ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカの旅も折返しです。<br />ジンバブエ、ザンビアでの貴重な体験、エアリンク航空での稀有な出来事みんないい思い出となりました。<br /><br />旅の締めくくりはケープタウンで4泊します。ケープタウンでしたいこと5つ。<br />・喜望峰へ行く<br />・テーブルマウンテンに登る<br />・ケープペンギンを観る<br />・ワイナリー巡り<br />・ボカープに行ってみる<br />さてさてどうでしょう。<br /><br />4/20<br />羽田空港→スワンナプーム空港<br /><br />4/21<br />バンコクスワンナプーム空港→アディスアベバ<br />アディスアベバ→ビクトリアフォールズ<br />ビクトリアフォールズ→ワンゲ国立公園<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/22<br />朝と午後にゲームドライブ<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/23<br />ジンバブエ/ワンゲ国立公園→ザンビア/リビングストン<br /> AVANI Hotel 泊<br /><br />4/24<br />ヴィクトリアフォールズ<br /> AVANI Hotel 泊<br /><br />4/25<br />ヴィクトリアフォールズ→クルーガー ネルスプリット空港→ケープタウン<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊<br /><br />4/26<br />Paul Cluver、Betty&#39;s beach<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊

【ケープタウン】アフリカに行こう 6★美しい海岸線をドライブ

2024/04/26 - 2024/04/26

旅行記グループ 【2024】アフリカの旅

クラウディア

クラウディアさん

アフリカの旅も折返しです。

・喜望峰へ行く
・テーブルマウンテンに登る
・ケープペンギンを観る
・ワイナリー巡り
・ボカープに行ってみる
さてさてどうでしょう。

4/20

4/25

4/26
Paul Cluver、Betty's beach

昨晩21時頃にチェックインをして、アサインされたお部屋は、想定していたお部屋の3倍もある広い角部屋。
    しかもパーシャルテーブルマウンテンビュー&パーシャルライオンヘッドビュー。

旅行記を作る段階で気づいたのですが、お部屋のお写真がないの。
    HPにはそのお部屋の紹介がないので、なんていうお部屋にupgradeしてくださったのか不明。
    多分701号室。

ホリデイ・イン・エクスプレスなので朝食付きなのですが、ものすごく贅沢な感じ。
    ホットミールも毎日5種類くらいあるの。
    ここの朝食は数あるホリデイ・イン・エクスプレスの中でも今のところ1番♪

大好きなクロワッサンが美味しいのもポイント高い。

今日はレンタカーを借りてお出かけします。

ホテルの前は、歩行者専用道路になっていて、果物屋さんの他に民芸品などの露天商がいっぱい。
    グリーンマーケットの続きみたいな感じです。

歩いて5分くらいのところのバジェットで車をお借りします。
    予約はKlookから予約。

保険はフルカバーでお願いしました。
    動物が飛び出て来るかもしれないし、治安が悪いので、車が盗まれちゃうかもしれないし。

本当は数日間お借りしようと思っていたのですが、土日は営業時間がお昼の12時までの営業。
    そんなのムリというか、使い勝手悪すぎ。
    この日は金曜日で17時までとのことでお借りする事にしました。

カウンターのお姉さんと私の日本語のお名前がほぼ一緒でびっくり。そんなことある!?

今日はお天気がよいのですが強風です。
    ワイン購入とペンギンを観に行くことが目的なので、風が強くても大丈夫。

ステレンボッシュとコンスタンシアは、比較的行きやすいので後日お伺いするとして、
    レンタカーで行きにくいエルギン地区にあるPaul Cluverでワインを購入。海岸線に出てBetty's beachでペンギンを観てランチ。
    海岸線をドライブしながら帰って来る予定です。

アパルトヘイトが終わって30年以上経っていますけれど、影響が全くないわけじゃないみたい。

いい景色の道路を進みます。

あれ!?
    ここは上信越自動車道かな。
    あれは妙義山!?

これは停車禁止マークみたい。
    南アフリカはヒッチハイクが多いって何かの記事を読んだけど、UberやBoltが普及したからなのか、見かけませんでした。

幅が広く美しい風景を進みます。
    日本と同じ左側通行なので、比較的安心。

ぶどう畑が見えてくるとそろそろ目的地のPaul Cluverがもうすぐです。

本当は、ここでランチがよかったのですが、ワインが飲めずにワイナリーでランチはないかな~って思って。

敷地内に入るには門番さんに行き先と理由を告げて、門扉を開けてもらいます。
    ものすごく厳重。
    それくらい治安がよくないのかも。

門から建物まで、車で5分くらいかかります。

駐車場に車をとめて、車から降りたら、人懐っこい猫ちゃんが走って近づいてきてびっくり。

なでて。
    なでて。ってゴロン。

なでてくれないの!?

ごめんごめん
    用事があるのよ。

とても美しくお手入れされているお庭です。

こちらみたい。

美しい。
    とても手入れが行き届いて、枯れ葉も落ちていないの。

ここが
    Paul Cluver winery
    来てみたかったところ

テイスティング料金表
    主人がドライバーで申し訳ないので、テイスティングじゃなくて、ワインを購入しにきたことを伝えたところ...

そうは言っても、ちょっと飲んでみて~って。
    明るいスタッフがグラスにワインを。
    ちょっとで。
    と伝えましたが、結構な量。

結局、一番左のリースリングがちょっと甘みが強く感じて4種類を購入。
    ワイン用にスーツケースと梱包材を持ってきたので遠慮なく購入します。
    お姉さんもふらりと予約なくフリーで来たアジア人が10本も購入するとは思っていなかったみたい。

とても親切にしていただきました。
    もちろんテイスティング料もありませんでした。
    グラスに6杯、結構な量で昭和はお残ししませんので、少し酔いました(苦笑)

お化粧室も、ものすごくきれいで、広い。
    次回があるなら、ワイナリー併設のレストランでランチをいただきたい♪

この時期、南アフリカは秋。
    気が少し紅葉しています。

テイスティングルームを背にして、ずーっと突き当りまでぶどう畑
    更に右折してしばらくもぶどう畑

そして門。
    門からテイスティングルームの建物まで、車で5分くらい。広い敷地です。

海岸線に出ます。

岩山を切り開いた道路
    この近くにもワイナリーがあります。

治安はあまりよくありませんが
    ハイキングによさそうなところがたくさん。

どこも絶景
    もうすぐ海岸線です。

ベティーズビーチ手前から
    「ペンギンが横断します」
    「ペンギン注意」
    看板が出てきます。

お家の敷地に入って来ちゃうみたい。

ベティーズビーチに来ました。
    ペンギンコロニーの場所です。
    入場料は30ランド/人、240円です。
    駐車場込のお値段です。
    お釣りはないので、ピッタリお支払するか、クレジットカードでお支払いくださいって。

この日、風が強く
    海が荒れています。

ペンギンがいっぱい。
    日向ぼっこしていたり、泳いでいたり。

丘を登ってるペンギンもいて
    やっぱり近隣のお宅に勝手に入って行っちゃってる。
    朝起きて、窓を開けたら
    お庭でペンギンが遊んでいたら...
    かわいいだろうなぁ~。

ずっと見ていられる。

お昼になったのでランチは海岸にあるレストランで。

• フィッシュ&amp;チップスとカラマリをオーダー。<br />え。<br />てんこ盛りでびっくり。<br /><br />食べ切れるのか。

フィッシュ&チップスとカラマリをオーダー。
    え。
    てんこ盛りでびっくり。

食べ切れるのか。

食後もペンギン
    お写真より動画のほうがおもしろい。

ペンギンは好奇心旺盛なので、口笛に反応したり、キラキラ光るアクセサリーに反応したり。
    かわいい~。

かわいいけれど、寒くなってきて退散。

海岸線ドライブを続けます。
    ここはもうインド洋なのかな。

左側はヘルマナス方面

あまりにも美しい景色だったので、車を停めて景色を眺めます。

白くてかわいいワイルドフラワー
    だけどこの花、強烈に臭い(笑)

海岸線のドライブコースには、ところどころこんなふうにパーキングスペースがあります。

停めて眺めちゃうよね~。

だから
    全然先に進まない(苦笑)

美しい海岸
    風が強くて寒いから、ある程度のタイミングで切り上げできるけれど、陽気がよかったらずっといてしまいそう。

ところどころ混雑
    理由は道路工事

観光閑散期になるのかな。
    一定の間隔で、片側交互通行なの。

工事現場の方、笑顔で手を振ってくれる。
    南アフリカ、好きだわ~。
    素敵

もう15時を周りました。
    そろそろケープタウン中心部に戻ります。

この日は風が強く、テーブルマウンテンのロープウェイは終日運休だったようです。
    風に左右されないドライブをこの日に選んでよかったです。

ホテルの前はこんな感じの民芸品露天商がいっぱい。
    ワンブロック先がグリーンマーケットと呼ばれる民芸品の市場なのですが、ちょっと覗いた感じ治安がイマイチのようだったので、覗いただけでした。

なので、ホテルのお玄関にレンタカーを横付けするのはとっても大変でした。
    スタッフにお願いして、ワインを降ろして、預かってもらって、レンタカーを返却しにいきました。

こうやってお写真を眺めていて残念と思う事。
    お買い物ができなかったこと。

お買い物に行こうと思っていたのに、治安の関係で17時には完全閉店なので気づいた時には何もないの。
    ワインを降ろしていた時はこんなにいっぱい露天商がいたのに、ホテルに戻って来たときには誰もいなかったの。

レンタカーを返却して、スーパーマーケットに行きました。

本当は近くのレストランで、って思っていたのですが、ホテルのスタッフが「日が落ちたら、できればホテルから出ないで欲しい」っておっしゃったから。
    スーパーマーケットでお買い物。
    ドライブ中にワイン購入したけれど、本日いただくワインも追加ね♪

スーパーマーケットの店先に並んでいた花束。
    オランダの東インド会社の拠点としてケープタウンをつくった背景だからか、オランダ同様に花束を送る習慣が日常的みたい。
    南アフリカの国花のキングプロテアの花束が印象的でした。

素敵な街ですね。

• スイカさん 2024/05/14 00:53:41
    こんばんは
    動物園のペンギンはとても魚臭いですが、こういう野生のペンギンってどうですか?
    魚臭かったですか?
    スイカ

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/05/14 07:34:31
    Re: こんばんは
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

磯の香りはしましたが、魚臭いようには感じませんでした。
    動物園だと空間が限られているのと、エサの影響があるからかな~。
    この日は強風だったので、それどころじゃなかったのもあります。