2024/04/10 - 2024/04/19
1位(同エリア88件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 745,172アクセス
- フォロワー513人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ブラショフからシギショアラまでは、列車ではなくバスに乗りました。
ミニバスは直接ドライバーに支払いますが、チケットもレシートもくれません。請求してももらえないって、後からお金まだ支払っていないって言われないのかな?(二重請求はされませんでした)
そのうえ、シギショアラのアウトガラではなく、知らない場所で降ろされるし、話には聞いていたけど、ルーマニアのバスの洗礼を受けました。
初日は列車で2日目はバス、この先大丈夫なのかな?
旅程
4/10(水) 羽田発JL41便00:20→ロンドン着06:25(乗継)発
JL6535便10:10→ブカレスト着15:25
ブカレストノルド着18:15→ブラショフ着20:41(泊)
4/11(木) ブラショフ発15:00→シギショアラ着17:00(泊)
4/12(金) シギショアラ発12:21→クルージナポカ着15:50(泊)
4/13(土) クルージナポカ発13:30→オラディア着17:22(泊)
4/14(日) オラディア発14:30→ティミショアラ着18:00(泊)
4/15(月) ティミショアラ発12:16→アラド着14:01(乗継)発
14:30→シビウ着19:48(泊)
4/16(火) シビウ発11:55→ブラショフ着15:57(乗継)発16:20
→シナイア着17:29(泊)
4/17(水) シナイア発14:23→ブカレスト着16:01(泊)
4/18(木) ブカレスト発BA887便15:45→ロンドン着17:15(乗継)
JL44便発 19:20→
4/19(金) 羽田着17:20
宿泊
4/10~4/11 Vila Katharina(ブラショフ)
4/11~4/12 Casa Georgiuskrauss Sighisoara(シギショアラ)
4/12~4/13 Palacce Bulevard Inn(クルージナポ)
4/13~4/14 Astoria Grand Hotel(オラディア)
4/14~4/15 Opera Hotel(ティミショアラ)
4/15~4/16 Hotel Imparatul Romanilor (シビウ)
4/16~4/17 Vila Reteza Sinaia(シナイア)
4/17~4/18 Grand Hotel Continental(ブカレスト)
*Wikiped参照
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/11(木)
ブラショフ駅
ホテルでタクシーを呼んでもらい、ブラショア駅に来ました。
タクシーの料金は20レイ。
昨夜より5レイ高いけど、配車アプリが安くて便利だってことなのね、みんなが利用しているのわかったよ。 -
ブラショフアウトガラ
ホテルで調べてもらったシギショアラ行の列車は14時56分発。
鉄道の駅の隣にアウトガラがあったので、ちょっと寄ってみました。列車の本数は思ったより少ないけど、バスはどんな感じなのか?
ホテルではバスの時間はわからないって言っていたけど。 -
ブラショフアウトガラ
アウトガラにいくなり『このミニバス、シギショアラに行くよ』とドライバーさんたちが声をかけてきます。『このミニバスに乗っていきなよ、15時に出発し2時間でシギショアラに着くよ』
料金は35レイでドライバーさんに、直接現金で支払うそうです。
昨日の列車の遅滞などで、列車は信頼性に欠けると思っていたし、列車の半分の時間ならとミニバスに乗ることに決めます。 -
ブラショフ駅
列車の料金は知らないので、バスの方がどれくらい安いのかわかりませんが、ミニバスは列車の半分の時間で着くんだって。悪魔?の誘惑に負け、ミニバスで行くことにしたけど大丈夫かな?
時間がまだあるので、鉄道の駅に行ってみよう。 -
ブラショフ駅
駅に入る前に、タクシーから乗らないって言われるけど、今からブラショフに行きますって言ったよ。駅内は広く、ブラショフの街並みが描かれた絵が出迎えてくれます。 -
ブラショフ駅
昨日、列車がスムーズだったら、バスに乗ろうとは思わなかったかな?
だって、ちょうど列車の時間が希望の時間帯であったんだもの。
15時前後の列車で移動し、20時にはホテルにチェックインすることが理想なんです。 -
ブラショフ駅
旅行初日から2回乗った列車が、2回ともスムーズにいかなかったから、やっぱり列車って信用できないのかな?って思ったんだ。 -
ブラショフ駅
チケット売場の窓口は混雑していなくて、並ばなくても購入できそうです。
自販機でコーラを購入し(8レイ)、アウトガラに戻ります。
シギショアラまで35レイ、ドライバーに支払いますが、チケットもレシートももらえません。催促しましたがないっていうばかり、大丈夫かな?後から再度支払うことってないよね。 -
シギショアラ行ワゴン車
ミニバスは15時に定時に出発しました。席は1列に2席と1席。シギショアラに直行するのではなく、いくつかの場所で乗り降りするようです。
5分ぐらい走りガソリンスタンドに入って停まります。
今から給油するの?って思ったら、ミニバスの側に乗用車が停まり、中から高校生らしい3人の男子が降りてきてミニバスに乗り込みます。乗り遅れて送ってきてもらったようです。
ミニバス車内はエアコンもきいて乗り心地は悪くはなかったけど、ガンガン飛ばし運転は荒くかなり怖かった。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
(翌朝撮影)
ミニバスに乗って約2時間後、ガソリンスタンドの横で停車し、ここがシギショアラだと降ろされます。バスの停留所の標識もないし、当然アウトガラでの停車だと思っていたので驚きました。
なんでこんなところで降ろされるの?と聞く間もなくミニバスはすぐに発車しました。ここで降りたのは1人だけだったと思うけど、ミニバスには多くの人が乗っていました。 -
確かにシギショアラに行くって言ってたけど、アウトガラ行だとは言っていない。アウトガラではなく途中のよくわからないところで降ろされることもあるって、本当なんだ。
ルーマニアの鉄道もバスも信用できないと思いながら、真っすぐ15分ぐらい歩いていくと、右側に正教会が見えてきて左側にの小高い丘には旧市街、無事にホテルに着くことが出来ました。
駅に停車しないなら、せめて旧市街の近くで降ろしてよ。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
(翌朝撮影)
今日は気温も高くならなかったし、2時間だけの乗車でエアコンも効いているので、ミニバスの乗り心地はひどくはありませんでした。
ホテルはレストランを併設していて、ホテル正面はレストランの入口で、こちらからホテルにも行くことが出来ます。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
(翌朝撮影)
バスのチケットもレシートももらえなかったことから、売上として計上しないのでは?という疑念がありました。(間違っていたらゴメンナサイ)
だから、中途半端な場所で降ろされたのでは?真実は闇の中、神のみが知る?
電車だけでなく、バスも信用性に欠ける、何を信用すれば良いの?
電車もバスも嫌いだよ!! -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
(翌朝撮影)
ホテルの入口はこちらから。
タクシーはホテルに依頼すれば、ぼったくられることはほとんどないと思うけど。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
レストラン併設なので、スタッフは普段レストランにいて、必要な時だけホテルのフロント業務をするようです。
チェックイン時に朝食込みかどうか、確認に少し時間がかかりました。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
朝食込みだってこと確認でき良かった。
予約確認書を出して『朝食は最終料金に含まれています』と書かれているところを指さし、『間違いないでしょう?』ってアピールしました。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
モニターをこちらに向け、画面には日本語で朝食は料金に含まれていますって書いてあり、わかってくれたみたい、良かった!支払いはチェック時で、クレジットカードで支払いました。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
狭くて急な階段で、手摺をしっかり握って、スーツケースを持って上ります。
エレベーターはないみたい。
部屋は屋根裏の階で、階段を上ったところの広いスペースに、イスとテーブルが置かれています。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
ちょとここで一休みしよう、お部屋はすぐ目の前なんだけど。
ミニバス最悪だったよね。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
屋根裏部屋が気になってこの部屋にしたんだけど、どうかな?
木組みにシャンデリアだけど、不思議感がないね。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
Thomas Ville Room(朝食込み)486レイ(16.684円)
部屋の広さは24㎡、クイーンベッドだから、ぐっすり眠れそう。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
このホテルには『デラックスダブルルーム フレスコ装飾』という壁に古いフレスコ画が描かれている部屋があって(30㎡)、こちらの部屋に泊まりたかったけど、+10.000円では予算を超えちゃったので諦めました。
今までみたいな短い日程での旅行ならば、予約できたかもしれないけど、日数が増えると考えちゃう。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
フレスコ画が描かれた部屋とか、ステンドグラスの窓がある部屋に泊まりたくなります。大きなバスタブあるの嬉しいな! -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
8つのホテルに宿泊するので、ホテル代を少しは節約しないと、合計金額が大変になっちゃうものね。あまり贅沢は出来ません。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
シギショアラのホテルは口コミ評価が高く、同じような料金のホテルが多く極端な差はありません。どのホテルにしても結構、満足感が得られそうです。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
2つの小さな窓からはシギショアラの街が見渡せ、テレビの下には冷蔵庫があります。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
旧市街は高台にあるので、窓からの眺めが素敵です。
白い建物が至聖三者大聖堂です。
時間があったら見学したいけど、10時からオープンのようで無理かな? -
カトリック教会
明日のクルージナポカ行のチケットを購入しに、鉄道の駅まで行きましょう。
鉄道の駅に行くには、ホテルの正面にカトリック教会があり、教会の裏の階段を降りるのが、一番近いコースです。鉄道の駅に行く前に少し離れたところにアウトリガに寄ってみました。 -
カトリック教会
時刻表を見ていたら、『今日のバスはもうないよ』と女性の声がします。『今日でなくて明日のクルージナポカ行のバスの時間を見ているんです』と言うと、
『明日のクルージナポカ行のバスは無いから、鉄道で行きなさい』と言います。
2本の時刻が書いてあるし平日なのにのになぜ無いの? -
シギショアラ駅(翌日撮影)
『標識を指さし、時刻が書いてある』と言っても『無い』というばかりなので、電車の駅に行きます。元々バスに乗ろうとしていたわけではなく、一応チェックしていただけなんだけどな。 -
窓口で明日のクルージナポカ行の時刻を尋ねると、紙に出発と到着の時間を書いてくれました。明日のクルージナポカ行の電車は、早朝とお昼の2本だけなの。恐るべしルーマニア。
ルーマニア鉄道はIC(特急)、IR(急行・快速)、R(普通)で、IC、IRは全席指定席になります。特急に乗りたい!急行に乗りたい!なんて言ってはいられません。 -
選択肢する余地もなく、12時21発のチケットをクレジットカードで購入します。
シギショアラ発12時21分→クルージナポカ着15時50分 IR78.5lレイ
早朝とか、夜遅く到着するとか極端な時間以外は、あるものに乗車するしかありません。バスの時間をチェックして選択するわけですが、どちらにも問題があります。 -
4/12(金)
朝食は8時からなので、朝食の時間まで散歩をします。
シギショアラは15のギルド(職人組合)を持つ城塞都市で、14の塔のうち現在でも時計塔を含め塔が9塔残っているので、塔巡りをします。 -
聖ヨセフローマカトリック教会
ハンガリー人によって1896年に建てられましたが、1983年火災にあい翌年立て直されました。
8つの要塞塔は
ブリキ職人の塔、皮なめし職人の塔、縄職人の塔、精肉業者の塔
毛皮職人の塔、仕立業者の塔、製靴職人の塔、鍛冶職人の塔
いくつ見ることが出来るかな? -
4/12(金)
製靴職人の塔
ホテルを出て最初に出会ったのが靴職人の塔で、旧市街の北西隅にあります。
六角形の塔で16世紀の半ばに建てられ、火災で焼失しその後再建されたものです。 -
仕立業者の塔
14世紀に建てられ、シギショアラで最も富裕なギルドでした。足元に2つのアーチがある、四角形の塔です。
1676年の大火の際に、塔内に保管されていた火薬が爆発事故が起こり損壊しました。現在残る四角形の塔は、1935年に再建されたものです。 -
可愛い建物ですね。
昨日の夜は、JALの機内の軽食で出た、桜あんぱんを食べたよ。
美味しかった! -
毛皮職人の塔
旧市街の入口にあり、14世紀初めに建てられたと言われています。肉屋の塔のすぐ近くにあり、小さめの正方形の塔です。1676年の大火で被災し、現在残っている塔はそれ以降に再建されたものです。 -
肉屋の塔
15世紀後半に建てられました。
16世紀に六角形に建て直されました。高い城壁に繋がっています。 -
綱職人の塔
13世紀に建造されたシギショアラで最古の部類に属する塔です。
山上教会近くにあり、現在は教会の共同墓地の管理人の住居としても使用されています。 -
網職人の塔
この塔から精肉業者の塔にの残る城壁は高さ8~10mで、保存状態の良さが評価されています。 -
写真の中央をまっすぐ歩いて行くと屋根付き木造階段にぶつかります。
もう少し近づいてからの写真があれば良かったね。 -
屋根付き木造階段
175段の屋根付き木造階段。
写真右側からも階段の上に行けます。 -
屋根付き木造階段
階段を登りきりきった左側にドイツ語学校があり、冬場に礼拝や通学のために丘に登る人たちのために付けられました。両横の木々の間から、雪が吹き付けてこないのかな?真ん中歩けばいいのか。 -
イチオシ
屋根付き木造階段
現在の階段は1849年からで、1642年に作られた時は、300段あったそうです。
階段の段数を緩やかにしたのかな? -
屋根付き木造階段
夜はちゃんと照明がつくから、怖くないかな? -
屋根付き木造階段
175段の階段を上った出口です。ああ、疲れた!
175段で良かった。300段あったら大変。
途中で一休みしていたよね、絶対。 -
イチオシ
山上教会
旧市街最南端の山の上にあり、旧市街からは屋根付き階段を上ります。
記録には1345年に現れていますが、1525年に建てられた、トラシルヴァニア地方のゴシック建築の中で代表的なものと評価されています。 -
山上教会
正式には聖ニコラウス教会と言い、建築当初はカトリックの聖堂でしたが、1547年にルーテル派の教会堂になりました。 -
山上教会
内部には14世紀から15世紀の美しいは飢餓がありますが、1776年に損壊したため、現在残っているものはオリジナルの断片を使って復元されたものです。
ゴシック様式の祭壇装飾、15世紀から16世紀に遡る調度類などが残っています。 -
ドイツ語学校
トランシルバニアの学校で最古のものだそうです。 -
ドイツ語学校
以前は山上学校があり、現在はドイツ語学校となっています。 -
通り過ぎようとして思わず立ち止まり振り返ります。
-
ちょっと気になって写真を撮ったけど、何のお店なのかな?
-
イチオシ
ブリキ職人の塔
基底部分は長方形で、そこに五角形や八角形の階が載る形で構成されています。 -
ブリキ職人の塔
高さは25m。実際の戦いでも使用され、1704年の戦いでは多くの銃弾が撃ち込まれました。 -
目をひく色合いの建物。
2つ並ぶとインパクトがありますね。 -
準備中だからあとで寄ってね!
-
ヴラド・ドラクルの家
1431年~1435年に吸血鬼ドラキュラのモデルとして有名なヴラド3世の父ヴラド2世が幽閉されていた場所で、ヴラド3世はその幽閉期間中に生まれました。 -
イチオシ
ヴラド・ドラクルの家
ドラクルとはドラゴンを意味し、ドラゴン騎士団の団員だったため、そう呼ばれました。ドラクラ(ドラキュラ)とは、ドラゴンの息子の意味です。建物の看板には、ドラゴンをあしらったデザインです。 -
そういえば、昨日、ブラショフのアウトリガで、何故シギショアラに行こうとしていの分かったのかな?べるの7背中に書いてあった?
-
シギショアラに行きたいなんて一言も話していないし、何処に行くの?とも聞かれてもいないけど、どうしてシギショアラに行こうとしていたのがわかったの?
ドライバーの感。 -
ブラショア駅から乗っていた人達をはじめ、ミニバスに乗車していた人達の多くはシギショアラで降りると勝手に思っていました。
-
シギショアラのアウトリガで乗り降りあったのかな?
というかアウトリガに寄ったのかな?
途中で降ろされるなら、旧市街が見えるところで降ろしてくれれば良かったのに。 -
時計塔
スーツケースを持った日本人。どう見ても旅行者でしょ。
席は後ろだったけど、前の席にしてドライバーさんに話しかけていたら、旧市街の側で降ろしてもらえたかな? -
イチオシ
時計塔
時計塔はシギショアラが商工ギルドによる自治権獲得の記念として、14世紀半ばに建設されました。 -
時計塔
塔の屋根に備わっている4つの小塔は、裁判の自治権を象徴するものです。 -
時計塔
街のシンボル的な存在の時計塔。
1556年までは市議会の議事堂として使われていました。
現在の塔は1676年の大火の跡に再建され、その後、バロック様式で再建され、1894年には屋根の大規模な葺き替え工事も行われ、現在みられるような色鮮やかなタイルが貼られた。 -
時計塔
時計塔には17世紀につくられたからくり時計があり、現在も機械仕掛けで時を刻んでおり、毎正時に人形が動きます。
でも時間あっていないけど、からくり人形出てくるのかな?
1964年には、時計技術では最高といわれるスイスの時計職人が全自動化ています。 -
鍛冶職人の塔
この場所には元々理髪師の塔があり、その基礎の上に1631年に建てられたものです。 -
イチオシ
シギショアラ市庁舎
市庁舎は1886年~1888年にドミニコ会修道院の敷地および隣接していた樽職人の塔の跡地に建てられました。 -
シギショアラ市庁舎
この時はこの建物が市庁舎だなんて知らなくて、素敵な建物だから写真を撮り、帰国してから市庁舎だってわかりました。 -
ドミニコ会修道院付属教会
時計台の北側にあり13世紀に建設された、ドミニコ会修道院に付属していた聖処女マリア教会で、1886年に修道院は取り壊され、この教会だけが残っています。
1556年にはルーテル派の教会堂に転用されていたゴシック用紙子の建物でしたが、1676年の大火の影響を含め、何度も改修工事が行われています。
トランシルヴァニアのルネサンス様式が取り入れられた扉枠やバロック様式の祭壇など、時代の異なる要素が混在しています。 -
塔巡りは終わったかな?
まだ一つ見ていないのは、皮なめし職人の塔。
見つかるかな?見逃したかな? -
ブリキ職人の塔が見えます。
個性的だからすぐにわかるよね。 -
市庁舎の裏側。広い庭があってベンチもあります。
建物が大きすぎてカメラに収まりません。
全体像撮りたかったんだけど。 -
イチオシ
ルーマニアの街並みではシギショアラだけ、世界遺産に登録されています。
-
右端の建物はホテル、カサ・ワグナー
19世紀に建てられた家を改装しており、客室にはアンティーク調の家具を置いています。 -
お日様は朝から元気に出動中。
青空は嬉しいけど、写真撮るのがちょっと大変。 -
シギショラの歴史地区は、現代もなお人々が暮らす中世的城塞都市です。
-
美しい町並みは『ルーマニアの宝石』とも讃えられ、トランシルヴァニア・ザクセン人の850年に及ぶ歴史と文化の例証として、1999年にユネスコの世界遺産に登録されました。
-
建物の壁に何かあるよ。
-
イチオシ
建物の壁から飛び出しているトナカイの角。
夜にはランプが灯り、雰囲気。 -
シギショアラはルーマニアの中心部に位置する街で、トランシルヴァニア地方としては南東に位置しています。
-
このエリアには、トランシルヴァニア・ザクセン人というドイツ系の入植者が住んでいました。
-
ホテルシギショアラ
歴史的な建物を改築したホテル。
会議室の壁には500年前フレスコ画が残っているそうです。
宿泊料は泊まったホテルより安いし、ことらでも良かったかな? -
イチオシ
ホテルシギショアラ
思わず入りたくなる入口。
内部はどうなっているのかな? -
13世紀にモンゴル人の侵略を経験したことから、町や教会に要塞を作り、いざという時には防衛できるようにしました。
-
シギショアラ歴史地区は、標高425mの丘に築かれ、14世紀には見張り塔と城塞が建造、城塞都市としての機能が完成しました。
-
15~16世紀に最盛期を迎え、17世紀から徐々に衰退しました。
さあ、ホテルに戻って朝食を食べよう。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
朝食はこちらでいただきます。8時~11時
散歩から8時過ぎに戻り席に着きます。
朝食はバイキングだと思っていたので、前日ここでと言われて?本当にここ?
ここ?って不思議に思っていたんだけど、間違いないみたい。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
ホテルのレストランでは、宿泊客以外の人にも朝食を提供しています。
朝食の料理はバイキングではなく、メユー8品から選びます。
朝食を食べに来た客ではなく宿泊客だけど間違いない?って聞いたら、ここから選ぶように言われました。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
事前にこのシステムを知らなかったので、ちょっと驚きました。
この中のメニューからどれを選ぼうかというより、どれだったら食べられるのかな?。あっ、メニューの左側が切れていますね、って自分が撮ったんだけど。写真ちゃんと撮ろうよ。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
部屋の鍵を置き、宿泊客をアピールします。
お飲み物はコーヒーをお願いしました。
通常とは違った朝食だったので、表紙は朝食の料理にしました。
この料理が朝食だと思った人いるかな? -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
メニューからツナと卵の料理にしました。
フルーツブレックファーストの方が良かったかな?どちらも美味しそうで迷ったんだけど。こういった形の朝食は初めてだったから、慣れてなくて。 -
イチオシ
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
この料理を朝食で食べられるなんてラッキー!
とても美味しいよ!長方形の料理はサーモンのパイ。
サクサクして歯ごたえバツグン。 -
カーサジョージウスクラウスシギショアラ
一応、料理の断面の写真も撮ろう。
コーヒーか紅茶とお料理のみで、他にパンなどはついてきませんでしたが、この料理だけでお腹がいっぱいになりました。
また街歩きに出かけよう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- aoitomoさん 2024/07/12 22:53:41
- シギショアラ歴史地区散策楽しそうです~
- まほうのべるさん こんばんは~
アウトガラでミニバスのドライバーさんに声を掛けられて、
結局、旧市街から離れた場所で降ろされてしまったのですね~
まだ料金をぼられないだけましですが、
海外だと色々あるので見極めが難しいですよね。
観光客と思ったら旧市街近くで降ろしてほしいですよね。
『カーサジョージウスクラウスシギショアラ』
木組みの屋根裏部屋が素敵です。
ホテル代はピンキリで悩ましいですが、
それを選択するのも楽しみのひとつてすね。
窓からの眺めもいい感じです。
シギショアラ歴史地区は世界遺産でもあり世界中から観光客も訪れているはずで、
ブラショフのアウトガラで声を掛けられるのも無理もないと思います。
時計塔に8つの要塞塔と明確な見所もあり観光しやすそうです。
それ以外にも旧市街の石畳の街並みも美しく
フォトジェニックなシギショアラは私もなかなかいけませんが憧れの地です。
朝食前に大部分のスポットをコンプリートしている感じで凄いです。
皮なめし職人の塔は次に登場ですね~
続きも楽しみです。
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/14 19:30:13
- RE: シギショアラ歴史地区散策楽しそうです?
- > まほうのべるさん こんばんは?
こんにちは、aoitomoさん。
いつも書込み有難うございます。
> アウトガラでミニバスのドライバーさんに声を掛けられて、
> 結局、旧市街から離れた場所で降ろされてしまったのですね?
> まだ料金をぼられないだけましですが、
> 海外だと色々あるので見極めが難しいですよね。
> 観光客と思ったら旧市街近くで降ろしてほしいですよね。
前日、列車の遅滞と突如停車する場面があり、列車に対しての不信感があり、
列車の半分の時間の乗車と言われ、思わずミニバスに乗車することにしました。
アウトガラで降ろしてくれれば良かったのですが。
バスは途中で降ろされることもあると聞いていたので、『やられた!』って感じでショックは大きくはありませんでした。
> 『カーサジョージウスクラウスシギショアラ』
> 木組みの屋根裏部屋が素敵です。
> ホテル代はピンキリで悩ましいですが、
> それを選択するのも楽しみのひとつてすね。
> 窓からの眺めもいい感じです。
旧市街のホテルには似た雰囲気のホテルがいくつかあり、口コミ評価が高かったのと木組みの屋根裏部屋のが決め手になりました。
今回8つのホテルに宿泊しましたが、ホテル選びはとても楽しかったですが、迷うことも多かったです。
> シギショアラ歴史地区は世界遺産でもあり世界中から観光客も訪れているはずで、
> ブラショフのアウトガラで声を掛けられるのも無理もないと思います。
>
> 時計塔に8つの要塞塔と明確な見所もあり観光しやすそうです。
> それ以外にも旧市街の石畳の街並みも美しく
> フォトジェニックなシギショアラは私もなかなかいけませんが憧れの地です。
シギショアラは小さな街ですが、ルーマニアで唯一、歴史地区が世界遺産に登録されています。『シギショアラに行く』って顔に書いてあったのかな?
石畳は歩く分にはいいのですが、スーツケースを持っている時は、キャスターが悲鳴をあげるのではと思います。
> 朝食前に大部分のスポットをコンプリートしている感じで凄いです。
> 皮なめし職人の塔は次に登場ですね?
> 続きも楽しみです。
小さい街なので短い時間で、ある程度は見ることが出来ます。
皮なめし職人の塔は、結局見つけらていませんでした。
写真が無くて、間違えて同じ塔を撮っていたようです。
まほうのべる
-
- 尚美さん 2024/07/12 09:48:42
- ルーマニアは鉄道よりバスが便利です
- クラシックで素敵なホテルですね。
ルーマニアは断然バスです。旅行者が移動しようとすると街から街への移動となり必然的に長距離の便を選びます。始発は大概ブカレストで、次の街その次の街とだんだん遅延が積み重なっていきます。ルーマニア人は長距離の列車を選んだ時点で遅延は折り込み済みです。現に私が今回鉄道を唯一利用したローカル列車は遅れませんでした。バスはほとんど時間通りです。だから、悪魔ではありません。親切だと思います。
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/14 07:44:27
- RE: ルーマニアは鉄道よりバスが便利です
- > クラシックで素敵なホテルですね。
おはようございます、尚美さん。
いつも書込み有難うございます。
> ルーマニアは断然バスです。旅行者が移動しようとすると街から街への移動となり必然的に長距離の便を選びます。始発は大概ブカレストで、次の街その次の街とだんだん遅延が積み重なっていきます。ルーマニア人は長距離の列車を選んだ時点で遅延は折り込み済みです。現に私が今回鉄道を唯一利用したローカル列車は遅れませんでした。バスはほとんど時間通りです。だから、悪魔ではありません。親切だと思います。
ルーマニア人にとっては遅滞は通常なので、多少の遅滞では誰も動揺しないのですね。
通常運行だとラッキーって感じかな。
ルーマニアに行かれた方で、全行程列車で移動されて、一度も遅滞が無かった人がいましたが、かなりラッキーだったんですね。
8回の移動のうち、ミニバスを2回、大型バスを1回利用しました。
大型バスなら良いのですが、気温の高いときのミニバスは、エアコンがあっても熱風になってしまい、蒸し風呂状態でした。気温が高くなければ、時間も正確だし乗車時間も半分ぐらいなので、利用価値が高いですね。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2024/07/11 23:32:29
- なんかすげー(◎_◎;)
- こんばんは、ムロろ~んです。
ルーマニアへ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
って、ハードル高くないですか(◎_◎;)?
英語って通じなさそうな国じゃないすか(;'∀')?
交通機関もどれ選べばいいのやら?テキトーが通じそうなくにっぽそうですねぇ(;´Д`)。
スマホの翻訳アプリでルーマニア語で設定しておかないと難しそうな気がします。
でも、美しい街並みに出会えて良かったって思いました(^_-)-☆。
カラフルな建物が映えマス!
独裁主義国家で閉鎖されていた国、それでも美しい街並みを守った地元の方って尊敬に値しますよ。
旅していて地元の人が信じられるかどうか微妙になりそうですが(~_~;)。
バスのドライバーさんもテキトー?すぎじゃないすか???
ムロろ~ん
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/13 11:42:07
- RE: なんかすげー(◎_◎;)
- > こんばんは、ムロろ?んです。
> ルーマニアへ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
こんにちは、ムロろ〜んさん
いつも書込み有難うございます。
> って、ハードル高くないですか(◎_◎;)?
> 英語って通じなさそうな国じゃないすか(;'∀')?
> 交通機関もどれ選べばいいのやら?テキトーが通じそうなくにっぽそうですねぇ(;´Д`)。
> スマホの翻訳アプリでルーマニア語で設定しておかないと難しそうな気がします。
計画した時は小さな街の移動ではないので、公共機関がイマイチですが、どうにかなるのではと思っていました。でも、出発が近づいてくるにつれて、無謀な計画かなと思うようになりました。でも、心強い『旅行の神様』がいるのできっと助けてくれると勝手に思っていました。
> でも、美しい街並みに出会えて良かったって思いました(^_-)-☆。
> カラフルな建物が映えマス!
> 独裁主義国家で閉鎖されていた国、それでも美しい街並みを守った地元の方って尊敬に値しますよ。
ヨーロッパの中では地味で訪れる人があまり多くはありませんが、素敵な建物と出会うことが出来ました。
ウクライナには素敵な建物たちがたくさんあり、ずうっと行きたいと思っていますが、なかなか機会が無くて行けないでいました。争いになって、もう2年、素敵な建物たちが破壊されています。争いが終わって通常の生活に戻るまで、どのくらいかかるのかな?
> 旅していて地元の人が信じられるかどうか微妙になりそうですが(~_~;)。
> バスのドライバーさんもテキトー?すぎじゃないすか???
海外では特に人を見分けるって難しいですよね。
本心から親切にしてくれようとしている人を、警戒し過ぎると気持ちを無駄にしてしまいますし、言葉をかけてきた人を信じて嫌な目にあったりすることもあるだろうし、難しいですね。
ミニバスのドライバーは何故チケット又はレシートくれなかったのか謎です。
まほうのべる
-
- yunさん 2024/07/11 13:39:32
- 8都市を単泊で!
- べるさん こんにちは
朝食前の街歩きが、素晴らしい充実度ですね。
朝の爽やかな空気に、足元軽やか。
屋根付き木造階段が良いな~、上る大変さを雰囲気が紛らわしてくれる♪
この旅行記のミニバスって、タクシーでいう所の白タクと同じ??
現金で領収書なし、発車後すぐにガソリンスタンドって事は、徴収した代金でガソリンを入れる「自転車操業」なのでしょうね。
でもきっと、それがこの国ではまだまだ当たり前で、悪い事ではないのでしょう。
それにしても、第1編から旅程を拝見して「わおっ」て驚いてます。
公共交通が手強い事この上ないこの土地柄で、8都市訪問を全て単泊で繋いでいる。
好きな建築物を見て、素敵なホテルに泊まる魅力が、旅程の大変さを上回ったのでしょうね。
旅行記から楽しさいっぱい感じてます。
粋で美味しい朝食でハッピーですね♪
yun
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/12 09:18:52
- RE: 8都市を単泊で!
- > べるさん こんにちは
おはようございます、yunさん。
いつも書込み有難うございます。
> 朝食前の街歩きが、素晴らしい充実度ですね。
> 朝の爽やかな空気に、足元軽やか。
> 屋根付き木造階段が良いな?、上る大変さを雰囲気が紛らわしてくれる♪
4月中旬ではまだお日様が上がるのが7時頃なので、早くからの街歩きは出来ませんでした。今回、朝食が8時からが多かったので、8時からの時は朝食前にお散歩に出かけました。屋根付き階段は幅が広い階段だったので、途中でもう嫌だ!って感じにはなりませんでした。
> この旅行記のミニバスって、タクシーでいう所の白タクと同じ??
> 現金で領収書なし、発車後すぐにガソリンスタンドって事は、徴収した代金でガソリンを入れる「自転車操業」なのでしょうね。
> でもきっと、それがこの国ではまだまだ当たり前で、悪い事ではないのでしょう。
ミニバスはタクシーの白タクとは違い、普通の?長距離バスではないかと思います。バスに関しては詳しい情報が無いので、正確にはわかりません。
勘違いさせてゴメンナサイ。
ミニバスが走ってすぐガソリンスタンドで停まったのは、ガソリンを給油するためではなく、出発に遅れた男子高校生を乗せるためでした。おそらくドライバーさんに、ガソリンスタンドで待てと連絡が入ったのでは。
> それにしても、第1編から旅程を拝見して「わおっ」て驚いてます。
> 公共交通が手強い事この上ないこの土地柄で、8都市訪問を全て単泊で繋いでいる。
或る程度の規模の町ばかりなので、列車は1日、朝・昼・夕方の3本ぐらいはあるのではないか?希望の時間帯がなければバスで、両方ない場合はホテルでタクシーを手配してもらおうと思っていました。列車・バスの時刻表は日本では全く見ていないので、現地で翌日の列車の時刻を教えてもらいチケットを購入しました。
> 好きな建築物を見て、素敵なホテルに泊まる魅力が、旅程の大変さを上回ったのでしょうね。
> 旅行記から楽しさいっぱい感じてます。
ルーマニアでは、自分が希望する旅が出来て、ルーマニアのマイナスの所もこの国ならではだからと受け入れれば、プラスにも代えられました。
計画した時はそんなに無謀だとは思いませんでしたが、さすがに直前にポケトーク(結局使用しませんでしたが)購入しました。
> 粋で美味しい朝食でハッピーですね♪
通常の朝食メニューとは違っていて、見た目も美しくとても美味しかったです。
まほうのべる
- yunさん からの返信 2024/07/12 20:36:56
- RE: RE: 8都市を単泊で!
- べるさん
ミニバスは、白タクとは違うのね。
ガソリンスタンド停車は待合せのためだったのね。
勘違いと思い込みの激しいyunで、穴があったらはいります。
落ち着いて読まないといけませんね。
ごめんなさい。
次編も楽しみにしてます。
yun
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/12 21:17:48
- RE: RE: RE: 8都市を単泊で!
- > べるさん
こんばんは、yunさん。
> ミニバスは、白タクとは違うのね。
> ガソリンスタンド停車は待合せのためだったのね。
通常のミニバスだと思うのですが、それなら何故レシートもくれなかったのか疑問なんですが。乗り遅れてしまった高校生を乗せるため、ガソリンスタンドで待ち合わせしていました。
> 勘違いと思い込みの激しいyunで、穴があったらはいります。
> 落ち着いて読まないといけませんね。
> ごめんなさい。
紛らわしい文章になって、こちらこそゴメンナサイ。
いつも回りくどい文章が多いので、スッキリした文章にしたいのですが。、
文章のチェックも甘くて、誤字脱字を後から気付くことがしょっちゅうです。
> 次編も楽しみにしてます。
有難うございます。
まほうのべる
-
- おくさん 2024/07/11 11:13:26
- ルーマニアって
- 隣にルーマニアの家族が住んでいますが、じゃぁ「日本ってなんて便利なんでしょう」と思ってるんでしょうね?
チャウシェスクが治めていた国だからアチコチ駄目なのかなぁ。
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/12 07:01:38
- RE: ルーマニアって
- > 隣にルーマニアの家族が住んでいますが、じゃぁ「日本ってなんて便利なんでしょう」と思ってるんでしょうね?
> チャウシェスクが治めていた国だからアチコチ駄目なのかなぁ。
おはようございます、おくさん。
書き込み有難うございます。
隣にルーマニア人の家族が住んでいらっしゃるなんて、羨ましいです。
日常、交流があるのですか?
ヨーロッパのどの国よりも列車が遅いのではと思います。
人間は大きな権力を持つと、周りが見えなくなるのかもしれませんね。
彼も最初は国民のためにという気持ちがあったがずなんですが。
まほうのべる
- おくさん からの返信 2024/07/12 07:47:58
- Re: ルーマニアって
- 隣の家族ですが、奥さんは日本語を覚えてからはお喋りするようになりました。でも、表で顔を合わせた時だけで家の中までは入ったことないです。
旦那と二人の子供達は日本語ペラペラですが、奥さんだけ喋れなかったので。
- まほうのべるさん からの返信 2024/07/12 21:03:35
- RE: Re: ルーマニアって
- > 隣の家族ですが、奥さんは日本語を覚えてからはお喋りするようになりました。でも、表で顔を合わせた時だけで家の中までは入ったことないです。
> 旦那と二人の子供達は日本語ペラペラですが、奥さんだけ喋れなかったので。
こんばんは、おくさん。
旦那様、お子さん、奥様、全員、日本語話せるなんてお隣のルーマニア家族スゴイですね。ブカレストのホテルで日本語の話せるスタッフがいて、話しかけられたんですよ。
ルーマニアではたくさんの人達に親切にしていただきました。
日本人旅行者は1人も見かけなかったので、是非訪れて欲しいと思います。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まほうのべるさんの関連旅行記
シギショアラ(ルーマニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギショアラ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
97