2024/03/26 - 2024/04/02
1583位(同エリア2850件中)
sararaさん
- sararaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 23,647アクセス
- フォロワー5人
なかなか遠くまで足を延ばせない日々が続いていましたが、ついに長年の憧れでもあったリスボンに赴くことができました。
ポルトガルは街並みの美しさから「オールドヨーロッパ」として最近注目を浴びているとのこと。
たまたまイースター休暇にもあたり、ヨーロッパ中からの観光客でオーバーツーリズム気味でしたが、
どこを切り取っても絵になる景色、素材を活かした美味しい食事、優しい人々に魅せられてしまい、
1週間の滞在では足りないほどでした。
今回は大雨(大嵐)に見舞われた3日目とシントラ1泊旅行の1日目に該当する4日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は朝からベレン地区の観光です。ジェロニモス修道院に朝到着。9時半過ぎでしたが、すでに長蛇の列でした。その後次々と人が集まり列が3重になっていました。イースター休暇の影響もありそうです。
-
このタイミングではまだありがたいことに晴れていました
-
写真で見るのとはやはり違いますね。実物は荘厳で迫力があります
-
天井も美しい
-
この回廊は本当に美しかったです。日が差していて良かった
-
修道院食堂のタイルです。
-
その後、かの有名なパステイシュ・デ・ベレンに行きました。多少行列はありましたが、中はびっくりするほど広いのですぐに通されました。
-
ナタとチキンパイ、飲み物は何だったかな。ナタはもちろん美味しかったです。チキンパイは期待が大きかったのですが、まあ普通に美味しい感じでした。
-
天井はこんな感じで解放感があります。これは奥の部屋ですが、まだたくさん部屋があります
-
その後、発見のモニュメントに移動したところ、この写真ではわかりませんが雨風がかなり強くなってきて、立っているのもやっとという状態。人もまばらでした。水面が波打っています。
-
傘が飛ばされないように支えながらとったらこんな写真になってしまいました(笑)
-
その後、暴風雨状態になってきたので予定外だったMuseum of Contemporary Art MAC/CCB (ベラルド近現代美術館)に避難。 発見の塔から徒歩5分ほどです。予定外だったですがそれなりに楽しかったです。現代美術には疎い私ですが、PICASO やアンディウォーホルなど有名どころもあり、驚くほど広い美術館でした(最後のほうは歩き疲れてへとへと)
-
入場料はたしか 12 ユーロでした。
-
美術館を1時間ほどかけて見ても暴風雨が収まるどころか酷くなる一方なのでミュージアムショップで時間をつぶします。現代美術館のショップだけあって、おしゃれなものが多かったです。
-
1時間ほどつぶしても外は台風状態で外に出られる感じではなく。仕方ないのでショップに併設されているカフェで時間をつぶします。
この日はリスボンでも珍しいほどの大雨で、中心は水没気味だったとタクシーの運転手さんが言ってました。 -
食欲がなかったのでスープとドリンクで。おしゃれな器でスープもあっさりしていて飲みやすかった。
-
りんごの生ジュース。まったく甘さがないのですが新鮮でおいしかったです。
ポルトガルは素材を活かした料理や飲みものが美味しいですね。 -
ワインもテイスティングさせてもらえました。この後何とかすこし風だけ収まったので、Boltを呼んでホテルまで戻りました。リスボン市内も大雨でホテルのバーは観光に行けなかったゲストで満員でした。
-
その後ぐったりとしばらく休み、雨がようやく小降りになったので晩御飯へ。近所のポルトガル料理 O Cacho Dourado に。地元の人と観光客が半々という感じでした
-
あっさりと食べやすい料理でした。二人で45ユーロほどでした
-
カスタードプディング濃厚でした!
-
ホテルの窓からです。雨が横からたたきつけています
-
翌日、ロシオ駅からシントラへの1泊旅行に向かいます。このロシオ駅は「無理やり切符の買い方を教える」詐欺がいるので要注意です。鉄道カードに5ユーロほどさらにチャージしてから向います。
-
車窓から
-
落書きだらけの電車です
-
中心地とはまたちょっと違った雰囲気
-
雨がまた降ってきました。
-
シントラへの電車は移民の方が多い郊外駅を通過します。
-
シントラに30分ほどで到着です。今夜の宿です。シャレー サウダージ
-
駅前ですが、裏はこんな感じの森に面している絶好のポジション。
-
とても部屋がかわいく、1つ1つの家具も選び抜かれた感じ。
-
広さも十分でした
-
こちらはレセプションスペースです。どこも素敵です。築年数が相当古い石の館を全面リノベーションしたとか。
-
こちらに座ってゆっくりできます
-
サービスのケイジャーダーやポルトワインを好きなだけ頂けます。
-
このケイジャーダ美味しかった、
-
これはランプですが素敵ですね。飲み干してしまったポルトワインのグラスと一緒に
-
その後、ランチを食べに
-
海鮮リゾット
-
豚肉のお料理、名前を忘れましたがソースが抜群に美味しかったです
-
Dom Pipas という駅のすぐ裏のお店でした。ランチ時間をかなり外していったのに満員でした。サービスお味ともに満足できるものでした
-
この後、レガイラ宮殿に向かおうと思って焦って走っていったところ、その手前で間違えて入場してしまった Parque Biester(ビースター宮殿) 。ここは比較的最近オープンしたらしくガイドブックなどにも載っていないのです。あれ?井戸が無いおかしいなと思い進んでいくとこのような宮殿に遭遇。ここもとても美しかったのですが、レガイラ宮殿に閉園時間が迫っていたので、ゆっくり見られずとても残念。
入場料はダブルになりましたが、逆に記憶に残りました。皆様、私のようなミスはしないかと思いますがご注意くださいませ。 -
息せき切って何とかギリギリ、レガイラ宮殿に滑り込めました。閉園間近だったせいか有名なイニシエーション井戸も行列がなかったです。
-
ホテルの人の話によると、この井戸は母親の胎内を表しているそうです。
-
曇り空をバックに不穏な感じが逆に雰囲気にあっていました
-
昨日ほどではありませんが、今日もひどい天気でした。帰りはどしゃぶりです
-
これ帰りに見たシントラ宮殿です。
-
不思議な存在感あるお城です
-
遠くから見ると絵になりますね
-
水芭蕉のような花が咲き誇っていました。この日は帰りに大雨となりホテルへ着いてからも雨の勢いは増すばかりだったので、疲労困憊して夕ご飯も食べずに寝てしまいました。5日目に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ リスボンの魅力にはまりました
0
50