オラデア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーマニア旅速報4。<br />前回・2016年のルーマニア旅は転機だと思っています。一人旅を始めて3回目で、恐ろしいルーマニアのしかも情報の少ない街に行こうとして緊張していました。行ってみると嬉しい発見があり大興奮。その後の旅の方向性が決まった旅でした。<br />その懐かしい街オラディアに来ています。

懐かしく去り難いオラディア

2024/04/28 - 2024/04/29

尚美さん

ルーマニア旅速報4。
その懐かしい街オラディアに来ています。

前回来た時はリノベーション中だったブラックイーグル。

今回はこのブラックイーグルに入居しているアパートメントに泊まりました。広くてバルコニー付きの豪華なアパートメントで位置は塔の下の4階部分。バルコニーに出てみると思ったより高さがあり、ブラックイーグル前の広場を見渡せます。
    アパートメントに泊まってわかったのは、建物の外観やアーケード部分はリノベーション終了していますが、裏側の共用部分は古いままだという事。泊まった部屋へ入る為の扉を開けたらほとんど真っ暗、1階の階段辺りは入居している飲食店のゴミ捨て場状態で凄まじかったです。アパートメントの部屋の豪華さとはかけ離れすぎ。本当はブラックイーグルに昔あったホテルが復活して欲しかったのですが、それは難しい事をひしひしと実感しました。

でもアパートメントの部屋のバルコニーや窓からは素晴らしい眺め。

夜。

夜。

昼間。

• ひなこさん 2024/05/02 23:13:50
    Palatul Vulturul Negru
    尚美さん

旅の後半戦をひた走り続けていらっしゃることと思います。
    もう8年経ったのですね、初めてのルーマニアから。
    8年前の尚美さんの旅行記を読み返してしまいました。
    懐かしく八年間の月日を思い返しました。
    このブラックイーグルの中のアパートメントに宿泊できたなんて何て素晴らしいんでしょう。階段周りがゴミ捨て状態でも、共有部分が古くても、貴重な体験ですね。
    どうぞ、元気で帰ってきてくださいね。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2024/05/04 05:19:23
    Re: Palatul Vulturul Negru
    ひなこさん、いつもありがとう。
    ルーマニアは楽しかったです。訪れた街全て強い印象でしたが、やっぱりオラディアのブラックイーグルは特別でした。宝くじで大当たりしてあそこのホテル再建したいですが、日曜と月曜の観光客の数の違いに愕然としました。もっと来てよオラディアに、と思いました。

香港は雨です。昨日のジュネーブも雨だったのですが、この2日間は自分にとっても旅の付け足しのような感じでのんびりしています。
    KLMのビジネスクラス、素晴らしかったです。私の座席はモニターが壊れていて映画もフライト地図も見られなかったのですが必要ないくらい眠れて、一番よかったのは食事です。それはエコノミーの時から感じていて普通食も追加料金払う選択食も美味しいと思います。ちなみにモニター壊れていた分200ユーロ返金されました。
    後は、ひなこさんにも聞いてもらっていたロスバケの荷物が予定通り関空に送られていて受け取れるか、です。

明日から日常に戻るのが嫌な呑気な尚美より
  • まほうのべるさん 2024/04/30 08:43:42
    ホテル探したけど
    こんにちは、尚美さん。

ブラックイーグル内に宿泊すると聞いたので、ホテルらしきものを何度も探したけど見つかりませんでした。

広いバルコニーに人がいるのを発見したので、あそこがホテルだと確信しました。眺めは最高だろうな、さすが尚美さんの選んだところだと思いました。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2024/04/30 12:14:21
    Re: ホテル探したけど
    べるちゃん、いつも旅行記読んでくれて早速のコメントありがとう。ブラックイーグルのアーケードは8年前は工事中だったけど綺麗になっていました、
    他にも綺麗になった建物が多く、新たにオシャレなレストランも出来ていました。
    もう行けないかもしれないので目に焼き付けて来ました。