小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海バカの主人が、去年の札幌、すすきので満足(多分)してくれたらしく、今年も北海道に決定~!<br />去年の反省も踏まえ、小樽とすすきので充実した時間を過ごして来ましたー。<br />初日新千歳空港から小樽、2日目すすきの、最終日新千歳空港の色んな所回らす、ホテルに併設してる天然温泉とじっとりと1点集中ダラダラ観光して来ました。<br />

もうすぐシニアの酒飲み夫婦!今年も2泊3日で北海道に行って来た(1日目)

2024/04/30 - 2024/05/02

じゃいあん

じゃいあんさん

2024/04/30

• 羽田空港(8:20発)→新千歳空港(9:55着) スカイマーク SKY705便

• 新千歳空港駅(10:20発)→小樽駅(11:41着) JR千歳線 エアポート47号

• 小樽駅(17:30発)→札幌(18:08着) JR函館本線エアポート156号

• タクシーで札幌駅南口→プレミアキャビン札幌

スカイマーク JR特急 徒歩
Agoda

羽田空港カードラウンジでまったり中。
    ジュースが美味しい。私はオレンジジュースと黒酢ドリンクで主人はトマトジュース×2で優雅な気分に浸ってます。

実は‥カードラウンジ入る前に、朝ご飯でおにぎりとビールで乾杯 笑笑

当たり前だけど那覇より着くのが早い。
    一年ぶりの北海道。
    早くビール飲みたい 笑笑

定時で到着後、直ぐ電車に乗ったので電車の写真ございません。
    電車の中でひっそりとまい線のカツサンドを食べ、飲みに備えました。

小樽駅降りて裕次郎ホームに向かいます。

主人は、この写真通りに自分も撮りたいと、楽しみにしていましたが‥逆向きに撮っちゃいました 泣
    もっと写真撮る方が居るのかと思ってましたが、2人でゆうゆう撮り放題でした。

主人のタバコ待ち中に1枚。
    空港からタバコタイム抜きで電車に乗ってくれたので早く着きました。
    感謝!!!

趣のある小樽駅だけで既に楽しい。

小樽駅出て左で直ぐの荷物預け所で大きいキャリーケースを預けました。
    コインロッカーも有りましたが、確か大きいサイズだと¥700だったので、どのサイズも¥400の預かり所を利用しました。
    18:00か18:30迄預かってくれます。
    他レンタサイクルや貸し傘¥200もありました。
    天気は、雨が降ってもおかしくないどん曇りで、1本借りるか迷いましたが、降らなかったら邪魔って事で借りませんでした。
    この判断が、のちに大後悔する羽目になるとは‥泣

先ずはここに入って見ます。

海鮮パラダイス!!!

今回は食べませんでしたが、八角興味があるので次回挑戦したい。

海鮮パラダイス通りは通っただけで、目的地到着。

YouTubeだと外まで人が待ってるイメージだったので、誰も待って無いじゃんって思い、ジジイとババア顔出しパネルで遊んで中に入りました。

なんと!!パネルの隣に待合室が!
    3組待ちだったからセーフか 笑笑

半身揚げとチキンカレーを頼みシェアしました。
    半身揚げは外はカリカリで、中はジューシー。
    味がしみ込んでいるのでそのままで旨旨!!!
    鶏の味を出しつつ、邪魔にならない味付け最高!!!
    チキンカレーは、スープカレーも食べるのにどうかと思いましたが、チキンの旨みでじっくり煮込んだカレールーが良かった。
    瓶ビールと共に贅沢な時間を過ごしました。

次は鶏ソーメン食べたい。

なるとのシステムは席に着いて、席に置いてあるプレートを持って前会計です。

なるとを後、散歩です。
    有名な旧手宮線跡に到着しました。

ジジイとババアが、線路のレールの上をどれくらい歩けるか競争で2人とも5m行かず 泣
    両腕でバランス取りながら、産まれたての子鹿の様な足取りで歩いてるのを写真に撮ってたら、映えスポット撮り忘れ 泣

旧手宮線後からお散歩で小樽運河クルーズに到着しました。

運河クルーズ乗りたかったんですが寒さで断念。

歩道を歩いて栄町商店街に行きます。

寒いのに納得 笑笑

この辺りから雨がポツポツと降り始めました。

時間があればゆっくり歩きたいですね。

えっ!!洋さん!!
    思わず撮ったけど‥洋さんではないかも 笑笑
    この後、オルゴール堂に向かって行こうとしましたが雨本降りで断念 泣
    小樽駅に戻りたかので飲むことにしました。

銘酒角打ちセンターたかのは16:00から営業になったらしいです。
    小樽駅構内で雨に打たれた体を癒しながら16:00迄待ちました。
    雨止んでなかったので、店を取らずに突撃しました。

YouTubeで見たねーと話しながらカウンター席へ。

カウンターに置いてある用紙で記入しここで前会計ってYouTubeにあった。

後払いに変更になったの???

うん、グループのみ後払いになったって。

主人が食べたがってたポテサラをアテにかんぱーい!
    ポテサラ旨旨!!
    上にかかってるのはガーリックチップスかと、思ったけど違う。
    無糖のコーンフレークを揚げたのかなと話つつ、お酒が進みます。

人間失格って私達じゃん 笑笑
    バリキングって何?

分かんないからとりあえず人間失格と私が食べたかった明太子玉子焼きを頼みました。
    バリキングはハブ酒っぽい味がしました。
    私は男梅の味っぽいのが気に入りましたー。
    玉子焼きふわふわで明太子合わせが最高!!!

北海道に来たらコーンだよねー。

〆で頼みましたがサクサクで旨旨!

そろそろ札幌に戻る時間です。
    楽しく飲めたんですが…。
    お手頃の値段で美味しくて良かった。
    お酒も4杯ずつ頼みました。
    忙しい中、店員の方大変だと思います。
    ただ…3杯目にバリキングサワー(450円)頼みましたが、バリキング1炭酸9の割合でほぼ炭酸水飲んでる感じでした。(薄くするなら、カウンターで作らず見えない所で作って欲しい。)
    薄かったからストレートに最後戻した時も注文書みて450円ですよねと言われる。
    サワーでは無いと言ったら、ストレート(350円)でしたかの1言。
    注文用紙にサワーとは1言も記載していないし、ちゃんと350円と書いた。
    後から来た店員さん、ちゃんと誤って貰いたかった。
    お店のシステムで自分で記載しているのに、店員さんちゃんと見て下さい。
    店員が分からないんだったら1000ベロにすれば良いんじゃ無いかと思いました。
    酒場ルール通りで楽しく飲みたいので、次小樽に行く時は行かないか、1.2杯でサクッと飲みにします。

最後ちょっとアレって思ったけど、楽しんだ小樽から札幌へ移動しました。
    ここでどうしても買いたいスイーツがありました。

ラッキー!そんなに並んでない。

とりあえず2枚購入。
    北海道で初めてスイーツ購入しました。
    他に自分達のお土産(六花亭のレーズンバターサンドや北菓楼のおかき、白い恋人等)購入し、札幌駅南口からタクシーでホテル(プレミアキャビンホテル札幌)へ向かいました。

ホテルに到着後、本当は近くの味噌ラーメン信玄に行く予定でした。
    雨降った後で寒いし、一応平日だから行列で有名だけど、入れるんじゃね?って甘い考えでいたのが小っ恥ずかしい 笑笑
    ちゃんと列出来てた 笑笑
    切り替えが早過ぎる私達はセコマに向かいました。

健康を考えて、惣菜とナポリタンと去年主人が食べて美味しかったおにぎり買いました。
    私はベーコンおかかで主人はさばのおにぎりです。
    お酒は美味しいとうわらのG7の赤と白。
    2本で¥1000ちょっととコスパ良し。

温泉で疲れを癒し、夜食タイム開始!
    惣菜、ナポリタンが¥150以下とは思えないクオリティーで2人でシェアでも量があるので十分です。
    YouTubeで見て楽しみにしてたベーコンおかかおにぎり。

米艶あり塩効いて美味しい。
    フワッフワのにぎりです。
    ベーコンおかかは私好みで、微妙に合わないかと思いましたが、合うんです♪
    気のせいかもだけど、スモークっぽい味が感じられます。
    大きさもあり、これで¥300いかないって‥セコマ最強

G7のワイン以外で美味しいワインを知らなかったので、赤白で購入しましたが、普段白を飲まない主人も気に入ったとの事。

赤は苦味無く、軽すぎず飲みやすい。
    赤を1杯分残してお休みなさい。