サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カミーノ・デ・サンティアゴ(サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂[スペイン、ガリシア地方]に向かう巡礼の道)を歩いてきました。<br /><br />巡礼道6日目、巡礼の最終日です。<br />4月17日。ペドロウソ~サンティアゴ・デ・コンポステーラの日記です。<br />20km近くを歩きました。<br /><br />4月17日の行程。<br />ペドロウソのモホン19.308を7:12発。<br />サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂に12:53着。<br />19.308kmを5時間41分で歩きました。<br /><br />この区間は、ゆるやかな上りのところが多いかな、という印象。<br /><br />以前、旅行会社の観光ツアー(いわゆるフツーの観光の)に参加した時、歓喜の丘というところに行きました。<br />今回、巡礼ルートの途中に、その歓喜の丘があるのかと思っていたら、なくて(見つけられなくて)行けませんでした。<br /><br />サンティアゴの大聖堂は、今、ボタフメイロ(ぶらんぶらんと揺れ動くあの大香炉)が修復中だそうです。夜7時半のミサはこの日はパス。翌日、フィニステーレ岬へ行った帰りに大聖堂のミサに寄ろうかな、と。(この日の昼のミサは並んでいたのに入れなかった人もいると、セビリアからはるばる銀の道1,007kmを歩いてきたという奈良のご夫婦が教えてくださいました。)<br /><br />この奈良のご夫婦は、アルベルゲ(巡礼者用宿)を利用したとのこと。宿泊のみで10ユーロくらいから。公設の宿は前もって要電話予約。私設の宿は、予約なしでも空いていれば泊めてくれるが、満員の場合は次の宿まで歩くしかないと。食事は自炊だそうです。

スペイン サンティアゴ巡礼(サリアから) 6 *ペドロウソ~サンティアゴ大聖堂

2024/04/10 - 2024/04/21

nikodon

nikodonさん

巡礼道6日目、巡礼の最終日です。
20km近くを歩きました。

4月17日の行程。
ペドロウソのモホン19.308を7:12発。
サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂に12:53着。
19.308kmを5時間41分で歩きました。

この区間は、ゆるやかな上りのところが多いかな、という印象。

鉄道 徒歩 飛行機
イベリア航空 JAL

ペドロウソのアパートから7時過ぎに出発。

黄色いポストと、この写真ではわかりづらいですが雄鶏の像があるところから、
    街の外へ向かいます。
    (この写真では左奥の方へ)

昨日終了した巡礼路のモホン(19.308km)から、この日の行程がスタート。

もう、バールが開いています。

ここは明るいですが、郊外になると人工の灯りがなく、
    この季節、7時半くらいまでは、ヘッドライトが要ります。

バール。

車から何やら出しているなあ、と思ったら、お土産物屋さんでした。

巡礼者手帳にスタンプを押して、貝の飾りをロウで固定してくれました。
    1ユーロ寄付。

並べているお土産を見たら、
    巡礼者手帳に付けてくれたのと同じ貝のチャームがあって、それを買いました。
    1ユーロ。

貝のモニュメント。

右側に車道が通っていて、1時の方向に街が見えました。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラの街だと思います。

バール。

バール内部。
    トイレ休憩で寄りました。
    ジュースやカフェ コン レッチェを頼むとまたトイレに行きたくなるので、バナナ(0.8ユーロ)を買って食べました。

教会。
    スタンプを押すために立ち寄りました。寄付1ユーロ。

教会内部。

内部。スタンプを押して、1ユーロ寄付。

牧草を刈っていたトラクター。

ホテルも兼ねたバール、レストラン。
    お洒落な感じが好み。なのに、外観撮り忘れました。

バス停、だと思います。

巡礼3日目だったか、朝、街角にスーツケースを持って立っている女性がいて、バスを待っていると。
    歩けなくなった時は、バスやタクシーが利用できるようです。
    が、私たちは一度もお世話にならなかったので、詳細がわかりません。

バールかな、右に回り込んだら、次の写真の

このバールだったと思うのですが。

ここでトイレ休憩しました。
    飲み物は買わず、ポテトチップスを買いました。

多くの巡礼者が。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラが近くなると、巡礼者がだんだん密度高くなるのかと思ったら、現地の学生の団体がいることが、このあと追いついてわかりました。

お洒落なバール。

ちょっと上ったところに、学生の団体さんが休憩してました。

これ、歓喜の丘に行く、周りみちのルートだったかも。

私たちの前を行く巡礼者たちが誰も行かないので、私たちも行かずじまい。

モンテ デ ゴッソの公園。
    巡礼ルートから外れて、この上の方まで登ってみましたが、
    歓喜の丘のあの有名な2体の像を見つけられませんでした。

コンクリートに囲まれた道を歩き、

高速道路かな、大きな車道をまたぐ橋を渡って、
    サンティアゴ・デ・コンポステーラの街に。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの街に入ったら、
    こんな看板が。
    もちろん私たちも記念写真を撮りました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの街に入っても
    大聖堂はまだまだ。30分くらい歩きました。

Googleマップを頼りにズンズン歩きました。

前を行く巡礼者。フランスの女性だったかな。

大聖堂のでしょうか、尖塔が見えてきて、
    俄然、元気が出ました。

ここを右奥へ。

前の写真の塔の下で、楽器演奏していた若者たち。
    通り過ぎたら、ちょうど男性の歌声が聞こえてきました。
    かなりうまかったです。

これが大聖堂?
    と記念写真を撮ったりしましたが、違ってました。

ウロウロ。
    巡礼証明書を発行してくれる事務所を探して、
    道を尋ねました。

この写真が大聖堂の前の広場。
    大聖堂は、写っている男性の頭の上にちょこっと見えてます。

白い汽車は、観光客用の観覧車。

前の写真を撮っている立ち位置から右手に行くと、降りる階段が。
    その階段を降りると突き当たりで右に進みます。

この写真は右に進んでいるところ。両側にレストラン。

そのまま進むと、左側に

巡礼証明書の発行をしてくれる事務所の入り口が。

個人は、入ると右手へ。

グループはまっすぐ進んで、階段を降りるのだったかな、で左へ。

巡礼証明書の発行、グループの場合の受付。

係りの女性が私たちの代わりにパソコンに、
    出発地、名前、年齢などを打ち込んでくれました。

ちょこっとだけ待って、すぐ発行してくれました。

先ほど、両側にあったレストランの一つ。
    歩きながら、山友さんは、道に出したテーブルで美味しそうな料理を食べている知らない女性と挨拶していて、あとでここに入ろうと思ったそう。

巡礼証明書発行の事務所より15mほど大聖堂よりのお店。

レストランの壁の窪みには、来店客が置いていったらしい、小銭が。

エビのアヒージョとパエリアを食べました。

ランチの後、戻って、
    サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂。

前の写真の立ち位置から、左手。
    巡礼証明書を発行してもらうために降りていった階段が見えます。(正面、中央)

これは、白い汽車の観覧車を撮った立ち位置あたりから、降りていく階段を撮ったもの。

アパートは、サンティアゴ・デ・コンポテーラ駅のそばでした。
    大聖堂から歩いて20分くらいなのですが、駅までの道がわかりづらくて、
    途中出会った女性に教えてもらったら、少し来た道を戻り、
    バス停を案内され、そこから駅へ行くバスに乗ることに。

アパートは、駅のほんとにすぐそばでしたが、
    Googleマップでも、わかりにくくて、駅の建物の前まで迎えに来てもらいました。

アパートのオーナーさんは、隣に住んでいる男性で、父親らしい人と二人で現れ、
    説明してくれました。

ツインの部屋が3つあって、それぞれシャワールームとトイレ付き。
    私はこの部屋を一人で使えたのでとても快適でした。

この後、駅の向こう側にあるバスの乗り場を下見に行き、
    スーパーマーケットで買い物をして、
    夜は部屋で食べました。