その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のアフリカの旅を計画している時に「ちょっとゲームドライブ(サファリ)を経験しておく!?」と考えました。<br />簡単なのは、ビクトリアフォールズエリアから日帰りでボツワナ共和国のチョベ国立公園+ザンベジ川クルーズディナー。オプショナルツアーの王道です。<br /><br />でもな~。<br />ツアーがイヤだからフリーで旅をしてるのに。と思ってgoogle earthを眺めていたら、ポツンと1軒家があるじゃない。<br />よぉ~くみるとワンゲ国立公園の中にいくつかのお宿。<br />その中でも口コミが少なく(オオバコはイヤ)、評価が高く、空港送迎があるところ...<br />ということで「Robins Camp」を見つけました。<br /><br />Robins Campの予約は、若干ハードルが高く、メールで空き状況を確認→お見積り→前金お支払い→完了。<br />とHPで完結しない仕様(?_?)<br />前金のお支払いは、予約時と宿泊予定日2ヶ月前の2回に分けてお支払い。<br />お支払いは、DPOというプラットフォームを使用しクレジットカード払い、もしくは銀行振込でお支払いするのです。<br />2ヶ月前に全額前払い。キャンセルポリシーは厳しい。<br />結構、心折れました。<br /><br />ですが、<br />ですが、そんな事を差し引いても素晴らしい場所でした。<br /><br /><br />4/20<br />羽田空港→スワンナプーム空港<br /><br />4/21<br />バンコクスワンナプーム空港→アディスアベバ<br />アディスアベバ→ビクトリアフォールズ<br />ビクトリアフォールズ→ワンゲ国立公園<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/22<br />朝と午後にゲームドライブ<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/23<br />Robins Camp→AVANI Hotel<br />車移動

【ワンゲ国立公園】アフリカに行こう 3★素敵過ぎて...言葉にならない

34いいね!

2024/04/21 - 2024/04/23

7位(同エリア22件中)

旅行記グループ 【2024】アフリカの旅

8

80

クラウディア

クラウディアさん

今回のアフリカの旅を計画している時に「ちょっとゲームドライブ(サファリ)を経験しておく!?」と考えました。
簡単なのは、ビクトリアフォールズエリアから日帰りでボツワナ共和国のチョベ国立公園+ザンベジ川クルーズディナー。オプショナルツアーの王道です。

でもな~。
ツアーがイヤだからフリーで旅をしてるのに。と思ってgoogle earthを眺めていたら、ポツンと1軒家があるじゃない。
よぉ~くみるとワンゲ国立公園の中にいくつかのお宿。
その中でも口コミが少なく(オオバコはイヤ)、評価が高く、空港送迎があるところ...
ということで「Robins Camp」を見つけました。

Robins Campの予約は、若干ハードルが高く、メールで空き状況を確認→お見積り→前金お支払い→完了。
とHPで完結しない仕様(?_?)
前金のお支払いは、予約時と宿泊予定日2ヶ月前の2回に分けてお支払い。
お支払いは、DPOというプラットフォームを使用しクレジットカード払い、もしくは銀行振込でお支払いするのです。
2ヶ月前に全額前払い。キャンセルポリシーは厳しい。
結構、心折れました。

ですが、
ですが、そんな事を差し引いても素晴らしい場所でした。


4/20
羽田空港→スワンナプーム空港

4/21
バンコクスワンナプーム空港→アディスアベバ
アディスアベバ→ビクトリアフォールズ
ビクトリアフォールズ→ワンゲ国立公園
 Robins Camp 泊

4/22
朝と午後にゲームドライブ
 Robins Camp 泊

4/23
Robins Camp→AVANI Hotel
車移動

PR

  • 翌朝です。<br />早朝ゲームドライブに向かいます。<br />夜明け前からスタート

    翌朝です。
    早朝ゲームドライブに向かいます。
    夜明け前からスタート

  • 英国ケンブリッジからいらしたご夫婦と2組でチャーターです。<br />このあたりの采配はマネージャー。<br />とても気がまわる素敵な方です。

    英国ケンブリッジからいらしたご夫婦と2組でチャーターです。
    このあたりの采配はマネージャー。
    とても気がまわる素敵な方です。

  • このご夫婦が、動物はもちろん鳥にも詳しくドライバー兼ガイドが説明してくださった以上の解説をしてくださったのでした。<br />感謝です。<br /><br />どんな動物が観たい!?<br />とガイドさん<br />英国チーム<br />象、チーター、ライオン<br />私たち<br />象、シマウマ、チーター<br /><br />会えるかな。

    このご夫婦が、動物はもちろん鳥にも詳しくドライバー兼ガイドが説明してくださった以上の解説をしてくださったのでした。
    感謝です。

    どんな動物が観たい!?
    とガイドさん
    英国チーム
    象、チーター、ライオン
    私たち
    象、シマウマ、チーター

    会えるかな。

  • ゾウさんの骨<br />雌の象で洪水でなくなったそうです。<br /><br />パッサパサの大地ですが、時に大雨になる時もあるのね。

    ゾウさんの骨
    雌の象で洪水でなくなったそうです。

    パッサパサの大地ですが、時に大雨になる時もあるのね。

  • ほろほろ鳥の団体さん<br />かわいいです。

    ほろほろ鳥の団体さん
    かわいいです。

  • 娘にこの写真をみせましたら<br /><br />草間彌生チックな鳥ね~。<br />こんな柄のワンピース着てなかった!?<br /><br />と言われ、<br /><br />え~。<br />ほろほろ鳥と一緒?と返したら<br /><br />これがほろほろ鳥なの!?<br />フレンチでいただく高級な鳥だわ~。<br />と。<br />食材なのか(苦笑)

    娘にこの写真をみせましたら

    草間彌生チックな鳥ね~。
    こんな柄のワンピース着てなかった!?

    と言われ、

    え~。
    ほろほろ鳥と一緒?と返したら

    これがほろほろ鳥なの!?
    フレンチでいただく高級な鳥だわ~。
    と。
    食材なのか(苦笑)

  • チャコ!!<br />チャコがいる!!<br />と英国マダムが言うので、どこどこ??<br /><br />ジャッカルでした。<br />発音がよすぎてチャコと聞えちゃう耳が恨めしい。<br /><br />このジャッカルかわいいの~。<br />はじめは木の下にいて、じっと観ていたら出てきてくれたのでした。<br /><br /><br />主人の友人の奥さまのニックネームが「チャコさん」<br />素晴らしい経歴のキャリアウーマンだったチャコさんは、アフリカへゲームドライブに行きたいと長年言ってまして、急にこのジャッカル≒チャコを耳にし思い出した次第です。久しくお会いしていない...<br /><br /><br />この他に、<br />ハマコウ<br />クドウ<br />空耳アワーが著しい時を過ごします。<br />爆笑の連続

    チャコ!!
    チャコがいる!!
    と英国マダムが言うので、どこどこ??

    ジャッカルでした。
    発音がよすぎてチャコと聞えちゃう耳が恨めしい。

    このジャッカルかわいいの~。
    はじめは木の下にいて、じっと観ていたら出てきてくれたのでした。


    主人の友人の奥さまのニックネームが「チャコさん」
    素晴らしい経歴のキャリアウーマンだったチャコさんは、アフリカへゲームドライブに行きたいと長年言ってまして、急にこのジャッカル≒チャコを耳にし思い出した次第です。久しくお会いしていない...


    この他に、
    ハマコウ
    クドウ
    空耳アワーが著しい時を過ごします。
    爆笑の連続

  • 鳥さんもいっぱいいます。<br /><br />あっちにアレ<br />こっちにコレ<br /><br />覚えきれない。

    鳥さんもいっぱいいます。

    あっちにアレ
    こっちにコレ

    覚えきれない。

  • あの木にはね<br />いっぱい巣があるのよって。<br /><br />

    あの木にはね
    いっぱい巣があるのよって。

  • おおお~。<br />本当だわ。

    おおお~。
    本当だわ。

  • ここでライオン一家が通過したらしく<br />もっと近づくためにガイドがライフルを持って場所の確認。<br /><br />コッワ~。<br /><br />絶対に車から降りないでねって言ったけど<br />待ってる私たちが襲われたらどうするの~。<br /><br /><br /><br />ここでは、ライオンやヒョウは車の音が聞こえたら出て来ないそうです。<br />絶対に観るなら私営サファリだそう。<br />う~ん。<br />私営サファリってさ、サファリパークみたいなところでしょ~。

    ここでライオン一家が通過したらしく
    もっと近づくためにガイドがライフルを持って場所の確認。

    コッワ~。

    絶対に車から降りないでねって言ったけど
    待ってる私たちが襲われたらどうするの~。



    ここでは、ライオンやヒョウは車の音が聞こえたら出て来ないそうです。
    絶対に観るなら私営サファリだそう。
    う~ん。
    私営サファリってさ、サファリパークみたいなところでしょ~。

  • キリンさん親子<br />ここでは、キリンは単体でみることはなかったです。

    キリンさん親子
    ここでは、キリンは単体でみることはなかったです。

  • マルボロストック<br />朱鷺のようでかわいいです。<br /><br />この鳥も団体行動。

    マルボロストック
    朱鷺のようでかわいいです。

    この鳥も団体行動。

  • こんな広いのに<br />あそこにインパラ!!<br />あそこにアンテロープ!<br /><br />やはりガイドさんは、サンコンさん並の視力ですね。

    こんな広いのに
    あそこにインパラ!!
    あそこにアンテロープ!

    やはりガイドさんは、サンコンさん並の視力ですね。

  • シマウマも団体行動<br />ドドドド~!!<br />と走って逃げて行く様子は迫力満点<br /><br />シマウマかわいい~。

    シマウマも団体行動
    ドドドド~!!
    と走って逃げて行く様子は迫力満点

    シマウマかわいい~。

  • アンテロープ<br />・・・だったかな。

    アンテロープ
    ・・・だったかな。

  • この美しい鳥<br />ピンクに水色、きれいだわ~。<br />眺めてましたら

    この美しい鳥
    ピンクに水色、きれいだわ~。
    眺めてましたら

  • 英国マダムがガイドから図鑑を借りて、私たちに説明してくださるの。<br />本当に親切。<br /><br />ここでタイムオーバー<br />お宿に戻って朝ごはんです。

    英国マダムがガイドから図鑑を借りて、私たちに説明してくださるの。
    本当に親切。

    ここでタイムオーバー
    お宿に戻って朝ごはんです。

  • 予定時刻を過ぎてるので、ガイドさん猛ダッシュ。<br /><br />ここで事件。<br />チップ用にドル紙幣をポッケに入れてた主人。<br />ちょっとした瞬間に<br />バババ~と投げ銭。<br />マジか。<br /><br />信じられない。<br />最低。<br />そうは言ったもののもう戻れず。<br />主人と私の間に<br />不穏な雰囲気。<br /><br /><br /><br />・・・<br /><br />・・・<br /><br />・・・<br /><br /><br />バッカだなぁ~。<br />ここで、アフリカの大地にお賽銭ばら撒くことで、午後ゾウさんに会えるんだってば。<br /><br />はぁ( ´Д`)=3<br /><br />と思ったのですが、アホらしくて笑っちゃった。<br /><br />ん、も~ぉぉぉぉっ。<br />これでゾウさんに会えなかったら。。。以下自粛。

    予定時刻を過ぎてるので、ガイドさん猛ダッシュ。

    ここで事件。
    チップ用にドル紙幣をポッケに入れてた主人。
    ちょっとした瞬間に
    バババ~と投げ銭。
    マジか。

    信じられない。
    最低。
    そうは言ったもののもう戻れず。
    主人と私の間に
    不穏な雰囲気。



    ・・・

    ・・・

    ・・・


    バッカだなぁ~。
    ここで、アフリカの大地にお賽銭ばら撒くことで、午後ゾウさんに会えるんだってば。

    はぁ( ´Д`)=3

    と思ったのですが、アホらしくて笑っちゃった。

    ん、も~ぉぉぉぉっ。
    これでゾウさんに会えなかったら。。。以下自粛。

  • レストランで朝ごはん<br />本当に美しい<br /><br />この眺めの先にファイアープレイス<br />その先に水場があります

    レストランで朝ごはん
    本当に美しい

    この眺めの先にファイアープレイス
    その先に水場があります

  • お好きなものをお好きなだけ。<br />この他にフルーツやヨーグルトは屋内サロンにあります。

    お好きなものをお好きなだけ。
    この他にフルーツやヨーグルトは屋内サロンにあります。

  • フルーツヨーグルトが最高に美味しかったです。<br />家でもできるかな~と思うけれど、たくさんのフルーツをちょっとずつ用意するのは少人数の家族で難しい。

    フルーツヨーグルトが最高に美味しかったです。
    家でもできるかな~と思うけれど、たくさんのフルーツをちょっとずつ用意するのは少人数の家族で難しい。

  • オムレツとソーセージ、トマト<br />この他に、トーストが2人で8枚もきちゃって、明日はこの半分でってお願いしました。

    オムレツとソーセージ、トマト
    この他に、トーストが2人で8枚もきちゃって、明日はこの半分でってお願いしました。

  • イボイノシシがフラフラ<br />人間に対して全然警戒してないかも。

    イボイノシシがフラフラ
    人間に対して全然警戒してないかも。

  • 鳥さんも。<br />あわよくば、朝食のパンくずを狙っているのかも。

    鳥さんも。
    あわよくば、朝食のパンくずを狙っているのかも。

  • 親子でフラフラドロ遊び<br /><br />時に10匹くらいで走りまわっていて怖いです。<br />イノシシだもの。

    親子でフラフラドロ遊び

    時に10匹くらいで走りまわっていて怖いです。
    イノシシだもの。

  • 水場にシマウマが来ました。<br />そうなんだ。<br />お宿にもシマウマが来るときがあるのね。<br />びっくり<br /><br />お宿の周りは電気柵が巡っているので、ある程度動物は入って来ないそうです。<br />・・・ある程度...ドキッ。

    水場にシマウマが来ました。
    そうなんだ。
    お宿にもシマウマが来るときがあるのね。
    びっくり

    お宿の周りは電気柵が巡っているので、ある程度動物は入って来ないそうです。
    ・・・ある程度...ドキッ。

  • 英国チームはプールで泳いでました。<br />ものすごい体力です。<br />私たちはダートを走ってヘトヘト。

    英国チームはプールで泳いでました。
    ものすごい体力です。
    私たちはダートを走ってヘトヘト。

  • 軽くパスタランチ<br />少しでOKって言ったのに。。。<br /><br />確かに麺は控え目ですが、<br />お肉モリモリ。

    軽くパスタランチ
    少しでOKって言ったのに。。。

    確かに麺は控え目ですが、
    お肉モリモリ。

  • どのあたりに、どんな動物がいたのか、地図にピンが立ちます。<br /><br /><br />ゾウさんに会いたいな~。<br />会えるんだよね?<br />ジロッ。

    どのあたりに、どんな動物がいたのか、地図にピンが立ちます。


    ゾウさんに会いたいな~。
    会えるんだよね?
    ジロッ。

  • 午後のゲームドライブは3時から日没まで。<br />日没過ぎると危ないそうです。<br />夜行性動物が活発になるので。

    午後のゲームドライブは3時から日没まで。
    日没過ぎると危ないそうです。
    夜行性動物が活発になるので。

  • インパラの大群<br />暑いので日陰で休んでいます。<br />みんなコッチ見てて怖いわ~。

    インパラの大群
    暑いので日陰で休んでいます。
    みんなコッチ見てて怖いわ~。

  • 視線を感じて振り向くと...<br /><br />サバトラ猫に見えますが、ワイルドキャットだそうです。<br />そこそこ大きいの。<br /><br />この後、颯爽と走って行きました。

    視線を感じて振り向くと...

    サバトラ猫に見えますが、ワイルドキャットだそうです。
    そこそこ大きいの。

    この後、颯爽と走って行きました。

  • ウォーターバック<br />肉が臭いと言ってました。<br /><br />え!?<br />肉が臭い!?<br />食べちゃう...とか!?<br />と思ったのですが、敢えてスルー。<br />

    ウォーターバック
    肉が臭いと言ってました。

    え!?
    肉が臭い!?
    食べちゃう...とか!?
    と思ったのですが、敢えてスルー。

  • コレは...<br />ワニさんですね~。<br /><br />川で泳いじゃいけませんね。

    コレは...
    ワニさんですね~。

    川で泳いじゃいけませんね。

  • カバさん<br />大きな悪戯をした時に、ガイドさんが<br /><br />Ohhh~!!<br />Big smile♡<br /><br />そうおっしゃっていまして、英語でそういう表現もあるんだなぁと思いました。<br />いい勉強になりました。

    カバさん
    大きな悪戯をした時に、ガイドさんが

    Ohhh~!!
    Big smile♡

    そうおっしゃっていまして、英語でそういう表現もあるんだなぁと思いました。
    いい勉強になりました。

  • コンドルって言ってましたが...<br />鷲と鷹の区別が難しいわ。

    コンドルって言ってましたが...
    鷲と鷹の区別が難しいわ。

  • ヘビクイワシです。<br />ガイドさんが持っていた鳥類図鑑の表紙になる鳥なので、代表的な鳥ですよね。<br /><br /><br />この他にも英国マダムが「ほら、セクレタリーバード!!」って教えてくださったのですが「セクレタリー!?」とクエスチョンマーク点灯。<br />「よく見て、白いタイツで秘書みたいでしょ~」って。笑っちゃう。<br /><br />英国チームの優しさとユーモアに感謝です。

    ヘビクイワシです。
    ガイドさんが持っていた鳥類図鑑の表紙になる鳥なので、代表的な鳥ですよね。


    この他にも英国マダムが「ほら、セクレタリーバード!!」って教えてくださったのですが「セクレタリー!?」とクエスチョンマーク点灯。
    「よく見て、白いタイツで秘書みたいでしょ~」って。笑っちゃう。

    英国チームの優しさとユーモアに感謝です。

  • おおおおお!!<br />とうとうゾウの親子に会いました。<br /><br />ほらね。<br />と主人が(苦笑)<br />お賽銭効果絶大!!<br /><br />おかあさんのお腹より下の背丈なので、生後2ヶ月くらいだそうです。

    おおおおお!!
    とうとうゾウの親子に会いました。

    ほらね。
    と主人が(苦笑)
    お賽銭効果絶大!!

    おかあさんのお腹より下の背丈なので、生後2ヶ月くらいだそうです。

  • 右にいる仔ゾウは生後4-6ヶ月くらい<br />ゾウも仔ゾウを囲むように団体行動なのですね。<br /><br />後1時間くらいで日没です。<br />最後にほのぼのいい風景を観ました。

    右にいる仔ゾウは生後4-6ヶ月くらい
    ゾウも仔ゾウを囲むように団体行動なのですね。

    後1時間くらいで日没です。
    最後にほのぼのいい風景を観ました。

  • ガイドさんが休憩しましょうって。<br />水場のコテージへ。<br /><br />ゆるく木で囲いがあるので、車から降りてOKなんですって。

    ガイドさんが休憩しましょうって。
    水場のコテージへ。

    ゆるく木で囲いがあるので、車から降りてOKなんですって。

  • うっわ~!!<br />目の前でゾウさんが1頭、お水を飲んでいました。<br /><br />ガイドさんが、何やらゴソゴソ。<br />クーラーボックス(車のどこにあったのかしら)を車から降ろしてきて、何やら準備しています。<br />なんだろう。

    うっわ~!!
    目の前でゾウさんが1頭、お水を飲んでいました。

    ガイドさんが、何やらゴソゴソ。
    クーラーボックス(車のどこにあったのかしら)を車から降ろしてきて、何やら準備しています。
    なんだろう。

  • 英国ご夫婦も私たちも最後のゲームドライブなので、Robins Campの思い出にエレファントバーで~す。<br />ですって。<br />お好きなものをお好きなだけどうぞ~<br />って。<br /><br />お宿のバーは有料ですが、ここは無料で~す。<br />って。<br /><br />ものすごいサプライズです。<br />どうもありがとうございます。

    英国ご夫婦も私たちも最後のゲームドライブなので、Robins Campの思い出にエレファントバーで~す。
    ですって。
    お好きなものをお好きなだけどうぞ~
    って。

    お宿のバーは有料ですが、ここは無料で~す。
    って。

    ものすごいサプライズです。
    どうもありがとうございます。

  • ゾウと写真を撮ったり<br />記念撮影したり<br />のんびりしました。<br /><br />本当にRobins Campに来てよかったわ。<br /><br /><br /><br />ゆっくりし過ぎて<br />お時間オーバー(*_*)<br /><br />ホスピタリティが素晴らしい。<br />スタッフ1人1人の心配り、お気遣いが素晴らしく感動しました。

    ゾウと写真を撮ったり
    記念撮影したり
    のんびりしました。

    本当にRobins Campに来てよかったわ。



    ゆっくりし過ぎて
    お時間オーバー(*_*)

    ホスピタリティが素晴らしい。
    スタッフ1人1人の心配り、お気遣いが素晴らしく感動しました。

  • 途中、カバさんがエサになっててびっくり。<br />

    途中、カバさんがエサになっててびっくり。

  • 猛スピードでお宿に戻ります。<br />キリン、ゾウ、シマウマ、いろいろ途中で見かけましたが、門限やぶりのためスピードを落としません。<br /><br />どうもありがとうございました。<br />素晴らしいゲームドライブでした。

    猛スピードでお宿に戻ります。
    キリン、ゾウ、シマウマ、いろいろ途中で見かけましたが、門限やぶりのためスピードを落としません。

    どうもありがとうございました。
    素晴らしいゲームドライブでした。

  • 結局、門限に遅刻しちゃいました。<br />チップは代金の20%+αお渡ししました。相場がわからず、主人に「英国チームにお伺いする!?」と言ったら「自分たちの満足度と価値観でいいでしょ」と。<br />どれくらいが相場なのか不明のまま。<br />(探しても見つからなかったので、敢えて書いてみました。)<br /><br />お宿に戻って、シャワーを浴びて、着替えて、お夕飯です。

    結局、門限に遅刻しちゃいました。
    チップは代金の20%+αお渡ししました。相場がわからず、主人に「英国チームにお伺いする!?」と言ったら「自分たちの満足度と価値観でいいでしょ」と。
    どれくらいが相場なのか不明のまま。
    (探しても見つからなかったので、敢えて書いてみました。)

    お宿に戻って、シャワーを浴びて、着替えて、お夕飯です。

  • 今日のメニューです。<br />いつもの通り、モリモリ。<br /><br />ゲームドライブの興奮した気持ちでちょっと舞い上がっています。

    今日のメニューです。
    いつもの通り、モリモリ。

    ゲームドライブの興奮した気持ちでちょっと舞い上がっています。

  • ザンベジビールで始まり<br />ワインに。<br /><br />明日の予定が共有されました。<br />ゲームドライブがとても素晴らしかったので、チェックアウト前の早朝のゲームドライブをリクエストしていましたが...国境通過の兼ね合いで叶いませんでした。<br /><br />残念ですが、メイン道路のゲームドライブチックな送迎なので、まぁいいか。<br />丁寧にご挨拶してくださる礼儀正しさ。<br />このお宿最高です。

    ザンベジビールで始まり
    ワインに。

    明日の予定が共有されました。
    ゲームドライブがとても素晴らしかったので、チェックアウト前の早朝のゲームドライブをリクエストしていましたが...国境通過の兼ね合いで叶いませんでした。

    残念ですが、メイン道路のゲームドライブチックな送迎なので、まぁいいか。
    丁寧にご挨拶してくださる礼儀正しさ。
    このお宿最高です。

  • エライこっちゃの大きなお肉<br />柔らかい赤みのお肉です。<br /><br />今日からアメリカからのおばあちゃま達が合流。<br />社交的で「今日は何を観た~!?」<br />「私たちはね...」と大盛り上がり。<br /><br />アメリカ人のおばあちゃまと息子さん、息子さんのお嫁さん(イタリア人かな)は、よく喋るしよく笑う。物静かな英国人ご夫婦とは対照的。<br /><br />英国人ご夫婦とご一緒でよかったかな~。

    エライこっちゃの大きなお肉
    柔らかい赤みのお肉です。

    今日からアメリカからのおばあちゃま達が合流。
    社交的で「今日は何を観た~!?」
    「私たちはね...」と大盛り上がり。

    アメリカ人のおばあちゃまと息子さん、息子さんのお嫁さん(イタリア人かな)は、よく喋るしよく笑う。物静かな英国人ご夫婦とは対照的。

    英国人ご夫婦とご一緒でよかったかな~。

  • ここでハッピーバースデーの大合唱。<br />まさかのケーキをご用意してくださっていただきました。主人のお誕生日です。<br /><br />もちろん<br />この後、皆さんにお分けしてみんなでいただきました。<br />本当にありがとうございました。

    ここでハッピーバースデーの大合唱。
    まさかのケーキをご用意してくださっていただきました。主人のお誕生日です。

    もちろん
    この後、皆さんにお分けしてみんなでいただきました。
    本当にありがとうございました。

  • 朝です。<br />早朝ゲームドライブに行きたかったのですが、次のホテルのお迎えがあり、微妙だったのです。<br />後2時間遅くしてくださったらよかったのですが、国境を越えての移動で仕方ありませんでした。

    朝です。
    早朝ゲームドライブに行きたかったのですが、次のホテルのお迎えがあり、微妙だったのです。
    後2時間遅くしてくださったらよかったのですが、国境を越えての移動で仕方ありませんでした。

  • 奥にファイアープレイスが見えます。<br />正直、2泊では短かったかも。<br /><br />でもそうすると、1日前に出国...<br />それは難しかったな。。。<br />日程的に後ろにはずらせなかったし。

    奥にファイアープレイスが見えます。
    正直、2泊では短かったかも。

    でもそうすると、1日前に出国...
    それは難しかったな。。。
    日程的に後ろにはずらせなかったし。

  • 今日は適当にお願いしたらこんな感じ。<br />パンは薄切り4枚になってました。<br />それでも多いけれど。

    今日は適当にお願いしたらこんな感じ。
    パンは薄切り4枚になってました。
    それでも多いけれど。

  • バブーンとシママングースが戯れています。<br />1対6で何してるのかな。

    バブーンとシママングースが戯れています。
    1対6で何してるのかな。

  • たった2泊3日でしたが<br />素敵な滞在でした。

    たった2泊3日でしたが
    素敵な滞在でした。

  • チェックアウト&amp;精算します。<br />事前決済の時は、ちょっと変わったアプリを使い、手数料がタップリ付いたのですが、お宿での精算は普通にVISAでピッとして完了でした。<br />やればできるじゃ~ん。

    チェックアウト&精算します。
    事前決済の時は、ちょっと変わったアプリを使い、手数料がタップリ付いたのですが、お宿での精算は普通にVISAでピッとして完了でした。
    やればできるじゃ~ん。

  • フロントロビーで車を待ちます。<br />名残り惜しい。<br />名残り惜しいです。<br /><br />また来たいなぁ。

    フロントロビーで車を待ちます。
    名残り惜しい。
    名残り惜しいです。

    また来たいなぁ。

  • 帰りもゲームドライブしながら帰ります。<br />たっぷり2時間半(苦笑)

    帰りもゲームドライブしながら帰ります。
    たっぷり2時間半(苦笑)

  • ここでドライバーさんが「国立公園のエントリーフィー払ったよね?」と。<br />「もちろん」って答えたら<br />「絶対に払ったよね?」って。<br /><br />え~?<br />踏み倒す人いるの~って聞いたけど...<br />いるんだろうなぁ。

    ここでドライバーさんが「国立公園のエントリーフィー払ったよね?」と。
    「もちろん」って答えたら
    「絶対に払ったよね?」って。

    え~?
    踏み倒す人いるの~って聞いたけど...
    いるんだろうなぁ。

  • 今日はジンバブエからザンビアへ入国します。<br />ザンビア側のビクトリアフォールズのホテルに宿泊するのです。

    今日はジンバブエからザンビアへ入国します。
    ザンビア側のビクトリアフォールズのホテルに宿泊するのです。

  • 名残り惜しい。<br /><br />そればっかり。<br />また来ることはあるのかしら。

    名残り惜しい。

    そればっかり。
    また来ることはあるのかしら。

  • ドライバーさんといろいろ話しながら進みます。

    ドライバーさんといろいろ話しながら進みます。

  • 鳥さん<br />慣れていてどかなくてびっくり。<br />ひいちゃうから。

    鳥さん
    慣れていてどかなくてびっくり。
    ひいちゃうから。

  • ずーっとずーっと、<br />ダートが続きます。<br /><br />飛行機からみてもまっすぐ1本道でした。

    ずーっとずーっと、
    ダートが続きます。

    飛行機からみてもまっすぐ1本道でした。

  • ゲートで、国立公園のエントリーフィー、忘れずに払ったって言ったよね。<br />レシートは?<br /><br />え。<br />ここでレシート必要なの!?<br />纏めておいたからよかったけれど、国立公園を出るときにチェックするって教えておいてよ~。<br /><br />台帳にレシート番号を手書きで記入して、外に出ます。<br /><br /><br />もし、レシート持っていなかったら、戻ってお支払いなんだろうな~。

    ゲートで、国立公園のエントリーフィー、忘れずに払ったって言ったよね。
    レシートは?

    え。
    ここでレシート必要なの!?
    纏めておいたからよかったけれど、国立公園を出るときにチェックするって教えておいてよ~。

    台帳にレシート番号を手書きで記入して、外に出ます。


    もし、レシート持っていなかったら、戻ってお支払いなんだろうな~。

  • 雨季が終わって<br />乾季に入ったところの4月末はいい感じの気候でしたが、ゲームドライブを楽しむなら真冬の7月8月だそうです。<br />草が全部枯れてよく動物が見えるそうです。

    雨季が終わって
    乾季に入ったところの4月末はいい感じの気候でしたが、ゲームドライブを楽しむなら真冬の7月8月だそうです。
    草が全部枯れてよく動物が見えるそうです。

  • バオバブの木<br />ビクトリアフォールズのジンバブエ側に大きなバオバブの木があって、樹齢2000年超えなんだよね~とお伺いし、みてみたくなりました。<br /><br />次の車のドライバーさんと交渉だね~。

    バオバブの木
    ビクトリアフォールズのジンバブエ側に大きなバオバブの木があって、樹齢2000年超えなんだよね~とお伺いし、みてみたくなりました。

    次の車のドライバーさんと交渉だね~。

  • あ。<br />ダチョウがいる!!<br /><br />他にもいるのかなぁ~。

    あ。
    ダチョウがいる!!

    他にもいるのかなぁ~。

  • いたいた。<br />ダチョウにキリンです。<br />仔キリンもいます。<br /><br />かわいい~♡

    いたいた。
    ダチョウにキリンです。
    仔キリンもいます。

    かわいい~♡

  • 主人は乙女なので寒くなって来たそうで、車にあったフリースのポンチョを着てました。<br />Are you OK?<br />OK!!<br />good~♡

    主人は乙女なので寒くなって来たそうで、車にあったフリースのポンチョを着てました。
    Are you OK?
    OK!!
    good~♡

  • 民家エリアまで来ました。<br />ロバが荷車を引いています。<br /><br />ロバ...<br />色々考えます。

    民家エリアまで来ました。
    ロバが荷車を引いています。

    ロバ...
    色々考えます。

  • この奥に人が住んでいます。<br /><br />電気とかどうしているのかしら。

    この奥に人が住んでいます。

    電気とかどうしているのかしら。

  • 右側にお迎えの車が来ています。<br />どうもありがとうございました。<br />Robins Campとても素敵なところでした。<br /><br />車を乗り換えて、国境目指します。

    右側にお迎えの車が来ています。
    どうもありがとうございました。
    Robins Campとても素敵なところでした。

    車を乗り換えて、国境目指します。

  • この線路<br />ケープタウンからカイロまで続いているんですって。<br /><br />ところでRobins Camp<br />若いカップルから小さなお子様連れの家族もいたけれど、皆さん落ち着いていてマナー完璧。<br />煩いアジア系もいない。<br />どうやって見つけたの?<br />と主人に聞かれ<br /><br />苦労したとは答えたくなく(苦笑)<br />「Google earthみてて、あら、いいじゃなぁ~い。メールしちゃお。...みたいな!?」<br />と答えましたら、超ヒマ人扱いをされました。<br /><br />ヒマじゃない。<br />ヒマじゃなくて、執念で見つけたと褒めて欲しいわ~。

    この線路
    ケープタウンからカイロまで続いているんですって。

    ところでRobins Camp
    若いカップルから小さなお子様連れの家族もいたけれど、皆さん落ち着いていてマナー完璧。
    煩いアジア系もいない。
    どうやって見つけたの?
    と主人に聞かれ

    苦労したとは答えたくなく(苦笑)
    「Google earthみてて、あら、いいじゃなぁ~い。メールしちゃお。...みたいな!?」
    と答えましたら、超ヒマ人扱いをされました。

    ヒマじゃない。
    ヒマじゃなくて、執念で見つけたと褒めて欲しいわ~。

  • 街に入って、すぐに野良ウシ。<br />誰が飼ってる牛なの?って聞いてみたけれど...<br />やはり野良ウシでした。<br /><br />ドライバーさんに<br /><br />国境越える前に<br />大きなバオバブの木を観たい<br /><br />と伝えてみました。<br />う~んって顔していたけれど。

    街に入って、すぐに野良ウシ。
    誰が飼ってる牛なの?って聞いてみたけれど...
    やはり野良ウシでした。

    ドライバーさんに

    国境越える前に
    大きなバオバブの木を観たい

    と伝えてみました。
    う~んって顔していたけれど。

  • 水煙が見えてきました。<br />もうすぐ国境です。<br /><br />やはり、寄り道はダメか~と思ったら<br />国境直前で曲がって<br />

    水煙が見えてきました。
    もうすぐ国境です。

    やはり、寄り道はダメか~と思ったら
    国境直前で曲がって

  • ここに来ました。<br /><br />これが樹齢2000年のバオバブの木<br />大きいですね~。<br /><br />屋久島の杉と一緒!?<br />スゴイ。<br /><br />車から眺めるだけかと思いきや<br />降りて記念撮影もしてくださったの。<br />どうもありがとうございます。

    ここに来ました。

    これが樹齢2000年のバオバブの木
    大きいですね~。

    屋久島の杉と一緒!?
    スゴイ。

    車から眺めるだけかと思いきや
    降りて記念撮影もしてくださったの。
    どうもありがとうございます。

  • これがバオバブの木の実ですって。<br /><br />買ってと言われましたが...日本に持っていけないからムリ

    これがバオバブの木の実ですって。

    買ってと言われましたが...日本に持っていけないからムリ

  • 間もなくビクトリアフォールズのジンバブエ側のボーダーです。<br /><br />素敵過ぎたワンゲ国立公園<br />ザンビアはどんなところかなぁ~。<br />

    間もなくビクトリアフォールズのジンバブエ側のボーダーです。

    素敵過ぎたワンゲ国立公園
    ザンビアはどんなところかなぁ~。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • あけちさん 2024/05/11 12:28:03
    素晴らしい!
    クラウディアさん こんにちは
    クラウディアさんと一緒に旅している気分で旅行記拝見させていただきました^ ^
    自分ではハードルが高過ぎて絶対ムリだと思う旅程…本当尊敬です!
    そして英語が堪能で羨ましい~~

    続きの旅行記も楽しみにしています

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/05/12 14:45:07
    Re: 素晴らしい!
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    お褒めくださりありがとうございます。旅程組むのは比較的好きなの。妄想しながら考えたりして。今回の旅は、メインがヴィクトリアフォールズ。それに肉付けしていった感じです。特典チケットで取れるか、取れないかというのも重要でした。

    英語は基本的に中学生英語です。
    後は仕事で必要に迫られてちょっとずつ。今年は英語学習をもっとしようと思ったのですが...思ったままになっています。勉強しないと。

    続きも頑張ります。
  • とわこさん 2024/05/11 12:01:09
    サファリ
    クラウディアさん
    こんにちは。
    今回の旅行はビクトリアの滝プラスゲームドライブだったのネ。
    アフリカの大地でのサファリはハマるよネ。
    私も夢中になってました。
    ほんと、残忍なものでゲームに出るとライオンがイボイノシシを捕まえる所に見応えを覚えハントしないかなぁ~って。
    でも、少し離れたせいか、私が慈悲深くなったせいか・・・
    最近は可哀想だなぁーと思う様に。。。
    ステーキを美味しい美味しいと言いながらネ・苦笑
    とはいえ、又サファリに行きたいね~と話してるこの頃です。
    ほろほろ鳥、お嬢ちゃまの草間彌生説・今度ほろほろ鳥を見たらトサカもおかっぱに見えそうです・笑
    ガイドさんが和名が分からず説明で美味しい鳥と教えて貰った事を思い出しました。
    とわこ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/05/12 14:37:09
    Re: サファリ
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    アフリカ、未知の大陸でしたが、とても楽しくて。想像以上に楽しみました。

    ゲームドライブで猛獣が草食動物を食べていたりすると、おおおおおおっ!!と思いますが、現実的には私たちも肉食雑食で「赤牛おいし~ぃ。」「短角牛おいし~ぃ。」って。矛盾しちゃう。
    この後、ゲームミートを美味しくいただいたりもして、ますます矛盾(苦笑)

    ゲームドライブ、想像以上にハードで、想像以上に楽しかったです。またお伺いしたいです。
    でも遠いからちょっと群馬サファリパークにでも行ってこようかしら。。。(爆笑)

    今回は、ジンバブエ、ザンビア、南アフリカの旅です。
    頑張って仕上げます。
  • マダムKさん 2024/05/11 10:45:37
    素晴らしいです。
    クラウディアさま

    こんにちは
    ゲームドライブ素敵です。
    あこがれでもあります。
    しかし、そこに行くまでのハードルが高すぎます。
    なので、見せていただき感激です。
    読んでいる私もワクワクしました。
    素朴な疑問ですが、肉食獣に遭遇したときに、
    襲ってこないんでしょうかね?

    ホテルも素敵です。
    グーグルマップで、よくぞ見つけられましたね。
    英国人ご夫婦とやり取りができるのもさすがです。

    旦那様の投げ銭効果で、象さんたちにも出会えて
    素晴らしい滞在でしたね。

    続きがとても楽しみです。

    K

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/05/12 14:27:25
    Re: 素晴らしいです。
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    ゲームドライブは、自らハードルあげました(苦笑)
    もっとお手軽なところがありますので、マダムも是非お出かけください。

    投げ銭効果もあり(笑)
    たくさんの動物に会いました。
    とっても楽しかったです。

    窓もガラスもない車で、猛獣が襲ってきたりしないのか。私たちも心配でしたが、大丈夫っておっしゃっていました。
    でも正直、どこまで大丈夫なのかはナゾ。
    ライフルが1台1丁あるのは、そういうことだと思います。

    英国ご夫婦、とっても素敵な方でした。奥さまはお気遣いが素晴らしく、ご主人は寡黙ですがお優しい。
    お別れの時に少しお話しまして、数年前、日本に行く予定を立てていたのにコロナ禍でキャンセルされたとのことでした。円安なので是非お出でくださいと伝えました。

    続きも頑張ります。
  • メイリンさん 2024/05/11 10:42:08
    スゴイです!
    クラウディアさん、こんにちは。
    動物いっぱいの旅行記、素敵、
    そしてRobins Campの旅程が組める
    クラウディアさんの着眼点素晴らしき…です!
    こんな素敵な旅行、一度はしてみたいものです。
    続きも楽しみにしています^^w

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2024/05/12 14:16:53
    Re: スゴイです!
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    Robins Campとても素敵なところでした。振り返ってみれば、反省すべき点や改善点があるのですが、動物いっぱいで楽しかったです。

    ツアー客がおらず、落ち着いた雰囲気のところなのが最高。
    お伺いしたかいがありました。
    欲を言えば、もう1泊すべきでした。
    続きも頑張ります。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジンバブエで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジンバブエ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジンバブエの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP