銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラ・フォル・ジュルネ(La Folle Journee)をGoogle翻訳で変換すると、<br />「マジでヤバい日」となりました<br />かつては和訳で「狂熱の日」と呼ばれたクラシックコンサートイベントです<br />毎年5月G.W.後半に「東京国際フォーラム」で開催されています<br /><br />以前から気になっていましたが、今回初めて参戦しました!<br />クラシックの堅いイメージを下げるべく、1ステージ45分、入場料は1500円からとなっています<br />コンサートをハシゴするという「フェス」的な楽しみ方も出来るようですね<br /><br />私たちは5月4日/ホールA/21:15&#12316;22:00 プログラムNo.215「スターたちによる愉悦の音楽!」を選びました<br />曲目は、①ラプソディ・イン・ブルー(G.ガーシュイン)、②ボレロ(J.M.ラヴェル)です<br />両曲とも大好きな楽曲で、オーケストラ編成でのライブ鑑賞は初めてでした<br />首を長くして当日を待ちました<br /><br />とはいえ、終演が遅くなりますので早めに夕食(プレディナー)をいただいてからということにしました<br />

ラ・フォル・ジュルネ2024とスパニッシュ・プレディナー

2024/05/04 - 2024/05/04

旅行記グループ 東京旅2

capriさん

「マジでヤバい日」となりました

以前から気になっていましたが、今回初めて参戦しました!

私たちは5月4日/ホールA/21:15〜22:00 プログラムNo.215「スターたちによる愉悦の音楽!」を選びました
首を長くして当日を待ちました

JRローカル 私鉄 徒歩

• Tsubakiさん 2024/05/06 22:44:35
    音楽にあふれていた
    capriさん はじめまして。
    楽しめてよかったですね。ディナーも私の好みです。美味しそう!

私も5日に初参戦しました。
    気軽に楽しめていいですし、おっしゃる通りフェス的な感じですね。
    Aホールで2つほど鑑賞しましたがホールの大きさにはびっくりでした‼️

丸ビルなどや通りでいっぱい演奏されていて、少し鑑賞しましたが、思いがけず多くの方が気軽に楽しめる催しとなっていてステキだなあと思いました。
    来年は街中の演奏をはしごするのもいいかな、と思いました。
    東京の建物や街並みも楽しめますしね。

これからも良い旅を。

capri

capriさん からの返信 2024/05/07 13:18:25
    Re: 音楽にあふれていた
    Tsubakiさん

コメントありがとうございます

国際フォーラム界隈は音楽に溢れていたんですね
    来年はもっと早い時間に行って楽しみたいなと思いました
    東京駅寄りのTOKIAビルには大好きなVIRON(パン、レストラン)がありますから、そこで食事というのも楽しですね
    ※ここのバゲットは絶対のオススメです

八重山の旅行記を拝見しました
    まだ石垣島や宮古島に行ったことが無くて、近いうちに是非言ったみたいなと感じました

これからもよろしくお願いします
    そして旅行を大いに楽しみましょう

Tsubaki

Tsubakiさん からの返信 2024/05/07 22:09:12
    美味しそう
    Capriさん
    私のところに訪問いただき、いいねやフォローありがとうございます。
    TOKIAビルですね。調べてみました。今度行ってみたいです。
    と言っても私は地方に住み、東京までは在来線とのぞみで2時間以上はかかるんです。でも東京は大好きで何度も行ってます。また、東京に行く楽しみが増えました!
    昔はイタリアンが好きでしたが、最近はスペイン料理です。
    スパークリング、アヒージョ、パエリア、最高ですね。
    これからもいっぱい楽しみましょう。

昨冬石垣島に行ったので、この冬は宮古島をめざす予定です。

capri

capriさん からの返信 2024/05/08 18:19:38
    フォローありがとうございます
    Tsubakiさん

こちらこそフォローありがとうございます
    宮古島楽しんでいらしてくださいね

私は来月下旬に札幌へ行く予定です
    旅行を楽しんで行きましょう

• capriさん 2024/05/06 22:33:53
    ありがとうございます
    あんこう鍋さん

コメントありがとうございました
    当日の体調不良、本当に残念でしたね

高名なジャズメンが入ったオーケストラ演奏は、グルーブ感が最高でした
    2演目とも2度と聴けない演奏となりました
    指揮者の三ツ橋さんはこれからフーチャーされる方だと思います
    (今月12日日曜日のテレ朝Eight JAMに出演されるようです)

やはりオーケストラの音圧は最高ですね
    来年も絶対参戦しようと思いました
    これからも音楽や旅行を色々と楽しんでいきたいですね

Capri
    P.S. あんこう鍋さんは茨城とご関係はありますか
      私の祖父母(母方)と父が茨城出身です
  • あんこう鍋さん 2024/05/06 16:06:29
    クラシックの祭典
    capriさん、こんにちは。

ラ・フォル・ジュルネのコンサート行ってらしたのですね。
    ガーシュインのラプソディーインブルーと、ラヴェルのボレロ!
    こんな素敵なプログラム、私も聴いてみたかったです。

塩谷哲さんのピアノは一度聴きに行ったことがあります。
    素敵な音色ですよね。
    ボレロでは豪華なゲストも参加されていたんですね。すごいです。

私はコロナ禍前は何度かフォルジュルネの公演を聴きに行ってまして、
    今年も行く予定で5月4日の2公演分のチケット取っていました。
    ところが、朝になりお腹の調子が悪くなって、有楽町に行くことができず、
    チケット無駄にしてしまいました。

capriさんが楽しまれていらっしゃったと旅行記で拝見し、
    私も行った気分になれました。

来年は是非とも体調整えて、音楽聴きに行きたいと思っています。