別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、いでゆ坂ポケットパーク足湯にあった「足蒸し」です。初めて見ました。<br />その3は、みゆき坂からスタートします。<br />みゆき坂入り口の鬼山地獄前の敷地の一角に宇都宮則綱さんの像,鬼山地獄のすぐ先に成田山不動院 別府分院、更に地獄温泉ミュージアム、みゆき坂の東端は、いでゆ坂に繋がっています。<br />いでゆ坂に入ってすぐの右側に上人湯(しょうにんゆ)があります。一遍上人に因んで名前をつけられた共同湯です。<br />観光客が増えてきたと思ったら、地獄蒸し工房 鉄輪の前でした。温泉の湯気が凄いことになっていました。飲泉場、ショップ、地獄蒸し工房 鉄輪の地獄蒸し体験場などがありました。地獄蒸し工房 鉄輪の地獄蒸し体験場は60分待ちだったのでパスしました。近くの大谷公園まで徒歩1分です。湯けむりと足岩盤浴があります。<br />地獄蒸し工房 鉄輪の東隣の「いでゆ坂ポケットパーク足湯」に移動します。大谷公園から徒歩2分です。「足湯」と「足蒸し」があり、「足蒸し」は初めてでした。<br />時宗温泉山「永福寺」、渋の湯、渋の湯広場、むし湯広場と散策します。<br />むし湯広場には、「一遍湯かけ上人」像、旧鉄輪むし湯跡などがあります。「鉄輪むし湯 足蒸し」もあり、ここも無料でした。地獄原(じごくばる)温泉に立ち寄って、その3終了です。

冬の別府温泉(その3)

2024/01/30 - 2024/02/05

sirokuma123

sirokuma123さん

その3は、みゆき坂からスタートします。