ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当にありえない。<br />クレジットカードがロックされ大慌てしました。<br /><br />実質ケープタウン最終日、テーブルマウンテンに行き、ワイナリーに行って、ランチして...と考えていたのですが、クレジットカードがロックされたことにより、泣く泣く予定変更。<br /><br />ロック解除に、ホテルのフロントスタッフに救われたのでした。日本に帰ったらカード会社にクレームだっ!!と思ったのですが、非常に忙しくてそんなヒマありませんでした。<br />またきっと同じような事が起りそうなので、ここに記録します。<br /><br />11日間の長いようで短かったアフリカの旅が終わります。<br />ジンバブエのRobins Camp+1日<br />ザンビアのAVANI+1日<br />ケープタウン+1-2日<br />欲を言えば、あと3-4日長いとよかったです。<br /><br />帰国も長旅でした。<br />ヨハネスブルグとシンガポールを経由して、羽田空港着<br />たいした事故もなく無事に帰国できてよかったです。<br /><br /><br />4/20<br />羽田空港→スワンナプーム空港<br /><br />4/21<br />バンコクスワンナプーム空港→アディスアベバ<br />アディスアベバ→ビクトリアフォールズ<br />ビクトリアフォールズ→ワンゲ国立公園<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/22<br />朝と午後にゲームドライブ<br /> Robins Camp 泊<br /><br />4/23<br />ジンバブエ/ワンゲ国立公園→ザンビア/リビングストン<br /> AVANI Hotel 泊<br /><br />4/24<br />ヴィクトリアフォールズ<br /> AVANI Hotel 泊<br /><br />4/25<br />ヴィクトリアフォールズ→クルーガー ネルスプリット空港→ケープタウン<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊<br /><br />4/26<br />Paul Cluver、Betty&#39;s beach<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊<br /><br />4/27<br />半日ツアー参加<br />Clifton Bay &gt; Llandudno Bay &gt; Hout Bay &gt; Chapman&#39;s Peak Drive &gt; Noordhoek &gt; Ostrich Viewing &gt; Cape of Hope Nature Reserve &gt; Cape Point &gt; Boulders Penguin Colony &gt; Simonstown &gt; Muizenberg<br />V&amp;Aウォーターフロント<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊<br /><br />4/28<br />テーブルマウンテン、ボ・カープ、ウォーターフロント<br /> Holiday Inn Express Cape Town City Centre 泊<br /><br />4/29<br />ケープタウン国際空港→ヨハネスブルグ空港→シンガポール・チャンギ国際空港<br /><br />4/30<br />シンガポール・チャンギ国際空港→羽田空港<br />帰宅

【ケープタウン】アフリカに行こう 8★ありえない~。クレジットカードがロックされちゃった!!

2024/04/28 - 2024/04/30

クラウディアさん

本当にありえない。
クレジットカードがロックされ大慌てしました。

またきっと同じような事が起りそうなので、ここに記録します。

11日間の長いようで短かったアフリカの旅が終わります。
ジンバブエのRobins Camp+1日
ザンビアのAVANI+1日
ケープタウン+1-2日
欲を言えば、あと3-4日長いとよかったです。

帰国も長旅でした。
ヨハネスブルグとシンガポールを経由して、羽田空港着
たいした事故もなく無事に帰国できてよかったです。

4/20

Paul Cluver、Betty's beach

4/27
半日ツアー参加
Clifton Bay > Llandudno Bay > Hout Bay > Chapman's Peak Drive > Noordhoek > Ostrich Viewing > Cape of Hope Nature Reserve > Cape Point > Boulders Penguin Colony > Simonstown > Muizenberg
V&Aウォーターフロント

4/28
テーブルマウンテン、ボ・カープ、ウォーターフロント

4/29

4/30
シンガポール・チャンギ国際空港→羽田空港
帰宅

朝、目覚めると快晴~!!
    風も止んでる♪

朝ごはんを食べながら、今日の予定を決めました。
    ケープタウンで行きたいところ、2つが残っています。
    テーブルマウンテンに登ることとボ・カープエリアをみること。ボ・カープエリアはホテルから近いので、帰りにサクッとみればいいかな。

プランとしては
    朝、テーブルマウンテンに行く
    コンスタンシアエリアに移動し、ワイナリーを数軒周りランチ
    帰りながらボ・カープエリアをみてホテルに戻る。
    こんなプランです。

行く途中の道からテーブルマウンテンがよく見える~!!

Uberでたったの10分
    かんたんです。

Top on Top offバスよりラクです。

ここ数日、ものすごい風で運休でしたが、今日は動いています。
    よかったです。

このケーブルカーは、乗っている部分が360度回るのです。
    全方向平等みたいな(笑)

オペレーターさんが乗っていて、乗っている間にテーブルマウンテンの案内があるのですが...

久々に風がおさまり皆さんはラッキーです。
    山の天気は変わりやすいので、風が強まったら運休となりますので歩いて下山をお願いします。

とアナウンスがありました。
    半分本気、半分冗談なんだと思うのですが、乗ってる方々は笑いつつも「Oh my god!!」って盛りあがる~。

すかさず「ご安心ください。運休時には、帰りの運賃払戻しします」って。
    ユーモアたっぷりでいいですね。

あら。
    雲まで一緒についてきちゃった。

真っ青な空に飛行機が映えます。

登ったら...雲海

テーブルマウンテンの上をお散歩。
    1日予定をとって、上から麓までハイキングしたいな~と思いました。
    本当に美しい場所です。

遠く喜望峰やヘルマナス方面も見えました。

おおおおお。
    風が吹いてきて、雲があがってきたので麓に降ります。

真面目に運休ってあるのかも。

お土産物屋さんで、
    なぜかカバの置物とルイボスティーを購入。

昔はこんなキャビンだったのね~
    小さくて怖かったわね~
    そんな話をして、さて、コンスタンシアに行きましょうって時に、クレジットカードがロックされているのに気づきました。

このままじゃ…‥
    どうしよう。
    予備カードもなぜかロックされていていて最悪。
    主人のカードがあるけれど、それを使ってロックされたら目も当てられない。。。

チップ用に用意していたランドのキャッシュがいくらかあるので、まずはホテルに帰ろうってことに。

偶然ですが、前日「ポイントってなんだろう」とUberアプリを触っていて、ポイントを500ランド誤って購入してしまい「ま、そのくらい使うのかな」と。
    まさかこんな非常時に役に立つなんて。
    ラッキー♪
    それで運良くなんとかUberでホテルに帰還。

• &lt;購入したカバさん。なんとも言えない表情。&gt;<br /><br />ホテルに戻って来て、クレジットカード会社にロック解除の電話をしようと思ったのですが、部屋の電話ではムリでした。<br />クレジットカード会社のHPには、各国連絡先は書いてあるけれどアフリカは皆無に近く、日本へコレクトコールしてくださいって。<br /><br />お手上げでフロントスタッフに助けを求めたのでした。<br />結局、コレクトコールがフロントでもできず、国際電話したのですが(ホテルがお電話してくださった)、カード会社の対応が全くよくありませんでした。<br /><br />お電話してロック解除をお願いしたら、自分は担当が違うのでかけ直してくださいって。<br /><br />クレジットカードがロックされて、<br />携帯電話もなくて<br />いまホテルのフロントからやっとお電話してつながったところなんです~。<br />かけ直しなんて、到底ムリなんです~。<br />担当部署からホテルにかけ直して~。<br />って依頼しちゃいました。<br />ありえない~( ゚д゚)<br /><br />でもこういう時は、馬鹿なふりするのが得策だと思います。<br />コールセンターも人間が対応してるから、情に訴えて「助けなければ」と思っていただくのが解決の早道。<br /><br />しかし<br />アメ...ったら。<br /><br /><br /><br />

<購入したカバさん。なんとも言えない表情。>

お手上げでフロントスタッフに助けを求めたのでした。

クレジットカードがロックされて、
    携帯電話もなくて
    かけ直しなんて、到底ムリなんです~。
    担当部署からホテルにかけ直して~。
    って依頼しちゃいました。
    ありえない~( ゚д゚)

でもこういう時は、馬鹿なふりするのが得策だと思います。

しかし
    アメ...ったら。

• &lt;購入したマンデラルイボスティー。&gt;<br /><br />10分くらいしてホテルフロントにお電話がかかってきて、解除は明日になりますって。<br /><br />え~!!<br />マジで!?<br /><br />こういう時は怒っても仕方がないので、泣き落とし。<br />こちらはまだお昼で、いま困ってるの~。<br />お昼ご飯も食べてないし・・・<br />明日ホテルチェックアウトどうするの~。<br />困ってるんです~。<br />ざめざめ。。。<br /><br />じゃぁ30分で解除しますって。<br />やればできるじゃないの。<br /><br />じゃぁ、いつまでロック解除しますか。<br />ご帰国はいつですか。<br /><br />ヘ!?<br />意味がわからなかったのですが、解除とはセキュリティのレベルをさげるってことの意味でした。<br /><br />こちらを明日の10時過ぎの飛行機に乗りますので、それまででいいです。<br /><br />そちらの明日の10時は日本の何日の何時ですか?<br /><br />はぁ~っ( ´Д`)<br />あなたが調べなさいよ。<br />って思わず言ってしまいそうでしたが、ここは本当に困ったを演じて解除優先。<br /><br />今すぐにわからないです~。<br />どうしましょ~。<br />ざめざめ。。。(苦笑)

<購入したマンデラルイボスティー。>

え~!!
    マジで!?

こういう時は怒っても仕方がないので、泣き落とし。
    こちらはまだお昼で、いま困ってるの~。
    お昼ご飯も食べてないし・・・
    明日ホテルチェックアウトどうするの~。
    困ってるんです~。
    ざめざめ。。。

じゃぁ30分で解除しますって。
    やればできるじゃないの。

じゃぁ、いつまでロック解除しますか。
    ご帰国はいつですか。

ヘ!?

そちらの明日の10時は日本の何日の何時ですか?

はぁ~っ( ´Д`)
    あなたが調べなさいよ。

今すぐにわからないです~。
    どうしましょ~。
    ざめざめ。。。(苦笑)

近くにいたフロントスタッフが
    本当に大変でしたね。って。

本当に助かりました。
    感謝。感謝。

「ロック解除は30分」って言われましたが、わずか10分足らずで解除されました。
    やればできるじゃないの~。
    も~。

解除されました。
    されましたけれど、
    もうワイナリー巡りなんて気分じゃぁなくて。
    ウォーターフロントに。

あなたの世界がスマートに回るために、私たちがしている小さなこと。
    本当か!?
    嘘つき。

昨日と同じウォーターフロントにあるレストラン、デンアンカーに来ました。

快晴だったお天気が、カード会社と戦っているうちに厚い雲に覆われ、気温が下がっていました。
    ストーブに火が入るほどじゃないかもしれませんが、ビジュアル的には素敵。

ケープタウンは1日に四季があると言われる街と伺いましたが、本当に気温差が大きく、1日のうちにTシャツからライトダウンまで必要な日でした。

ワイナリー巡りは意外と体力を使うので、帰国前日に行かなくて正解だったかしら。

南アフリカ産のワインがずらり。
    行きたいと思っていたTokara、Ayara、Jordanなどなど全部揃っています。
    デンアンカーでワイナリー巡り。
    楽しいな。

Paul Cluverはなかったので、ワイナリーに行けてよかったです。

船が来ると跳ね橋があがります。
    3ヶ月前にオランダで見た風景。

昨日は本当に混雑していて、14時という中途半端な時間でもこのレストランはカウンター席しか空いていなかったのですが、今日は正午前後でも半分しか埋まっていません。

昨日の「Free Day」の祝日の位置づけ、関心の高さに改めて驚きました。
    帰国後、仕事でとある国の方と一緒になったのですが、アフリカへの旅の話からアパルトヘイトの話になりました。その方、アパルトヘイトの事をご存知ではありませんでした。学校でも習わなかったとおっしゃっていて、人種隔離政策についての認識って、国によって捉え方が違うのだな~と。
    難しい話。

港の真ん中でアシカがダンスしてます。
    かわいい。

もちろん
    船が来ると移動するのです。

ワインリストを抱えて
    リストアップしていたワイナリーのワインを端から順に(笑)

ここのお店、グラス単位での提供はなく、スモールデカンタもしくはボトルです。
    スモールデカンタはグラス半分の量の2杯分くらいなので、2人で2種類ずつオーダーして楽しみました。

今日は前菜にブッファータのサラダを。
    トマトは甘く、ブッファータは新鮮でクリーミー。
    ワインにぴったり。

メインはマグロ
    ミディアムレアでお願いしました。

味付けも焼き加減もちょうどよかったです。

2人で2種類ずつワインをオーダーしたので、少し酔いました(笑)
    治安が云々と言われているので、デザートはコーヒーで。

南アフリカ
    すべてのポーションが大きいのですが、このカップも巨大。
    お茶碗か小丼か、そんな感じ。

昨日お伺いした時に、カウンターの向かいに座っていた方が、ワッフルをオーダーしていたけれど、巨大過ぎてお残ししていたよ。と主人がいうので、ハーフサイズのワッフルをお願いしたら...
    どこがハーフなの!?というサイズ。

サービスを担当してくださった方が、同僚にそっくりで親しみを感じました。

お店を出る時に、昨日担当してくださった方ともお会いしご挨拶。
    サービス良くて、丁寧で、美味しいこのお店、好きだわ~。

食後は酔い覚ましにウォーターフロントをお散歩。

アフリカ民芸品もいいものありますよね。
    シマウマやスプリングボックスのマットが欲しかったのですが、価格が見合わず。

Instagramでインテリアをみることがあるのですが、南アフリカ在住の方のご自宅で、丸くカットされたシマウマのマットが素敵で……
    目元くり抜き馬型はちょっと抵抗があるのですが、そういうオシャレなのがあるといいのにな~。

カモメさん
    日本でみるカモメさんは、目つきが悪いのですが、南アフリカのカモメさんは穏やかな表情。

• 先ほどいただいたワインの中で気に入ったものを購入する~!?と、スーパーマーケットのPick n Pay Waterfrontに来たのですが、昨日のWoolworths V&amp;A Waterfrontとは品揃えが異なり...<br /><br />アマルーラを購入して終わり。

先ほどいただいたワインの中で気に入ったものを購入する~!?と、スーパーマーケットのPick n Pay Waterfrontに来たのですが、昨日のWoolworths V&A Waterfrontとは品揃えが異なり...

アマルーラを購入して終わり。

ウォーターフロントの観覧車の下から、ボ・カープエリアまでUberできました。

この坂の下にはハイアットリージェンシーがあったので、このエリアの治安もよくなりつつあるのかも。

道の真ん中まで出てきて映えるお写真を撮る方続出。勝手にお家の敷地にも入っちゃう。

違う意味で無法地帯。
    歩いてホテルに帰ります。

しかし、クレジットカードがロック解除されて本当によかったです。

パッキングが大変でした。
    スーツケース2つで来たけれど、スーツケースの中にスーツケースを入れてきたので、倍の量。
    大量のワインを1本ずつビニール袋に入れてからプチプチで包んで、スーツケースに入れて、隙間もプチプチで埋める...

お土産で購入したコーヒー豆やルイボスティー、民芸品も詰めて...
    スーツケース1つを18キロくらいに重さを分散させました。
    ↑これ重要↑
    スーツケース用のスケール、お誕生日プレゼントに幼なじみからいただいたの。
    大活躍♪

朝7時にチェックアウト
    ホテルの方には本当にお世話になりました。
    感謝です。

朝ごはんは食べなくていいの?
    もう準備できてるわよ。
    と最後まで親切で感動です。

朝は道路が空いていて、20-30分で空港に到着。

Uberのドライバーさん、通常時間帯はサラリーマンで早朝とか空いているお時間帯はUberで働いているんだって。
    そのうち起業してもっと豊かになる。って。
    すごいな~。

チェックインして、荷物を預けて、ラウンジで朝ごはん~♪

お土産物屋さんの店頭には、ビーズでできたマンデラさん。

ラウンジ
    とても几帳面なバリスタがいらして、コーヒーエリア大渋滞(苦笑)
    他のスタッフがつくったものに納得がいかないと、やり直しを命じてました。

いいのか、悪いのか、不明。
    また機内食をいただくので、軽くコーヒーとクロワッサン、フルーツ。
    軽くもないか。。。

時間を持て余し
    お散歩する事に。

シンガポール航空A350
    お迎え来てた♪

アフリカ去るのは悲しいけれど、自宅に帰れるのは嬉しい。

マンデラ像のお店にあったシマウマとスプリングボックス。
    お値段見合わない。

このお店
    要注意です。

ここで金額を誤魔化されました。
    すぐに確認しなかった自分が悪いのですが、3500円くらいのお買い物をして8000円の請求があがっていました。
    明細をくれなかったので、怪しいと思ったのですが...後の祭り
    空港だからと油断しました。

最後の最後にイヤな印象

美味しそうなジン
    乗換えじゃなかったら購入していたかも。

残っていたランドでお買い物。
    ラグビー2023のTシャツ、売れ残りだから!?とてもお安かった。
    朝の散歩用に購入。

いま思ったのですが、マンデラさんのお店でキャッシュ、ラグビーショップでカードにすればよかったわ~。

さて搭乗
    とても混雑していました。

優先権があってよかった~。

混雑してると思ったのですが、経由地のヨハネスブルグで更に人が乗ってきて、満席。
    需要がある路線なのね。

半日ツアーの時に「南アフリカの高級住宅街」とご紹介があったエリアにお住まいの方が隣席で、快適に過ごしました。
    チョコやフルーツをご自身が食べる時に、必ず「食べます!?」とお尋ねになるので、私たちは機内サービスがあるたびに日本製のアルコールワイプを「どうぞ~」って。

どうぞ。どうぞ。
    でおもしろかったです。

降りる時にはうしろのオーストラリアマダムが「ご家族なの~?」って。
    違います(爆笑)

シンガポールチャンギ国際空港に到着

ここまで来ると、もう半分帰国した気分。
    何があっても、普通に日本に帰れる気がします。

ところが、またもや1時間ちょっとの乗継。
    しかもターミナル移動が伴うので焦ります。

この今回のスケジュール
    無駄はないけれど、飛行機遅延したらアウトなスケジュールばかりだったわ~。

本当は余裕があれば一度入国して、ジュエルに行きたかったです。

それでも素敵な植物園があって...
    お写真を撮る余裕はありました。

家族に連絡
    もうシンガポールだから、心配しないでね~って。連絡しましたら
    いやいや、前回は日本領空に入ってからダイバードだったでしょ~って。

エコ最前列で、真ん中ブロックのEUビジネス仕様(苦笑)でシンガポールから羽田へ。

快適&爆睡

娘からのリクエスト
    シンガポールに無事着いたと連絡しましたら「TWGよろしく~」って。
    ゲート近くまで来てしまったので機内で購入。

スカイブロッサムですって。
    どんなお味なんでしょ。

何というのか...
    アジア圏にいるだけで安心感。

シンガポール航空はちゃんと羽田に連れて行ってくれそうな気がします。

羽田に到着。
    荷物も破損なく全部届きました。
    しかもプライオリティで出てきたのでストレスナシ。

そして納税

納税する人が少ないのか、数人の方に付き添われて税関に。
    皆さんの好奇な目線がイタイ(笑)

税関申告、家族の場合、黄色の紙での申告のほうが楽ですよね。特に納税があるときは。

いつもwebと紙と両方用意して、混み具合でどちらかに決めます。
    webで申告してるのに、kioskで再度登録ってね~。kioskのマシンがいつも混んでるし。

このあと自宅へ。
    リムジンバス&タクシーで帰ったのですが、タクシーが最悪でした。

先々週、タクシードライバーになりました~。
    っていう30歳くらいの子で、道はわからない、カーナビが付いているのに道を間違える。
    最終的に、今どこかわからないので道教えてくださいって。
    いつもより料金がほぼ2倍でぼったくられた気分でした。
    いくら人不足でも
    こんな子、デビューさせないでよ。
    この会社のタクシーは2度と乗らないと誓います。
    ち~ん。

とはいえ
    大きな事件事故なく、無事に帰宅できてよかったです。
    ホッ。

• fujickeyさん 2024/05/20 14:43:36
    バケツいっぱいのムール貝
    クラウディアさん、こんにちは。
    南アフリカの旅行記、楽しく読み進めました。憧れるなー
    疲れるのわかっていてもわが家はツアーでしか行けないけど。

カードのロックはコワい。海外で使う時は事前に連絡ですね。
    φ(..)メモメモ
    どのカードが使えるかわからないので念のため複数枚は持って行きますが
    限度額とかあるしマイルと連動していたりするからメインがロックされたら恐怖です。

ツアーにしても飛行機のお隣さんにしても今回はすごく良い方に巡り合っている
    気がします。家族と間違われるくらいってすごく仲良しじゃないですか(笑)

わが家もね。
    重い腰をあげてパスポートの申請に行かなくてはかなと思っています。

バケツいっぱいのムール貝。食べたいです。

fujickey

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/05/20 21:15:30
    Re: バケツいっぱいのムール貝
    コメントどうもありがとうございます。
    喜望峰はツアーを利用して本当に良かったです。
    自力で喜望峰へ行って、戻ってくるのはとても疲れると思います。メンバーもガイドさんもいい人ばかりで本当に楽しかったです。
    でも全行程ツアーはとても難しいと思いました。効率よく詰め込んであるので体力勝負。いつものんびりしているので、目まぐるしく次々と見どころ満載が大変でした(苦笑)
    ツアーに参加している人は、年関係なく、お若い。そして体力がありますよね。すごいと思う。

クレジットカードですが、大変な目に遭いました。
    カード会社の対応も酷かったの。
    もうコリゴリ

今回、現地の人には本当に恵まれました。
    ジンバブエのRobinsCampのマネージャーOさん、ザンビアホテルの警備員のおじさん、お土産物屋さんのお兄さん、南アフリカのホテルのフロントの方、半日ツアーに参加した時のガイドさん、インド人の男の子、飛行機の隣席のお兄さん...
    家宝級の出会いでした。

パスポートね。。。
    この旅行に行くために2020年2月に更新したの。
    なので、本当に感慨深いわ~。
    塩漬け期間があるものね(笑)

ケープタウンのレストラン、デンアンカー
    本当にお勧めです。
    またここに行きたいのですが・・・単純に遠い。
  • puyomushiさん 2024/05/18 16:23:05
    真似したくても真似できません
    こんにちは~

アフリカの旅にご一緒させていただいたような、旅行記でした。
    拝見してすごく興味を持ちましたが、いろいろハードル高い。。。
    毎日が休暇の身分になったら・・なんて言ってたら、いつ行けるかどうかわかりませんものね。
    テーブルマウンテンをハイキングすることを考えるとなおさら、急げですかねえ。

ところで、カード会社Aは、もう解約しちゃいましたが不信感が強いです。
    JALのマイレージに紐づかなくなったタイミングで解約を申し出たら、同じワンワールドのキャセイのマイルは紐づきます←JALマイラーだって言ってるでしょ。いろいろな特典がございます←具体的にはどんな特典?と聞くと全く答えられない。

昼休みにわざわざ電話をかけているので、いらいらしていたら1年間年会費無料にするという提案をのみ、1年後に解約しました。
    二度と加入しません。

puyo

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/05/18 21:24:44
    Re: 真似したくても真似できません ←そんなことないです~!!
    コメントどうもありがとうございます。

何をおっしゃいますか、puyoさまの行動力実行力があれば、アフリカがハードル高いだなんて言わせませんよ~。
    ジンバブエもザンビアもそして南アフリカも観光立国なので、行ってしまえば翌日のツアーだって参加OKなのでハードル低いです。
    テーブルマウンテンは、お天気と季節は選んだほうがいいです。ピークシーズンは2時間待ち、風が吹いても、雨が降っても運休なんです。ケープタウンに4泊しましたが、動いていたのはお伺いした日のみでした。
    次回があったら、ワイルドフラワーシーズンにゴンドラで上がって、ハイキングで降りて来たいと思っています。

お昼休みにカード会社ヘとうとうお電話しました。
    お年始のダイバードが保険適用外と言われたので何が適用範囲内なのか。と、次回の旅でも今回みたいにロックされると、予定が狂うのでロックしないでねと。
    う~ん。
    結果、メインカードにはできない対応でした。

本当に困った時に役立たずだと、誇大CMに騙された気分になります。

• あけちさん 2024/05/18 12:36:12
    最後の"ホッ"に全てが詰まってる
    クラウディアさん こんにちは
    11日間のアフリカ旅行お疲れ様でした!
    私にはハードルが高過ぎて、きっと行くことのないアフリカへクラウディアさんのお陰で疑似体験させていただきました^ ^

旅先でのハプニングは悔しい気持ち、やるせない気持ち…色々あったとしても無事帰宅できた時点でクリアされる気がします

シンガポール航空限定のTWG私も購入したので"一緒だ"と嬉しくなりました
    そして植物園はT2のところでしょうか?上から見ただけだったので、今度はちゃんと見に行ってみようと思いました!

次は台湾ですか~楽しみにしています

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/05/18 12:53:24
    Re: 最後の"ホッ"に全てが詰まってる
    コメントどうもありがとうございます。

ツアーで行けば失敗なく効率的な旅行ができると思うのですが...
    今回は無事に帰宅できてよかったです。

シンガポール航空のTWG同じでしたか~♪まだいただいていないのですが、いかがでしたか。
    娘が急に言い出すので、機内で購入する選択しかありませんでした~。
    空港にはきっとTWGのショップがあったと思うのに。

植物園は...おそらくターミナル2です。到着した時ではなく、羽田行きの前に撮ったので。
    次は台湾です。まだチケットだけでお宿を取っておらず、早く準備しないと(苦笑)
  • とわこさん 2024/05/17 23:06:02
    お疲れさまでした
    クラウディアさん
    こんばんは。
    もう帰っちゃったの~です・笑
    旅行記急ピッチだったネ・笑
    南アは1日に四季がある・・・・忘れてた言葉・笑
    そうだった、そうだった。
    カードは焦ったね。
    今、カードの・・・なんて言うんだっけ?勝手に使うやつ・・・
    だからアフリカで履歴があったので速攻ブロックされたのね。
    ご主人さまのを使っても速攻ブロックね。
    うちもそんな事があってカードは1枚、2枚。3枚・・・・皿屋敷状態よ。
    それとドルも。
    でも、結局今はカード会社に行先言ってるの。頻繁に伝えるものだから最近はセキュリティ外されてるみたいだけど。
    あ、スプリングボックスはいつ買ったか忘れたけど最近抜け毛が多くなり春に処分したの。南アの手前の何処かで買った牛の皮は今も使ってるけど中々優れものなの。
    冬は暖かいしワンちゃんがお祖相してもお掃除も簡単で敷物に持ってこい。
    その頃シマウマが欲しかったけど意外にお顔が付いてて怖かったから止めたけど1500ドルぐらいだったような。。。今は高い?
    シマウマはコントラストがきついから今もお悩み中だけど。。。。
    次はもうご予定されてるのかしら?
    とわこ

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/05/18 06:23:09
    Re: お疲れさまでした
    コメントどうもありがとうございます。

本当に11日なんてあっという間でした。ケープタウン4泊じゃ足りなかったです。あと数日滞在したかったです。

クレジットカードのロック、もう本当に困ったのと、コールセンターの対応が...で予定が狂いました。
    事前にお知らせしておかないとダメなのね~。今までこんなことなかったので命が縮まりました←大袈裟(苦笑)

別の家の薪ストーブの前に、北海道で購入した蝦夷鹿を敷いていて、便利に思っていて次はシマウマって思っていたの。お手入れ簡単でいいですよね。わんちゃんもぬくぬく暖かくて好きだと思います♪
    空港でシマウマは19,500ランド(156,000円)スプリングボックスは700ランド(5,600円)でした。
    あら。あのお店で騙された金額とほぼ一緒、スプリングボックス付けてくださればよかったのに(苦笑)

いつも仲良くしてくださりありがとうございます。次は台湾に行く予定です。