香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また香港に行って参りました! m(._.)m<br /><br />2023年の夏休みに、4年3ヶ月ぶりに海外旅行に行く事が出来ました。<br />行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。<br />さて、次はどこへ行こう?<br />コロナ禍で旅行に行けない頃には、これからは行った事のない国、場所にも訪れてみたいなと思い、各国各地の旅行ガイドブックを読みました。<br />しかし、自分の中では夏休みの香港での不完全燃焼の気持ちが拭えず、<br />もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!<br />そう思いまして、宮ちゃん(夫・配偶者)と餅君(娘・小3)に許可を貰い、<br />2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。<br /><br />2日目前編では香港らしい朝ごはんと、朝の散歩の様子をお伝えします<br /><br />飛行機:香港エクスプレス<br />UO625 羽田6:35発<br />UO622 香港17:55発<br />ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)<br /><br />旅行記内でのレート計算はわかり易くする為<br />全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております<br /><br />Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(1日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11871060

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(2日目前編)

55いいね!

2023/11/30 - 2023/12/02

1129位(同エリア19688件中)

12

106

ねこ6500kg

ねこ6500kgさん

また香港に行って参りました! m(._.)m

2023年の夏休みに、4年3ヶ月ぶりに海外旅行に行く事が出来ました。
行き先はもちろん香港、家族3人で行って参りました。
さて、次はどこへ行こう?
コロナ禍で旅行に行けない頃には、これからは行った事のない国、場所にも訪れてみたいなと思い、各国各地の旅行ガイドブックを読みました。
しかし、自分の中では夏休みの香港での不完全燃焼の気持ちが拭えず、
もう一度香港に行かなくては気がすまない!やり残しがある!
そう思いまして、宮ちゃん(夫・配偶者)と餅君(娘・小3)に許可を貰い、
2泊3日の香港一人旅を決行する事となりました。

2日目前編では香港らしい朝ごはんと、朝の散歩の様子をお伝えします

飛行機:香港エクスプレス
UO625 羽田6:35発
UO622 香港17:55発
ホテル:美荷樓青年旅舎(agodaから予約)

旅行記内でのレート計算はわかり易くする為
全て1香港ドル=20円 で計算し、記載しております

Sham Shui Poに泊まる香港一人旅(1日目)
https://4travel.jp/travelogue/11871060

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝!(暗!)<br /><br />あまり眠れませんでしたが、二度寝も出来なさそうな感じで<br />6:00前くらいに起きました<br />この写真一体何時に撮ったんだろう…とデータを確認したら<br />6:22だそうです、まだ暗いです

    朝!(暗!)

    あまり眠れませんでしたが、二度寝も出来なさそうな感じで
    6:00前くらいに起きました
    この写真一体何時に撮ったんだろう…とデータを確認したら
    6:22だそうです、まだ暗いです

  • まだ起きている人は少ない、窓からの明かりも数える程<br /><br />時は遡り2023年3月末に、餅君(娘)と<br />豊洲のラビスタ東京ベイに宿泊し、朝食ビュッフェに早起きして行くぞ!<br />という都内小旅行にあたり、2月くらいから早起きの練習をしております<br />その後も早起きの練習は継続中で、毎朝5:50起きチャレンジです

    まだ起きている人は少ない、窓からの明かりも数える程

    時は遡り2023年3月末に、餅君(娘)と
    豊洲のラビスタ東京ベイに宿泊し、朝食ビュッフェに早起きして行くぞ!
    という都内小旅行にあたり、2月くらいから早起きの練習をしております
    その後も早起きの練習は継続中で、毎朝5:50起きチャレンジです

  • まだ人々が動き出す前の街を歩くのが気持ち良い<br />みんなが寝ている時間にもう散歩を始めてますよ

    まだ人々が動き出す前の街を歩くのが気持ち良い
    みんなが寝ている時間にもう散歩を始めてますよ

  • こんな朝早くから焼き上がったパンが並んでいる<br />朝早くからご苦労様です<br />パン屋さんの偉大さを改めて痛感

    こんな朝早くから焼き上がったパンが並んでいる
    朝早くからご苦労様です
    パン屋さんの偉大さを改めて痛感

  • かつてはたくさんあった看板がほとんど絶滅していて、<br />看板見つける度に写真に撮っちゃう

    かつてはたくさんあった看板がほとんど絶滅していて、
    看板見つける度に写真に撮っちゃう

  • 先ずは朝ごはん求めて地下鉄で移動します<br />6時台でもすぐ地下鉄が来るって、よく考えたらスゴい

    先ずは朝ごはん求めて地下鉄で移動します
    6時台でもすぐ地下鉄が来るって、よく考えたらスゴい

  • 幾つかの朝ごはん屋さんの候補を勝ち抜き、選ばれたのは<br />菠蘿包(パイナップルパン)ならココ!の「金華冰廳」<br />香港には何度も来ていますが、金華冰廳に来るのは11年ぶり2回目<br />この先金華冰廳の写真多めです、こういうお店好きなんです<br /><br />11年前に金華冰廳に行った香港一人旅旅行記↓<br />荃灣に泊まる香港一人旅 ( ´ ▽ ` )ノ<br />https://4travel.jp/travelogue/11023925

    幾つかの朝ごはん屋さんの候補を勝ち抜き、選ばれたのは
    菠蘿包(パイナップルパン)ならココ!の「金華冰廳」
    香港には何度も来ていますが、金華冰廳に来るのは11年ぶり2回目
    この先金華冰廳の写真多めです、こういうお店好きなんです

    11年前に金華冰廳に行った香港一人旅旅行記↓
    荃灣に泊まる香港一人旅 ( ´ ▽ ` )ノ
    https://4travel.jp/travelogue/11023925

  • バターのメーカーとコラボ?メニューデザインがかわいい<br />菠蘿包も牛も大好きな餅君(娘)が見たら喜びそうです

    バターのメーカーとコラボ?メニューデザインがかわいい
    菠蘿包も牛も大好きな餅君(娘)が見たら喜びそうです

  • テーブル備え付けのお砂糖やシロップ等<br />12年前も同じような写真撮ってます

    テーブル備え付けのお砂糖やシロップ等
    12年前も同じような写真撮ってます

  • 漢字だらけのメニューポスター

    漢字だらけのメニューポスター

  • 使い込まれて飲み口の口あたりガタガタのガサガサなカップが良い!<br />ソーサーに置かれた達筆の伝票も良いな

    使い込まれて飲み口の口あたりガタガタのガサガサなカップが良い!
    ソーサーに置かれた達筆の伝票も良いな

  • ここが私の座席です<br />クーラーの風が身体を直撃します<br />今日から12月とは思えないパワーでクーラーが稼働しております<br />薄手のカーディガンとそこそこ暖かいはずのパーカーで防御しても肌寒い<br />12月とは…

    ここが私の座席です
    クーラーの風が身体を直撃します
    今日から12月とは思えないパワーでクーラーが稼働しております
    薄手のカーディガンとそこそこ暖かいはずのパーカーで防御しても肌寒い
    12月とは…

  • 吹きつけるクーラーの強風で出来立てエッグタルトが冷めては悲しいので<br />パンよりも先にエッグタルトを食べます<br />

    吹きつけるクーラーの強風で出来立てエッグタルトが冷めては悲しいので
    パンよりも先にエッグタルトを食べます

  • 昔読んだ茶餐廳でのお作法として、<br />香港人はフォークの背で菠蘿油を潰してバターを馴染ませる…<br />という記述を思い出して実行してみる<br />朝からこんなにバターを摂取して、悪い事してる気分だ

    昔読んだ茶餐廳でのお作法として、
    香港人はフォークの背で菠蘿油を潰してバターを馴染ませる…
    という記述を思い出して実行してみる
    朝からこんなにバターを摂取して、悪い事してる気分だ

  • 金華冰廳の看板メニュー「菠蘿包」(パイナップルパン)

    金華冰廳の看板メニュー「菠蘿包」(パイナップルパン)

  • 菠蘿包(パイナップルパン)以外にも<br />香港ならではのパン各種あります

    菠蘿包(パイナップルパン)以外にも
    香港ならではのパン各種あります

  • 太子の人気店なので店員さんも開店直後から忙しそう!<br />タイミングを見計らって、<br />店員さんに店内のあれこれの撮影許可をいただきました<br />座っていた席は厨房や備品が置いてあるすぐ側で、<br />お店の袋が大量にスタンバイされている、この写真が撮りたかったんです<br /><br />旅行記の表紙の写真っていつも迷うんですが、<br />自分の中でこの袋の写真は特にお気に入りなので今回選びました!<br />みなさんはどんな基準で表紙の写真を選びますか??

    イチオシ

    太子の人気店なので店員さんも開店直後から忙しそう!
    タイミングを見計らって、
    店員さんに店内のあれこれの撮影許可をいただきました
    座っていた席は厨房や備品が置いてあるすぐ側で、
    お店の袋が大量にスタンバイされている、この写真が撮りたかったんです

    旅行記の表紙の写真っていつも迷うんですが、
    自分の中でこの袋の写真は特にお気に入りなので今回選びました!
    みなさんはどんな基準で表紙の写真を選びますか??

  • 香港好き間ではお馴染みの牛のマグカップ&amp;コンデンスミルク<br />何が良いって、この無造作に入れられたマグカップですよ<br />そりゃ飲み口部分もガタガタになるでしょうな

    香港好き間ではお馴染みの牛のマグカップ&コンデンスミルク
    何が良いって、この無造作に入れられたマグカップですよ
    そりゃ飲み口部分もガタガタになるでしょうな

  • テイクアウトの紙コップは香港だとこのオレンジ色の紙コップだよ!<br />寒いけど良い席に座ってしまったようだ

    テイクアウトの紙コップは香港だとこのオレンジ色の紙コップだよ!
    寒いけど良い席に座ってしまったようだ

  • 大量のレモンの輪切りが出番を待っている<br />これも本当にこれに入れておくのが正解なのかわからない<br />プラスチック製のザルが良い…

    大量のレモンの輪切りが出番を待っている
    これも本当にこれに入れておくのが正解なのかわからない
    プラスチック製のザルが良い…

  • スプーン上に落ちてる紙ナプキン<br /><br />以上、素敵な素敵な金華冰廳内部でした!<br />

    スプーン上に落ちてる紙ナプキン

    以上、素敵な素敵な金華冰廳内部でした!

  • 金華冰廳を出たけど、この後何にも考えてないんですよね<br />朝ごはんのことだけ考えてホテルを飛び出してしまいました<br />時間もまだ7:00を回ったばかりだし<br />太子から南下しても旺角は賑わうのが遅いので<br />北上してシャムスイポに向かって戻ることにします<br /><br />行きは地下鉄で一駅乗ったけど、<br />汚くて素敵な(褒め言葉です)ビルがずっと続いているので<br />歩くのが本当に楽しそうなんですよ

    金華冰廳を出たけど、この後何にも考えてないんですよね
    朝ごはんのことだけ考えてホテルを飛び出してしまいました
    時間もまだ7:00を回ったばかりだし
    太子から南下しても旺角は賑わうのが遅いので
    北上してシャムスイポに向かって戻ることにします

    行きは地下鉄で一駅乗ったけど、
    汚くて素敵な(褒め言葉です)ビルがずっと続いているので
    歩くのが本当に楽しそうなんですよ

  • 昨日空港バスで降り立った近く!<br />こういう写真撮る時、広角レンズがあるとフフフとほくそ笑む<br />

    昨日空港バスで降り立った近く!
    こういう写真撮る時、広角レンズがあるとフフフとほくそ笑む

  • 太子の個人的目印はこの大きな「樓上」の看板です

    太子の個人的目印はこの大きな「樓上」の看板です

  • 太子は婚礼用品のお店が多いそうです<br />独身時代、太子で婚礼用品を買うのにちょっと憧れていました<br />婚礼用品は結局買わなかったけど、<br />新婚旅行も香港に行く!という夢(我儘とも言う)は叶えた<br /><br />新婚旅行の旅行記↓初期に書いた旅行記で今見るとちょっと恥ずかしい<br />新婚旅行も香港!( ´ ▽ ` )ノ<br />https://4travel.jp/travelogue/11026702

    太子は婚礼用品のお店が多いそうです
    独身時代、太子で婚礼用品を買うのにちょっと憧れていました
    婚礼用品は結局買わなかったけど、
    新婚旅行も香港に行く!という夢(我儘とも言う)は叶えた

    新婚旅行の旅行記↓初期に書いた旅行記で今見るとちょっと恥ずかしい
    新婚旅行も香港!( ´ ▽ ` )ノ
    https://4travel.jp/travelogue/11026702

  • 緑ミニバス

    緑ミニバス

  • 赤ミニバス

    赤ミニバス

  • 飛ばす的士(タクシー)

    飛ばす的士(タクシー)

  • 良い感じに赤×漢字×緑

    良い感じに赤×漢字×緑

  • 何故か見覚えのある店!!2店舗目

    何故か見覚えのある店!!2店舗目

  • この休憩スペースで香港人のご夫婦が休まれていたので、<br />写真を撮ってもらえませんか?とお願いして撮っていただきました<br />えっ、こんな所で良いの?って言われましたが<br />良いんですよここで

    この休憩スペースで香港人のご夫婦が休まれていたので、
    写真を撮ってもらえませんか?とお願いして撮っていただきました
    えっ、こんな所で良いの?って言われましたが
    良いんですよここで

  • 後ろのマルに合わせてポーズをとるのも良いんじゃない?!<br />と、折角ご夫婦が提案してくださったので、マルのポーズも<br />写真を撮っていただき、ありがとうございました!

    後ろのマルに合わせてポーズをとるのも良いんじゃない?!
    と、折角ご夫婦が提案してくださったので、マルのポーズも
    写真を撮っていただき、ありがとうございました!

  • ここからしばらくは<br />良い感じの建物写真が続きます<br /><br />なんだか良いね!と思ってくださった方は<br />香港の下町っぽいエリアに散歩しに行ってみてください<br />きっとご満足いただけるはずです

    ここからしばらくは
    良い感じの建物写真が続きます

    なんだか良いね!と思ってくださった方は
    香港の下町っぽいエリアに散歩しに行ってみてください
    きっとご満足いただけるはずです

  • 今回「角丸ビル」を発見したら必ず撮る!<br />と謎の使命感をもって散歩しております<br />iPhoneのカメラロールに角丸ビルが貯まる程嬉しい<br />

    今回「角丸ビル」を発見したら必ず撮る!
    と謎の使命感をもって散歩しております
    iPhoneのカメラロールに角丸ビルが貯まる程嬉しい

  • 上層階になるほど床面積を増やして行く建築スタイル

    上層階になるほど床面積を増やして行く建築スタイル

  • 色がまちまちなのも香港の街並みを盛り上げる要因だと思う

    色がまちまちなのも香港の街並みを盛り上げる要因だと思う

  • (旺角+シャムスイポ)÷2≒太子<br />そんな感じです<br />

    (旺角+シャムスイポ)÷2≒太子
    そんな感じです

  • 流石にもうコメント思いつかないので(でも写真載せちゃう!)<br />角丸ビルの写真集のご紹介です<br />2010年の書籍なので、今はもう無い角丸ビルもあるかと思いますが<br />見応えのある角丸ビルの魅力が詰まった1冊です<br /><br />Hong Kong Corner Houses 街頭街尾<br />Michael Wolf <br />https://hkupress.hku.hk/index.php?route=product/product&amp;product_id=1406

    流石にもうコメント思いつかないので(でも写真載せちゃう!)
    角丸ビルの写真集のご紹介です
    2010年の書籍なので、今はもう無い角丸ビルもあるかと思いますが
    見応えのある角丸ビルの魅力が詰まった1冊です

    Hong Kong Corner Houses 街頭街尾
    Michael Wolf
    https://hkupress.hku.hk/index.php?route=product/product&product_id=1406

  • 今はだいぶ読書量が減ってしまいましたが、<br />元々本が好きで、書店で働いた経験もあって、<br />香港でも書店に寄るのが好きなんですよ!<br />重さと荷物の余裕がある本好きの方は、書籍のお土産いかがでしょうか?

    今はだいぶ読書量が減ってしまいましたが、
    元々本が好きで、書店で働いた経験もあって、
    香港でも書店に寄るのが好きなんですよ!
    重さと荷物の余裕がある本好きの方は、書籍のお土産いかがでしょうか?

  • こんな写真載せなくてイイヨ…と呆れる方もいるでしょうが、<br />私の香港旅行記に欠かせない、この箱!

    こんな写真載せなくてイイヨ…と呆れる方もいるでしょうが、
    私の香港旅行記に欠かせない、この箱!

  • お目汚し失礼いたしました<br />ではここで偶然発見した、かわいいねこちゃんのウォールアートです<br />左手に通りの名前を持っているのが香港らしくて良いね

    お目汚し失礼いたしました
    ではここで偶然発見した、かわいいねこちゃんのウォールアートです
    左手に通りの名前を持っているのが香港らしくて良いね

  • 作品解説も一緒にありました

    作品解説も一緒にありました

  • この巨大クロックス風サンダルのぶら下げは<br />アート作品ではなさそうですが、<br />私の中ではこりゃもう立派な「アート」に見えます

    この巨大クロックス風サンダルのぶら下げは
    アート作品ではなさそうですが、
    私の中ではこりゃもう立派な「アート」に見えます

  • だんだんシャムスイポに近づいています

    だんだんシャムスイポに近づいています

  • 香港名物竹の足場

    香港名物竹の足場

  • 自分の中でシャムスイポを代表する通りといえば<br />「鴨寮街」です<br />何とあの旅行ガイドブック「ロンリープラネット」でも<br />観光スポットとして紹介されていました<br />(注:何年か前のロンリープラネットです)

    自分の中でシャムスイポを代表する通りといえば
    「鴨寮街」です
    何とあの旅行ガイドブック「ロンリープラネット」でも
    観光スポットとして紹介されていました
    (注:何年か前のロンリープラネットです)

  • 奥のギュウギュウに詰め込まれた靴と<br />手前の綺麗に並べられた靴との対比!!<br />お気に入りの1枚です

    イチオシ

    奥のギュウギュウに詰め込まれた靴と
    手前の綺麗に並べられた靴との対比!!
    お気に入りの1枚です

  • 肉のカーテンもおはようございます

    肉のカーテンもおはようございます

  • 野菜屋さんの緑を見ると<br />香港旅行中の野菜摂取不足を気付かされる

    野菜屋さんの緑を見ると
    香港旅行中の野菜摂取不足を気付かされる

  • 生鮮食品店の朝は早い

    生鮮食品店の朝は早い

  • まだデッカイ状態お肉を台車で運ぶおじさん<br />まさかの台車に肉直乗せなのか、今になって気になってしまう!

    まだデッカイ状態お肉を台車で運ぶおじさん
    まさかの台車に肉直乗せなのか、今になって気になってしまう!

  • 地球の歩き方でも紹介されていたお菓子屋?さん

    地球の歩き方でも紹介されていたお菓子屋?さん

  • 伝統菓子たくさん売ってます<br />買ってみたかったから、いつかまた来なくちゃ<br />この時点で帰りの荷物の量と壊れ易さを考えて、今日は買えず

    伝統菓子たくさん売ってます
    買ってみたかったから、いつかまた来なくちゃ
    この時点で帰りの荷物の量と壊れ易さを考えて、今日は買えず

  • 茶色いおかずばかりのお弁当が美味しいように、<br />埃っぽい色合いのビル群は味があるんですよ!!(力説)

    茶色いおかずばかりのお弁当が美味しいように、
    埃っぽい色合いのビル群は味があるんですよ!!(力説)

  • 物量で攻めていくスタイル

    物量で攻めていくスタイル

  • 麵屋<br />特に右上の麵の無造作な積み方良いです

    麵屋
    特に右上の麵の無造作な積み方良いです

  • クッキーとパイ

    クッキーとパイ

  • 香港返還の1997年前後のシャムスイポを舞台とした<br />星野博美さんの著書「転がる香港に苔は生えない」<br /><br />この本の中で登場する北河街市の中を歩きました<br />転がる香港を読んだ当時自分は20歳ちょっと<br /><br />北河街市で黄韮と卵を星野さんが買うんだけど、<br />お安いけど自分で選ぶことが出来ない卵、<br />高いけれど自分で選ぶことが出来る卵<br />香港人は自分で選べないのを特に嫌う…これは卵だけの話じゃない<br /><br />この場面、本を読み返さなくてもはっきりと覚えています<br /><br />

    香港返還の1997年前後のシャムスイポを舞台とした
    星野博美さんの著書「転がる香港に苔は生えない」

    この本の中で登場する北河街市の中を歩きました
    転がる香港を読んだ当時自分は20歳ちょっと

    北河街市で黄韮と卵を星野さんが買うんだけど、
    お安いけど自分で選ぶことが出来ない卵、
    高いけれど自分で選ぶことが出来る卵
    香港人は自分で選べないのを特に嫌う…これは卵だけの話じゃない

    この場面、本を読み返さなくてもはっきりと覚えています

  • 近年の香港の状況も、先述の卵の話が重なるとは<br />初めて読んだ時は思いもよらなかったです<br /><br />シャムスイポの混沌とした街の描写、香港に住む様々な登場人物…<br />香港好きなら絶対に引き込まれちゃうこと間違いない1冊です<br />分厚い本ですが、読み終わる頃にはもっと読みたいって気持ちになるはず<br />文庫本にもなっているので、読んだことのない方は是非!<br /><br />読み終えたら自分の足でシャムスイポを歩いてみたくなりますよ

    近年の香港の状況も、先述の卵の話が重なるとは
    初めて読んだ時は思いもよらなかったです

    シャムスイポの混沌とした街の描写、香港に住む様々な登場人物…
    香港好きなら絶対に引き込まれちゃうこと間違いない1冊です
    分厚い本ですが、読み終わる頃にはもっと読みたいって気持ちになるはず
    文庫本にもなっているので、読んだことのない方は是非!

    読み終えたら自分の足でシャムスイポを歩いてみたくなりますよ

  • 奥に見える水色の窓の西九龍(ドラゴンセンター)<br />目指して歩きます!

    奥に見える水色の窓の西九龍(ドラゴンセンター)
    目指して歩きます!

  • お肉屋さんの紅いランプが目立ちます

    お肉屋さんの紅いランプが目立ちます

  • ここのナッツ屋さん、ねこちゃんがいるんですけど<br />ごはんの時間だったのか<br />お店の奥に引っ込んでから全然出てきてもらえませんでした<br />(3~4分待ってみました)

    ここのナッツ屋さん、ねこちゃんがいるんですけど
    ごはんの時間だったのか
    お店の奥に引っ込んでから全然出てきてもらえませんでした
    (3~4分待ってみました)

  • シャムスイポのショッピングセンターと言えば、<br />西九龍中心(ドラゴンセンター)<br />中心部のキラキラ系ショッピングセンターとは違って、<br />ローカル感満載なのが良いんですよね

    シャムスイポのショッピングセンターと言えば、
    西九龍中心(ドラゴンセンター)
    中心部のキラキラ系ショッピングセンターとは違って、
    ローカル感満載なのが良いんですよね

  • 西九龍中心(ドラゴンセンター)吹き抜け<br />広角レンズの出番だよ!<br />高級ブランドショップ以外なら何でもありそうな<br />大型ショッピングセンターです

    西九龍中心(ドラゴンセンター)吹き抜け
    広角レンズの出番だよ!
    高級ブランドショップ以外なら何でもありそうな
    大型ショッピングセンターです

  • 右のビルの塗装の剥げた自動車学校の広告が良い

    右のビルの塗装の剥げた自動車学校の広告が良い

  • オレンジのグラデーション角丸ビル

    オレンジのグラデーション角丸ビル

  • ポケットモンスター スカーレット/バイオレット<br />漢字になると「寳可夢 朱/紫」<br />シンプル!<br /><br />ちなみに今調べてみましたところ、<br />コライドンは「故勒頓 」ミライドンは「密勒頓」って表記するそうです

    ポケットモンスター スカーレット/バイオレット
    漢字になると「寳可夢 朱/紫」
    シンプル!

    ちなみに今調べてみましたところ、
    コライドンは「故勒頓 」ミライドンは「密勒頓」って表記するそうです

  • お気に入りの路地の落書き「ギターくん」<br />落書きなのに、これはイイネ!!

    イチオシ

    お気に入りの路地の落書き「ギターくん」
    落書きなのに、これはイイネ!!

  • 香港を代表するパンメーカー「ガーデン」

    香港を代表するパンメーカー「ガーデン」

  • 一旦ホテルに帰ってきました<br />ただいま~

    一旦ホテルに帰ってきました
    ただいま~

  • このローテーブル、美荷樓の建物をかたどったデザインなんです

    このローテーブル、美荷樓の建物をかたどったデザインなんです

  • 五金SHOP<br />渋くて素敵

    五金SHOP
    渋くて素敵

  • マクドナルドの中から熱視線を感じた<br />この顔じゃ、子供泣いちゃいませんか?!怖!

    マクドナルドの中から熱視線を感じた
    この顔じゃ、子供泣いちゃいませんか?!怖!

  • ここでちょっとお買い物タイム<br />最近流行っている(?)大生GROCERIESです<br />スーパーというよりも食品のセレクトショップみたいなお店です<br />輸入食品が多いので、日本のカルディみたいな位置付けでしょうか

    ここでちょっとお買い物タイム
    最近流行っている(?)大生GROCERIESです
    スーパーというよりも食品のセレクトショップみたいなお店です
    輸入食品が多いので、日本のカルディみたいな位置付けでしょうか

  • 朝に金華冰廳でも見た黒白のコンデンスミルク缶

    朝に金華冰廳でも見た黒白のコンデンスミルク缶

  • 石鹸好きなので欠かせない石鹸コーナーのチェック<br />このDettolのオリジナルの香り好きです

    石鹸好きなので欠かせない石鹸コーナーのチェック
    このDettolのオリジナルの香り好きです

  • 重いし嵩張るし、トドメに液体物<br />毎回欲しくなるハンドソープ類<br /><br />海外のハンドソープ、洗面所に置いたらきっとかわいい

    重いし嵩張るし、トドメに液体物
    毎回欲しくなるハンドソープ類

    海外のハンドソープ、洗面所に置いたらきっとかわいい

  • アメリカの洗濯石鹸

    アメリカの洗濯石鹸

  • こっちの香りの方が好きかな?<br />私は普段洗濯石鹸使わないんですが、6香港ドル(約120円)だし<br />買ってみました<br /><br />帰国後、こちらの洗濯石鹸は実家の母へお土産にあげました

    こっちの香りの方が好きかな?
    私は普段洗濯石鹸使わないんですが、6香港ドル(約120円)だし
    買ってみました

    帰国後、こちらの洗濯石鹸は実家の母へお土産にあげました

  • 以前友達が香港のお土産でプレゼントしてくれた鷄粉

    以前友達が香港のお土産でプレゼントしてくれた鷄粉

  • この結晶のような氷砂糖のような食材が謎でしたので<br />今検索して調べてみました<br /><br />「雪燕」とはピンポンノキ属の木から採れた樹液(樹脂)だそうで、<br />カラヤゴムとも呼ばれるそうです<br />ピンポンノキ属の木の滲出液から得られる天然植物多糖体で、<br />化学的には、カラヤゴムは、ガラクトース、ラムノース、ガラクツロン酸から<br />構成される酸性多糖だそう<br />食品の増粘安定剤や乳化剤に使われており、美容に良いといわれ、植物性のツバメの巣ともよばれているそうです<br /><br />勉強になった!

    この結晶のような氷砂糖のような食材が謎でしたので
    今検索して調べてみました

    「雪燕」とはピンポンノキ属の木から採れた樹液(樹脂)だそうで、
    カラヤゴムとも呼ばれるそうです
    ピンポンノキ属の木の滲出液から得られる天然植物多糖体で、
    化学的には、カラヤゴムは、ガラクトース、ラムノース、ガラクツロン酸から
    構成される酸性多糖だそう
    食品の増粘安定剤や乳化剤に使われており、美容に良いといわれ、植物性のツバメの巣ともよばれているそうです

    勉強になった!

  • このアメリカのチョコレート菓子「Reese‘s」(リーシーズ)は<br />いつも見ている「Kevin&#39;s English Room」で度々紹介されていた<br />美味しいアメリカのお菓子ではありませんか!<br /><br />買おうか迷いましたが、1袋32香港ドル(約640円)…<br />2袋で50香港ドル(約1000円)…<br />私はこのような場面だと2個50香港ドルを選びがちな性格で<br />帰りの荷物量がとんでもない事になるタイプだと自負していますので<br />断腸の思いで購入を見送りました

    このアメリカのチョコレート菓子「Reese‘s」(リーシーズ)は
    いつも見ている「Kevin's English Room」で度々紹介されていた
    美味しいアメリカのお菓子ではありませんか!

    買おうか迷いましたが、1袋32香港ドル(約640円)…
    2袋で50香港ドル(約1000円)…
    私はこのような場面だと2個50香港ドルを選びがちな性格で
    帰りの荷物量がとんでもない事になるタイプだと自負していますので
    断腸の思いで購入を見送りました

  • DS GROCERIESオリジナルショッピングコロコロ<br />我が家では車輪が付いている物を何でもコロコロと呼びがち<br /><br />結局購入したものは洗濯石鹸6香港ドル(約120円)のみ<br />それでも来たかったお店なので満足

    DS GROCERIESオリジナルショッピングコロコロ
    我が家では車輪が付いている物を何でもコロコロと呼びがち

    結局購入したものは洗濯石鹸6香港ドル(約120円)のみ
    それでも来たかったお店なので満足

  • さぁ、また歩きましょ!

    さぁ、また歩きましょ!

  • 香港公共住宅に到着!<br />ここは割と新しいようで、まだピカピカ

    香港公共住宅に到着!
    ここは割と新しいようで、まだピカピカ

  • 元州邨という公共住宅です

    元州邨という公共住宅です

  • あいにくこの日は曇りだったので、<br />こんなに色がくっきり見えることはありません<br /><br />画像編集で色パキパキにしてみました<br />青空だったら最高なのになぁ

    イチオシ

    あいにくこの日は曇りだったので、
    こんなに色がくっきり見えることはありません

    画像編集で色パキパキにしてみました
    青空だったら最高なのになぁ

  • 元州邨の商場入りました<br />早速香港のパン屋さん

    元州邨の商場入りました
    早速香港のパン屋さん

  • いつの間にか香港に浸透していたシャトレーゼ

    いつの間にか香港に浸透していたシャトレーゼ

  • 香港のスーパー「惠康」に立ち寄ります<br />じっくり見ると時間が幾らあっても足りなくなりそうなので<br />ピンポイントで見て参ります

    香港のスーパー「惠康」に立ち寄ります
    じっくり見ると時間が幾らあっても足りなくなりそうなので
    ピンポイントで見て参ります

  • 昨日のウエットティッシュのTempoに続いて、<br />我が家の大好きキャラクター「まめゴマ」のティッシュTempoが!<br />発見して1秒で手に取って購入決定しました<br />12個も買ってどうするんだい!?<br />…買ってから考えさせていただきます

    昨日のウエットティッシュのTempoに続いて、
    我が家の大好きキャラクター「まめゴマ」のティッシュTempoが!
    発見して1秒で手に取って購入決定しました
    12個も買ってどうするんだい!?
    …買ってから考えさせていただきます

  • みなさんは香港の飲料水、どのブランドがお好きですか?<br />昔は右の黄緑色の屈臣氏のボトルのカタチがかわいいのでお気に入りでした<br />今は、餅君(娘)お気に入りの真ん中の紫の「維他」がお気に入りです

    みなさんは香港の飲料水、どのブランドがお好きですか?
    昔は右の黄緑色の屈臣氏のボトルのカタチがかわいいのでお気に入りでした
    今は、餅君(娘)お気に入りの真ん中の紫の「維他」がお気に入りです

  • エナジードリンクコーナー<br /><br />以前レッドブルを夕方以降に飲んでしまい寝不足になった<br />香港旅行がありました↓この時もシャムスイポを訪れています<br />旧正月の飾りを買いに1泊2日弾丸香港 ( ´ ▽ ` )ノ<br />https://4travel.jp/travelogue/11014478

    エナジードリンクコーナー

    以前レッドブルを夕方以降に飲んでしまい寝不足になった
    香港旅行がありました↓この時もシャムスイポを訪れています
    旧正月の飾りを買いに1泊2日弾丸香港 ( ´ ▽ ` )ノ
    https://4travel.jp/travelogue/11014478

  • 黒&amp;白のコンデンスミルク

    黒&白のコンデンスミルク

  • 冷凍食品コーナー<br />パッケージの強烈な黄色に文化の違いを感じる

    冷凍食品コーナー
    パッケージの強烈な黄色に文化の違いを感じる

  • 結局「惠康」ではまめゴマのTempoティッシュ<br />いつもの友達から頼まれた粉末奶茶

    結局「惠康」ではまめゴマのTempoティッシュ
    いつもの友達から頼まれた粉末奶茶

  • 最近あまり行ってない「大家楽」<br />4トラベルの旅行記で大家楽とか大快活行く方を<br />あまり見かけない…私は好きなのでついつい行ってしまう<br />香港市民に混ざって食べよう

    最近あまり行ってない「大家楽」
    4トラベルの旅行記で大家楽とか大快活行く方を
    あまり見かけない…私は好きなのでついつい行ってしまう
    香港市民に混ざって食べよう

  • このパプリカのディスプレイ最高じゃないですか?!<br />友達のLINEに送ったら「スライムタワーに似てるね!」<br />嗚呼確かに…!<br />隣の落花生と背景もこの写真の好きなポイントです

    イチオシ

    このパプリカのディスプレイ最高じゃないですか?!
    友達のLINEに送ったら「スライムタワーに似てるね!」
    嗚呼確かに…!
    隣の落花生と背景もこの写真の好きなポイントです

  • 元州邨の商場<br />横に長い建物で、惠康の奥行きが果てしなく感じたのはこのせい

    元州邨の商場
    横に長い建物で、惠康の奥行きが果てしなく感じたのはこのせい

  • エッグロールトラック

    エッグロールトラック

  • 公共住宅のすぐ側もこんなビルたちが隣合わせ

    公共住宅のすぐ側もこんなビルたちが隣合わせ

  • 安心して竹の足場をくぐってください

    安心して竹の足場をくぐってください

  • 街行く香港市民

    街行く香港市民

  • 絶対にキャラクターの版権を無視して作られたであろう<br />整骨院の人形たち<br />ちゃんとしたルートで作っていたら申し訳ありません

    絶対にキャラクターの版権を無視して作られたであろう
    整骨院の人形たち
    ちゃんとしたルートで作っていたら申し訳ありません

  • 何故か見覚えのある店!!!(3店舗目)では<br />ついに入店そして観察…<br /><br />こちらの店舗は永旺集團のLiving Plaza By永旺タイプの<br />何故か見覚えのある店ですね

    何故か見覚えのある店!!!(3店舗目)では
    ついに入店そして観察…

    こちらの店舗は永旺集團のLiving Plaza By永旺タイプの
    何故か見覚えのある店ですね

  • 香港のホームセンターといえば<br />日本城 JAPAN HOME CENTRE<br />イギリス英語の「CENTRE」がポイント<br /><br />ここで一旦、2日目の旅行記前編を締めくくりたいと思います<br />2日目後編は、元気になったフクロウとの再会、<br />お土産を買いにあっちこっち、夜は名店でいただく…<br />でございます<br /><br />最後までお読みいただき、ありがとうございました!<br /><br />1日目の旅行記にたくさんのご訪問、いいねやコメントをいただき<br />大変嬉しく思っております<br />続きの旅行記を書き上げる原動力となっております<br />

    香港のホームセンターといえば
    日本城 JAPAN HOME CENTRE
    イギリス英語の「CENTRE」がポイント

    ここで一旦、2日目の旅行記前編を締めくくりたいと思います
    2日目後編は、元気になったフクロウとの再会、
    お土産を買いにあっちこっち、夜は名店でいただく…
    でございます

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    1日目の旅行記にたくさんのご訪問、いいねやコメントをいただき
    大変嬉しく思っております
    続きの旅行記を書き上げる原動力となっております

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ちゅう。さん 2024/01/31 21:56:37
    角丸ビル
    ねこ6500kgさん、はじめまして!

    たいへん楽しく一気に拝見しました
    角丸ビル、カドマル、カクマル
    いいですねー、これはやはり竹で足場を組む文化由来でしょうか。わたしも探したくなりました。

    建物に、猫好きに違いないと拝察いたしました。
    フォローさせてください。よろしくお願いします!

    ちゅう。

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2024/02/01 10:53:20
    角丸密集地
    ちゅう。さん、はじめまして!
    コメントありがとうございます♪

    香港と建物とねこが好きな、ねこ6500kgです。

    旅行記の一気読み、ありがとうございます。嬉しいです。
    香港の角丸ビル、なぜ丸いのか私もよく知らないのですが、
    やたら魅力的に見える素敵な建物です。
    今回は角丸密集地に宿泊したので、たくさん発見出来ました。

    フォローもありがとうございます!
    ちゅう。さんのページにも後でお伺いしますね。

    ねこ6500kg
  • ムロろ~んさん 2024/01/13 13:47:00
    金華冰廳(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。本年もよろしくお願いいたします。

    香港へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
    って、金華冰廳、私は初めて行ったので、何がおススメだたさっぱり分からないままだったんです(;^ω^)。
    朝食の方が良かったかなぁって思いながら、でもやっぱり夕食にしか時間が取れなかったので行ってきました(^_-)-☆。
    やっぱり香港らしいサービスですねぇ(´艸`*)。
    先にエッグタルトが出てきちゃう(笑)。
    後でしょ、これって思ってますけど、せっかちな性格なんでしょうねぇ。
    ミルクティが香港らしいなぁって思ってつい頼んでしまいます。

    何気ない所で記念写真!
    香港らしい風景じゃないですか!
    異国の地だからこそ素敵に見えちゃうのも旅って良いですよね。


    ムロろ~ん

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2024/01/13 20:36:42
    せっかちな空気感も香港の味?!
    ムロろ〜んさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

    金華冰廳、私も初めて友達に連れて行ってもらった時は、
    何となくで注文して、看板メニューを全然気にしていませんでした笑
    というか、こんなに有名なお店だと知ったのは、もっと後でした。

    香港流の合理的な提供スタイルなのかもしれませんね。
    ひっきりなしにお客さんが来るので、
    提供出来るものからドンドンテーブルに置かれているのかも!?
    この日本には無い感覚も、海外きたぞ!って気持ちが盛り上がります。

    4トラベルの旅行記で、ご本人の写真が登場するもの、
    自分が載せるのはなかなか勇気が要るんですが、好きなんですよ。
    こんな方が旅行記書いていらっしゃるんだ、
    ってちょっと親しみを感じられる気がします。
    ムロろ〜んさんだと、ムロショットですよね。
    今後も何気ない場所で、旅行先の自分の写真を増やしていきたいです♪

    ねこ6500kg
  • たまさん 2023/12/11 12:45:09
    良すぎじゃね?
    ああーん、ねこさん
    夕べ旅行記読んだんですが、もう夜遅くて寝なくちゃいけなかったので(平日は5時半起きだよー)コメント今になりました。
    言いたいこといっぱいなので、ちゃんとメモして書き進めますよー。

    表紙の写真
    もう、一目見た瞬間に、うほうほでした。最高ですよこれ、表紙にふさわしい!!!
    このコメントをできれば1番にしたかったw

    金華氷廰の店内もしびれまくりです。
    「寒いけど良い席に座ってしまったようだ」って、、その通りーーー(*‘∀‘)

    時間は前後しますが、香港の早朝大好きです。
    冬はね、夜が明けてなかったりするけど、それもいい。すごい得した気分になれる!

    時間を戻して、
    写真をお願いしたご夫婦。
    後のマルのポーズがいいんじゃない?って、なんてかわいい提案なんでしょう。
    ねこさんがかわいかったから、いろいろ考えてくれたんじゃないかなー、ほっこりです。

    ドラゴンセンターのジェットコースター(の線路)まだありました?
    なんかスッキリして見えてて。。

    最後にします
    ギターくん!最高!!これだけ見に行くツアーあってもいいかもw
    次回行くことが決まったら、詳しい場所を教えてください?!

    たま

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/12 18:43:07
    線路、まだありますよ!
    たまさん、こんばんは♪
    メモまで準備してのコメント、ありがとうございます。

    金華冰廳のビニール袋がかなり好評いただいて嬉しいです!
    席に案内された時から、激写するぞ~!と
    冷房に震えながら企んでいましたから。

    まだ暗くて人通りもまばらな朝の香港良いですよね。
    冬に行く事が少ないので、冬場の特権ですね。

    写真を撮ってくださったご夫婦に感謝です。
    次回からも色んな方にちょっと勇気を出して話しかけて、
    撮っていただこうかと思います。 
    一人旅だと特に、自分の写真が1枚もなかったりすることが多いので
    また親切そうな方に巡り会えますように…!

    娘が言うには「コダック」「ナマケロ」「ヤドン」に
    私は似てるそうです。(ポケモンの例えでわかりづらくてすみません)
    かわいい、よりも、マイペースでのんびり屋みたいな風貌です笑

    ギターくんは、欽州街114號付近です♪

    ねこ6500kg
  • taroトラベルさん 2023/12/10 23:51:08
    初っ端から♪
    ねこ6500Kgさん
    こんばんは!

    初っ端、表紙からもう好き好き!
    茶餐廳のビニール袋とか、どかっと束であるとアガりますよね~!
    そういうのを見ると、そのビニールもらいたい!っていつも思っちゃうんですけど
    やっぱり麺包買わないとダメよねー?

    私は先日の香港、深水ポーであまりビルとかを見てこなかったんで、太子から長沙灣辺りまで、ズラーっと唐樓や角丸ビルをねこ6500kgさんの旅行記で見せてもらえて、とっても嬉しかったです。
    元州邨も昔写真撮りに行ったことがあるんですが、あそこまで歩いて行かれたの?
    よく歩かれましたね。
    そして、ねこ6500kgさんの写真があの屋邨の良さをすごく捉えてていいなーって。
    そうそう!香港で写真撮るなら広角レンズですよね!特に大廈撮るならね(^_~)

    深水ポーが舞台の「転がる香港に苔は生えない」これは何度も読み返してしまいます。

    街頭街尾の本、以前に買ってきていただきましたね。
    あの時はありがとうございました。
    写真集として、あれも名著ですよね。
    なかなかずっしりとした立派な品なんで重かったでしょう?
    今頃になってそれに気づきました。
    今もよく中身の写真を見ては楽しんでいます。

    taroトラベル





    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/12 18:41:49
    taroさんの歩く旅を見習いました
    taroトラベルさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

    金華のビニール袋、人気なようで嬉しいです。
    私は気がついたら袋を紛失しちゃうようなタイプなのですが、
    持って帰って大切にしたい気持ち、わかります!
    香港のパン直入れで、中が油っぽくなっていそうですが…笑

    元州邨まで、歩きました!
    いつもならバスのルートを調べたりするのですが、
    今回のテーマがシャムスイポ(周辺)を歩く、だったので
    歩いて行ける屋邨が選ばれたんです。
    広角レンズの出番が来ると、嬉しいですよね!

    taroさんも転がる香港、読み返している同志ですね。
    私は子俊が一体どれほどの美少年なの?!って毎回気になります笑

    写真集は、大きさもわかっていましたので無問題ですよ!
    本ばっかり自分へのお土産に買っていた時期は
    何冊も毎回持って帰っていたので、慣れているんですよ。
    毎回香港の本屋さんに行く度に、街頭街尾を越えるような
    素敵な写真集に出会いたいと思って探しています。

    ねこ6500kg
  • あけちさん 2023/12/10 20:02:50
    金華冰廳
    ねこ6500kgさん こんばんは
    表紙にした金華冰廳の大量の袋良いじゃないですか~好きですよ^ ^

    私も金華冰廳の菠蘿包が食べたいです!
    写真見てヨダレが…羨まし過ぎます!!
    朝からあの大量のバターを食べる背徳感が堪らないし、あのBLACK&WHITEのティーカップで飲むミルクティーは最高ですよね^ ^

    次回のひとり旅の時には必ずリベンジしに行きたいと思います!

    2日目後半のお土産も気になります~
    続きの旅行記も楽しみにしてます^ ^

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/12 18:40:55
    バター挟みは禁断の味
    あけちさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    私、前回金華冰廳で菠蘿油を食べてなかったのが心残りで…
    ようやく金華で菠蘿油を食べたぞ!って言えます!笑
    早起きしたご褒美にバターくらい許してよ、という気持ちでした。
    あの可愛いティーカップで飲むと、美味しさも格別ですよね。

    先日のあけちさんの香港旅行記も楽しく拝見しました。
    次の香港旅行も是非計画していただきたいです♪

    ねこ6500kg
  • ゆきぴぴさん 2023/12/10 19:15:48
    転がる香港
    ねこ6500kgさん

    こんにちは!
    旅行記を書くペースが速くて尊敬します・・
    今回も盛りだくさんの写真で、楽しませていただきました!
    表紙のビニール袋といい、撮影されているポイントが良い感じです(o^―^o)

    転がる香港、私も数年前に読みました。偶然図書館で見かけて。楽しく読めるところもあれば考えさせられるところもあり、よく覚えています。

    大生GROCERIEは数年前からあちこちで見かけますね!
    秋に訪れた時も立ち寄りました。優品360とともにmilkaのチョコ等を買いに行ったりします!

    朝早くの散歩は夜とは違う雰囲気で良いですね~
    一人旅を存分に楽しまれている様子が伝わってきます。

    予告を読むと、次がさらに楽しみになりました。
    今回もありがとうございました!

    ゆきぴぴ

    ねこ6500kg

    ねこ6500kgさん からの返信 2023/12/12 18:40:16
    コーヒーと共に書いています
    ゆきぴぴさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    旅行記はコーヒーショップやマックやミスドで
    コーヒーを飲みつつ、バーッとコメントを書いています。
    家だと色々気が散ってなかなか進まなかったりします笑

    転がる香港を読んですぐにシャムスイポに行った事もあったのですが、
    当時ほとんど英語が通じないシャムスイポに圧倒されて
    ここで何年も暮らして香港を見つめた星野さんには
    まだまだ遠いな~と感じたのを覚えています。

    759阿信屋、優品360、大生GLOCERIESと、
    似た雰囲気の食品セレクトショップみたいなの、
    ここずっと香港では流行っていますよね!
    日本人目線からの輸入菓子も買えちゃうのが良いですよね。

    朝早くの散歩は、早起きしなくちゃ損してるかも!って
    貧乏性みたいな考えからきてます笑
    決して早起きが大好き!とかではないんですよ。
    香港滞在中の時間が勿体ない精神です。

    先ほど2日目の続きもupしましたので、
    良かったら覗いてみてくださいね!

    ねこ6500kg

ねこ6500kgさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP