リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか遠くまで足を延ばせない日々が続いていましたが、ついに長年の憧れでもあったリスボンに赴くことができました。<br /><br />ポルトガルは街並みの美しさから「オールドヨーロッパ」として最近注目を浴びているとのこと。<br />たまたまイースター休暇にもあたり、ヨーロッパ中からの観光客でオーバーツーリズム気味でしたが、<br />どこを切り取っても絵になる景色、素材を活かした美味しい食事、優しい人々に魅せられてしまい、<br />1週間の滞在では足りないほどでした。<br /><br />今回はシントラ2日目です。ペーナ城とムーアの遺跡をまわりました

リスボンの魅力にはまりました その4

2024/03/26 - 2024/04/02

sarara

sararaさん

1週間の滞在では足りないほどでした。

鉄道 徒歩

シントラの2日目です。今日は念願の青空が見えました。ヨーロッパの古い建物の窓は、実用性はともかく絵になりますね

朝ごはんは近くのカフェいただきました。小さなホテルなのでビュッフェではありませんでしたが、必要十分な感じです。

日が当たるとホテルもまた違った雰囲気。手前のミニチュアが可愛い

シントラはリスボンより低い建物が多いです。朝なのでまだ人通りもまばらです

雲一つない青空でテンションがあがります。ペーナ宮殿まではBoltで向かいました。6ユーロでした。

到着!ガイドブックの通り、色鮮やかな不思議なお城です。実物で見ると迫力ありますね

お城の中に入るためのチケットは前日に取ろうと思いましたが、午後の時間枠まで一杯だったのであきらめました。ですが結果的にOKでした。公園のみのチケットでも建物のすぐ側にまで行けて、雄大な景色が臨めます。
    お城のチケットを持っている人も、時間ごとに区切られているようで長蛇の列でした。

イスラム風の門を抜けて…

スマホの写真ではうまく伝わりませんが、遠く海まで雄大な景色を確認できます。
    十分満足でした!

5-10分ほど歩いてムーアの城跡に向かいます。こちら入り口からしばらく森の中を歩きます。確かに万里の長城っぽい感じもしますが、こちらも景色がすごい!

晴れれて良かった。

今から1000年以上前に、イスラム教徒によってつくられた城跡だとか、、圧巻です。

確かにここからなら、敵の襲来もすぐに確認できたかも。

シントラの町もはるか遠くにのぞめます。。しかしこの後、遠くに見えるこのシントラまで焦って駆け降りることになるとは…

遠くに青く見えるのは大西洋でしょうか

天下を取った気分です。ただし、アップダウンが激しく幅も狭く、足元が悪いので歩きやすい靴は必須です。

計画ミスでホテルをチェックアウトせずに来てしまったので、タクシーで急いでホテルに戻ろうとUberを呼んだのですがヨーロッパもイースター祭日のせいか、つかまらず!ホテルの人にチェックアウト延長を申し出たら1時間くらいOKよ!と。本当にありがたかったです。徒歩で下れるとの表示があったので、山道を駆け下りました!30分かかりました。これはシントラ市街地にようやくたどり着いて可愛い家があったのでついパチリ。

ホテルの人に何度もお礼を言い、無事チェックアウトしました。ランチは近くのお店でハンバーガー。Sabot Lucky Burgers です。駅のすぐそば。お値段も確かひとり10-12ユーロほどでした。お店の人も感じがよかった。

ポテトもおいしかったし、おすすめです。この後、リスボンまで戻ろうとしましたが、ロシオ駅行の列車が出たばかり。オリエンテ行の列車に乗ったはいいものの、地下鉄乗り換えでオロオロしていたら、感じのよい女の子が声をかけてきて、行き方を教えてくれました。ポルトガルは親切な方が多い印象です!

なんとかかんとかリスボンにたどりつきました。今日から2泊お世話になる blue liberdade hotel。レスタウラドーレス広場に面し、地下鉄駅の目の前、ロシオ広場もすぐそばで利便性抜群でした。部屋も清潔でコンパクトながら使い勝手抜群でした。

ホテルのすぐそばから出ている有名なグロリア線です。20分ほど並びました

グロリア線は脇の坂道を登ることもできるので、急いでいる方はそちらに

後ろの窓から並んでいる人が見えます

グロリア線を登り切ったら 有名な サン ペドロ デ アルカンタラ展望台です。出店が沢山出ており、音楽も賑やかで気分が盛り上がります

ちょっと肌寒い感じです

残念ながら曇っています

天気が良ければもっと違ったのでしょうね

その後、ホテルの直接予約の特典だったファドショーに出かけました。舞台の上のショーを椅子に座ってみるミニコンサート方式です。いかにも観光客向けのショーでしたが、それなりに楽しめました。プロの歌はやはりすごい

ファドショーは40分ほど、晩御飯はホテル裏の Bonjardim に。
    鶏の丸焼きが有名です。安くて美味しいとの評判だったのですが、
    やはり人気のようで30分ほど並びました。その価値ありです。
    2人で鶏のスープリゾット(出汁が抜群に美味しい)鶏の半身、グラスワイン、デザートで35ユーロほどで大満足

デザートのライスプディングも、甘さはヨーロッパのデザートらしく強めですが、お米と甘さが不思議とマッチしておいしかったです。6日目に続きます