2024/04/10 - 2024/04/21
372位(同エリア500件中)
nikodonさん
- nikodonさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 18,137アクセス
- フォロワー4人
カミーノ・デ・サンティアゴ(サンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂[スペイン、ガリシア地方]に向かう巡礼の道)を歩いてきました。
巡礼道3日目
4月14日。パラスデレイ~メリーデの日記です。
この日は日曜日なのでお店もスーパーマーケットも休みかも、
という情報があり、
メリーデのタコ料理の店を楽しみにしていたので、
え~!?と暗い気持ちに。
万一お休みだと食べ物がないということになるので、
13日のうちに多めにパンなどを買っておきました。
でもメリーデに着いてみたら、
タコ料理のお店、ちゃんと営業していました。
スーパーマーケットも14時30分まで営業していました。
こちらは、その時間で閉まるのをチェックし忘れ、
買い物はできませんでしたが。
このメリーデでは、予約したはずのアパートがキャンセルになっており、
今夜泊まる宿がない!という、今回の旅で最大の危機が発生!
メリーデに到着して、アパートの前に着いて、
アパートの連絡先に山友さんが電話したら、
今夜の宿泊がキャンセルになっていると、
電話口のおじさん、ケンもホロロな対応。
あとは何度電話しても出てくれない。
そのアパート前の路上で、スマホで別のアパートを探し、確保。
アパートの予約って、イマイチ、安心できないなあ、と思った一件でした。
4/14の行程。
パラスデレイのモホン67.137km(13日のレストラン前のモホン)7:40発。
(実際は、少し戻った所=13日に宿へ行くため巡礼路を外れた所から)
メリーデのモホン52.501kmあたりに12:10着。
14.636kmを4時間30分で歩きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- イベリア航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13日にここで巡礼ルートを外れた(宿に行くため)ので
ここからスタートしました。
宿から、巡礼路とは違う方向へ歩く私たちを見たお店の人が
そっちじゃないよ、と教えてくれました。
私たちはわかってますよとご挨拶。^^。 -
前の写真からモホンのあるポイントへ。
この通り、奥の方が、私たちが止まっていたアパートがあった方向。 -
モホンは、前の日に食事したレストランのすぐそばにありました。
「昨日のお店だあ」と言い合っている所です。 -
そのレストランの窓ガラス。
-
レストランの前のモホン。
67.137kmの表示。 -
このあたりだったかな。
リュックとスーツケースを持った女性がいて、バスを待っていると。
大聖堂までバスで移動するようでした。 -
-
-
このお二人はイタリアから。
時々、私たちと、お互い、追い越したり、追い越されたり。
お一人の方がすごく足が辛そうにしていることが多かったので、
長距離を歩いて来たのかと思っていたのですが、
サリアからだと。 -
ワラビの大きくなったのがたくさん。
-
-
-
-
ずっと、はるか向こうに風力発電の風車が。
下に見えている青い陸橋を私たちはくぐって進みました。 -
この地方で多い、高床式の倉庫。
古くなって使ってないらしい。 -
先ほどの二人。
-
アルベルゲがありました。
-
スタンプをもらうために教会に寄りました。
-
教会内部と
スタンプ受付の男性。
写真を撮ってもいいですか?と聞くと「どうぞ」と。
柔らかなものごし、和やかな空気感を漂わせた高齢の方で、
どのような人生を送ってこられたか、想像できてしまうような。
そんな素敵な対応をしてくださいました。 -
バールかな。
藤の花がきれいでした。 -
大きなホタテ貝のオブジェで有名なお店。
-
この日は木立のキレイなところが多かったです。
-
-
バール。
-
-
右手に小さな小川が。
-
韓国語のお札を付けた一団。
追い越したり、追い越されたり。
山友さんがこのお札を付けた女性としばらく話したところによると、
アメリカ在住の韓国人の方たちが、ツアーに応募して80名で来ているそう。
人数が多いので、収容数の多いホテル(大きな町の)に連泊して、
前日の巡礼路の最後の所までバスで送ってもらい、また歩き出すのだそう。
リュックに付けている韓国語のお札、気になって仕方ないので、
こっそり撮影して翻訳アプリで見たら、韓国語での「サンチャゴ巡礼」でした。 -
この時間(10:25)になると暑くなってきます。
湿気がないので、夏のように暑く感じます。
木陰があると嬉しい! -
-
雄鶏がたくさんいて、鳴いてました。
-
-
バール。
-
お土産物店。
バールは多いけど、こういうお店はそんなになかった。
買わなくても見たい私は、山友さんが歩き出しても、ここに刺さったまま。テヘヘ。
小さなホタテ貝を買いました。
サリアでスタート前に大きいの買ったんだけどねー。 -
写真ではちょっとわかりづらいですが、太鼓橋みたいな形でした。
-
マムシグサの遠い親戚かしらん?
-
前の写真と同じ植物が群生。右の道路が巡礼ルート。
-
-
右手に並行して車道が。
-
-
メリーデの街の手前の橋。
左手はバール。
このバールの前で、今夜のアパートを予約していた山友さんが、
スマホに入れていた予約リストを見たら、
今夜のアパートがリストにない、と言い出し。
昨夜見た時は確かにあった、のだそう。 -
前の写真の橋。
-
橋からもしばらく歩きます。
-
-
やっとメリーデの街へ到着。
右奥の通りへ。 -
すぐ、タコ料理のお店Pulperia A Garnacha。
-
前の写真の、タコ料理のお店の正面。
-
タコ料理のもう一軒の有名店Pulperia EZEQUE。
前の写真のタコ料理店の数軒くらい先。 -
宿に向かって歩いていたら、ノミの市みたいなのが。
-
予約していたアパートの前に着き、電話すると
電話口のおじさんは、キャンセルになっているといい、
すぐ電話が切れ、その後電話しても出ない。という状況。
仕方ないので、
スマホで「スペイン、メリーデ、4/14 4人宿泊」でネット検索してみました。
そしたら、街の地図上に、候補の宿が値段と共にいくつも出て。
安めの一つを予約。すぐにクレジットカード決済。
内心、大丈夫かなあ、お金取られておしまいってことも覚悟したほうがいいかも
と思いつつ。
地図を見ながら、そのアパートに向かいました。
先ほどのダメだったアパートから10分とかからない距離。
到着して待ってても誰も来ないので、英語の得意な山友さんが電話。
相手はフランス語。あちゃ~と思いましたが、
どうにもならない。
山友さんが「私たちは着きました!早く来てください!」
と英語でまくしたて、待つこと数分。
そのフランス人女性が来て、建物のドアを開けてくれました。
ただし、裏通りの方にあるドア(この写真)でした。
ドアの鍵の開閉、洗濯機の使い方などを教えてもらいました。
感じの良い女性でした。 -
アパートが見つかって、ホッとして、
念願のタコ料理のお店へ。 -
たこ料理のお店の店内。
-
タコ料理は、塩のと、スパイスのと、2種類。
他にサラダやスープやホタテ貝料理などをいただきました。 -
茹でたタコをぶつ切りにして、オリーブオイルをかけ、
塩か、スパイスをふる、ようでした。
この街に着いて、最初にこの店を見た写真が何枚か前にありますが、
窓から、この調理の様子が見えます。 -
タコ料理のお店からの帰りがけ。
教会の塔の上にコウノトリが巣作りしていました。
タコ料理のお店は、右手の駐車の並びを奥に進んだところ。 -
メリーデの街の中心。
横断歩道を渡ってすぐのところにスーパーマーケットがありますが、
タコ料理を食べている間に閉店(14:30で)になっていました。 -
アパートは、メリーデの街の中心から、割とすぐ。
ビールが飲みたかったので、
宿のそばのこのバールでビールを買いました。
1本(350mlくらい)2ユーロでした。
最初、バールの若い男性、お店で飲むのだと思って栓を抜いた瓶を出してきて。
テイクアウトするのだとわかったら、あらためて、栓を抜いてない瓶を
女性が出してくれて。男性は、栓抜きはあるのかと、尋ねてくれて。
親切にしていただきました。 -
前の写真で、バールの奥に見える教会に後で行きました。
巡礼手帳にスタンプをもらいたかったので。
でも、ミサが長く続いて、なかなか終わりそうもなかったので、
帰ってきました。
前の写真のバール、夕方には閉まってました。日曜日だからでしょう。 -
先ほどのミサを行っていた教会。
-
スーパーマーケットの看板。
閉まってましたが営業時間が明示されてたので。
日曜日は9時30分から14時30分まで。
(メリーデに到着する前に、日曜日はレストランもスーパーマーケットも休業しているかもという情報があって。そうでないことがわかりました。) -
アパートの内部。
慌てて取った宿にしては、ちゃんとしていて快適でした。
ただ、掛け布団が薄くて、ちょっと寒かった。
お腹がちょっと。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nikodonさんの関連旅行記
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60