに聞いてきますが、これにひるんではいけません。それと最近は、めっきり少なくなった日本人とわかるとすごい優しくしてくれる場合もあります。<br /><br />話それましたが、絵を買ったお客さんが、ツーショット写真をお願いしたら、<br />「あ、少し待ってもらえますか?着替えてきます!」と消えた小野寺さん。。

    小野寺さんが、茶餐廳の店員さんにもなってますね。
    「食咩呀?」(せっめーあー?)は、「なに食うんだ?」という意味。
    人によってはぶっきらぼうにめんどくさそうに聞いてきますが、これにひるんではいけません。それと最近は、めっきり少なくなった日本人とわかるとすごい優しくしてくれる場合もあります。

    話それましたが、絵を買ったお客さんが、ツーショット写真をお願いしたら、
    「あ、少し待ってもらえますか?着替えてきます!」と消えた小野寺さん。。

  • じゃじゃじゃじゃーん!<br />実際に、茶餐廳のおっちゃんのコスプレで登場しました!<br />肩にかけたタオルも香港でめちゃ使われているやつでうわっぱりもこれこれこれ!!

    じゃじゃじゃじゃーん!
    実際に、茶餐廳のおっちゃんのコスプレで登場しました!
    肩にかけたタオルも香港でめちゃ使われているやつでうわっぱりもこれこれこれ!!

  • あ、あと、ボールペンは耳にかけるのよね!とやってくれました。<br />おちゃめでかわいすぎるーーーー。<br />変な柄のおばあちゃんのシャツと半端な丈のズボンは、深水歩の露店で買ったそうです。<br />この上着、欲しい!小野寺さんに聞こうかしら、と西環パトロール部LINEに書き込んだら、青蛙さんが小野寺さんのツイッターを送ってくれました。<br />この上着を入手したときのことが詳しく書いてある!<br />買ったのは私が毎回歩く上海街のお店とのこと。。<br />次回買いますこれ!<br />↑<br />って、いったいいつどこで着るんだろうか(;´∀`)<br /><br />あーー楽しかった!<br />小野寺さんとお話したいこともあったけど、次から次へとお知り合いが入ってきてお忙しそうなので、これで帰ります。

    あ、あと、ボールペンは耳にかけるのよね!とやってくれました。
    おちゃめでかわいすぎるーーーー。
    変な柄のおばあちゃんのシャツと半端な丈のズボンは、深水歩の露店で買ったそうです。
    この上着、欲しい!小野寺さんに聞こうかしら、と西環パトロール部LINEに書き込んだら、青蛙さんが小野寺さんのツイッターを送ってくれました。
    この上着を入手したときのことが詳しく書いてある!
    買ったのは私が毎回歩く上海街のお店とのこと。。
    次回買いますこれ!

    って、いったいいつどこで着るんだろうか(;´∀`)

    あーー楽しかった!
    小野寺さんとお話したいこともあったけど、次から次へとお知り合いが入ってきてお忙しそうなので、これで帰ります。

  • さて、お茶でもしようか、ってなったんだけど、<br />午後になるともう吉祥寺はすんごい混雑でどこも行列!<br />なんかあそこでオクトーバーフェストやってるらしいよ、ということで来てみたけど、雨がぽつぽつ降ってきてうすら寒いのでやめときました。<br />本場のオクトーバーフェストに行ったばかりの手芸部よよさんに写真を送ったけど、きっと本場の100分の1くらいの規模だよね、これじゃ。<br /><br />ここのビルの2階のコーヒースタンドでコーヒー買って、休憩スペースみたいなところで、延々おしゃべりして、帰りました。

    さて、お茶でもしようか、ってなったんだけど、
    午後になるともう吉祥寺はすんごい混雑でどこも行列!
    なんかあそこでオクトーバーフェストやってるらしいよ、ということで来てみたけど、雨がぽつぽつ降ってきてうすら寒いのでやめときました。
    本場のオクトーバーフェストに行ったばかりの手芸部よよさんに写真を送ったけど、きっと本場の100分の1くらいの規模だよね、これじゃ。

    ここのビルの2階のコーヒースタンドでコーヒー買って、休憩スペースみたいなところで、延々おしゃべりして、帰りました。

  • 今日の戦利品<br />このエコバッグの絵がかわいすぎてついつい買ってしまったけど、<br />エコバッグとかもう、山のようにあるのよね。<br />でも、かわいさにはかえられない!

    今日の戦利品
    このエコバッグの絵がかわいすぎてついつい買ってしまったけど、
    エコバッグとかもう、山のようにあるのよね。
    でも、かわいさにはかえられない!

  • エコバッグといえば、つい先日これを作ったばかり。。。<br />最近、こないだの香港で仕入れてきた生地でいろんなものを作ってマス。

    エコバッグといえば、つい先日これを作ったばかり。。。
    最近、こないだの香港で仕入れてきた生地でいろんなものを作ってマス。

  • これとかね

    これとかね

  • この日、初めてのお披露目で、ギャラリーで勝手に記念撮影しましたよ(*&#39;▽&#39;)

    この日、初めてのお披露目で、ギャラリーで勝手に記念撮影しましたよ(*'▽')

  • これもいいでしょ?<br />四角いポーチです。

    これもいいでしょ?
    四角いポーチです。

  • 香港のスーパーには必ず置いてある、嘉頓の生命麺包のイメージです。

    香港のスーパーには必ず置いてある、嘉頓の生命麺包のイメージです。

  • ペンケースも

    ペンケースも

  • これは香港の古いお店なんかにあるシャッターの柄

    これは香港の古いお店なんかにあるシャッターの柄

  • それから、<br />園芸部報告<br />先日、会社から家に引き取った胡蝶蘭さん

    それから、
    園芸部報告
    先日、会社から家に引き取った胡蝶蘭さん

  • 植え替えをすることに!<br />私が見た動画だと、5月6月ごろが植え替えに良いと言ってましたが、母のラジオ体操仲間の方が、秋でもいいわよ、とおっしゃっていたというので、、

    植え替えをすることに!
    私が見た動画だと、5月6月ごろが植え替えに良いと言ってましたが、母のラジオ体操仲間の方が、秋でもいいわよ、とおっしゃっていたというので、、

  • 立派に咲いていた鉢には、3株入っていました。<br />そこから取りだして、分けてあげるのです。

    立派に咲いていた鉢には、3株入っていました。
    そこから取りだして、分けてあげるのです。

  • 水苔を取って、元気のない根っこを切ります(この見極めがむずかしい)

    水苔を取って、元気のない根っこを切ります(この見極めがむずかしい)

  • はい、そして三つの鉢にそれぞれお引越し出来ましたー(*&#39;▽&#39;)

    はい、そして三つの鉢にそれぞれお引越し出来ましたー(*'▽')

  • もう1度花が咲くかどうかは。。。。わからないけど(;´∀`)

    もう1度花が咲くかどうかは。。。。わからないけど(;´∀`)

  • ちっさい新芽みたいのも出てきました。<br />がんばろうぜ!

    ちっさい新芽みたいのも出てきました。
    がんばろうぜ!

  • さいごのおまけです(なげーよ)<br /><br />以前の私の推し、台湾のジェイチョウさんが、6年ぶりに日本で演唱會を開くそうです。場所は、こないだできたばかりの横浜のKアリーナ。<br />「へえー」←知った時の一言、愛が冷めてるww<br />でもまあ、せっかくだから、、と久しぶりにコンサート仲間のgさんに連絡してみました。<br />同じく冷めてるgさんでしたが、せっかくだから行きましょうかね、ということで。とりあえず先行抽選に申し込み。<br />しっかし、値段を見てビックリ、33000円ですってよ、奥さん!<br />アリーナの後ろの方になったら泣くので、S席で、、2日間は無理だから1日だけってことにしました(昔ならSSS席2日間行ってたなぁ)<br />ここだけの話、以前大陸の演唱會のチケットは代行さんに頼んでいたので、<br />1公演に33000円以上は出してたんですよぉ。。。<br />「あの頃、頭おかしかったんですよね」と、今は冷静なgさん(;´∀`)<br /><br />本番は来年の4月なので、チケット取れたらその日を忘れないようにしないとね。<br /><br />という話でおしまいですー。

    さいごのおまけです(なげーよ)

    以前の私の推し、台湾のジェイチョウさんが、6年ぶりに日本で演唱會を開くそうです。場所は、こないだできたばかりの横浜のKアリーナ。
    「へえー」←知った時の一言、愛が冷めてるww
    でもまあ、せっかくだから、、と久しぶりにコンサート仲間のgさんに連絡してみました。
    同じく冷めてるgさんでしたが、せっかくだから行きましょうかね、ということで。とりあえず先行抽選に申し込み。
    しっかし、値段を見てビックリ、33000円ですってよ、奥さん!
    アリーナの後ろの方になったら泣くので、S席で、、2日間は無理だから1日だけってことにしました(昔ならSSS席2日間行ってたなぁ)
    ここだけの話、以前大陸の演唱會のチケットは代行さんに頼んでいたので、
    1公演に33000円以上は出してたんですよぉ。。。
    「あの頃、頭おかしかったんですよね」と、今は冷静なgさん(;´∀`)

    本番は来年の4月なので、チケット取れたらその日を忘れないようにしないとね。

    という話でおしまいですー。

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2023/10/14 17:45:57
    小野寺さん かわいいー
    絵もすっごい素敵なんだけど、お人柄もおちゃめでかわいいですね。
    でもたまさん作のバッグ! 柄がツボだよぉぉ センス良すぎ

    >めっきり少なくなった日本人とわかるとすごい優しくしてくれる

    なんかこれわかる気がします・・先日帰ってきました。
    日本人とわかると好奇の目で見られ、日本語で挨拶され
    なんかあたたかかったなぁ。

    あと日本人は意外にいないなぁと感じました。

    たま

    たまさん からの返信 2023/10/14 22:45:40
    RE: 小野寺さん かわいいー
    ぴこさん
    こんばんは!

    小野寺さん、かわいかったですよ。
    個展の前、1か月ぐらい外に出ずにずっと籠って絵を描いていたんだって。
    その反動で、個展にいろんな人が来てくれて、めちゃくちゃテンション上がってしゃべりまくってるーー、って言ってました。

    そ、それよりも!
    ぴこさん、香港に行ってきたのーー?!
    私に断りもなくぅ←私は誰?

    どうだった?楽しくできた?(もう、自分の子供と遊んだ、近所の子に聞いてるみたいな)

    > 日本人とわかると好奇の目で見られ、日本語で挨拶され
    > なんかあたたかかったなぁ。

    ありがとう、それを感じてもらえただけでも、私はじゅうぶんです(だからあなた誰)

    日本人は意外にいないなぁと感じました。

    いないですよね。私も街では全然会わなかった。
    日本人はもう、香港に魅力を感じないんだなーー泣

    えと、旅行記もうできた?いつアップするの?明日?

    って、、楽しみしかないー

    たま
  • よよさん 2023/10/13 17:54:15
    お腹空く!
    たまさん

    こんな素敵な展覧会があったとは!美味しそうな写真もいいけど、絵っていうのもいいですね。香港は行ったことがないのですが、なんかそれっぽいもの食べたくなって今日は冷凍餃子を買って帰ります。

    吉祥寺オクトーバーフェストは天候が残念でしたね。ドイツは暑かったので、ビール好きにはサイコーに美味しく飲めたんだろうなあ。ドイツ価格にはびっくりしたので来年は吉祥寺で値段気にせずガブガブ飲んでみようかな。

    手芸作品もほんとにすごい。今度の手芸部でたくさん見たいです。香港で仕入れた布も喜んでますね。見習わなきゃ。私はコロナ前に買ったマリメッコ布がまだだいぶ余ってます。

    そろそろチューリップの、球根も送られてくるので園芸部ではそちらもお願いします。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2023/10/13 23:04:06
    RE: お腹空く!
    よよさん
    こんばんはー。

    冷凍餃子。。。あはは

    吉祥寺オクトーバーフェスト、もうちょっと会場広いとよかったかも。。、
    晴れてたらホント、ビール美味しかっただろうな、、あの日は肌寒くて、ビール飲まなくても私はトイレ近かったw

    香港で買った生地は、しばらくボーっと眺めてたんですが、一念発起!仕事もヒマだし(!)やり始めたらなかなか楽しいです。
    よよさんも、マリメッコ生地も何かに使ってみてください。

    > そろそろチューリップの、球根も送られてくるので園芸部ではそちらもお願いします。

    わーい!!
    って、母に渡してしまうと、どこに植えたかわからなくなっちゃうんで(;´∀`)
    気を付けないとーー

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP